スクエニのゲーム開発研修の実態。新入社員の作ったゲームを社長と著名クリエイター陣が直々に講評

1 : 2024/07/19(金) 11:11:12.28 ID:P9Pdthq10
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20240710052/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/07/19(金) 11:14:44.75 ID:iWOQEqYj0
エニックスの頃からやってるやん
プログラマーコンテスト

ただしエニックス自体は開発チームを持たないので、自分で会社を建てるか他の会社に入ることになる

3 : 2024/07/19(金) 11:17:32.22 ID:JyK8Z1+dd
リマスターものの開発が新人研修だと囁かれるのが嫌だから
オリジナルゲームに取り組ませてるという取材をセッティングか
4 : 2024/07/19(金) 11:18:06.52 ID:QkhHYRRo0
>たとえば主人公について,「息切れして遅くなったり,目がかすんで画面が見えにくくなったりといった,おじさんの特徴をゲームデザインに盛り込めばよかったのではないか」

新人のほうが面白いゲーム作れそう…

7 : 2024/07/19(金) 11:27:29.93 ID:VG4CQocV0
>>4
吉田が言ってそうw
面白さに繋がらん発想はピカイチだからなw
13 : 2024/07/19(金) 11:35:40.43 ID:y/mb7CuU0
>>4
人間の生理現象をシステムに組み込もうとした企業はちょいちょいあったけど
ほぼ例外なくユーザーに手間を強いることになるからただ苦痛なだけで終わる
5 : 2024/07/19(金) 11:18:57.92 ID:eHrD/zYz0
糞ゲー作ってる奴らが審査員じゃねぇ…
6 : 2024/07/19(金) 11:22:49.03 ID:s42/DV7n0
社内の膿達に指導を受けて染まっていくシステムか
8 : 2024/07/19(金) 11:28:56.94 ID:iRtd/3br0
評価するクリエイターの中にゴミ混入してるから吉田ナイズされて何色にも染まってない可能性の獣がこの時実質死ぬじゃん
9 : 2024/07/19(金) 11:30:28.35 ID:SkASBBXC0
面白そうなの作っても吉田に盗られちゃうんでしょ
10 : 2024/07/19(金) 11:30:29.88 ID:75hx/i1P0
センスのない奴がセンスのない奴を選考する悪循環の果て
11 : 2024/07/19(金) 11:33:55.94 ID:n5W4phKGd
イケメンだらけだからあえておじさんにした、手触りのいいこんな面白そうなアクション作って見せて「いいじゃない!」とか言われても
結局「じゃ、このイケメンのゲーム作ってね」って言われるだけの仕事やらされるんだろうなって読んでたら
その場でもう「おじさんなら息切れや目のかすみ表現(ゲームの邪魔になるだけ)したほうがいいんじゃない?」
「マーケティングを考えたらおじさんは無し」ってクソアドバイスwされてて
こうして才能奪っていくメーカーなんだなってのがよくわかったわ
12 : 2024/07/19(金) 11:34:39.97 ID:JyK8Z1+dd
念願の主役になったゼルダ姫が大岩ひょいっと投げつけてネットを爆笑させたのと社風が違いすぎるな
14 : 2024/07/19(金) 11:37:19.06 ID:wjBdm0/r0
主人公をおじさんにしたことについても,「イメージを壊そうとするのは悪くないけれども,スクウェア・エニックスに期待されている部分も存在する。主人公はゲームの印象をハッキリ決めてしまうので,両サイドのバランスを考えたうえで判断するとよかった」と吉田氏は指摘

ホスト成分が無いと駄目

15 : 2024/07/19(金) 11:39:31.59 ID:n5W4phKGd
はぁぁFFの世界にチンクル混ぜてぇーw
16 : 2024/07/19(金) 11:40:36.47 ID:Yv9f8+CO0
スクエニのゲームが何故クソゲーになるかよくわかる記事ですね
17 : 2024/07/19(金) 11:40:59.18 ID:gTkoBwGC0
まぁなんだ、その、あれだ・・・
スクエニがいつまでたってもダメな原因はこれじゃない?
18 : 2024/07/19(金) 11:43:28.34 ID:JyK8Z1+dd
>スクウェア・エニックスに期待されている部分も存在する
どう期待されているのかについて物申させないまま
下っ端の発想は全ボツにできる無敵のカードか
19 : 2024/07/19(金) 11:45:26.18 ID:x2ncUBWX0
俺が勤めてたところはこんなのやってなかったが、
これはやった方が良いと思う
こんなところで挫けてしまうやつはとっとと辞めた方が本人や会社にとっていいこと
なので、今のスクエニがダメな原因はおそらく全然別のところだよ
26 : 2024/07/19(金) 11:52:13.32 ID:n5W4phKGd
>>19
これ見て「あ、才能ある新人らに早いうちに逃げられてるんだろうな」って思ったわ
ダメな原因のひとつになってそう
新人本人にとってはいい機会ってのだけは同意
20 : 2024/07/19(金) 11:46:59.52 ID:+rPDFzgir
プロデューサー役がいないチーム編成で作らせたのに
マーケティング云々で指摘するのはちょっと理不尽じゃね
まあ現実社会は理不尽なことだらけだから慣れなきゃやっていけないけど
21 : 2024/07/19(金) 11:47:19.53 ID:lZjY2pEtH
むしろ新入社員の方が居座るベテランより良い物作れるのでは
22 : 2024/07/19(金) 11:47:23.03 ID:Lcy1WgQSd
過去の実践”は”ある人達に、めちゃくちゃダメ出しされる場になりそうね。
23 : 2024/07/19(金) 11:50:32.67 ID:D2f3pFf40
デモンズソウルを作る前の宮崎が入ったとして、絶対にここからダークソウルは生まれなかっただろうな
宮崎のような卵を潰してるのが容易に想像できる。
24 : 2024/07/19(金) 11:50:33.38 ID:gN4l4O9D0
まあ自分のやりたいゲーム作るならこんな崩れかけの会社なんか入らずに少人数で同人ゲー作ったほうがいいわな
25 : 2024/07/19(金) 11:50:45.14 ID:yg8w4lxq0
まあまず手に取ってもらえない可能性出てくるからおじさんは無しってのは分かるんだけど
じゃあどういうのがいいのかみたいなことは言ってんのかね?やっぱり美男美女なんだろうか
スクエニの美男美女って個性薄いから同じように見えるんだよな
27 : 2024/07/19(金) 11:53:43.42 ID:C4Breqfr0
なぜ主人公がホスト風ばっかだったり
ベッド一つに80人で4時間会議したり

そういうのがよくわかる記事だったわ
特損の再生宣言から何も成長してない
やっぱスクエニは一度潰れて総入れ替えしないと無理

28 : 2024/07/19(金) 11:53:44.77 ID:0HowzLsU0
やってることはいたってまともな教育課程なんだが
今の話題で言うならロックリーに歴史の勉強を見てもらうようなもんだから終わってる
29 : 2024/07/19(金) 11:54:14.09 ID:9QtW+jrY0
>「息切れして遅くなったり,目がかすんで画面が見えにくくなったりといった,おじさんの特徴をゲームデザインに盛り込めばよかったのではないか」
こういう糞ストレス要素を入れなかった事こそ評価してやれよ
30 : 2024/07/19(金) 11:55:03.78 ID:/DzCp7VqH
なんだよ、吉田肩書の長さでも負けてるじゃん

★取締役 兼 執行役員 セールス&ディストリビューションセンター,カスタマーエクスペリエンスデザインセンター担当 三宅 有氏

★取締役 兼 執行役員 クリエイティブスタジオ3担当 吉田直樹氏

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