ドラクエ3のハードモード、敵が固くなって入手経験値とゴールドが減少する仕様に

1 : 2024/07/18(木) 18:12:07.455 ID:z0UEVGTz0
https://vjump.shueisha.co.jp/news/n04_20240711_01/
楽ちんプレイ:バトルが簡単になるようだが、詳しい部分は不明。
バッチリ冒険:通常の難易度。デフォルトはコレ。
いばらの道だぜ:敵の強さがアップし、入手できる経験値とお金が減少する。

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/07/18(木) 18:12:36.893 ID:sKLp58Xwf
おお楽ちんちん
3 : 2024/07/18(木) 18:13:07.688 ID:t5p.KPgBf
そんなのの何が楽しいの?
4 : 2024/07/18(木) 18:13:39.794 ID:meUzGqOxf
どこでもセーブ機能さえあれば何モードでもええやろ
5 : 2024/07/18(木) 18:13:42.318 ID:hf/S4GHt5
恥ずかしい呪いは?
6 : 2024/07/18(木) 18:14:05.471 ID:CWPSQ5oW9
気軽に変えれるのかが重要や
7 : 2024/07/18(木) 18:14:24.359 ID:.8mfSboUL
RTAやりたい人向けやろこういうの
8 : 2024/07/18(木) 18:14:58.850 ID:6S4fv.NIK
そこは変えなくてもいいだろ
9 : 2024/07/18(木) 18:15:35.018 ID:meZxVaToO
ファイアーエムブレムやん
10 : 2024/07/18(木) 18:15:36.862 ID:7iOzxWtKN
ドラクエなんて戦闘時間でプレイ時間水増ししてんのに楽ちんモードなんか使ったら8時間で終わりそうだな
11 : 2024/07/18(木) 18:15:42.045 ID:iS9.lvA3P
結局レベル上げするなら変わらなそう
12 : 2024/07/18(木) 18:16:02.907 ID:0v5SOPtt.
敵の強さがアップだけでええやろ
13 : 2024/07/18(木) 18:16:04.627 ID:AiXCZTOWD
ただ殴るだけの40年前の戦闘の何が楽しいの?
27 : 2024/07/18(木) 18:19:15.043 ID:xQcNz87BF
>>13
特技とか追加されてるで
58 : 2024/07/18(木) 18:27:03.670 ID:NlEAtMymd
>>27
特技ゲーとかドラクエ6じゃん
37 : 2024/07/18(木) 18:21:14.624 ID:dGyH5nf3K
>>13
何も楽しくないよ
ドラクエ3って色んな実況者や配信者がやってるけど本人もリスナーも楽しんでるの見たことない
もちろん自分でやってみてもつまらない
ドラクエ3自体がつまらないんだよ
88 : 2024/07/18(木) 18:31:34.360 ID:jFsY.OslB
>>13
味方の火力と敵の残りHPを計算して誰狙うかて考えるの割りと楽しい
火力上がってリソース気にしなくなる後半は飽きる
14 : 2024/07/18(木) 18:16:24.809 ID:ofvrJkXIi
経験値変えるの意味わからなすぎるやろ
15 : 2024/07/18(木) 18:16:46.362 ID:3DWNMy5k3
特技が熟練度制で戦闘回数で覚える技が増えるとかならいいんじゃない?
16 : 2024/07/18(木) 18:16:47.846 ID:aTKxzEfzB
敵は強いけど
経験値・ゴールドも多い
にしろよ

マゾプレイやんけ

17 : 2024/07/18(木) 18:16:57.599 ID:LC4H6TDor
何が楽しいんやこれ
18 : 2024/07/18(木) 18:17:03.976 ID:nqo/hZb3O
ただレベル上げの時間増えるだけやん
19 : 2024/07/18(木) 18:17:57.034 ID:v9XSU5.Ta
遊びの幅広がるシステムやし文句言うことじゃない
28 : 2024/07/18(木) 18:19:21.517 ID:LC4H6TDor
>>19
狭まってる定期
30 : 2024/07/18(木) 18:19:43.321 ID:j85FdJJ16
>>19
広がるんじゃなくて間延びするだけでは?
35 : 2024/07/18(木) 18:20:32.188 ID:B5MAj2SZO
>>19
言うほど広がるか?
20 : 2024/07/18(木) 18:18:06.556 ID:2lZgvIs9t
デフォが11レベルのヌルゲーなんやろ
21 : 2024/07/18(木) 18:18:07.226 ID:.8mfSboUL
でもドラクエ3のRTAとか大体がメタルスライム狩りするから経験値ダウンはそいつらにとってもダルいだけやんな
22 : 2024/07/18(木) 18:18:12.399 ID:o18a/rWqn
敵の強さ選べるなら経験値ゴールドの量も選ばせろよ
23 : 2024/07/18(木) 18:18:23.637 ID:B5MAj2SZO
戦闘バランス一新レベルでいじられてないならただのゴミモード
24 : 2024/07/18(木) 18:18:39.124 ID:0jHQOyvyp
🏆いばらの道でクリアする
25 : 2024/07/18(木) 18:18:56.362 ID:0v5SOPtt.
低レベルクリアしたがるやつもいるのはわかるけどね
全体の何%だよ配信者しかやらんわそんなの
31 : 2024/07/18(木) 18:19:52.901 ID:ofvrJkXIi
>>25
低レベルクリアってそもそも雑魚戦闘しないし
26 : 2024/07/18(木) 18:19:00.030 ID:wL/qN1Hwg
経験値ダウンなんて何が面白いん
簡単難しい以前の問題やん
78 : 2024/07/18(木) 18:29:51.852 ID:t5p.KPgBf
>>26
ドラクエ3なんてわざと遊び人連れて行くとかのしばりでいいのにな
29 : 2024/07/18(木) 18:19:22.489 ID:oJaZvsEWR
ワイどらおじ、ガッツポ
32 : 2024/07/18(木) 18:19:56.144 ID:tl3moYPr/
そうやないやろ
高難度高報酬でうまく立ち回ったら短時間クリアできる方が面白いわ
33 : 2024/07/18(木) 18:20:14.583 ID:3HgszzBHI
思い出補正の最たるものよなドラクエ3って
38 : 2024/07/18(木) 18:21:27.220 ID:2lZgvIs9t
>>33
次点でクロノトリガー
43 : 2024/07/18(木) 18:22:01.207 ID:LC4H6TDor
>>33
令和にやるようなゲームではないな
11みたいな3Dでリメイクしない限りはドラクエはやる価値ない
34 : 2024/07/18(木) 18:20:26.188 ID:meUzGqOxf
やりこみ勢はどうせ縛りプレイするやろうしハードモードとかいらんのちゃうけ
36 : 2024/07/18(木) 18:20:46.093 ID:AtCsCCMQZ
プレイ時間の引き延ばしとしか思えん
39 : 2024/07/18(木) 18:21:29.937 ID:ug6aOTAGb
ストーリーのボス20体くらい増えるんやろ
なら歯ごたえある戦闘楽しめるしええやろ
40 : 2024/07/18(木) 18:21:41.620 ID:EFE2125g6
ストーリー上のボス倒してレベルアップするの興ざめやしな
文句言うことじゃないやろ
41 : 2024/07/18(木) 18:21:53.207 ID:WBz3B8T41
レベリング面倒になるだけやな
42 : 2024/07/18(木) 18:21:54.541 ID:xpsNVI9v3
敵の行動パターン変わるくらいは流石にあるよな?
44 : 2024/07/18(木) 18:22:02.511 ID:NDXG/nzoz
死んだら消えるでええやろ。人生しばり
45 : 2024/07/18(木) 18:22:33.469 ID:NDTToY7HA
11Sみたいにレベルキャップ設けろよ
81 : 2024/07/18(木) 18:30:12.473 ID:t5p.KPgBf
>>45
いらねえ
余計なことするな
46 : 2024/07/18(木) 18:23:22.541 ID:XCIyfPK/S
敵強くなるってのがただ硬いだけですってつまんなくないの
47 : 2024/07/18(木) 18:23:43.472 ID:bhUkxF9ED
500円くらいでFC版ドラクエ3をsteamで出してほしいわ
48 : 2024/07/18(木) 18:24:10.704 ID:2PYDBbidC
結局ガルナの塔で多めにレベル上げするだけでは
49 : 2024/07/18(木) 18:24:52.995 ID:SvcAQea6o
オブリビオンの高難易度みたいになんのか
50 : 2024/07/18(木) 18:25:03.064 ID:09NglENoh
難しいけど隠しキャラと装備が手に入るとかならまぁ
51 : 2024/07/18(木) 18:25:12.594 ID:s3u/uMlDU
面倒なレベリングが増えるだけとかクソ調整にも程がある
52 : 2024/07/18(木) 18:25:24.412 ID:euTT8aMky
チートモードは無いの?
53 : 2024/07/18(木) 18:25:44.304 ID:O9R7k703S
ふくろとかレベルアップ回復を制限しろよ
54 : 2024/07/18(木) 18:26:19.078 ID:LC4H6TDor
ていうか今どき戦闘時にキャラの攻撃モーションすらなくてビックリしたわこのゲーム

戦闘シーンだけ見たら2024年発売とは思えん

55 : 2024/07/18(木) 18:26:33.212 ID:2emXxDdBF
何もかも手抜き
56 : 2024/07/18(木) 18:26:52.698 ID:Ad.DrjnjV
やらなきゃいいだろと言えばそうだけど意味は確かに感じられない
57 : 2024/07/18(木) 18:26:57.961 ID:QFKXayubl
うおおおおおお
59 : 2024/07/18(木) 18:27:16.394 ID:xwhUiwO4u
ポケモンでレベル1でとかは見たことあるけどドラクエじゃ無理やからな
60 : 2024/07/18(木) 18:27:17.412 ID:JdrWIj4RE
うーんそれって楽しいかな?
敵の行動パターンとかを工夫したほうが良くないかな?
64 : 2024/07/18(木) 18:27:48.985 ID:rl58luewI
>>60
なんで行動パターン変わらんと思ったんや
65 : 2024/07/18(木) 18:28:02.259 ID:LC4H6TDor
>>64
スクエニだからでは?
67 : 2024/07/18(木) 18:28:28.379 ID:rl58luewI
>>65
バカじゃねえの
75 : 2024/07/18(木) 18:29:25.653 ID:6KdHDqFmN
>>64
ドラクエの開発がそんな凝ったことしてくると本気で思ってんの?
ヤバくね?
69 : 2024/07/18(木) 18:28:37.960 ID:OFH/gsop6
>>60
なんでそんな手間かかることしなきゃいけねぇんだよ
どうせ糞みたいなもんだしてもバカどもが買うんだから適当でいいんだよこんなもん
61 : 2024/07/18(木) 18:27:20.943 ID:Pi8gRuiTv
スクエニにはなんも期待できんな
ロマサガ2リメイクだけは頼むぞ
62 : 2024/07/18(木) 18:27:36.781 ID:ne.oROuSd
いいんだよおっさんしかやらねーんだから
63 : 2024/07/18(木) 18:27:40.382 ID:GlX//jMvh
てか難易度上げたら報酬増えるほうが良くね?
ふだん難易度上げない人間もそれなら頑張ろうってなるやん
66 : 2024/07/18(木) 18:28:10.027 ID:xRyBUjx4D
ドラクエのリメイク作ってる奴ほぼゲェジしかおらんからな
68 : 2024/07/18(木) 18:28:33.070 ID:ofvrJkXIi
つけない方がいい仕様をわざわざ付けてるのがなんともセンスが悪いというだけよね
70 : 2024/07/18(木) 18:28:40.596 ID:Iq6V47f6T
もし半分にされるならただ二倍雑魚戦するだけちゃうか?
71 : 2024/07/18(木) 18:28:44.233 ID:2A32PHGVH
ハードでしか手に入らないアイテムあるよ
↑これがないからやる気なら年だわ
72 : 2024/07/18(木) 18:28:44.504 ID:fLn4MFcDt
これは遊び応えがありますあw
73 : 2024/07/18(木) 18:28:56.383 ID:3egXtM.GI
スクエニが叩かれる理由が詰まってるな
74 : 2024/07/18(木) 18:29:15.987 ID:ug6aOTAGb
原作のボス5体計7戦みたいなしょうもないゲームならやる意味ないけど数大量に増やしてるんだから歯ごたえある戦闘楽しみたい層はおるやろ
76 : 2024/07/18(木) 18:29:30.609 ID:5q12vKCXf
世界樹みたいに雑魚の殺意マシマシにできんのね
79 : 2024/07/18(木) 18:29:56.979 ID:00sINtAJf
こういう場合通常の難易度でもFC版とかより経験値とゴールド多くなってそう
だから茨の道でちょうどいいぐらいなんやろな
80 : 2024/07/18(木) 18:30:09.048 ID:nUgJPK2FG
あのドット絵で敵と味方が並んでる状態のまま敵味方のドット絵が動いて戦闘すると思うやん
普通にいつものモンスター真正面画面に切り替わるからな
82 : 2024/07/18(木) 18:30:26.990 ID:Ru7qI0Fwu
逆転の発想でハードモードだとジパングの生贄娘CGが追加されるっていうのはどうや?
93 : 2024/07/18(木) 18:33:19.999 ID:5q12vKCXf
>>82
黄オーブの町で商人♀がぐへへされるのも頼む
83 : 2024/07/18(木) 18:30:41.988 ID:NlEAtMymd
というか仲間のグラフィック増やせよ
いつまで男魔法使いがヨボヨボジジイ固定なんだよ
89 : 2024/07/18(木) 18:31:36.369 ID:t5p.KPgBf
>>83
じじいでもせめて亀仙人の格好にしてくれりゃいいのに
84 : 2024/07/18(木) 18:30:47.869 ID:Pi8gRuiTv
ユーザーの行動傾向を分析して攻撃方法変えるぐらいやれよ
85 : 2024/07/18(木) 18:31:05.841 ID:HMXIiNY/V
こんなん楽しめんのアリアハン周辺でスライム狩りしてLv99にするような奴くらいやん
86 : 2024/07/18(木) 18:31:07.061 ID:Y6Nj/MOdd
ドラクエおぢさん👴🏼
87 : 2024/07/18(木) 18:31:27.538 ID:TMFm0LhIU
俺の屍を越えてゆけ2リスペクトやんけ!
90 : 2024/07/18(木) 18:32:12.345 ID:zqSUFxnIC
はぐれメタルに会心効かなくされそう
91 : 2024/07/18(木) 18:32:17.541 ID:uw.hTCrWa
(スクエニの未来が)いばらの道だぜ
92 : 2024/07/18(木) 18:32:21.580 ID:Iq6V47f6T
歯応えのあるボスがいるだけでいいだろ
獲得経験値減らすのはただレベル上げ作業数がその分増えるだけやん
なんなら敵強いんやからノーマルの普段より稼がなあかんやろ
経験値ゴールドの調整は逃げるコマンドがあるんやからプレイヤー側にやらせてくださいよ
94 : 2024/07/18(木) 18:33:21.545 ID:6KdHDqFmN
ドラクエはジジイの意見を聞きすぎてジジイしか買わなくなってまたジジイの意見を聞きすぎるっていう悪循環に入ってるよな

堀井が死んだらもう畳むんやろなこのブランド

95 : 2024/07/18(木) 18:33:29.694 ID:infzRp6A6
モンスターメダルシステムを導入すれば勝手にいばらの道になるやろ
96 : 2024/07/18(木) 18:33:44.364 ID:QTVrE69iQ
ドラクエのスピンオフって昔はクソゲー無かったけど今クソしかないの凄いよな

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