ドラクエ3のリメイクに無敵モードが用意されるって噂が出てるけどさすがに嘘だよな?

記事サムネイル
1 : 2024/07/17(水) 15:03:41.50 ID:ddahTm/nd
「戦闘不能にならない」という文言が、不死身と解釈されて広まったようだけどこれはドラクエ5にあった気絶状態になるとかそういうことだと思うのだが
2 : 2024/07/17(水) 15:05:32.94 ID:f2wpZgJC0
別にええやん
どうせONOFFできるんやろ?
元々難易度があるゲームじゃないのになんでそんなにゆとり仕様に敏感なんや?
4 : 2024/07/17(水) 15:11:47.74 ID:ddahTm/nd
>>2
利用価値のないものを入れること自体が問題
簡単な難易度のゲームをやりたい人はいるだろうけど虚無ゲーをやりたい人はいない
31 : 2024/07/17(水) 19:10:30.60 ID:jk81S7Lt0
>>4
使わなきゃいいだけじゃん
3 : 2024/07/17(水) 15:08:51.86
ティアキンみたいに目の前の楽出来る要素を無視するとかじゃなくて設定でオフにするだけの調整なのに何が問題なのか
5 : 2024/07/17(水) 15:13:29.69 ID:97mdhcOgH
あるなら中古RTA捗るな
6 : 2024/07/17(水) 15:16:16.31 ID:mmoD+aMW0
縛りプレイ有無設定みたいなのあるんじゃないの
7 : 2024/07/17(水) 15:16:38.66 ID:/thDf0Z70
戦闘終了後にHP1で自動で生き返るとかか?
9 : 2024/07/17(水) 15:49:37.80 ID:pAYDF8/J0
>>7
これだろな
8 : 2024/07/17(水) 15:44:51.36 ID:ROvWHY3r0
本スレ見たらプランナー気取りいっぱいいてなんか疲れた
10 : 2024/07/17(水) 15:52:22.43 ID:Gh+jYPet0
バシルーラ最凶にのるのか?
11 : 2024/07/17(水) 15:55:46.35 ID:1JrATR4v0
べつに普通の人はイージーモードにしなければ良いだけだからどうでもいい
12 : 2024/07/17(水) 15:58:08.23 ID:gUCYCL4/0
マリオの初心者救済は叩かないのになんでドラクエは叩くの?ニシくん
14 : 2024/07/17(水) 16:01:56.32 ID:YvZZ77l90
>>12
アシスト的な要素ではないから

難易度の難しいバランスも、難しい ではなく 虚無 みたいな話だから

15 : 2024/07/17(水) 16:05:35.84 ID:gUCYCL4/0
>>14
マリオ(ヨッシーとかドンキーも含む)だと「ステージをクリアしたことにしてくれる」とか「羽が生えて飛んで移動できる」とかあるからそれ叩きなよ
17 : 2024/07/17(水) 16:13:41.91 ID:YvZZ77l90
>>15
ここから先が遊べない のはマイナスだから
ここは後でクリアしてね

方式は別に問題なくね?

18 : 2024/07/17(水) 16:16:47.88 ID:gUCYCL4/0
>>17
そうだね、任天堂の初心者救済は綺麗な救済
ドラクエは汚い救済なんだね
21 : 2024/07/17(水) 17:45:56.19 ID:SRv/PXnv0
>>18
実際任天堂のは本当にユーザー目線で考えどうやればいいかを考えてやっているが
スクエニはこうやればいいんだろ、評価上がるんだろ、自分本位キョロ充的な考えでやってるって感じがするからな
23 : 2024/07/17(水) 17:57:34.48 ID:W/XKjof70
>>21
意味不明
なんで羽が生えるのはユーザーを考えてて、無敵になるのはキョロ充なんだよ

ならドラクエはどういう救済がベストなの?お前が代案を出せや

22 : 2024/07/17(水) 17:47:13.50 ID:siAYSnK1d
>>18
おハゲのケンちゃんは存在自体が汚いからね🤣
19 : 2024/07/17(水) 17:23:48.30 ID:ddahTm/nd
>>15
それも叩いてるが?
後回しにできるようにしたいなら最初から全ステージ選べるようにして一定ノルマ数ゴールまで辿り着いたらクッパに挑めるという方式でいい
13 : 2024/07/17(水) 16:00:27.33 ID:MOJcTIxa0
11Sのマルティナのバニースーツみたいに
最終コンテンツクリアのご褒美みたいなオチじゃないだろうな
16 : 2024/07/17(水) 16:06:48.68 ID:7vBe3tU20
今回は難易度3つから選べてイージーだと戦闘不能にならない与ダメアップとかハードだと経験値、ゴールド減少、属性ダメ低下とかマゾ仕様も選べるし最悪他の冒険の書からお助けでキャラを持ってこれるし全くの別ゲーになってしまってる
20 : 2024/07/17(水) 17:37:51.23 ID:ock0P8Cm0
ファミコン版のBバージョンのツーコンのあるボタンを押せばエンカウントしない仕様とモードにするのかな?
24 : 2024/07/17(水) 18:01:37.08 ID:VSMOnERi0
マリオはアクションで動かしてまずオモロイって所を目指して作ってるけど
RPGで戦闘不能にならない無敵状態はガチで決定ボタン押すだけになるからな
まぁこれは単にHP1で戦闘終わったら復活する仕様っぽいけど
25 : 2024/07/17(水) 18:10:28.27 ID:eiubMImJ0
あれば叩くし無くても叩く
設定でオンオフできるようにしてバカを黙らせとけ
26 : 2024/07/17(水) 18:16:26.79 ID:66BrzaRC0
FEifのフェニックスモードはある意味クソ面白かったから全てのFEに実装してほしい
28 : 2024/07/17(水) 18:20:56.30 ID:G+X4Cgf10
リセットマラソンだとかくだらんことに必死になる高齢者どもに辟易する
29 : 2024/07/17(水) 18:36:11.83 ID:XEWdMoYdM
ドラクエの場合全滅しても死んだ時点の経験値は持ち越しで教会に戻るから、敵から逃げずに戦っていく前提なら全滅した場所にまたたどり着くまでにレベルが上っててそれを繰り返してるうちに突破できるデザインなんだよな
セーブ時点までデータを巻き戻す他のRPGとは違う点

コメント