FF16吉田P「自分たちが遊んで面白いと思えるものを作ろう!という当たり前を実行する」

1 : 2024/07/11(木) 15:12:55.55 ID:MUXFGLBt0
第三開発事業本部のゲーム開発ポリシーは、「自分たちが遊んで面白いと思えるものを作ろう!」です。そんなの当たり前じゃない?と思う方も多いかもしれませんが、この当たり前のことをしっかり実行し、利益を上げ、その利益を使って自分たちの考える「面白いもの」を作り続けることは、当たり前に思えて、とても難しいことだと思っています。
そして、第三開発事業本部は、このポリシーに則っていれば自由度の高い開発部門です。

第三開発事業本部では、スクウェア・エニックスの代表ブランドである「ファイナルファンタジー」や「ドラゴンクエスト」、そしてHDゲームからソーシャルゲームまで、多様なタイトルを手掛けています。
ここからも、「面白ければ、なんでもアリ!」を体現していることが、おわかりいただけると思います。
https://www.jp.square-enix.com/recruit/career/bu-bd/3bu/index.html

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2 : 2024/07/11(木) 15:13:09.05 ID:MUXFGLBt0
さすが
3 : 2024/07/11(木) 15:13:16.47 ID:MUXFGLBt0
アレ
4 : 2024/07/11(木) 15:13:23.86 ID:MUXFGLBt0
ムービィ
5 : 2024/07/11(木) 15:13:30.01 ID:MUXFGLBt0
アレ
7 : 2024/07/11(木) 15:15:12.69 ID:kcPq/sbk0
吉田はアレが面白いと思ったんだろ
8 : 2024/07/11(木) 15:17:09.42 ID:bYrRI8kX0
その結果が999999イッツオーバーってのはまあ変わった感性だなと言うしかない
コンシューマ畑とは違いすぎて理解しがたい
9 : 2024/07/11(木) 15:17:44.91 ID:Z4GAs5wdH
その当たり前をしてくれてありがとう、流石吉P
10 : 2024/07/11(木) 15:17:48.88 ID:3tb1pYLD0
まーた客が楽しむより自分が楽しければいいってか
11 : 2024/07/11(木) 15:21:53.38 ID:jUudVyY7d
客商売では自分たちの視点では面白い問題ないは通用しないことに気がついたわ
12 : 2024/07/11(木) 15:22:28.64 ID:za+/qwX/d
ヨッチン「これ最高に面白いな!」
Aちゃん「(そうかな…)」
Bちゃん「(どちらかというとつまらない…)」
Cちゃん「(黙っとこ…)」
有能「これ『FF』感がないですよね?」
ヨッチン「通してプレイできるようになれば印象が変わるから」
13 : 2024/07/11(木) 15:22:43.47 ID:jKV7awyY0
こんなもんを面白いと思って作ってたって事は何度作らせても同じって事やで
14 : 2024/07/11(木) 15:22:47.83 ID:GV45rtWc0
面白いと思ったモノがなんでもアリで出されちゃかなわん
15 : 2024/07/11(木) 15:24:43.91 ID:P18Jz4bk0
河津が自分が面白いと思うものを作るしか無い
それが通用しなかったら終わりみたいなこと言ってたな
どこのインタビューだったかなぁ、最近だと思うけど
16 : 2024/07/11(木) 15:26:11.67 ID:CQUXWfcj0
それであれだともうどうしようもないな
17 : 2024/07/11(木) 15:26:16.33 ID:RtTy+r6l0
こいつらが感じる「面白い」が世間からズレすぎてる
18 : 2024/07/11(木) 15:26:59.44 ID:AvhkUPQZ0
言ってることは任天堂と変わらんな
23 : 2024/07/11(木) 15:31:00.79 ID:Vo1V3LtN0
>>18
任天堂は当たり前を見直して大ヒットさせた
19 : 2024/07/11(木) 15:26:59.66 ID:SBgV86pLM
人はそれをオ●ニーと呼ぶ
20 : 2024/07/11(木) 15:28:32.32 ID:G8ieS21n0
自分たちがじゃなくて吉田がだろ
あれを面白いと思ってんなら今すぐゲームクリエイターやめたほうがいいよ
21 : 2024/07/11(木) 15:29:09.16 ID:JX0kXk5B0
こんな事だから年々売り上げ落ちるんだわ。
良い加減学べ
22 : 2024/07/11(木) 15:30:48.63 ID:MN7ZIs4e0
もともとの面白いの感覚がズレてると悲惨だな~
24 : 2024/07/11(木) 15:31:04.31 ID:6cn8VVm00
劣化デビルメイクライ
25 : 2024/07/11(木) 15:31:05.85 ID:nfV4HXdmd
つまり壊滅的にセンスがない…ってコト!?
26 : 2024/07/11(木) 15:31:31.82 ID:lS2lx3KQ0
例の片手連打の動画
29 : 2024/07/11(木) 15:33:37.70 ID:Vo1V3LtN0
>>26
あれは本当に酷い
アクションが苦手な人でも遊べるようにしたらしいが
アクションが苦手な人でも楽しめるようにはしなかった
34 : 2024/07/11(木) 15:44:20.73 ID:UWzwPgUK0
インディーズでやれよ
>>29
せめて吉田自身は楽しそうな顔しろよって思ったけどくっそつまらなそうな顔してんの
自分すら面白いと思えないゲーム作ってるんじゃないのか
28 : 2024/07/11(木) 15:33:06.00 ID:8+4d+pok0
ゼルダとかエルデンとか面白いと言った奴から生まれたのがアレという名の奇形児
30 : 2024/07/11(木) 15:38:46.33 ID:DzbaIxhOM
いつMMOの話をしたんだ?
31 : 2024/07/11(木) 15:42:02.79 ID:CLk8C0Zs0
アシスタントプロデューサーはつまらないと思ってるヨ
35 : 2024/07/11(木) 15:44:40.54 ID:P18Jz4bk0
>>31
せっかく途中で指摘してあげたのにね
吉田は通しでプレイすれば印象変わるから!とか言ったらしいけど通しでプレイ出来るようになって指摘して修正させるなんて出来るわけねーだろどんだけ恨まれると思ってんだ
32 : 2024/07/11(木) 15:42:11.85 ID:dOs1KrIVa
正直FF14もゲームとして見たらそんなに面白くないよね
36 : 2024/07/11(木) 15:45:24.13 ID:zTGK9LRxa
>>32
8人で開発が決めた正解をなぞれないと失敗ってバランスをゲームと言っていいのか
38 : 2024/07/11(木) 15:47:53.73 ID:UWzwPgUK0
>>36
おれ元ヒカセンだけどほんと誰かしら失敗するともうリカバリー出来ないのが普通だからエンドコンテンツに手を出さなくなったわ
悪いのはプレイヤーじゃないぞ
ゲームだぞ
39 : 2024/07/11(木) 15:59:06.79 ID:8+4d+pok0
新生初期だけどガルーダか何かの戦いで岩陰に隠れなきゃ行けないギミックでアタッカーの一人が全く理解して無く今まで語尾ににゃとか付けてた猫が「お前いい加減隠れろや」と言い出して良いゲームだなと思ったよ

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