任天堂服部「言いたいことがよくわかりません」モノリス高橋「そうかもなぁ」

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1 : 2024/07/08(月) 19:58:56.34 ID:R9o9ax7R0
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/sx4j/vol3/index3.html

岩田
そもそも山上さんからシナリオを客観的に見てほしいと言われて、どう思いましたか?

服部
最初はどうしようかと思いました。
高橋さんには昔からのファンの方がたくさんいらっしゃいますし、横田さんからも「高橋さんはすごい人なんですよ」
と聞かされていましたから。

岩田
RPGの大ファンでもある横田さんから
高橋さんがいかにすごい人かということを聞かされ、
山上さんからは「渡り合いなさい」と言われたんですもんね。

服部
そうなんです(笑)。
しかも高橋さんは百戦錬磨の方ですので
「わたしに何ができるんだろうか」と思いました。
ところが、いちばん最初にモノリスソフトさんにうかがって、模型を見せていただきながら『ゼノブレイド』の構想を聞いたとき、すごくワクワクしてしまったんです。

岩田
服部さんもワクワクしたんですね。

服部
はい(笑)。
“巨神”の足下から上にどんどん登っていって、
しかも見える場所にはどこにでも行けると。
そのような、冒険心がくすぐられる構想をお聞きして、
とてもワクワクしましたので、
そこでまず、高橋さんたちにいろいろ質問して、
実現されようとしている世界観を
わたし自身がしっかり共有することからはじめました。

岩田
服部さんは、高橋さんの生み出す世界のことを
よくご存じないような人の視点も含めて
シナリオを客観的に見て、発言するのが役割でしたけど、高橋さんに、まとはずれのことを言ったりしませんでしたか?

高橋
いえいえ、そんなことはなかったです。
実際、ありがたかったんです。
というのも、どうしてもシナリオを書いていると、
同じ趣味の方向に深く入っていって、
こちらではすごく盛り上がっているのに
服部さんから「言いたいことがよくわかりません」と
指摘されることが多かったんです。
たとえば、エンディングもそうで、
最初はわりと説明っぽい感じのものを考えていたんです。
ところがその部分に関しても、
「説明されてもよくわからないです」
と言われてしまったり・・・。
僕もそこを指摘されて、「ああ、それはそうだ」と。
僕らにとっては当然のことであっても
前提知識をお持ちでない方が触ったらわかりにくいですし、
そういったわからないものを提示しても意味がないんですよね。

岩田
ええ、下手をするとお客さんが置いてけぼりになりますからね。

2 : 2024/07/08(月) 19:59:43.65 ID:R9o9ax7R0
高橋
あと、服部さんから指摘されたことで鮮明に覚えているのが、
主人公のシュルクに幼なじみのフィオルンという女の子がいて、
彼女が寝込んでいるときに、手を触れるシーンがあるんです。

服部
あ、あの話ですね(笑)。

高橋
最初は、シュルクが彼女のほっぺたに手を触れて、
自分の気持ちを伝えるシーンだったんです。
ところが「寝ている間にいきなりほっぺを触られるのは、
女性としては少し気持ち悪いです」と
服部さんから指摘されたんです。

服部
そもそもふたりは恋人同士ではないんです。
なので、自分がもし寝ているときに
つきあっていない人から、急に頬を触られたら、
やっぱりちょっとビックリするだろうと思ったんです。
シュルクとフィオルンの恋愛にウブなイメージも損なわれてしまいますし、
そもそも「シュルクって、そんなに積極的なキャラだったかな?」と(笑)。

高橋
「確かにそうかもなあ」と思って、
最終的には手を握るように直しました。
そういうのがいろいろあったので、面白かったです。

山上
そんな感じで、シナリオに関しては
高橋さんが考えている世界をどうすれば
よりお客さんに伝わりやすくなるかということを意識して、
客観的に意見をお伝えするようにしていました。

岩田
それはまさに“作家と編集者”の関係ですね。

山上
まさにそう思います。

高橋
やっぱり自分たちだけでつくっていると、
どうしても自分たちの趣味や嗜好する部分が出てしまうんです。
心情だったり、構成だったり、いろんな局面で、
偏った部分を任天堂さんから指摘してもらえたのは
本当にありがたかったですね。

岩田
作家さんは、先鋭的なものを創造する役目で、
編集者さんはそこから一歩引いて、
「これは伝わるけど、これは伝わらないんじゃないですか?」
「それを伝えたいのなら、こっちのほうがよくないですか?」
と言って、その指摘でいい方向に向かうのが
うまくいっているときの作家さんと編集者さんの関係だと思うんです。
その意味で、今回はいい関係になれたということなんですね。
高橋
はい。おかげさまで、RPGファンの人だけでなく、
より多くの人にも楽しんでいただけるソフトになったと思います。

3 : 2024/07/08(月) 20:10:05.50 ID:oNDuqm330
ゼノブレ2はキモオタ向けだったけど?
6 : 2024/07/08(月) 20:41:50.29 ID:IWwIEEnF0
>>3
2から任天堂がコントロールするのを弱めてモノリスに任せた結果が2や3のオタにしか買って貰えないゲームになって大失敗や
4 : 2024/07/08(月) 20:24:12.76 ID:xpleeyfT0
任天堂「言いたいことが分かりません」
任天堂「説明されてもよく分からないです」

任豚乙!FFネガキャンは許さない!

5 : 2024/07/08(月) 20:37:34.83 ID:25LENBg30
イワッチを地獄から呼び戻すな
7 : 2024/07/08(月) 21:10:07.13 ID:VvPJ2/8e0
某ムービィにも編集者がいれば…😢
8 : 2024/07/08(月) 21:27:33.80 ID:cmZHE6dV0
指摘しないで放っておくとパルスのファルシのルシがコクーンでパージになるのだろうか?
9 : 2024/07/08(月) 22:02:16.57 ID:DCXcb2zG0
1からオタク全開だったろ
むしろ2は振り切った作りだったから売上も上がった(1の評判もあったと思うが)
11 : 2024/07/08(月) 22:04:57.24 ID:9DHUY1C50
>>9
売り上げが上がったのはスイッチの勢いと1年目に出て他のRPGが少なかったのとスマブラ効果のおかげだろ
けしてオタクに振り切ったからではない
29 : 2024/07/09(火) 11:41:16.92 ID:eE/4VZId0
>>11
時系列がおかしい
むしろ、今に至るまでずっとじわ売れしている
10 : 2024/07/08(月) 22:02:47.48 ID:p8Mgka0M0
やはり編集者って必要だよな
なろうもFFもそこの部分が欠けてる
12 : 2024/07/08(月) 22:06:25.87 ID:YGWf7umfd
>>10
あの鳥山明先生ですらマシリトたちの指摘あってこそのドラゴンボールのストーリーがこうなってるからな
指摘されなかったら人造人間編のラスボスはドクターゲロだったというね
で、彼の好きにやらせたら復活のFやら未来トランクス編のラストやらを世に出してしまったわけなので、生みの親を持ち上げすぎるのもダメなんだろうな、偉大なのはそうとして
13 : 2024/07/08(月) 22:17:42.91 ID:5OfwsTc90
>>1
はえー任天堂はゼノコンプだったんか
びっくらこいたやで
14 : 2024/07/08(月) 22:20:02.50 ID:kjSEBcQFa
>>1
最近また妙にゼノコンプが大量発生してるな

何かあるのか?

21 : 2024/07/09(火) 01:33:25.57 ID:E181+UIr0
>>14
Switch2で何かありそう
15 : 2024/07/08(月) 22:20:54.88 ID:ovM0msaI0
あらゆるオタク系ゲームに対して服部さん的な人が監修すべきとずっと思ってるけど、任天堂さえそれをやめてしまったからな
そういう人材があまりいないのか、クリエイターに意見することで制作が遅れるデメリットの方が大きいのか
16 : 2024/07/08(月) 22:58:13.25 ID:5OfwsTc90
>>15
オタクリエイターに指図するとイジけて仕事投げ出すんや
せやから漫画家の編集は地獄らしいで
これはさすがにキモイで言うとじゃあもう描かないもん言うてふて寝するんやと
17 : 2024/07/08(月) 23:54:32.64 ID:GO66lmPhr
2はベタなくらい分かりやすかったからな
18 : 2024/07/08(月) 23:55:25.27 ID:dOkpg17fd
高橋「そうかもなぁ(不服)」
19 : 2024/07/09(火) 00:41:57.19 ID:9fwXOOdKM
高橋オタは管理されてる物は求めてないかもしれない
管理しないならしないでビジネスとしてどうかと思うが
クリエイターとビジネスマンのバランス取るの大変だろうね
20 : 2024/07/09(火) 01:11:06.43 ID:F/OIyNq/0
編集者がいないとサム8みたいなのが出てくるからな
22 : 2024/07/09(火) 01:49:52.12 ID:0xxlMFga0
編集者「ムービーが長いですね」
??「君に何かしたかい?」
23 : 2024/07/09(火) 03:16:09.41 ID:Ek1UPpRa0
>>22
>>19
本来、めちゃくちゃ突っ走ってやりたい放題作家性出して、これがFF16、これがゼノブレ、これがサガ!みたいなんでも体験が面白けりゃ客は待ってました最高ーー!ってなるよ

そうならない時点で全然ダメ

24 : 2024/07/09(火) 03:30:33.77 ID:snrnMbDL0
吉田にも他人の意見を聞く耳があればねえ
25 : 2024/07/09(火) 09:09:16.81 ID:p7SPEqML0
ムービーゲーが嫌というより、RPGなのに
操作出来ない時間が続くと苦痛

ペルソナ5もイベント続きだと疲れた

26 : 2024/07/09(火) 10:16:50.21 ID:lzU1T8T90
万人受けのセンスでいうとポケモン(ゲーフリ)は絶妙だと思う。
新鮮味のあるキャラを登場させながらもセリフ回しに不快感がない。
27 : 2024/07/09(火) 10:22:27.65 ID:5roXHBxt0
この世代だと「ゼビウス軍やバンゲリング帝国くらい知っとけ」ってなりがち
ゲーム関係者ならなおさら
30 : 2024/07/09(火) 12:28:57.42 ID:iB8OA/HBd
今はオタクチックなデザインも一般ウケしてきてるけどな
未だに萌え絵がーとかで叩くこと自体がもはやインターネット老人会案件

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