エルデンリングがクッソ賛否両論な理由って要するにこれだよなwww

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1 : 2024/06/29(土) 12:19:08.00 ID:LuBEwvpr0NIKU
神ゲー派
敵やマップの種類が豊富(他OW比)
戦闘やダンジョン攻略が楽しい(他OW比)
有用なアイテムなどの探索の見返りが大きい(他OW比)
魅力的なボスが多い(他OW比)
移動が快適(他OW比)
豊富な装備やルートによる攻略の自由度が高い(フロム比)
ボリュームが凄い(フロム比)

凡ゲー派
クエストが少ない(他OW比)
NPCや街が少ない(他OW比)
導線が不親切(他OW比)
戦闘探索以外やることが少ない(他OW比)
ストーリーが薄い(他OW比)
敵やダンジョンの使い回しが多い(フロム比)
バランス調整が雑なボスが多い(フロム比)
拾っても嬉しくないアイテムが多い(フロム比)
探索が楽しくないマップが特に後半に多い(フロム比)

2 : 2024/06/29(土) 12:20:19.56 ID:LuBEwvpr0NIKU
オープンワールドとしての評価とフロムゲーとしての評価が乱立してるせいで、減点方式が低くなりがちだが加点方式だと高くなる。
3 : 2024/06/29(土) 12:27:11.56 ID:sdyilkJc0NIKU
オープンワールドと言われると、水場にもまともに入れないし、高低差を活用した踏破もないしで
かのFF15の踝までしか入れないと馬鹿にされた側面を思い出すのよなぁ…
面白いところは確かにあるが、あれで探索が楽しいって言われるとどこが?ってのが率直な感想
4 : 2024/06/29(土) 12:31:48.23 ID:bojjoaDlMNIKU
エルデンだけ何故か他のゲームと違う物差しで評価されて不当に低くなってるってコト?
5 : 2024/06/29(土) 12:32:37.03 ID:XWy7n6q80NIKU
>>4
逆じゃね?
不当に高くなってる
6 : 2024/06/29(土) 12:33:37.51 ID:XWy7n6q80NIKU
>>5
これ
7 : 2024/06/29(土) 12:36:00.48 ID:Z8ZStHny0NIKU
フロムゲーって毎回叩き湧くし割と的を得てるんだよな
ダクソなんか延々デモンズに比べて云々言われ続けてたし
でも俺はそのバランスの悪いフロムゲーが好きなんだ
28 : 2024/06/29(土) 13:27:23.70 ID:53EI6vc40NIKU
>>7
バランス悪いゲームを一般層に騙し売りしたのが悪い
34 : 2024/06/29(土) 13:57:53.25 ID:TlcdJ/Px0NIKU
>>28
それ任天堂の悪口になるけどいいのか?
8 : 2024/06/29(土) 12:38:50.96 ID:MhAbwdyl0NIKU
全ての導線
推奨レベルとマッチングシステム
初心者向けステ振り固定の選択肢

ここら辺はもうちょい寄せて欲しい

9 : 2024/06/29(土) 12:40:12.54 ID:APIxQ2ZS0NIKU
隠しボスの血の君主モーグまで倒しに行く人達メインで賛否出てるDLCです
ライトユーザーが触ってもつまんないと思うわ
10 : 2024/06/29(土) 12:40:13.85 ID:Z8ZStHny0NIKU
今も昔も良くも悪くもフロムゲーなんだけどここ数年の持ち上げが凄いからか謎に神ゲーメーカー扱いされててモニョる
食い物に例えたらくさや的な珍味やぞと
12 : 2024/06/29(土) 12:46:02.66 ID:+BJco63M0NIKU
>>10
くさやだったらここまで売れてないと思うからさ
納豆ぐらいにしておいたら?
13 : 2024/06/29(土) 12:46:39.10 ID:APIxQ2ZS0NIKU
>>10
これに満点近い点数付けるレビュワーばっかりなっちゃったからしょうがない
もう宮崎自身がウチは珍味売りですって宣言しないと無理
16 : 2024/06/29(土) 12:53:31.24 ID:LuBEwvpr0NIKU
>>10
エルデンリングと他のフロムゲーで世間の温度差が違いすぎるっていう点も賛否に繋がってるのはあると思う。

「セキロやブラボですらニッチゲー扱いされてたのに、何故エルデンリングだけこんなに持ち上げられるんだ?」みたいな世間への疑念が逆張り精神を刺激して厳しい声(特にファンからの)に繋がってる。

11 : 2024/06/29(土) 12:42:56.50 ID:XVwDn7GP0NIKU
「減点方式だと~だが加点方式だと~だ」
これ全く無意味
両者の「点」そのものの意味が違うから
14 : 2024/06/29(土) 12:50:49.52 ID:OSbTlDzE0NIKU
ストーリーもクエストも要らん派だからやりたくなってきたわ
15 : 2024/06/29(土) 12:52:00.81 ID:07bXl/ym0NIKU
>>1
ほらな
またエアプだよ
なんだよこれ
少しは調べてから書けよゴミエアプ
17 : 2024/06/29(土) 12:55:15.42 ID:KAPXF2bx0NIKU
KADOKAWAバンナムによって幅広く売れたけど
結果として元々のフロムファンも新規も楽しくない雰囲気になっちゃってる気がする
18 : 2024/06/29(土) 12:56:23.98 ID:POPH10tY0NIKU
食べ物に例えるなら激辛ペヤングだな獄激辛FINALまで行き着いたやつ
19 : 2024/06/29(土) 12:56:44.39 ID:KAPXF2bx0NIKU
でもDLCが不評なのはアジアだけで欧米では好評なんだっけ?
20 : 2024/06/29(土) 12:57:56.12 ID:FlRbDO/d0NIKU
distortion「ミヤザーキーー!!」
21 : 2024/06/29(土) 13:01:01.48 ID:MIsoRCwL0NIKU
終盤のダンジョンがつまらないのはいつものフロムじゃね?
22 : 2024/06/29(土) 13:03:50.11 ID:+mYje1oB0NIKU
ある程度自分のやりたいようにやれるから好きだわ
過去作やってればシステムもとっつきやすいしおっさんがチマチマやるには最高
23 : 2024/06/29(土) 13:13:57.62 ID:IX15R1cX0NIKU
>>1
>バランス調整が雑なボスが多い(フロム比)

これ致命的

24 : 2024/06/29(土) 13:17:53.81 ID:wQhvXzxC0NIKU
レラーナとかずっとクルクル回っててこっちのターン少なすぎるしなぁ

敵だけが楽しい

25 : 2024/06/29(土) 13:21:34.09 ID:m0U9qAS70NIKU
ボスが強すぎでしょ。特に出の早い攻撃と5連以上の長い攻撃が多くて、2段階目は範囲攻撃多すぎでダルい
26 : 2024/06/29(土) 13:21:35.82 ID:3Lo5zYwC0NIKU
とりあえずDLCクリアまではやったけど全体的に残念な出来だった
これならDLC出さない方が良かった
クリア後マルチもイマイチつまらんし売っぱらってきた
27 : 2024/06/29(土) 13:24:59.65 ID:FlRbDO/d0NIKU
妖怪ミタダケ
29 : 2024/06/29(土) 13:29:16.05 ID:XIb63Ryj0NIKU
他OWと比較して移動が快適ってどのへんが…?
31 : 2024/06/29(土) 13:38:30.44 ID:POPH10tY0NIKU
>>29
移動用の馬が早い段階で手に入るからじゃね?
30 : 2024/06/29(土) 13:32:25.43 ID:rkVAOLtMdNIKU
移動が快適って最近体験版でやったフォースポークンよりも?
32 : 2024/06/29(土) 13:44:45.95 ID:wb2KJDWc0NIKU
金の掛ったファイナルソード
33 : 2024/06/29(土) 13:48:15.59 ID:9Q8+LrEy0NIKU
エルデンリング買ってみた!!勢が離れてるだけでしょ
そいつらはクリアしたくないのにしなきゃいけない義務感を知ったからもう配信もしないと思う

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