- 1 : 2024/06/29(土) 10:35:16.97 ID:3+ndNWqA0
- くそつまらん
- 2 : 2024/06/29(土) 10:37:11.69 ID:nAFIJreX0
- じゃ奥に並べるか
- 3 : 2024/06/29(土) 10:39:01.24 ID:wki9XaOB0
- 4も多かったろ
- 4 : 2024/06/29(土) 10:39:23.46 ID:1Wn7H2CH0
- トラクエ11の主人公搖けるけど意味はないは斬新だったよな
- 5 : 2024/06/29(土) 10:39:37.11 ID:2bmwrGvc0
- コマンドバトルの見た目はラスレムが最高だと思う
指示確定まで棒立ちせずに細々切り合ってるし - 10 : 2024/06/29(土) 10:47:29.44 ID:auUUdUM30
- >>5
種族ごとに違う動きするの最高だよね - 26 : 2024/06/29(土) 11:35:37.53 ID:FWTn1RLp0
- >>5
逆に最低はロストオデッセイだな
本当に武器すら構えず突っ立ってるだけであれは棒立ちって言われても仕方ないなと思った - 34 : 2024/06/29(土) 12:01:35.28 ID:EW5UIqpW0NIKU
- >>26
棒立ちってファミコンの頃からそうなのに
グラフィックが良くなってから騒ぎ出す人は単純思考だなと思われても仕方ないよね - 36 : 2024/06/29(土) 12:04:33.53 ID:8L8gh0SU0NIKU
- >>34
ドラクエは自パーティキャラを表示しなかったからだけど
映すようになってからカメラワークもあって、シュールというマイナスが生まれた映さなきゃ、どうにでも脳内補正で違和感のない状態をイメージしてたんだよ
コマンドシステムは何も変わってないのに、DQ9 のバトル演出は成功事例だな - 37 : 2024/06/29(土) 12:13:21.58 ID:EW5UIqpW0NIKU
- >>36
うん?だから見えると気になるという単純思考だからでしょ?
まぁゲーマーなんて変なこだわり強いだけの単純な人が多いから仕方ないけどね - 35 : 2024/06/29(土) 12:02:17.48 ID:8L8gh0SU0NIKU
- >>26
ずっと見てるとパターンで白けてくるけど
何かしら動いてるだけでイメージ全然違うよねカメラワークも含めてパターンが豊富になると
完全に花いちもんめ一掃されるんだろうけど - 30 : 2024/06/29(土) 11:51:48.04 ID:AXjA4IUI0
- >>5
あれはあれで馬鹿みたい - 6 : 2024/06/29(土) 10:43:18.48 ID:68jw8woD0
- 並んでないやつのが特殊では
- 7 : 2024/06/29(土) 10:44:12.15 ID:Bg6KKtXY0
- ちゃんと説明をしろ
敵がずらっと並んでるとどうつまらなくてバラバラだとどう楽しいんだよ - 8 : 2024/06/29(土) 10:46:24.94 ID:8L8gh0SU0
- DQ9 とか素晴らしかった
DQ11 とかどうしてこうなった
- 9 : 2024/06/29(土) 10:47:13.48 ID:T47IjTUNr
- 5みたいに2列にするか
- 11 : 2024/06/29(土) 10:50:42.82 ID:8L8gh0SU0
- >>9
2列って何だっけ?2列にしちゃうとブメ(全体)とかムチ(グループ)とかそれっぽい演出出来なくなるような・・・
- 14 : 2024/06/29(土) 10:54:01.17 ID:d6F/LkrO0
- >>11
右に行ったブメが左に戻ってくるんやぞ - 12 : 2024/06/29(土) 10:52:20.59 ID:WCPIEBHK0
- ゲームを現実に近づけようとするのいい加減やめたら?
ゲームはゲームの表現やってりゃいいじゃん - 20 : 2024/06/29(土) 11:15:54.34 ID:j0Woe6U/0
- >>12
他にアイデアが出て来ないんだよ、
オブジェクトにしろキャラのモーションにしろ自分達でこのゲームだったらこう言うのが良いんじゃね?てのが決まらないもんだからリアルにすれば文句無いだろって言う浅い考え。 - 22 : 2024/06/29(土) 11:19:43.41 ID:eOoj+Hxy0
- >>12
んだよねー - 13 : 2024/06/29(土) 10:53:33.87 ID:RfJa63YI0
- DQに限らず、JRPGが流行らなくなった理由の1つはこれだよな
エンカウントしたら固有結界みたいな異世界に連れてかれてみんな整列して戦うんだぜ - 15 : 2024/06/29(土) 10:56:03.28 ID:nAFIJreX0
- >>13
かといってシームレスにすると戦闘用の不自然な広場が増えるという - 17 : 2024/06/29(土) 11:09:13.71 ID:54zvSCm80
- >>13
ドラクエはむしろ今が一番売れてんだよな
JRPGが流行らなくなった理由があるとしたら
こういうコマンドバトルやめてアクションになったり
リアルに寄せようとして行ったせいで全てが違和感丸出しになったからだな - 16 : 2024/06/29(土) 10:56:28.96 ID:C3BKB8CL0
- ほならねどういう画面がいいのかあなたが考えてくださいって話
- 18 : 2024/06/29(土) 11:09:20.78 ID:4RNV3NND0
- ウィズで構築されたこのタイプは一つの完成形UIだと思う
日本でドラクエ流行って猫も杓子もそんな中の時代にFFやテイルズとか頑張ってたな - 19 : 2024/06/29(土) 11:10:42.40 ID:HIyiAPoX0
- バトル画面は普通にオクトラ式でよかったと思うが
ドラクエは敵グラを真正面から映さないといけない
宗教から解脱しろよ - 21 : 2024/06/29(土) 11:17:44.40 ID:kzSdPwAA0
- >>1
ロードス島戦記とかソードワールドとか遊んでみたらきにいってくれそうね
ドラクエ3と同じ機種で出てたやつだし - 23 : 2024/06/29(土) 11:26:47.16 ID:cxftH0VH0
- ドラクエ10オフライン買ったけど基本的に敵が2体で、多くても稀に4体って感じだった
あれ退屈でどうやって楽しめばいいか分からなかったわ
毎回ボス戦だと思えばいいのか? - 24 : 2024/06/29(土) 11:33:31.80 ID:8kENW0Pn0
- 5の上段・下段の二段構成好き
スライム・ドラキーの群れっぷりがいい後半でも魔界でホークブリザードとか上段占めてくれる
- 25 : 2024/06/29(土) 11:34:56.20 ID:H83ZhbFf0
- 2列知らねー知ったか。
- 27 : 2024/06/29(土) 11:38:44.07 ID:wr+UGbTy0
- BG3のクライマックスで20vs20みたいなのができる拡張性がコマンドRPGの懐の深さなんだよな
そのためには各キャラのいる場所が重要になってくるからはないちもんめじゃ不可能なんだが - 28 : 2024/06/29(土) 11:42:18.45 ID:bhMQ3rmmd
- やっぱりペルソナがナンバーワン!
- 29 : 2024/06/29(土) 11:48:44.97 ID:lWL6NN0m0
- タクティカルコンバットこそ最強。
- 32 : 2024/06/29(土) 11:55:21.12 ID:kzSdPwAA0
- >>29
インストールとかできない昔だったら
戦闘に入るたびにディスクを読みに行って待たされるーとかあっただろうけど
今ならそういうのないかもだから、エンカウント&タクティカルバトル形式の通常RPGもっと増えてほしいね - 31 : 2024/06/29(土) 11:52:17.23 ID:rI7tJTfi0
- DQXの戦闘開始時は
律儀に横並びになるの好き - 33 : 2024/06/29(土) 11:57:42.16 ID:HyA+7bju0
- リンダキューブいいよね
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