- 1 : 2024/06/26(水) 09:31:07.03 ID:Sv0b1oyO0
- 小島秀夫氏、2015年コジマプロダクション設立
2015年 0本
2016年 0本
2017年 0本
2018年 0本
2019年 デスストランディング
2020年 0本
2021年 0本
2022年 0本
2023年 0本
2024年 0本 - 2 : 2024/06/26(水) 09:34:41.95 ID:Sv0b1oyO0
- 田畑端氏、2018年JPGAMES設立
2018年 0本
2019年 0本
2020年 0本
2021年 ペガサスドリームツアー(※ソシャゲ。半年でサービス終了)
2022年 0本
2023年 0本
2024年 0本 - 4 : 2024/06/26(水) 09:36:51.28 ID:Sv0b1oyO0
- 五十嵐孝司氏、2014年Artplay設立
2015年 0本
2016年 0本
2017年 0本
2018年 0本
2019年 ブラッドステインド
2020年 0本
2021年 0本
2022年 0本
2023年 0本
2024年 0本 - 5 : 2024/06/26(水) 09:38:28.35 ID:0vadkeQW0
- クリエイターは独立するんじゃないな
一人になって初めて会社という組織の有り難みが身に沁みてそう - 6 : 2024/06/26(水) 09:40:01.87 ID:Sv0b1oyO0
- 外山圭一郎氏、2020年Bokeh Game Studio設立
2020年 0本
2021年 0本
2022年 0本
2023年 0本
2024年 野狗子: Slitterhead - 7 : 2024/06/26(水) 09:40:20.62 ID:CyQKYi7z0
- デスストランディングはマップ広くなく敵キャラの種類は少なく、拠点はすべて同じデザインで武器の種類も少ないと、かなりの省力化が出来ている印象。
- 8 : 2024/06/26(水) 09:41:54.88 ID:Mlc0wViS0
- かりんとうの評価はまだ早いか
- 9 : 2024/06/26(水) 09:42:30.32 ID:4qOpl5tNH
- 結局大メーカーのちゃんとした手下いることが前提だったみたいね
- 10 : 2024/06/26(水) 09:44:10.22 ID:ILRpe+l3r
- 極端な話、スイカゲームみたいなのならすぐ出せる
意味はわかるだろ - 15 : 2024/06/26(水) 09:47:19.47 ID:ODU01b7U0
- >>10
スイカゲームみたいなを作るということは1000万本売れるゲームを作るってことだぞ - 18 : 2024/06/26(水) 09:48:18.62 ID:yhM8GoR4d
- >>10
コロンブスの卵だろ
つまり負け惜しみだな - 11 : 2024/06/26(水) 09:44:15.29 ID:pRH8+ymG0
- ゲームを作るだけじゃないもんな
作る以外の事を誰かにやってもらわないといけないけど
そんな裏方までちゃんと引き抜いてやってんのかねぇ - 12 : 2024/06/26(水) 09:45:43.09 ID:jf8h14UF0
- この中だとコジプロはまだまともな方だな
- 13 : 2024/06/26(水) 09:46:11.64 ID:Sv0b1oyO0
- 三上真司氏、2010年Tango Gameworks設立
2010年 0本
2011年 0本
2012年 0本
2013年 0本
2014年 サイコブレイク
2015年 0本
2016年 0本
2017年 サイコブレイク2
2018年 0本
2019年 0本
2020年 0本
2021年 0本
2022年 Ghostwire: Tokyo
2023年 0本
2024年 0本
2025年 退社 - 14 : 2024/06/26(水) 09:46:49.38 ID:TCttPryB0
- コジマは全然いいだろ
珍しくコジマにもコナミにもいい結果になってると思うし - 16 : 2024/06/26(水) 09:47:35.32 ID:BkO0lyc+0
- コジマがいなくなってからのコナミはちゃんといろんなゲーム出すようになって良かったな
- 17 : 2024/06/26(水) 09:47:45.17 ID:glTg6MTS0
- クリエイターとは言うがプロデューサーとかディレクターであって自分でプログラミングとかできるわけじゃなし
- 19 : 2024/06/26(水) 09:48:56.49 ID:UbHOYF35H
- こんなもんじゃないの?会社にいるディレクターでも今って3〜4年に一本しか出せてない(エクゼクティブプロデューサーとかは除いて)
独立って言っても大手会社を立ち上げってより、独立したスタジオとしての分離くらいの規模になるのは当然だし - 20 : 2024/06/26(水) 09:49:54.14 ID:sC34NS2a0
- 例がちゃんと何年かに1本は出してる例しかないんだが
独立してそのまま音沙汰なしの例はないのか - 25 : 2024/06/26(水) 09:52:36.49 ID:9E6gJUku0
- >>20
せめて10年で2本くらいは関われよって思う - 30 : 2024/06/26(水) 09:53:38.50 ID:ILRpe+l3r
- >>20
2~3年に1本ペースで品質の高いゲームを出せてないから失敗って言いたいんだろうな
そんなの大手にいても無理なのにな - 21 : 2024/06/26(水) 09:50:37.66 ID:pRH8+ymG0
- 大物クリエイターが
スイカゲームみたいな小粒なインディでは
本人もファンも満足しないだろ無理だと思うよ
バカにされたくないんだし - 22 : 2024/06/26(水) 09:51:16.76 ID:9E6gJUku0
- そいや久夛良木ってどうなったんだ?
- 24 : 2024/06/26(水) 09:52:05.72 ID:4qOpl5tNH
- >>22
どっかで大学教授やってる - 31 : 2024/06/26(水) 09:53:49.42 ID:9E6gJUku0
- >>24
良いポジション行ったんだな - 23 : 2024/06/26(水) 09:51:17.74 ID:9EW1Bd/a0
- PS参入からクリエイターと言って表に立つ開発者を
アイドル扱いしたことがそもそもの間違いだったと思うな
本人に実力があるかどうかは関係ない
自分一人がゲームを使ってると勘違いさせたことが問題だと思う - 34 : 2024/06/26(水) 09:55:54.84 ID:k3sX/+LK0
- >>23
勘違いした身の程知らずな本人が悪いだろう… - 38 : 2024/06/26(水) 09:58:01.23 ID:2fNGUshj0
- >>23
そう言う文化ってドラクエの堀井が元祖なんか?
宮本は言うほどメディアに露出してないよな - 42 : 2024/06/26(水) 10:00:14.03 ID:9EW1Bd/a0
- >>38
堀井はそもそも権利者だからどうなんだろう、と思う - 26 : 2024/06/26(水) 09:53:00.52 ID:jf8h14UF0
- テイルズ馬場ってどこ行ったん?
- 27 : 2024/06/26(水) 09:53:15.83 ID:viZB3/Qgd
- 今は開発コスト上がってるんだから独立するメリット無いな
まあ尻尾切りしやすい形態ではある - 28 : 2024/06/26(水) 09:53:17.87 ID:m8Cvae2H0
- 小島はPS5で何を出すかと思ったらまーたデスストで草
その次の新作のほうが期待できそうだが
あれが出る頃にはPS6だろうな - 29 : 2024/06/26(水) 09:53:37.91 ID:Sv0b1oyO0
- 神谷英樹氏、2006年プラチナゲームズ入社
2006年 0本
2007年 0本
2008年 0本
2009年 ベヨネッタ
2010年 0本
2011年 0本
2012年 0本
2013年 The Wonderful 101
2014年 ベヨネッタ2
2015年 0本
2016年 0本
2017年 0本
2018年 0本
2019年 0本
2020年 0本
2021年 0本
2022年 ソルクレスタ/ベヨネッタ2
2023年 0本
2024年 0本
2025年 退社 - 32 : 2024/06/26(水) 09:54:12.64 ID:ewZGmqW7M
- 田端って言うほど大御所か?
- 33 : 2024/06/26(水) 09:54:24.44 ID:FNTssxfHH
- 三上みたいにク会社立ち上げてほぼサイコブレイク1本だけやってあとは経営側に経つ人もいるから何とも言えない
小島は全部自分自分だろうけど - 35 : 2024/06/26(水) 09:56:29.76 ID:paiG0NwE0
- おい!かりんとう!
お前今中国でなにしてるんだ!!
- 36 : 2024/06/26(水) 09:56:44.65 ID:reX/iRNf0
- 名越さんも忘れないで上げて!
- 37 : 2024/06/26(水) 09:57:39.28 ID:/TULnTsJ0
- マジで行方不明なのは上田くらい
Epic Gamesと提携して以降何も情報がない - 39 : 2024/06/26(水) 09:58:23.69 ID:t6Y7YWtB0
- クリエイター様()は、自分は売れるゲームを作れると勘違いしている奴等ばかりだからなw
実際は、会社の方針でジャンルと発売時期を限定して提示されたものを作ってるだけで
さらにプロデューサー(社長等の上層部)によって”調整”されて初めて面白く売れるゲームが出来る。
さらにさらに、本社によって宣伝&メディア展開を広げているから売れるのであって
クリエイター様()の力なんてマジで、ほとんどねぇんだよw - 40 : 2024/06/26(水) 09:58:34.88 ID:4qOpl5tNH
- すごい規制ありの中国で龍のようなクライムもの作るって
何だか嫌な予感するんだけどw
名越新作 - 41 : 2024/06/26(水) 09:58:58.16 ID:Zzx1rEG20
- 結局一人でゲーム作ってるわけじゃないってことだよな
- 43 : 2024/06/26(水) 10:00:38.72 ID:ZymCThJl0
- >>1
夏林唐は? - 44 : 2024/06/26(水) 10:01:04.03 ID:Sv0b1oyO0
- 坂口博信氏、2004年ミストウォーカー設立
2004年 0本
2005年 0本
2006年 ブルードラゴン
2007年 ロストオデッセイ
2008年 0本
2009年 0本
2010年 0本
2011年 ラストストーリー
2012年 0本
2013年 0本
2014年 テラバトル(ソシャゲ。サ終)
2015年 0本
2016年 0本
2017年 テラバトル2(ソシャゲ。サ終)
2018年 0本
2019年 0本
2020年 0本
2021年 ファンタジアン
2022年 0本
2023年 0本
2024年 0本
2025年 0本
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