FF13の一本道は手抜きではなく、むしろ線的なRPGの理想を追求した先進性の表れだった

1 : 2024/06/14(金) 22:50:23.46 ID:WZBphlHc0
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/230807a

FFには今こそその先進性が求められるのではないだろうか?

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/06/14(金) 22:56:03.82 ID:kNiiDqwo0
ストーリーを全面に押し出すなら一本道がいいんだろうな。それを突き詰めるとみてるだけでいいゲームになっちゃうんだよ。
4 : 2024/06/14(金) 23:12:32.75 ID:iBHcxhh00
>>2
それ映画でよくね
11 : 2024/06/14(金) 23:34:14.10 ID:kNiiDqwo0
>>4
そうとも言う。
3 : 2024/06/14(金) 23:11:29.25 ID:PPh+gmIy0
普通に手抜きだと思う
5 : 2024/06/14(金) 23:15:11.88 ID:LBM8Vezd0
映画として成立させる才能と能力がないからスクエニにいるんだぞ
6 : 2024/06/14(金) 23:17:14.73 ID:tIF9vM4L0
まごう事なき一本糞である
7 : 2024/06/14(金) 23:25:17.06 ID:N9m7Rvdv0
グラだけ作って力尽きたと思ってたわ
8 : 2024/06/14(金) 23:25:53.10 ID:HItVt3AA0
FF10の方が面白かったよ
10 : 2024/06/14(金) 23:31:43.94 ID:WT3/Avns0
FF凋落の戦犯一つ
12 : 2024/06/14(金) 23:35:18.37 ID:mjQ4FJiW0
ストーリーが陳腐かつ未完
中二病設定と中二病キャラばかりで感情移入不可能
良かったのは音楽くらい
13 : 2024/06/14(金) 23:35:42.60 ID:ePQpRFWL0
アクションRPGなら、ゼルダが正しい。
15 : 2024/06/14(金) 23:36:08.86 ID:LDomHWig0
>>13
ゼルダはアクションアドベンチャー
14 : 2024/06/14(金) 23:35:54.98 ID:LDomHWig0
言いたいことはわからなくもない
マザー3とかもぶっちゃけそんな感じだし
16 : 2024/06/14(金) 23:44:55.01 ID:u92eRTMn0
ほならすでに言われてるいわゆるゼルダ的進行にするか
バイオ4〜6のチャプターセレクトつけるとかすればいい
んだけど無策だからねえ
17 : 2024/06/14(金) 23:46:23.53 ID:WT3/Avns0
パージして物理的に戻れなくなるわ
店が自販機しかないわ
ひどい思い出しかない
誰が徐々に強い武器売る自販機置いてるんだよ
18 : 2024/06/14(金) 23:47:32.60 ID:n53/kTjt0
ストーリーに力入れるとしてもサブクエのがいいな
一本道と言うか長いと単純に飽きる
ショートシナリオなら分岐なんかも作りやすい
19 : 2024/06/14(金) 23:56:15.98 ID:xiv3Cxu90
言葉遊びでなんとでも良い風に言えるからな
実際にプレイした人が楽しめたかどうかで判断すべきだわ
あとから「実はこうだった」とか褒めることに意味なんかないだろ
20 : 2024/06/15(土) 00:00:13.48 ID:Q2pf/pMS0
出発点はあくまで制作リソースの問題だろうが、これはそうだろう
起動してからプレイ可能になるまでの時間の短さからも制作意図は読み取れる
なので、戻ることすらできない、選択肢のない状況が連続するストーリー展開になるのも必然といえる
21 : 2024/06/15(土) 00:15:16.80 ID:5yrNC2gw0
13の戦闘システムは結構好きやけどな
22 : 2024/06/15(土) 00:16:06.03 ID:NjUVhtLOd
この辺りのffから冒険を楽しませる気をまったく感じない
オタ臭いシナリオとキモキャラのムービー見せつけたいだけ
23 : 2024/06/15(土) 00:16:47.72 ID:LjCt5LEh0
戦闘を楽しめる映画
方向性自体は実は悪くないと思う
ストーリーを線にするなら選択肢によるルート分岐とかあれば尚良い
そして古臭いデザインとお電波幼稚シナリオやめればいい
36 : 2024/06/15(土) 00:54:34.50 ID:cMyQ6Mr80
>>23
いやあ…その方向性ってアンチャーテッドとかラスアスに勝てないじゃん
バトル以外にびっくりするほどインタラクティブ性がないじゃん
24 : 2024/06/15(土) 00:21:26.38 ID:DMZSIU9R0
FF13は過小評価されてるよ
ホントはもっと評価されていい良作
25 : 2024/06/15(土) 00:23:03.89 ID:U5MHtYgR0
次FFを一本道にしたら間違いなく終わる
26 : 2024/06/15(土) 00:23:29.15 ID:RPSnrHA40
やっぱりワールドマップは欲しいなぁ
パーティーメンバーが個性的な奴が何人も居て
全員ちゃんと自分で操作できたのはまだマシだったけど
27 : 2024/06/15(土) 00:24:48.27 ID:48kmmWSN0
一本道なんてゲームである意味なくね
28 : 2024/06/15(土) 00:26:23.49 ID:B2KiFm+Y0
8章まで6回寝落ちして売りに行った名作
29 : 2024/06/15(土) 00:28:26.53 ID:mctOb1lh0
>>1
よいしょ乙
普通に手抜き……というより、本来やりたかった事がスクエニのテク的に無理だったのでああなったが正解だろう
スクエニが13で本来やりたかった本当の姿がヴェルサス13だったのだと考えている
野村が久夛良木のスパコン構想をマジにして、それを前提に作っていたからね。当時のインタビューを掘り返せば分かるはず
30 : 2024/06/15(土) 00:33:01.85 ID:5mXK8JS00
13はバトルの音楽がとにかく好きだったわ
31 : 2024/06/15(土) 00:38:11.88 ID:oV+J4We20
行き止まりの宝箱とか気にしなくていいのは楽だった
32 : 2024/06/15(土) 00:47:30.53 ID:1zbakAN00
一本道なら小説とか動画でいいです
33 : 2024/06/15(土) 00:48:26.17 ID:SaXuw1Ea0
「一本道いうてもそこまでじゃないやろw」って想像を超える一本糞だったから問題だった
リニアで物語を楽しませたいのであっても広い一本道を作れば良い訳で
あそこまで自由度のない余裕のない作り方はしてはいけない
34 : 2024/06/15(土) 00:52:16.05 ID:Wu/+pLIS0
先にムービーから作り始めてそれをプレイヤーに順序よく鑑賞させようとするから
自ずと一本道になる
35 : 2024/06/15(土) 00:52:38.29 ID:9XMiYpVM0
河津はFF13を参考にしてたんじゃ無いのか?今のサガ作品を見る限りね。
37 : 2024/06/15(土) 00:59:59.74 ID:IrNbgtAK0
発売当時どんだけ叩かれたと思ってるんだ…
当時の2chはAA全盛期だぞ

コメント