【正論】東洋経済「任天堂を、単なる『ゲーム業界の覇者』として捉えるのは視野が狭すぎ」

1 : 2024/06/14(金) 11:46:22.71 ID:uywK47Dk0
〉〉任天堂を、単なる「ゲーム業界の覇者」として捉えるのは視野が狭すぎます。日本企業として唯一、プラットフォームビジネスで成功していると言える任天堂には、業界や分野を問わず、学ぶところは大きいでしょう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/281ac88f44a530a95723150a56c0dd0bb2624a47

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2 : 2024/06/14(金) 11:47:25.41 ID:c/Fy0FGXM
ゲーム業界の枠にとどまらない、ってことやんけ
これは巧妙なゴキ閉じ
3 : 2024/06/14(金) 11:47:26.08 ID:Mwa2OoGG0
これはそっとじスレ
4 : 2024/06/14(金) 11:49:24.67 ID:mcKWU9QqM
>現在、プラットフォームビジネスで世界的に成功している日本企業は、ゲーム分野の任天堂とソニーくらいでしょう。そう語るのはジャーナリストの佐々木俊尚氏だ。
8 : 2024/06/14(金) 11:52:22.96 ID:vrI1E/pt0
>>4
世界的に(ゲーム機の転売需要で)成功してる日本企業

ヨシ!これでしれっとソニーを混ぜても不自然じゃないな!

5 : 2024/06/14(金) 11:50:58.16 ID:iQsYSn5y0
一応ソニーも持ち上げてるから…
6 : 2024/06/14(金) 11:51:15.29 ID:RLBVW/OBH
これは虫そっ閉じスレ
7 : 2024/06/14(金) 11:51:55.56 ID:yWAW9Ayp0
そらそやろ、任天堂はもうゲーム作らなくても版権ビジネスやサイドビジネスだけでやって行けるだろう
10 : 2024/06/14(金) 11:54:10.59 ID:c/Fy0FGXM
>>7
だな
渋谷のニンテンドーストアやポケセン行けば
任天堂IPがどんだけ世界的に受け入れられてるのか分かる
客の半分以上は外国人だからな
13 : 2024/06/14(金) 11:55:41.74 ID:BftwBrdl0
>>7
というか好奇心を掴むのが上手い企業なんだよな
ゲームに留まらず
11 : 2024/06/14(金) 11:54:27.27 ID:iQsYSn5y0
テクノロジーが怖い教ねぇ…
12 : 2024/06/14(金) 11:54:49.96 ID:+695QGZ20
むしろこれまではキャラクタービジネスに消極的すぎたな
14 : 2024/06/14(金) 11:59:10.26 ID:B8tXgrYH0
ニンダイみたいな広告方向も上手いよな
15 : 2024/06/14(金) 11:59:40.49 ID:lSIKMQcRd
タイトルが成功してるからプラットフォームが追従してるんであって別にSwitchが非常に優れたプラットフォームだと言い張る記者はゲームしたことないだろ
何を学ぶんだよニンテンドーオンラインから
19 : 2024/06/14(金) 12:12:32.85 ID:f10BhWNf0
>>15
NSOはまだ不満も大きいがこの記事はあくまでSwitchというハードを高く評価している
少なくとも任天堂を任天堂ソフトありきで語るのは任天堂を過小評価しているという論は正しい
16 : 2024/06/14(金) 11:59:41.93 ID:RrJ0Zsh60
最初の段落で読むのやめたわ
18 : 2024/06/14(金) 12:09:59.22 ID:oHnmtuYs0
唯一っていま任天堂しか存在してないだろ
20 : 2024/06/14(金) 12:12:59.13 ID:I9hva2U00
言うほどそっ閉じか? “単なる”が無ければそっ閉じになるかと思うけど
これで任天堂を貶してるに違いない!ってウキウキで開くほどの馬鹿おる?
25 : 2024/06/14(金) 12:16:05.80 ID:Wgg2YFpv0
>>20
ゴキの国語力だと普通にあり得るのが悲しい
53 : 2024/06/14(金) 12:31:40.17 ID:39nCq52RM
>>20
「レゴアーロイの方が可愛い」
って言われて
「豚がスイッチに出るからってホライゾン持ち上げだした!」
って言い出すのがゴキクオリティだぞ
これ見て任天堂バッシングと認識しても何も不思議じゃない
21 : 2024/06/14(金) 12:13:59.25 ID:nqwQziGU0
コンテンツビジネスとしてもクソ強いからな
22 : 2024/06/14(金) 12:14:02.27 ID:mjQ4FJiW0
後追い戦略大好きソニーも早くプレステ人気キャラの常設リアルストアを開店しろ
まだ間に合う
23 : 2024/06/14(金) 12:14:49.73 ID:c/Fy0FGXM
>>22
期間限定で東京駅で開いてたよな
クッソガラガラだったらしいけど
24 : 2024/06/14(金) 12:14:55.66 ID:LbxvTdoC0
ハード→NVIDIAに丸投げ
映画→イルミネーションに丸投げ

作れるのはお子ちゃまゲームと花札だけ

30 : 2024/06/14(金) 12:18:43.22 ID:d4F3oIlPd
>>24
それ言ったら箱もPSも全部自前じゃないじゃん
馬鹿なの
31 : 2024/06/14(金) 12:18:52.90 ID:XBWFYGDo0
>>24
マジでそれなwww
32 : 2024/06/14(金) 12:19:21.01 ID:Wgg2YFpv0
>>24
どっちも共同で作ってるんですけど…
平然と嘘つくのやめな?
39 : 2024/06/14(金) 12:25:58.39 ID:rLHqk9Xd0
>>24
マリオ映画イルミネーションぶっちぎりの最高記録だけどな、共同制作だけどな
26 : 2024/06/14(金) 12:16:31.58 ID:FONHr0vU0
>>1
どうみてもNintendoから金もらって
書いてる記事ジャン 豚さん恥ずかしいw
37 : 2024/06/14(金) 12:25:07.60 ID:vrI1E/pt0
>>26
任天堂からカネ貰ってたとしたら明らかに正反対な事してるソニーは入れさせないだろ
某家電屋紛いステマネガキャン工作的に考えて
27 : 2024/06/14(金) 12:17:04.51 ID:lSIKMQcRd
IPが強いのはそれはそうだけどじゃあ数万するハード毎回買い換えてまで欲しいのがマジョリティかという話
コロナバフと諸々のシナジーがあって現状なのであって「ニンテンドー最強!天下のプラットフォーム!マリオとゼルダあれば一生安泰大成功!」なんて楽観視してるのはバカ信者だけでいいよ
34 : 2024/06/14(金) 12:22:55.13 ID:nuDi+iY80
>>27
誰もそんなこと言ってないけど誰と戦ってるんだ バカ信者とやらに鼻息荒くしすぎだろ 落ち着けよ
36 : 2024/06/14(金) 12:25:06.79 ID:r+HNY6oR0
>>27
任天堂自身はそこ楽観視してないから今があるんやろ
41 : 2024/06/14(金) 12:26:56.38 ID:lSIKMQcRd
>>36
任天堂がそうなのは知っとる
脳死で持て囃してるやつのことだ
45 : 2024/06/14(金) 12:28:52.76 ID:HGz0117C0
>>41
当の任天堂が油断なく立ち回ってるのだから気にすることもないだろうと思うけどね
なんせメイン客層は移り気で飽きっぽい一般層という
他社には手に余るほどの相手だし
38 : 2024/06/14(金) 12:25:20.23 ID:iQsYSn5y0
>>27
見えない敵と戦ってて草
そもそも組長時代の社是からして絶対はあり得ない、やる事やって後は運否天賦に任せるってのが任天堂のスタンスだろ
マジで何言ってんだよお前
40 : 2024/06/14(金) 12:26:42.90 ID:+UsY6jOPd
>>27
コロナバフなら各プラットフォーム平等にあっただろ、それも全世界規模で
なんなら据え置き特価の方が家籠り需要には向いてたのにあの体たらくなんだから
言い訳するのも大概にすべき
28 : 2024/06/14(金) 12:17:37.53 ID:RUky4Gw90
よもや任天堂がビジネスの模範として掲げられる時代が来るとは日本もここまで衰退したか
まあやってる事は無能を締め出す鎖国に近いから真似しようもないけど
33 : 2024/06/14(金) 12:20:31.89 ID:iQsYSn5y0
>>28
仮にもコア30の銘柄なんだからそこまで悲観することでもないだろ
44 : 2024/06/14(金) 12:28:14.07 ID:UIpGuRDE0
>>28
あそこは例外だから、ここはたまたまだからとか他所の成功に言い訳付けて貪欲に真似できないから日本企業は競争に負けてるんだと思う
29 : 2024/06/14(金) 12:18:36.98 ID:XBWFYGDo0
花札屋風情が成功とかありえないからwww
情弱騙してクソゲー売りつけるしかないしなwww
35 : 2024/06/14(金) 12:24:54.88 ID:HGz0117C0
任天堂ソフトが強いなら勝てるならSwitchだけ大ヒットじゃなくて
その前からずっと据置機も覇者でなきゃおかしいってのは確か

まぁ自身で「ハードとソフトを一体とした提案」って言ってる会社だし
そこは自分たちで分かってるんだろうね

43 : 2024/06/14(金) 12:28:08.34 ID:qurSpL5o0
>日本企業として唯一、プラットフォームビジネスで成功している

まあそうだよね
MS、STEAM、SIEはアメリカ企業だしw

46 : 2024/06/14(金) 12:28:57.02 ID:0XHyCN1P0
ポケモンとスプラとブレワイ出し続ければ任天堂天下だからな
一人一台ニンテンドーハードは絶対に買うからパソコンなんかを超える日も近い
ソニーにはそういう絶対神タイトルあるのかな???早く作ったら?????
49 : 2024/06/14(金) 12:30:12.39 ID:lSIKMQcRd
俺のレスを任天堂批判だと思ってるやつの読解力どうなってんの
50 : 2024/06/14(金) 12:30:15.24 ID:r9v2YRog0
そっ閉じってレスが複数あるのはどういうことだ?
55 : 2024/06/14(金) 12:32:25.59 ID:qurSpL5o0
>>50
スレタイだけ見ると任天堂叩きスレにも見えるからじゃない?
実際は>>9>>47スレなわけだけど
51 : 2024/06/14(金) 12:31:20.48 ID:4dSQFM6u0
逆にXboxがなぜプラットフォームとして失敗してるのか方が興味ある
52 : 2024/06/14(金) 12:31:36.25 ID:IQ11txSAM
SFCまではマリオもゼルダも圧倒的な強さなんて無かったのにな

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