- 1 : 2024/05/26(日) 22:45:20.59 ID:Dl5AeZ1L0
- いや、そうはならんよな?
面白くなるまで修正するか、没にするよね - 2 : 2024/05/26(日) 22:46:13.04 ID:Dl5AeZ1L0
- 無理して出しても売れるわけないし
会社の評判も悪くなるしなんで手直しして出さないの?
- 25 : 2024/05/26(日) 23:11:28.69 ID:vX5cR4lh0
- >>2
そういう場合、直すと余計酷くなるから - 3 : 2024/05/26(日) 22:46:54.32 ID:o+M1xkv00
- 直したら会社の評判が良くなって
金も入ってくるなら直すよな
実際は… - 4 : 2024/05/26(日) 22:48:32.93 ID:GH3PcagM0
- 例えば延期して手直しするなら一億掛かる、そのまま出したら売上が一万本減で5000万の機会損失
とかなら傷は浅い方としてそのまま出しちゃうでしょ。 - 5 : 2024/05/26(日) 22:48:44.99 ID:fkYsyc2U0
- 開発スタッフ「これ……まずいだろ……開発し直した方がいいよ」
プロデューサー等「最高の出来!大ヒット間違いなし!現場の声とか無視無視(笑)」
そして発売されたグランディア3
- 6 : 2024/05/26(日) 22:49:18.62 ID:HcA2tuX+H
- 発売できなかった時が損失が最大化するのでお蔵入りはそうそう許されない
手直しもそう予算出ないし、ディベロッパーが被ればそれだけで潰れかねない
広告展開が定まってる場合もまあ止められない - 8 : 2024/05/26(日) 22:50:34.60 ID:ykbgX1O60
- 開発失敗はゲームパスが買い取ってたけど最近買い取ってくれなくなったからインディーの開発は火の車らしいな
- 9 : 2024/05/26(日) 22:52:04.11 ID:v0GuJggsM
- PSはハードもソフトも全てそうw
代表はPS Vitaか - 10 : 2024/05/26(日) 22:52:28.42 ID:o+M1xkv00
- 面白くないので面白くなるまで修正しますってのは
どこをどう直せばいいのかはっきりわかってる場合はいいけど
はっきりとわからないけど手当たり次第頑張ります、みたいなじょうたいじゃ
そうそう予算でないからな - 11 : 2024/05/26(日) 22:54:15.44 ID:bObemqx40
- 予算って人件費なんだから
制作期間を先延ばしできんだろ - 12 : 2024/05/26(日) 22:55:42.86 ID:lJ2Ogqw90
- 常にコンコルド錯誤してるみたいな無茶苦茶な状況だな
- 13 : 2024/05/26(日) 22:56:59.52 ID:NLz+Wx37d
- 「キャラ女にしてケツ丸出しにしたろ」
- 14 : 2024/05/26(日) 22:58:10.95 ID:IWpyea+q0
- 何が面白くないかさえ実はよく分かっていない
- 15 : 2024/05/26(日) 22:59:26.02 ID:k1n77k0T0
- ダイの大冒険インフィニティストラッシュ
- 16 : 2024/05/26(日) 22:59:39.12 ID:r+6nsKF+M
- 開発と経営は別だからな
クソだってわかったら営業頑張って!になるかサブスクとかに売り込んで売上確保するかのどちらかだな
延期なんてよほどの大バグか、経営陣騙してまったく完成してないとかでもなきゃありえない - 17 : 2024/05/26(日) 23:00:10.84 ID:AY0msd3H0
- 年度末の発売タイトルはヤバいってよく言われてたけど
今はまるでリリース日が年度末だな。何回あるんだ年度末
なぁスクエニ - 18 : 2024/05/26(日) 23:01:00.53 ID:NgjM8Xrr0
- 納期守れないようなゲームは根本が終わってるから何やらせても同じ
- 19 : 2024/05/26(日) 23:01:02.62 ID:vlxHTgh50
- そんなのできるの任天堂だけだ
MSだってスタフィーなんてゴミのままリリースしたぞ - 21 : 2024/05/26(日) 23:05:30.92 ID:9QT3REcX0
- 予算があるんだから仕方ないだろ
社会出たことねーのか? - 22 : 2024/05/26(日) 23:05:42.90 ID:X+seYS2w0
- >>1
こういう時のために宮本や堀井みたいなポジション必要だったんだろうな
なあ坂口なぁ - 23 : 2024/05/26(日) 23:09:56.72 ID:XbcIh74u0
- 買い切りだと少しでも予算回収のために売り逃げするのが普通になってるな
ソシャゲだと出来が悪いと全く売れないから延期か中止にするのが経営的にもベストだと思ってる - 24 : 2024/05/26(日) 23:10:50.82 ID:QXA5wJnh0
- >>1
アンコアを思い出した - 26 : 2024/05/26(日) 23:13:34.26 ID:y/GnkY5s0
- FF7Rの分作は、企画段階で止めさせようと思ったやつ居なかったのかよ?
- 28 : 2024/05/26(日) 23:15:09.47 ID:vX5cR4lh0
- >>26
10年くらい止まってて、企画何百回も直してからの始動したんや - 27 : 2024/05/26(日) 23:13:38.36 ID:99X7bnA90
- 作品じゃなくて製品だから
- 29 : 2024/05/26(日) 23:15:13.70 ID:gTwrFezf0
- 開発を伸ばせるのは体力のある企業だけ
体力のある企業なら延期とか開発中止も選択肢にあるべきではある - 30 : 2024/05/26(日) 23:15:15.00 ID:jerqqkbY0
- 面白さ重視では作ってないんだろうな
- 31 : 2024/05/26(日) 23:18:41.40 ID:4KMrqnko0
- 勉強諦めてテストに臨むようなもんだろ
よくある話 - 32 : 2024/05/26(日) 23:19:58.32 ID:lJ2Ogqw90
- やっぱ大人しくお蔵入りってのが穏当なんだな
- 33 : 2024/05/26(日) 23:27:51.58 ID:xAK0b9n80
- でも今後のスクエニはこういうことやらないから!
- 34 : 2024/05/26(日) 23:29:45.69 ID:e3MVu4Kb0
- 納期ってもんがあるからクソゲーとわかってても発売するぞ、スクエニもカプンコもそうだと分かったろ
任天堂(マリオワンダー)は納期決めずに自由にやってたみたいだけどハードホルダーかつ金あるとこは違うね - 35 : 2024/05/26(日) 23:30:31.25 ID:SQ57SVPr0
- 普通はプロトタイプ作って判断だろ
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