- 1 : 2024/05/23(木) 08:51:20.89 ID:HcHxgulD0
- 2023年の世界ゲーム市場はやや成長傾向との調査報告。特にPCゲーム業界が成長を見せる
市場調査会社Newzooが、「Global Games Market Report 2023」の最終版を公開した。このなかでは昨年2023年に世界のゲーム市場が“回復”を見せたことや、特にPCゲーム市場が成長していることなどが伝えられている。
このなかでモバイルゲームの売上は約900億ドル(約14兆円)と全世界の市場の半分弱を占めていたものの、前年比では2.1%減となっていたそうだ。コンソール市場についてはほぼ横ばいで、前年比0.3%増となる約520億ドル(約8兆円)となった。対してPCゲームの売上は好調で前年比8.4%増となる約400億ドル(約6兆円)を記録。ゲーム市場の売上全体の約22%ながら、ほかのどの分野よりも高い伸びを記録したとのこと。
PCゲームの売上について、株式公開会社では前年同期比で約9%増を見せたほか、非公開会社でもValve、Epic Games、miHoYoが好調な業績を示したとされている。このほかクロスプラットフォーム展開をおこなうゲーム会社の成功も、PC市場の売上を促していたとみられている。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240522-294382/
- 2 : 2024/05/23(木) 08:58:47.76 ID:KqOn/WCaa
- もうPCの時代だわな
- 3 : 2024/05/23(木) 09:03:34.42 ID:eEFaWFcX0
- Valveはsteamばっかり構ってないでVRじゃないHalf-Lifeの続編作ってくれよ
- 4 : 2024/05/23(木) 09:07:30.89 ID:6MbJZz95d
- ゲームハードとかいらなくなるな
- 5 : 2024/05/23(木) 09:07:32.00 ID:0/CxW5TYd
- PCメインにして注力したカプコンが大正解だったね
- 6 : 2024/05/23(木) 09:09:37.09 ID:UQP/PVOF0
- Epicもか
- 7 : 2024/05/23(木) 09:10:56.57 ID:UQP/PVOF0
- CSの大半がSwitchである事を踏まえるとSteamのPS超えは確定的だな
- 11 : 2024/05/23(木) 09:18:15.52 ID:YWPKw+sgd
- >>7
PSの方が売上げ多いしPCはSteamだけじゃないし何を何いってんだこいつは - 8 : 2024/05/23(木) 09:14:20.06 ID:2QeJLXCk0
- プレステが消えてPC移行というわかりやすい数字
- 10 : 2024/05/23(木) 09:17:30.53 ID:tDX4viJWd
- 独占タイトルが弱いCSは終わりそうだ
- 12 : 2024/05/23(木) 09:20:03.63 ID:J4lOLXYR0
- 毎週良くわからないゲームをくれるEpicが好調な業績で良かった
- 13 : 2024/05/23(木) 09:22:49.33 ID:YWPKw+sgd
- プラットフォーマーでもないmiHoYoが入ってるのが時代を象徴してるな
- 14 : 2024/05/23(木) 09:25:02.45 ID:++d4SZNdd
- switchもエミュれるしPCさいっきょ
- 20 : 2024/05/23(木) 09:35:21.99 ID:IZ28b7ff0
- >>14
それお互いに何の利益も出ない乞食脳じゃん - 15 : 2024/05/23(木) 09:25:54.74 ID:zeF9PFp/0
- CSとか玩具なんだから玩具然とした任天堂のスタイルは大正解な訳よ
所詮CS機はマシンパワーではPCには勝てないんだから - 16 : 2024/05/23(木) 09:27:40.95 ID:E9QZgWC20
- PCが6兆として8兆円はPS、Switch、XBOXそれぞれどれぐらいになるんだろ
- 17 : 2024/05/23(木) 09:28:21.05 ID:YGcyvjc30
- PSの稼ぎ頭である基本無料の課金の売上でCSの比率を上げていると考えると
まだCSが勝ってるとは言い難い状態だなぁ - 23 : 2024/05/23(木) 09:41:25.24 ID:YWPKw+sgd
- >>17
PCも課金の売上げでしょ - 27 : 2024/05/23(木) 09:53:20.02 ID:HxWi0o2h0
- >>23
当然・・・と言いたいが、PCではガチャってほぼほぼ滅んでる
クライアント型ガチャのアジアMMOや韓国無料FPSは既に滅んだし、
一般的なイメージのガチャだとブラウザがそれに該当するんだけど、PCブラウザは別枠かつ縮小が止まらない
課金は課金でもPCの場合WoWやFF14の月額とか、CS2やLoLみたいな少額モデルが基本 - 32 : 2024/05/23(木) 10:18:02.67 ID:YWPKw+sgd
- >>27
Steamですら上位F2Pだらけなんだが - 35 : 2024/05/23(木) 10:29:54.99 ID:HxWi0o2h0
- >>32
そりゃ強いよ CSやDotAなんてゲーム史に残るタイトルだ
だが原神パンチラガチャか無かのPS5程じゃない - 18 : 2024/05/23(木) 09:29:25.84 ID:n+8LQ0DC0
- 音楽だって大衆はスマホで音楽聴くためだけのデバイス持ってるのはマニアだけ
CSもそうなるんちゃう - 19 : 2024/05/23(木) 09:35:08.87 ID:UQP/PVOF0
- 昔はCSが大衆機で、PCがマニア向けだったけど、今の次世代機は立ち位置が中途半端だからな
もうすぐ「Switch2=大衆機、PC=マニア向け」で決着がつくだろう
間に挟まれてる半端者は役割を終えて消える - 21 : 2024/05/23(木) 09:36:05.81 ID:g6EWlc1f0
- このCSの売上にはswitchも含まれてるのかな?
もしそうならPSは完全にPCに取って代わられてるよね - 22 : 2024/05/23(木) 09:36:46.14 ID:IZ28b7ff0
- >>21
当然入ってる - 25 : 2024/05/23(木) 09:49:44.07 ID:CJr7ItYM0
- PCが大きく衰退する事は考えられないだろうしあとSwitch2次第でコンソールもまだ伸びるだろうから良い感じだな
任天堂が粘りすぎた影響でソフトメーカーも1世代前のタイトルでもうひと稼ぎできるだろうし - 26 : 2024/05/23(木) 09:53:04.91 ID:E9QZgWC20
- これだとPSは3〜4兆円ぐらいかな?
PCの方が1.5倍は大きい可能性もあるのか - 28 : 2024/05/23(木) 09:57:56.54 ID:97YexIGB0
- PCが伸びる程PSイラナイになるけどそれでいいのか
- 29 : 2024/05/23(木) 09:58:12.74 ID:L7kk20Nh0
- 8兆円はSWITC市場やXBOX市場も含んでるわけだから
もうPCはPSを超えてるね
PS信者も年貢の納め時か - 31 : 2024/05/23(木) 10:12:31.04 ID:oR2tZMYZ0
- ドルベースで見てるから日本市場は何もなくても30%縮小される
- 33 : 2024/05/23(木) 10:18:49.26 ID:ZlS6KYGZ0
- CS市場=各社決算の売上高
つまりPS=箱>Switch
今はAB買収で箱が一番かな - 34 : 2024/05/23(木) 10:24:18.40 ID:OTcTQCiKH
- ソニー(G&N) 4兆2677億円
任天堂 1兆6718億円任天堂さんさぁ…足引っ張らないでよ
- 36 : 2024/05/23(木) 10:30:13.26 ID:TmKhMxVR0
- Steamも活況だからなあ
コメント