スプラトゥーン以降、キラーコンテンツとなりうる新規のゲームIPが出てきてないのってなんで?

記事サムネイル
1 : 2024/05/19(日) 14:56:00.41 ID:FYulv5NV0
地味にヤバいよな
2 : 2024/05/19(日) 14:56:11.70 ID:FYulv5NV0
スプラ以降なくね?
3 : 2024/05/19(日) 14:56:43.10 ID:OoKcZKzIM
みんなが知ってるゲームキャラってスプラトゥーンで止まってるよな
4 : 2024/05/19(日) 14:56:59.70 ID:OoKcZKzIM
2015年…か…
5 : 2024/05/19(日) 14:57:04.00 ID:ceW2Uq5N0
任豚が買わないから
6 : 2024/05/19(日) 14:58:04.62 ID:OoKcZKzIM
>>5
日本語わかるか?
7 : 2024/05/19(日) 14:58:14.88 ID:q8viXU1b0
何故か任天堂だけやたら高いハードルを課せられる
それだけゴキにとって任天堂って脅威なんだな
10 : 2024/05/19(日) 15:00:07.87 ID:w5UNgAma0
>>7
このスレタイ任天堂に限定してないんじゃないか?
ゲーム業界全体で最後に出たキラーコンテンツがスプラトゥーンだと言ってるぞ
13 : 2024/05/19(日) 15:02:46.71 ID:DPsJful30
>>7
だって任天堂はマンネリゲーばっかで新規IPのヒット作を出せてないじゃん

サードは新規IPのヒット作出してるのに

23 : 2024/05/19(日) 15:08:14.89 ID:Xxo1AMQz0
>>13
そういうとこじゃねぇの?
任天堂は一社なのにサードは一纏め
どこかのサードが新規IP1つ出したら全サードの手柄になるその書き様
9 : 2024/05/19(日) 14:58:52.37 ID:FYulv5NV0
ゲハ豚ってマジで会話にならないんだな
脳みそ腐ってるのになんでゲームやってるんだろう
11 : 2024/05/19(日) 15:01:08.98 ID:LtEWek7i0
少なくとも日本メーカーではそれが最後だな
12 : 2024/05/19(日) 15:01:16.51 ID:wGDrOsyld
リングフィット2欲しいなって
14 : 2024/05/19(日) 15:04:00.75 ID:3qhKflird
この手のスレにリングフィットって書き込む仕事してます
15 : 2024/05/19(日) 15:04:39.04 ID:8veCuS/a0
リングフィットは制作1upスタジオだから続編作るとなれば仕事は早そう
16 : 2024/05/19(日) 15:05:27.51 ID:maw6ixlI0
スプラは10年に一度レベルの大型新人だから……
でももう9年か そうかぁ……
来年に期待
17 : 2024/05/19(日) 15:06:04.08 ID:P+gliuIS0
>>1
リングフィット定期
18 : 2024/05/19(日) 15:06:55.61 ID:FYulv5NV0
キラーコンテンツっていうか誰もが知るゲームキャラな
28 : 2024/05/19(日) 15:09:26.73 ID:Xxo1AMQz0
>>18
日本ではスイカが1番キャラ認知されたIPになるかね?
31 : 2024/05/19(日) 15:11:11.93 ID:NettCPpA0
>>27
>>28
これで終わりじゃん
35 : 2024/05/19(日) 15:15:02.86 ID:Xxo1AMQz0
>>31
大作指向になった今のゲーム業界だと
コケないようにしなきゃでブランドに頼るから新規IP誕生は無理
インディから現れるのを待つしかない
36 : 2024/05/19(日) 15:19:27.11 ID:NettCPpA0
>>35
昔に比べると個人制作のクオリティ上がったもんな
19 : 2024/05/19(日) 15:06:56.19 ID:8YdaBDBM0
任天堂も高齢化が進んで人材の枯渇が深刻化してきたんだろうね
22 : 2024/05/19(日) 15:07:40.38 ID:FYulv5NV0
>>19
任天堂って限定してないが?
日本語読めるか?
24 : 2024/05/19(日) 15:08:27.41 ID:NettCPpA0
>>22
じゃあセキロで
20 : 2024/05/19(日) 15:07:23.69 ID:FYulv5NV0
レジャーとかフィットネス系はカウントしねえよ
21 : 2024/05/19(日) 15:07:33.42 ID:NUdvxZ0C0
リングフィットはまだ1作だし弱くない?
25 : 2024/05/19(日) 15:08:39.20 ID:IXO3nV4m0
モノリスアクションまだかなあ
27 : 2024/05/19(日) 15:09:25.26 ID:P+gliuIS0
じゃあパルワールドでいいな
29 : 2024/05/19(日) 15:10:10.48 ID:+8TFtDkw0
我らのスターフィールドは?(´・ω・`)
30 : 2024/05/19(日) 15:10:21.93 ID:BAPZ9VnE0
ARMSはキャラデザも頑張ってたし
動きがもっと機敏になれば面白くなったと思うけどね
ビヨーンボヨーンと全然思い通りに動けなくてストレスが溜まった
32 : 2024/05/19(日) 15:11:17.30 ID:uSSm2yYc0
スクエニ決算はゲハのキラーコンテンツやったろ
33 : 2024/05/19(日) 15:11:43.15 ID:oh/X0bDD0
>>1
チョニーホモパレード以降、キラーコンテンツとなりうる新規のホモ推しイベントが開催されないのってなんで?

地味にヤバいよな

34 : 2024/05/19(日) 15:14:44.97 ID:rl44ORTL0
フロムソフトウェアは会社自体がジャンル化されてしまっているなw
37 : 2024/05/19(日) 15:19:50.67 ID:GiCci8XP0
売れる新規IPを生み出す事は簡単ではないってことだな
47 : 2024/05/19(日) 15:25:49.72 ID:Xxo1AMQz0
>>37
既存IPが好調なメーカーはそちらの維持、洗練に努めた方がよく、新規IPを作る必要がない
新規IPを作る必要のあるメーカーは金銭的に余裕がなくて新規IPを作れない
38 : 2024/05/19(日) 15:20:50.83 ID:UH98rBRE0
上の方の有名IP連中が退場しないのに
新規が簡単に割って入れないだろ

海外ゲーみたいに明らかに異質なIPの方がチャンスあるのかもな

39 : 2024/05/19(日) 15:21:39.19 ID:++/Dk9BL0
このスレにおける「キラーコンテンツ」とはどういう意味で使ってるの?
46 : 2024/05/19(日) 15:25:45.11 ID:eGi4w34WF
>>39
ゲハにおいてはいつだってそれ単体のためにハードを買わせる力を持っていること
だろ?
53 : 2024/05/19(日) 15:30:38.38 ID:NettCPpA0
>>46
それだと現在でもキラーソフトに位置しているゲームを挙げて行った方がいいんじゃないか?
新規とか特に意味ないでしょ
40 : 2024/05/19(日) 15:21:49.26 ID:+MfR2dNf0
まあ任天堂は現行のIPが強いから大丈夫でしょ
41 : 2024/05/19(日) 15:22:09.32 ID:NgQwffWY0
Factorio(工場自動化)はスプラの翌年
42 : 2024/05/19(日) 15:22:58.77 ID:NgQwffWY0
ヴァンサバは21年
43 : 2024/05/19(日) 15:24:06.00 ID:nUe6Z36l0
FFぶっ潰したリングフィットがあってな
44 : 2024/05/19(日) 15:24:15.59 ID:NgQwffWY0
ジャンルを作ったゲームはそんなところかな
10年で3つもあれば十分でしょ
45 : 2024/05/19(日) 15:24:47.31 ID:RMzAOfWE0
>>1
無いのにプレステは負けてきたの?(笑)スペライ全滅させて子分の和サードを瀕死にまで追い込んできたのに?
あんなにスペライがーって言ってきたのに!
48 : 2024/05/19(日) 15:26:55.88 ID:F1HdFFfS0
日本のゲーム会社ってくくりで目に付きやすい物で言えばそうかもしれないけど、
マインクラフトやPUBG、フォートナイトも実は知っている人は相当いると思うぞ。
49 : 2024/05/19(日) 15:27:30.33 ID:49kraNBi0
最強のニシキラー【原神】
50 : 2024/05/19(日) 15:28:34.05 ID:G3bsjq/A0
今風に言うとIPの「量より質」の転換
元々質は良いから新しいことへの挑戦だろう
ゼルダやワンダーのことな
51 : 2024/05/19(日) 15:29:24.11 ID:DYtYYHXK0
任豚ってソニーのmiHoYoを無視するよな
52 : 2024/05/19(日) 15:30:00.19 ID:5heKRXpc0
別になんもやばくもないし何が言いたいの>>1

コメント