- 1 : 2024/04/25(木) 20:04:13.38 ID:mTH/b3Wn0
- そりゃ会社としての成長はなかったわけだから会社としては無駄な時間だったわけだけどそれって会社ファーストの考えじゃん
人は食っていくために働いてるわけで長期間開発してその間食っていけたなら有意な時間だったことになるじゃん - 2 : 2024/04/25(木) 20:05:23.56 ID:BYMCEzuf0
- 会社の為にならないならいらないじゃんそいつ
- 3 : 2024/04/25(木) 20:06:08.01 ID:7q/q7a4V0
- これくらいの出来でもトントンにはなるからヨシ!の方が嫌だろ
- 5 : 2024/04/25(木) 20:08:41.98 ID:MeZFsvX60
- >>1
働けよ - 6 : 2024/04/25(木) 20:09:19.35 ID:MVuKH5Rh0
- 考えじゃなくて実感なんだろ
- 7 : 2024/04/25(木) 20:13:03.58 ID:mELNmnGvd
- そりゃそうだろ
ボランティアやってるわけと違うんやぞ - 8 : 2024/04/25(木) 20:14:48.54 ID:8huL0ZlV0
- 娯楽業の本質は博打だし
- 9 : 2024/04/25(木) 20:16:25.04 ID:XEFLqPPK0
- ベンチャーの代表とかも損してるわけじゃないが飽きてやめたりするしな
食えてるからよし!じゃ腐っていくんよ - 10 : 2024/04/25(木) 20:16:49.66 ID:3Ag58cew0
- 食ってくためには尚更結果を出さないといけないけど
社会に出たことある? - 11 : 2024/04/25(木) 20:17:13.75 ID:w6TP0WSq0
- どの立場で言ったのかで印象が変わる発言だな開発者としてなのか或いは取締役としてなのか
- 17 : 2024/04/25(木) 20:20:14.91 ID:JxqaAvglr
- >>11
『仕事をする人』としてだな
任天堂は業績によってボーナスが比較的流動的に決まるし売れるのと売れないのでは売れた方が良い会社 - 12 : 2024/04/25(木) 20:17:31.97 ID:3w6VKY4d0
- 社員食わせられたなら偉いよ
そのトントンが出来なくて消えるスタジオがどんだけいる事やら - 13 : 2024/04/25(木) 20:17:40.66 ID:y/2y49Nj0
- 営利団体なんだから当たり前
クラブ活動ちゃうぞ
スクエニは知らんが - 14 : 2024/04/25(木) 20:17:47.61 ID:5aS3jfqe0
- そんなもん綺麗事だ
儲けを出さなきゃ潰れるだけだ
ゲーム好きならそんな会社いくつも見てきただろう - 15 : 2024/04/25(木) 20:18:53.77 ID:4SLVobXp0
- 【PS5独占タイトル】
トントンならまだマシなんだが・・・
- 16 : 2024/04/25(木) 20:20:00.92 ID:4SLVobXp0
- そういやFF7リバースとローニンの売り上げ本数
発表まったくないな
お亡くなりになりおったか - 18 : 2024/04/25(木) 20:20:33.49 ID:J0exqiW7d
- 信じられんかもしれんけどトントンで大喜びしてるメーカーがほとんどなんだよ?宮本さん…
- 19 : 2024/04/25(木) 20:20:35.83 ID:y/2y49Nj0
- 任天堂が世界一のソフトメーカーと言われる最大の点は
会社の利益=商品の面白さ・楽しさ=ユーザーの幸福
を理解しているところ、そして実現しているところ - 20 : 2024/04/25(木) 20:21:07.65 ID:m0pqslIq0
- トントンどころか、黒字でも利益が少ないと打ち切られるぞ
今のPSだって1000億以上黒字なのに「利益率が低すぎる!」って十時が出てきただろ?
それが企業の現実で黒ならセーフってわけじゃない
株式会社は目標未達が続くと経営陣刷新になるからな - 21 : 2024/04/25(木) 20:22:05.92 ID:tCTaR6wD0
- >>1 みたいな考えのクリエイター()って実際いるんだよなぁ〜
向上心の無い、作業クリエイター
そういう奴のゲームって面白くは絶対ならない。
まさに今のゲーム業界の現状でもあるな… - 22 : 2024/04/25(木) 20:22:12.20 ID:dBqaLayN0
- アスファルトにこだわらないとな
- 23 : 2024/04/25(木) 20:22:55.74 ID:xUhzQQrR0
- >>1みたいな気狂いに構うな
無視して自主的にこの世から退場させれば良いんだよ - 24 : 2024/04/25(木) 20:23:29.25 ID:yiDLRjU50
- 長期開発より
完成品沢山作った方が経験値貯まるって奴かな - 26 : 2024/04/25(木) 20:25:15.04 ID:mJamkMWJ0
- >>1
それはあなたの妄想ですよね
板違いなんで出ていってもらっていいですか? - 27 : 2024/04/25(木) 20:29:19.52 ID:5wOfshR40
- 会社の利益は巡り巡って社員の利益になるんだぞ
成果を上げればキャリアにも箔が付くしな - 28 : 2024/04/25(木) 20:30:18.81 ID:ipLw7yG30
- 個人主義?芸術家気取り?
企業だぞ
任天堂に限らずどこも同じ考えだろ
社会人としてアタリマエのこと言っただけ - 29 : 2024/04/25(木) 20:33:44.45 ID:KisU+lDva
- >>1
食ってく為なら尚更トントンじゃ疲れただけだろ何言ってんだ?
それから「有意義」な - 30 : 2024/04/25(木) 20:34:04.45 ID:x5I05xhM0
- 売れないより売れたほうが恩恵があるから新しいことを模索していこうって話を
難癖つけて否定しようとしても無理あるわ - 31 : 2024/04/25(木) 20:34:52.07 ID:wRVJhx8w0
- ゲハでもよくペイできたからこのゲームは成功!みたいな事言ってる奴居るけど本当に意味がないよな
>しんどかったこともつらかったことも、たくさん売れて話題になったら、みんなうれしいわけですよ。
やっぱり爆売れして話題になるのを目指していかないと
- 32 : 2024/04/25(木) 20:35:19.57 ID:E5eSHUcJ0
- でも任天堂ソフトも開発長期化してるでしょ
- 34 : 2024/04/25(木) 20:36:29.41 ID:8huL0ZlV0
- 働きたくて働いてるわけでなく
楽をするにはどうしたらいいかで結果働いてる人類史ずっとこれ
- 35 : 2024/04/25(木) 20:37:05.09 ID:ZK0uXfJT0
- 会社員としてもだけどクリエイターとしての考え方としても
売れた=楽しんでもらえてるだから
まあそうよ - 36 : 2024/04/25(木) 20:40:07.66 ID:8rd3CWCl0
- 成功体験は大切だからな
やっぱり苦労が報われる体験しないとモチベも上がらない
長期開発なら尚更 - 37 : 2024/04/25(木) 20:40:08.96 ID:HrynL6NO0
- 宮本茂の言うウハウハ状態は作ったもんが自分らの想定以上に楽しまれたって事だから充実感凄いだろうな
- 38 : 2024/04/25(木) 20:40:09.70 ID:FlzTe75ja
- 長期開発の間に、同期の社員が自分をどんどん追い越したり、差を広げられてるんだぜ
終わって周りを見渡したら、社内の不良債権とか陰口叩かれてパソナルーム行 - 39 : 2024/04/25(木) 20:41:22.24 ID:53/a2Eg4M
- 大儲け=馬鹿売れ=皆に遊んでもらえた
でしょ?
これを目指さないクリエーター居るの? - 40 : 2024/04/25(木) 20:42:09.58 ID:HFiOXl7aM
- >>1
トントンだと株主が怒り出すだろ
開発ライン増やせ
内部留保多すぎ
社長交代させろ
と騒ぎだすよ - 41 : 2024/04/25(木) 20:43:16.31 ID:CKm5q3Ze0
- 会社の維持にも金かかるし利益出して貯金作っとかないと何かしらトラブった時に会社ごと即死するけど
有意義な時間過ごせたからいっかーになんの? - 43 : 2024/04/25(木) 20:49:04.98 ID:0CIzqSZM0
- >>1
赤字でも同じこと言えるの? - 45 : 2024/04/25(木) 20:52:25.08 ID:P+SBDuM00
- なんかこのあたりの日本一堅実なゲームメーカーではあるのだが
商売を博打のように考えているこのマインドはもうなんだろうな
山内氏の精神が生き続けているのだろうか - 50 : 2024/04/25(木) 20:56:00.94 ID:a3I32u1f0
- >>45
博打と真逆のこと言ってるんだと思うぞ
「売れるモノを作るために頑張ろう」ってんだから - 46 : 2024/04/25(木) 20:53:14.99 ID:XEHpq9KA0
- 長期間開発して売れなかったらゴミ…?
小島監督の批判やめろよ😡😡😡
- 48 : 2024/04/25(木) 20:53:47.73 ID:aqCH1PHs0
- 会社が潤わないと社員も潤わない
そういうことだぞ - 51 : 2024/04/25(木) 20:56:26.88 ID:Z37WX1GiM
- >>1
その発言にソースあるの? - 52 : 2024/04/25(木) 20:58:44.91 ID:aqCH1PHs0
- 成長できなくて当たり前
現状維持できれば設けもんいつからこんな考え方に取り憑かれたんだ
- 53 : 2024/04/25(木) 21:00:50.73 ID:BkiMcmlV0
- やっぱりAAAはもう終わりなんだ
コメント