ハードの性能の限界に挑んだゲームといえば

1 : 2024/04/20(土) 21:09:52.14 ID:9TdkyLyPd
ゲームボーイアドバンスのDRIV3R

2Dゲームが主流だったGBAで立体的なオープンワールド風ゲームを動かしてしまったのは驚異的

2 : 2024/04/20(土) 21:15:28.73 ID:IGpHFvaS0
初代テイルズ
FF6
3 : 2024/04/20(土) 21:15:47.12 ID:IgBmYMc8M
GBAのクレタクとかホントすごいよね
4 : 2024/04/20(土) 21:17:11.99 ID:oSPaAlOX0
カプとフロム除くと
今の和ゲーって旧世代機で出せるレベルのグラしか作れてなくね?

という悲しい事態

5 : 2024/04/20(土) 21:19:49.72 ID:ZnSSeT37M
>>1
あー、GBAの開発スタッフのインタビューで、ポリゴンを使ったゲームは無理じゃないかって話てたね。
6 : 2024/04/20(土) 21:20:17.34 ID:9TdkyLyPd
PS3のアンチャーテッド砂漠に眠るアトランティス

このゲームの中盤では沈没していく船のステージが出てくる
この巨大な船の動きは物理演算で制御されていて波の影響を受けて揺れ動くらしい

9 : 2024/04/20(土) 21:26:28.91 ID:9TdkyLyPd
Switchのウィッチャー3ワイルドハント

作中最大の都市であるノヴィグラドというフィールドが圧倒的な物量そのままに携帯機に移植されてる

11 : 2024/04/20(土) 21:27:55.03 ID:Zf92Pgbk0
PS3のGTA5
12 : 2024/04/20(土) 21:28:37.19 ID:KdapYMAq0
GC2は見れないのな
女に入れながら男にがんぼりされながら
乳首探し変態野郎と結婚するんだろ
13 : 2024/04/20(土) 21:30:26.82 ID:yMq35DYK0
処理落ちしてる奴はみんなそれやないの
14 : 2024/04/20(土) 21:32:37.57 ID:9TdkyLyPd
Switchのキングダムカムデリバランス

これもウィッチャー3のSwitch版と同じ会社が移植を担当
据え置き機のゲームでも中々見ないレベルの高密度な森が丁寧に表現されてる
しかも森の中で十数人レベルのキャラが乱闘しても割と安定して遊べてしまう

23 : 2024/04/20(土) 21:41:59.51 ID:SrotK6A50
>>14
ウィッチャー3とキングダムカムデリバランスのSaverInteractiveが作ったスノーランナーもすごいぞ
29 : 2024/04/20(土) 22:03:11.59 ID:9TdkyLyPd
>>23
スノーランナーはかなりの物量のオープンワールドなのに車が通った場所が変形するようになってるから凄いよな
15 : 2024/04/20(土) 21:33:21.56 ID:ZJp8JOSwM
GBAにバイオを移植しようとしてたカプコン
16 : 2024/04/20(土) 21:35:41.51 ID:9TdkyLyPd
3DSのIronfall

3DSとしてはトップクラスのグラフィックのカバーシューター
立体視オフなら60fpsで遊べる上に6人のマルチプレイにも対応してるから凄い

17 : 2024/04/20(土) 21:36:11.79 ID:ZJ8WqeXN0
電動歯ブラシ版DOOM
18 : 2024/04/20(土) 21:37:39.87 ID:sxDG50or0
ベタすぎるけどメタルスレイダーグローリー
19 : 2024/04/20(土) 21:40:02.39 ID:lQSB+O0n0
最近のハードとソフトはPCのお下がりスペックでハードの限界を楽しむとか出来ないもんな
20 : 2024/04/20(土) 21:40:24.28 ID:QlWlNw2a0
WiiUのゼノクロや

1GBのメモリでアレやるとか頭おかしいよ

21 : 2024/04/20(土) 21:41:17.71 ID:4+G0Kn1O0
>>20
同意
ほんとすごいと思う
25 : 2024/04/20(土) 21:44:29.17 ID:SrotK6A50
>>20
ゲーム中でロード挟むのホームの出入りだけだからな
NLA入るのすらロード入らない
22 : 2024/04/20(土) 21:41:21.93 ID:vN+gXec80
PS2のGod of War
24 : 2024/04/20(土) 21:44:02.67 ID:nrWTY/6k0
よく考えるとどれもシリーズ中の家が対立してないと大変な時期に
26 : 2024/04/20(土) 21:47:22.69 ID:LBoKfAVLd
PCEのストIIダッシュ
8ビット機での移植って凄すぎる
28 : 2024/04/20(土) 22:00:57.39 ID:SrotK6A50
>>26
SwitchOnlineでメガドライブのスト2あるけど声がガッサガサで汚い
なんでああなったんだろ
27 : 2024/04/20(土) 21:56:40.14 ID:9TdkyLyPd
PS1の鉄拳3

アーケード版からの移植の際にナムコのベテランプログラマーは、メモリを使わずにCPUの処理だけで関節を引っ張るという謎技術を開発したとか

【PS Classic】対戦格闘ゲームの象徴であり原点──『鉄拳3』インタビュー
https://blog.ja.playstation.com/2018/11/29/20181129-psclassic-tekken3/

レス27番のリンク先のサムネイル画像
31 : 2024/04/20(土) 22:10:18.00 ID:9TdkyLyPd
PSPのMGSピースウォーカー

過去作のMGS3が出た時に「PS2の性能では自然の表現は難しい云々」という発言が有った事を思い出した
PSPでこのゲームが動いてるのは実はかなり凄い事なのかもしれない

32 : 2024/04/20(土) 22:22:50.48 ID:9TdkyLyPd
3DSのモンハン4

ダラ・アマデュラという恐ろしくデカくて長いモンスターが縦横無尽に動き回る
https://youtu.be/2Me0vItRtcM

33 : 2024/04/20(土) 22:24:20.54 ID:rotTFeEr0
SFC版のスターフォックス、ワイルドトラックス。
34 : 2024/04/20(土) 22:24:48.76 ID:v/sp/QZe0
ファミコンやスーファミの特殊チップ積んでるヤツは反則ではないかと思う

コメント