スクエニは任天堂と喧嘩してソニーに行った結果こうなったなら、任天堂にいた方が良かったんじゃね?

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1 : 2024/04/10(水) 16:00:47.96 ID:3e3CrsAX0
そうすればスーパーマリオRPGのコラボ案件のような話が、あの後もあり
ムービーではなくてゲームの作り方を任天堂から直々に教えてもらえて
今とは違ったFFになっていたと思う。
3 : 2024/04/10(水) 16:03:22.01 ID:XW+V81NKa
Switchならクソゲがうれるという甘い考えを捨てろ
4 : 2024/04/10(水) 16:04:53.32 ID:kcnG13Ta0
作りたかったのがFF7ならどちらにしても決別しただろう
彼らが元々持っていた才能(ゲーム)と彼ら自身が作りたかったもの(ムービー)が乖離していたのが悲劇だったな
6 : 2024/04/10(水) 16:06:21.88 ID:ALLMvqEP0
あの時代PSに行ったのはスクエニだけじゃない
映画の失敗で手足を縛られたのが全て
8 : 2024/04/10(水) 16:08:13.74 ID:wMP69NSKM
そしたらとっくに倒産してたね
9 : 2024/04/10(水) 16:11:08.37 ID:LEFjIvHWM
>>8
ソニーに恩をきせることに成功したから会社が傾いても助けてもらえる
本来なら映画こけた時点で倒産してるからな
25 : 2024/04/10(水) 17:03:32.02 ID:UdhuLnzXM
>>9
そして殿を任される程の信頼を得ると

いつもの勝ちパターンじゃん

11 : 2024/04/10(水) 16:12:45.49 ID:rguQZrBVd
>>8
ハワイに動画工場作ることも無かったから潰れなかったよ
10 : 2024/04/10(水) 16:11:40.81 ID:HRWdrK7Z0
いずれにせよ良い意味でも悪い意味でもビジネスに対する思想が違いすぎるから決別してたと思う
12 : 2024/04/10(水) 16:13:02.54 ID:N7EuZg6rd
確かにスクエニと任天堂は方向性違うな
13 : 2024/04/10(水) 16:14:12.76 ID:BhTpz+Ped
FF7で世界的に名を馳せたのに
14 : 2024/04/10(水) 16:21:03.78 ID:+z5JdBjj0
和田さん曰く、その頃にはもうスクエニ内部は恩義一色だったみたいだな
任天堂に出したい派の発言が通らないという事なのでその未来は無かったも同然なわけで
15 : 2024/04/10(水) 16:38:38.97 ID:1kqYGHf50
>>1
喧嘩じゃなくて裏切って砂掛けてたら怒られただけ
16 : 2024/04/10(水) 16:40:42.51 ID:AA96MU3U0
犬畜生じゃあるまいし、任天堂と袂を分かつとしてもなぜ、あと足で砂をかけるような真似をして喧嘩別れになったのか?
ハードメーカーとしての任天堂を潰す気満々だったとしか思えない
19 : 2024/04/10(水) 16:46:21.42 ID:dIbF9Wc60
>>16
まぁあの頃のスクエアは増長しまくっていたからな
任天堂どころか他のサードにも引き抜きとか仕掛けて喧嘩売って、文字通り業界の支配者にでもなった気分だったんじゃないか
17 : 2024/04/10(水) 16:41:39.76 ID:eBQfQAtn0
今時スクエニが特別だと思ってるなんて我々ジジイだけやぞ
18 : 2024/04/10(水) 16:45:47.82 ID:v6eYtZbp0
まあこれでもうスクエニみることもねえだろ
なに発言してもなんかゲームだしても恥ずかしいレベル
滑ってるもんな
リメイクか他のパクリみてーなことしかできねえもん
20 : 2024/04/10(水) 16:47:42.15 ID:f2cfDB0oH
>>1
はっきり言ってその案のほうがよかったけど今となってはすでに遅いんだよね
21 : 2024/04/10(水) 16:55:29.19 ID:tGWhTXFuM
他のメーカーは64に付き合い程度でもゲーム出してたからな
完全に関係切ったのは成功する自信があったんだろうな
22 : 2024/04/10(水) 16:58:04.10 ID:iPbVt+EM0
スクエニってドラクエウォークとFF14以外になんのゲーム売ってんの
24 : 2024/04/10(水) 17:03:08.61 ID:ilyqzgQ70
「流通をデジキューブでやりたい」という欲が全ておかしくしたんよ
SFC時代からスクウェアは自社流通やりたがってた しかし任天堂は初心会の絡みがあるから絶対にそれを許さなかった
CD-ROM云々の話もあって喧嘩別れしたが、そのときSCEに「自前で流通をやりたい!」と言い出す しかしSCEもSCEで自前の流通をやり始めたばかり その時は順調に動いてたからすぐさま自社流通続けるのはどうか?となったがスクウェアのパワーに目がくらんで許可をだした そしてコンビニ流通のデジキューブが誕生する POSを活用すれば需要が把握できて、必要な分を必要なだけ供給できるはずだ!って流れでな
ところがスクウェア一社でコンビニ流通のソフトを賄えるわけがない コンビニの一角を締めるってことは毎年毎月安定した売上が求められるわけだからな
だからサード誘致も必要があって、エニックスやハドソンにも声をかけた コナミは向こうからやってきた
で、デジキューブを軌道に乗せるために「うちは初心会なんて古臭いところとは違う最新システム揃えてますよ」っていうわけ だから亀裂が生じたわけだ
26 : 2024/04/10(水) 17:06:58.55 ID:9oKk9oXG0
10までは上手くいってたし11の挑戦も評価できたけどなー
本当にどうしてこうなったのやら
28 : 2024/04/10(水) 17:09:25.19 ID:N7EuZg6rd
>>26
10が出てたハードPS2までは勝ちハードだったからな

13以降は負けハードに供給し続けてる。
そら落ちぶれますよ

27 : 2024/04/10(水) 17:08:58.90 ID:bw6/ulop0
あのとき64のことを馬鹿にしなかったら
マリオRPG系を全部担当とかいうおいしい仕事にありつけてたんだろうなぁ
31 : 2024/04/10(水) 17:14:40.29 ID:ALLMvqEP0
>>27
任天堂におけるRPGの存在感は大きくないからあまり変わらないな
ポケモン本編を担当でもしないかぎり
30 : 2024/04/10(水) 17:14:19.86 ID:M4NMW4ICd
根っこが映画擬き制作だからどっちにしても水と油
遅かれ早かれ瓦解してる
32 : 2024/04/10(水) 17:18:56.40 ID:Cyxj4ZRm0
あれはスクウェアだからエニックス混ぜるなよ
今現在ほぼスクウェアだけど
33 : 2024/04/10(水) 17:21:35.51 ID:Mq6Ru1Cvd
ホモのムービィ夢の見すぎ物語だもんな…
34 : 2024/04/10(水) 17:26:43.52 ID:bq5/1e/R0
DSパワーならワンチャンあったかもな
それ以外のハードじゃ居残ってても無理だろ
FF7以降の映画やらなんやらの無駄な出費は無かったかもしれないが
35 : 2024/04/10(水) 17:28:34.21 ID:UedNefZmH
なんで映画なんてやっちゃったんだろ

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