- 1 : 2024/01/27(土) 10:38:22.743 ID:cL2QeKJEh
- 死亡するにしてもステータスやグラフィックであからさまに「死にます」感を出してるキャラしか死なない
- 2 : 2024/01/27(土) 10:38:44.055 ID:cL2QeKJEh
- コレマジで謎とちゃう?
昔は壁に挟まれて仲間が死んだりしてたのに
- 3 : 2024/01/27(土) 10:39:23.491 ID:tnEHT7mFB
- メガテン4fのアサヒとか
- 4 : 2024/01/27(土) 10:39:46.572 ID:qB.zZEcy4
- ゲーム中に取り返せない要素があるのが嫌われるからやろ
- 6 : 2024/01/27(土) 10:40:34.105 ID:cL2QeKJEh
- >>4
取り返せないってのがよくわからん - 7 : 2024/01/27(土) 10:41:11.454 ID:tnEHT7mFB
- >>6
最終的にすべての要素が自由に使えるのが好まれてるんやろ - 5 : 2024/01/27(土) 10:39:47.249 ID:cL2QeKJEh
- 仲間なのにNPC
ストーリー上仲間なのに仲間入りしない
そのまま戦場に出てくるなぜなのか
- 8 : 2024/01/27(土) 10:41:13.906 ID:qB.zZEcy4
- スターオーシャン1,2みたいに周回前提で仲間を二者択一で選ぶゲームも少なくなったわ
あとはシナリオ展開に合わせた期間限定サブイベとかもね - 11 : 2024/01/27(土) 10:42:46.616 ID:cL2QeKJEh
- >>8
スターオーシャン6も2意識して男主人公、女主人公選べます、仲間になるキャラ変わります言ってたのに1人しか変わらんかったもんなあ - 9 : 2024/01/27(土) 10:41:26.105 ID:9mam9r7Qy
- ファイヤーエムブレムも死ななくなったんか?
- 10 : 2024/01/27(土) 10:42:14.739 ID:qB.zZEcy4
- >>9
死んでもいいから一部以外メインストーリーで無視される - 12 : 2024/01/27(土) 10:42:47.109 ID:3n4Lp.uxx
- 面白くないから
- 13 : 2024/01/27(土) 10:43:36.773 ID:rBQCOyrS2
- 制作サイドがあんま面白くないなあってことに気付いたんやろ
- 14 : 2024/01/27(土) 10:44:35.157 ID:cL2QeKJEh
- >>13
>>12
死にます感バリバリ出してる奴が死ぬよりは面白いやろ - 16 : 2024/01/27(土) 10:46:18.922 ID:rBQCOyrS2
- >>14
それが少数派ってことや - 18 : 2024/01/27(土) 10:46:34.945 ID:cL2QeKJEh
- >>16
誰が決めたん? - 21 : 2024/01/27(土) 10:47:56.016 ID:rBQCOyrS2
- >>18
各々の感覚や - 26 : 2024/01/27(土) 10:49:04.484 ID:cL2QeKJEh
- >>21
いうて最近のJRPGとか全然ストーリー評価されんやん
そういうとこの可能性もあるやろ - 34 : 2024/01/27(土) 10:51:56.061 ID:rBQCOyrS2
- >>26
FFに限っても一番評価されてんの離脱無い10やん - 38 : 2024/01/27(土) 10:53:36.456 ID:cL2QeKJEh
- >>34
いうほど最近か? - 42 : 2024/01/27(土) 10:54:23.789 ID:rBQCOyrS2
- >>38
離脱関係なくねって話なんだけど - 46 : 2024/01/27(土) 10:55:15.182 ID:cL2QeKJEh
- >>42
それ昔のゲームから離脱しなくて評価高いゲーム挙げてるだけやん - 48 : 2024/01/27(土) 10:56:38.403 ID:rBQCOyrS2
- >>46
ドラクエも5が一番人気やん
まさに死ぬ用のキャラが死んだだけなのに - 49 : 2024/01/27(土) 10:57:45.891 ID:cL2QeKJEh
- >>48
ドラクエで仲間が途中で死ぬドラクエどれだよ - 54 : 2024/01/27(土) 10:59:05.247 ID:rBQCOyrS2
- >>49
7でキーファ離脱するやん
死んでないからアカンというならそもそもドラクエに当てはまってない時点で的はずれな意見ということや - 15 : 2024/01/27(土) 10:45:05.662 ID:qB.zZEcy4
- なんでかいうと作り込みやフラグ管理が面倒くさいから
でもそういう面倒くさくてやらなくなった作り込みこそが今の時代評価されると思うんだけどな - 17 : 2024/01/27(土) 10:46:23.129 ID:cL2QeKJEh
- 例えばレオ将軍みたいなの絶対仲間にならんやん
でも昔はウッドロウみたいな初期めっちゃ強いやつが後で仲間になったりあったんよね
それも意外性よね - 19 : 2024/01/27(土) 10:47:33.159 ID:8UVn3hoMO
- シャドウ知らん間に死んでて草
こういうの無いな - 20 : 2024/01/27(土) 10:47:48.900 ID:FQZ8NNnj9
- エアリスとかリメイクで死ぬんかな?
- 24 : 2024/01/27(土) 10:48:25.790 ID:qB.zZEcy4
- >>20
死なないしティファを56す - 22 : 2024/01/27(土) 10:47:59.646 ID:qB.zZEcy4
- よく考えたらタクティクスオウガもデニムヴァイスカチュアカノプーくらいしかメインシナリオ出てこなかったわ
ヴァイスは綺麗にならないと仲間にならんし
カチュアは生死がシナリオに直結するし
カノプーだけ何故当然生きてるだろみたいにいたんだ - 23 : 2024/01/27(土) 10:48:19.157 ID:LDli98Gju
- キーファくらいしかわからんわ
- 25 : 2024/01/27(土) 10:48:52.505 ID:G4WaKqdnr
- イッチ氏んでるのによく喋るやん
- 27 : 2024/01/27(土) 10:49:23.028 ID:aaCkpC6pK
- シナリオ的に面白くなったとしてもゲーム的には育てたキャラがいなくなるの面白くないからな
- 31 : 2024/01/27(土) 10:50:43.607 ID:cL2QeKJEh
- >>27
ガラフ→リルムみたいなので良くない? - 29 : 2024/01/27(土) 10:49:27.742 ID:FjR4/nJDj
- 育てた分が無駄になっちゃうからな
- 30 : 2024/01/27(土) 10:50:41.964 ID:eNpSYY8tz
- メタルギアでクワイエットが離脱して炎上して戻ってきたから
- 32 : 2024/01/27(土) 10:51:13.906 ID:ahav2PX9x
- メンタルくそざこのチー牛が発狂するからな
- 33 : 2024/01/27(土) 10:51:31.247 ID:o.CFGlhmf
- FEでもやっとけ
- 43 : 2024/01/27(土) 10:54:35.075 ID:cL2QeKJEh
- >>33
FEのメインキャラは死んでも死なないやん やってないやろ君 - 35 : 2024/01/27(土) 10:52:49.477 ID:Rp3TrpJGk
- ステータスやグラフィックで死にます感って何やねん
適当こくなや - 36 : 2024/01/27(土) 10:52:57.056 ID:Xnx1nPWFR
- ゲームからなくなったんじゃなくて育成要素があると
プレイヤーの損失がでかいからRPGとかからなくなっただけやろ
ラスアス2でジョエルが死ぬのも一種の死亡離脱だし
そういうことやりたいゲームはそういうジャンルを選んでるってだけだわ - 39 : 2024/01/27(土) 10:53:44.396 ID:DFqN0P3fp
- 手塩にかけて育てたキャラが離脱するのはプレイヤーを萎えさせると気付いたからやろ
- 40 : 2024/01/27(土) 10:53:50.763 ID:gly0aU7YS
- 戦争してて人が死なないのはリアル感ないね
- 41 : 2024/01/27(土) 10:54:23.410 ID:4mXvHdLx.
- テイルズみたいに死んだキャラの性能そのまま引き継いだやつが出てきても困るんだが
愛着湧かんさ - 44 : 2024/01/27(土) 10:55:02.886 ID:i19SWuVIF
- キーファはむしろ死亡離脱してほしかった
- 45 : 2024/01/27(土) 10:55:03.215 ID:JVyVUleTJ
- 早くから感情移入できてリソースも割かない方法ならいけるやろ
- 47 : 2024/01/27(土) 10:55:36.752 ID:9TOCPy5LI
- グランディアのスー離脱永遠のトラウマ
- 50 : 2024/01/27(土) 10:58:11.637 ID:cL2QeKJEh
- こういうのってアスペなんか?全く話が通じないし論点ズレまくりやん
- 51 : 2024/01/27(土) 10:58:17.943 ID:dpY2eNqnv
- 賛否両論を避ける傾向になったよな記憶に残るのは賛否両論ある方なんやが
- 52 : 2024/01/27(土) 10:58:34.004 ID:w6AhrWwJv
- ジルオールこれのせいで詰んだから嫌いやわ
育ててないメンバーだけ生き残ってどうしようもないわ - 55 : 2024/01/27(土) 10:59:21.053 ID:cL2QeKJEh
- >>52
ジルオール詰むか?詰んだことないわアレ - 53 : 2024/01/27(土) 10:59:02.935 ID:TVQjbVQwB
- RPGって長期的に育成することを楽しむゲームやから
急にキャラがいなくなるかもと考えながら育成するのは楽しくないからな
素早さアップアイテムをコイツに使いたいのに離脱する可能性あったら安易に使えんしな
コメント