- 1 : 2026/06/27(土) 07:44:44.993 ID:KNgVN8BQH
- DeNAのスマホゲーム開発に15億円支援 経産省
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA25AF00V20C26A6000000/経済産業省は、ディー・エヌ・エー(DeNA)が手掛けるスマホゲームの開発を支援する。総額15億円を補助し、世界的なヒットを狙う大型コンテンツの作成を促す。
支援する期間は28年2月末まで。DeNAは約30本のスマホゲームを製作・配信する。
- 2 : 2026/06/27(土) 07:44:52.162 ID:KNgVN8BQH
- なんで?
- 3 : 2026/06/27(土) 07:45:01.783 ID:KNgVN8BQH
- 許されないやろこんなの
ワイらの血税やぞ - 5 : 2026/06/27(土) 07:45:19.127 ID:KNgVN8BQH
- しかも大企業の開発支援
せめて個人開発者やろ - 6 : 2026/06/27(土) 07:45:26.764 ID:LuIyqtohP
- 税金払ったことなくてよかったわ🤪
- 7 : 2026/06/27(土) 07:45:27.091 ID:7hqb9eVT3
- ドパガキ大量生産政府
- 8 : 2026/06/27(土) 07:45:27.258 ID:rFgn1wNJu
- グリーも支援したれよ
- 9 : 2026/06/27(土) 07:45:39.688 ID:1/CmAOIvH
- よりにもよってそこかよ
- 10 : 2026/06/27(土) 07:46:13.014 ID:85CDQo2os
- 芸能事務所に注ぎ込んでばかりの国やし今更感あるな
- 12 : 2026/06/27(土) 07:46:55.300 ID:KzaSt5ikK
- 15億支援して30本ってしょうもないソシャゲばっかりになりそう
- 13 : 2026/06/27(土) 07:46:59.022 ID:1/CmAOIvH
- しかも大型狙ういうて30本も作るんかよ 15億じゃ足りんやろそれ
- 14 : 2026/06/27(土) 07:47:03.337 ID:Yixu/NI3S
- たった15億やん
国旗損壊罪を話し合うためにもっと税金使ってるぞ - 15 : 2026/06/27(土) 07:47:03.982 ID:xl7BHHtCn
- メギド72復活か?
- 16 : 2026/06/27(土) 07:47:12.939 ID:1.gUj0poO
- クールジャパン機構の損失の反省はどう活かされたんですかね
- 22 : 2026/06/27(土) 07:49:07.024 ID:DHf0OIXBv
- >>16
クールジャパンは駄目だという貴重な教訓が得られました - 80 : 2026/06/27(土) 08:01:09.658 ID:kWBYVqUXr
- >>16
そこを追求すると自民と吉本の金の繋がりがバレるから禁止 - 17 : 2026/06/27(土) 07:48:11.048 ID:lUsr2CQON
- DeNaの補強に使えよ
- 18 : 2026/06/27(土) 07:48:31.759 ID:L7J9ntzYn
- DeNAじゃなあ…
- 19 : 2026/06/27(土) 07:48:34.733 ID:081vqib1K
- 集める割にろくなことしないよね
- 20 : 2026/06/27(土) 07:48:58.019 ID:jKkm6PET0
- メギド72をガチで国策にしろ
- 27 : 2026/06/27(土) 07:50:01.755 ID:GRrrZt.Fp
- >>20
おお… - 21 : 2026/06/27(土) 07:49:04.983 ID:YiS/S.3Gn
- 15億の補助でヒット作作れるならもう出来てるやろ
- 23 : 2026/06/27(土) 07:49:09.358 ID:fn8dEVl1P
- 公金チューチュー
- 24 : 2026/06/27(土) 07:49:38.124 ID:kU4I6XoKo
- DeNAなんか金持ってるのに低クオリティのゲームしか作れん糞に金渡す意味
- 25 : 2026/06/27(土) 07:50:00.892 ID:s9ns55qxF
- 外人補強に使え
- 26 : 2026/06/27(土) 07:50:00.989 ID:tIdebyKaE
- その金全部ポケモン自体に投資した方がまだいいな
- 28 : 2026/06/27(土) 07:50:17.642 ID:SdqXAXt9x
- 使うにしてもDeNAはやめてくれよ
駄作量産会社やん - 29 : 2026/06/27(土) 07:51:10.761 ID:IZ5sbAp5y
- ゲームに税金使うってどういうことや?
- 30 : 2026/06/27(土) 07:51:14.760 ID:KGZMdJ3Cy
- どう考えても外貨稼げないのにアホでしょ
税金使ってゲーム開発支援ってそういうことじゃないだろ - 31 : 2026/06/27(土) 07:51:45.371 ID:AXM5LG5LO
- クソゲーしか作れないだろこの会社
- 32 : 2026/06/27(土) 07:51:46.345 ID:UYOhNSC7L
- 良かったー払ってなくて
- 33 : 2026/06/27(土) 07:51:50.876 ID:Mj3a1ky5C
- 15億はショボすぎる
そんなんでたいしたゲーム作れないだろ - 35 : 2026/06/27(土) 07:52:16.035 ID:jKkm6PET0
- >>33
しかも15億がDeNAに届かないのかわーくにだからな - 47 : 2026/06/27(土) 07:54:27.860 ID:kU4I6XoKo
- >>33
パルワールドはそんぐらいやしインディーに渡したらワンチャンあると思う
DeNAに渡してもノーチャンやけど - 69 : 2026/06/27(土) 07:59:25.238 ID:1/CmAOIvH
- >>47
…30本
15億で30本ゲームを作れるって言ったんだよッッッ - 34 : 2026/06/27(土) 07:52:09.092 ID:0Dgts6I8d
- よりによってソシャゲにかよ
- 36 : 2026/06/27(土) 07:52:20.596 ID:VVn2BmjHW
- よりによってなんでクソゲーしか作れない会社に?
- 37 : 2026/06/27(土) 07:52:22.814 ID:z8LQNi0ic
- 国内の富を吸い上げることしかできんやろそいつら
- 38 : 2026/06/27(土) 07:52:26.559 ID:YiS/S.3Gn
- ほんまわけわからん効果ないことにお金消えてるんやろうな
こんなの博打にもならんやろ - 39 : 2026/06/27(土) 07:52:35.123 ID:ZBjov0qUv
- DeNAって国内向けのクソゲーつくってるイメージあるけど
こういうの国外に人気なゲームにした方がよくない? - 40 : 2026/06/27(土) 07:52:38.061 ID:kU4I6XoKo
- ほんでスマホゲーとかGoogleとAppleに納税してるようなもんやろ
- 50 : 2026/06/27(土) 07:54:57.082 ID:befRqXemV
- >>40
これな - 41 : 2026/06/27(土) 07:52:45.792 ID:befRqXemV
- アホやろホンマ
効果的な使い方しろよ - 42 : 2026/06/27(土) 07:53:50.158 ID:BC4VNcwAH
- 納めた社会保険料がゲェジに使われてる事実よりはマシなのでセーフ
- 44 : 2026/06/27(土) 07:54:04.339 ID:j.0A49dhQ
- 10億で木村洋太をそっちのプロジェクトに引き抜いてくれ
- 45 : 2026/06/27(土) 07:54:06.980 ID:z8LQNi0ic
- 15億で30本は草
ゴミの山確定ヤンケ - 46 : 2026/06/27(土) 07:54:20.845 ID:0Dgts6I8d
- 任天堂やカプコンやフロムになら文句でないわ
ソシャゲ会社なんか悪質で悪影響しかないんやけど - 48 : 2026/06/27(土) 07:54:48.082 ID:jKkm6PET0
- 30本のゴミ作れは草
なにもわかってないだろこれ - 49 : 2026/06/27(土) 07:54:51.495 ID:LXbfkgRvc
- 例えば、ポーランドのCDPRのように世界的ヒット作を出せばええけど国内にそんな投資する価値あるメーカーが株ポケ(ポケットペア)やコジプロやめっちゃカメレオンくらいしかないよな
- 51 : 2026/06/27(土) 07:55:22.705 ID:uj8Fwk54k
- ゲェジミンを支持してるのはジャップなので
これは高市GJだね😊 - 52 : 2026/06/27(土) 07:55:52.278 ID:A6rnOmvrj
- アホみたいに高い税金払わされて使い道がこれ??
マジで怒ったほうがいいよジャップ - 53 : 2026/06/27(土) 07:55:56.478 ID:Va6aU/x6D
- サイゲに金ぶちこんでウマ娘をもっと発展させろや
- 64 : 2026/06/27(土) 07:58:41.540 ID:TfnjxNJ9e
- >>53
でもサイゲと俺たちのDeNAなら
どっちに投資するかって話よ🥺 - 55 : 2026/06/27(土) 07:56:31.186 ID:qw1wlwtH4
- キュレーションサイト作って国から怒られた企業になんで税金投入やねん
受ける方も恥知らずやな - 57 : 2026/06/27(土) 07:56:58.121 ID:cGUMLpx8s
- denaのゲームってやったことないな
なにか面白いのある? - 58 : 2026/06/27(土) 07:57:01.844 ID:6F2GVLhOY
- 間接的に度会の給料払ってると思うと腹立つな
- 79 : 2026/06/27(土) 08:00:58.834 ID:gNQdPkbss
- >>58
まーそれは間違いない
こういうことを民間に投げたら金目当てのダミー成果物でかさ増しされて汚職みたいになるしな
国営でやるならしっかり国営で部署作ってやってほしいもんや - 59 : 2026/06/27(土) 07:57:35.345 ID:wXEKzkXIH
- もっと若い才能やアイデアに期待するとかならわかるけど…
- 60 : 2026/06/27(土) 07:57:43.169 ID:uZJ3loMyD
- DeNAって野球以外だと世界中から注目されたポケポケを一瞬でオワコンにしたイメージしかないんだけど
- 61 : 2026/06/27(土) 07:57:45.307 ID:DD85HlePK
- これ絶対失敗するやつやん
- 62 : 2026/06/27(土) 07:58:03.565 ID:BC4VNcwAH
- てか額が死ぬほどショボいな
- 63 : 2026/06/27(土) 07:58:18.276 ID:sNMXK5Qsy
- なんでDeNAみたいな開発力ない会社に金出すんだよ
まともなゲーム作ったことないだろ - 68 : 2026/06/27(土) 07:59:23.360 ID:TfnjxNJ9e
- >>63
ポケポケ!🥺💢 - 65 : 2026/06/27(土) 07:58:57.569 ID:gNQdPkbss
- まあDeNAは適任なんちゃう
高学歴クリエイター集めていろんな版権メディアミックスゲームを作ってるとこやろ
国営事業っぽさはあるんだよな
任天堂は任天堂の哲学に合うものしか作らんし - 66 : 2026/06/27(土) 07:58:59.306 ID:vHBH3VWNB
- この金野球に使える?
- 67 : 2026/06/27(土) 07:59:05.937 ID:1olezQmBQ
- ワイの税金でエッヂ民を間接的に養ってる方が腹立つわ
- 71 : 2026/06/27(土) 07:59:43.098 ID:nK1RvOSV1
- 財源ありますやん
- 72 : 2026/06/27(土) 08:00:01.338 ID:j9ebrRUar
- 15億で30本打てる外人がいい
- 74 : 2026/06/27(土) 08:00:20.256 ID:3zBO.OYZf
- 今どき15億じゃポチポチゲーくらいしか作れねえだろ
ポチポチゲーとかもう時代遅れの産廃じゃんな - 75 : 2026/06/27(土) 08:00:31.380 ID:GTAPrZmqX
- DeNAといえば怪盗ロワイヤル
- 76 : 2026/06/27(土) 08:00:38.341 ID:uM8kWGmyr
- マジで意味わからんわ
どういう理屈や? - 77 : 2026/06/27(土) 08:00:45.221 ID:S4hYch1Vt
- やっぱソフトバンクよ
- 81 : 2026/06/27(土) 08:01:29.561 ID:M6pT5kWHj
- なお国立科学博物館は資料の保管費用が足らずクラファン
もう終わりだよこの国
お前らが納めた税金、なぜかスマホゲーム開発に使われる
エッヂ


コメント