宮本茂「ゲーム機の利益は30%」

1 : 2026/06/26(金) 12:59:02.10 ID:m/zGNrnE0
質問14
古川社長と宮本さんに尋ねたい。
経営方針として任天堂IPに触れる人口拡大を掲げている。
宮本さんにはこれまでの振り返りを、古川社長にはこれからどう進んでいくのかを聞きたい。

回答14
古川:基本戦略として任天堂IPに触れる人口の拡大を掲げている。今後もSwitch2の世代でも変わらない。
この10年での環境変化があった。様々な安価な娯楽があふれる時代になった。我々独自のユニークで、安心して家族で遊べる娯楽を提供しないと選んでもらえない。
これまでの延長線上で続けていきたい。

宮本:雨の中ありがとうございます。
すごい大きな質問をされた。
岩田と15年以上前からこれから任天堂をどうしていこうかと話をしていた。
自分はモバイルソフトは出すべきではない、キャラクタを他で使うと自由にキャラが使えなくなるから嫌だと言った。
Wiiで遊んでくれる人のは、Wiiを売った数しか出てこない。
映画では任天堂のハードでは届かないところまで届いた。
任天堂のゲームがない国に売るにはどうしたらいいか?やすい?こんな機能があるから?マリオが遊べるから、ゼルダが遊べるからそれが一番重要な理由。
ゲームが届いてない地域にも任天堂のキャラクタを知ってもらうのが重要だと話し合った。
IPが売上として機能すれば、事業として成り立つと考えた。
今日いろんな数字が出てきましたが、IP関連は売上と言ってますが、ほぼ利益です。ゲーム機は利益は30%とかです。

…まだ喋っていいですか?(会場笑い)
ピクミンの話です。
かなり世界中に展開できている。
特にアジアではけっこうなことになってまして、韓国では日本並みのブームになった。去年は台湾でもブームになった。10人に1人がダウンロードしたと言われている。
世界中でピクミンイベントをすると、子供からおじさんまでピクミンの帽子を被ってくれる。
映像も手掛けていますし、拡大していけたと考えています。
(会場拍手)

2 : 2026/06/26(金) 13:00:41.46 ID:m/zGNrnE0
ゲーム機の利益は30%
ピクミンはポテンシャルあるIP
22 : 2026/06/26(金) 13:15:10.86 ID:DLcyn2wvM
>>2
サードから貰える額だな
でも、買取保証で支払いのほうが大きいというw
28 : 2026/06/26(金) 13:24:51.88 ID:I24luQgj0
>>22
幻覚症状きっしょw
病人キチゲェはネットやるなよw
30 : 2026/06/26(金) 13:26:46.41 ID:D3HeRJWs0
>>22
Switch2を売ったらサードからお金がもらえるのか
3 : 2026/06/26(金) 13:00:48.14 ID:j7mK/zgf0
ふっる。利益率30%の任天堂、利益率1%のソニーってか、
4 : 2026/06/26(金) 13:02:07.30 ID:HInAf3bw0
これは恣意的に誤解・曲解されそうな話だな (既にされてる)
5 : 2026/06/26(金) 13:03:06.57 ID:sg41PzoL0
古川さんがんばろ?
6 : 2026/06/26(金) 13:03:30.22 ID:7+aA/qD80
古川が頑張ってどうにかなる事じゃねぇだろw
9 : 2026/06/26(金) 13:05:25.93 ID:HInAf3bw0
>>6
リーダーが向いてる方向って重要なのよ

長期戦やってるところに方針コロコロ変わると現場が迷走する

7 : 2026/06/26(金) 13:03:55.58 ID:HInAf3bw0
IPを作る! ではなく 『IPを育てる』『ブランド価値を下げない』 ということに真摯すぎるな
8 : 2026/06/26(金) 13:04:42.17 ID:bnhyzq5T0
>>1
なんで宮本だけ会話口調なの?
11 : 2026/06/26(金) 13:06:00.91 ID:rFmqpg8B0
>>8
株主に話してほしいと促されたから
10 : 2026/06/26(金) 13:05:49.06 ID:uZFEHQ/R0
は?なら何で値上げしたの
17 : 2026/06/26(金) 13:10:07.51 ID:HInAf3bw0
>>10
物価や為替の都合で大きく利益モデルが崩れたら是正は必要やろう
ゲーム機は逆向きの値下げもあるわけだし
12 : 2026/06/26(金) 13:06:37.77 ID:zAtdGlqO0
世代一周まわるレベルで維持できれば余裕でっからね
13 : 2026/06/26(金) 13:06:44.81 ID:N9SA2MHG0
>>1
ソース貼ってないから通報しとくわ
14 : 2026/06/26(金) 13:07:15.74 ID:PHbn7PRx0
ゲーム機=ゲームソフト販売
まぁそんなもんだろう

IPレンタルが売上=利益なのもそらそうよ

16 : 2026/06/26(金) 13:08:08.78 ID:64muL4EDM
IPがメイン、ゲーム機はサブみたいな話かな
18 : 2026/06/26(金) 13:10:08.82 ID:+J/Ec6+A0
>>16
組長がハードは仕方なく買うものって言ってたような
19 : 2026/06/26(金) 13:10:11.51 ID:DEuE8SxR0
社内政治と闘争に明け暮れて指揮系統が迷走し
下っ端が上っ面のステータスを求めて入社するようなサラリーマン会社と違うな
20 : 2026/06/26(金) 13:11:34.85 ID:0hgMLqWv0
機って言ってたっけ?
31 : 2026/06/26(金) 13:30:46.24 ID:pfLv2MBT0
>>20
俺はその場にいないから知らんけどXで文字起こしてる人はゲーム機って書いてるな
38 : 2026/06/26(金) 13:41:56.01 ID:0hgMLqWv0
>>31
その場にいたけど憶えてないわ
でもニュアンスはわかった
21 : 2026/06/26(金) 13:12:24.41 ID:rEqg/ABC0
ゴキブリ、死亡確認
23 : 2026/06/26(金) 13:15:15.48 ID:YTqgzsie0
なら値上げせずに普及に勤めた方が良いやろうがい
自ずと先細りさせる戦略は自殺行為やろ
24 : 2026/06/26(金) 13:15:44.32 ID:rEqg/ABC0
任天堂コンプレックス発狂やな今回も
25 : 2026/06/26(金) 13:19:54.21 ID:fq+z+fXl0
Switch2日本語版は赤字ではないということか?
26 : 2026/06/26(金) 13:21:46.31 ID:xNkR/XuJ0
Switch2は安泰だな
27 : 2026/06/26(金) 13:24:50.52 ID:a8PG4P5K0
ピクミンはミヤホンの執念やな
よくここまで育て上げた
29 : 2026/06/26(金) 13:26:22.35 ID:zKaKrdPF0
ピクミンはGC→GC→WiiUだったから運が悪かったよな
33 : 2026/06/26(金) 13:36:18.59 ID:y5vbTxwl0
去年は5万円のSwitch2を2000万台売って売上1兆円
利益30%なら
Switch2本体だけで利益3000億円かすげえな
34 : 2026/06/26(金) 13:38:13.61 ID:zKaKrdPF0
利益率30%のハードに
赤まみれの血みどろで値下げして
対抗してるとかマジかよ
35 : 2026/06/26(金) 13:39:24.72 ID:y5vbTxwl0
ソフトが利益30%で

本体は利益0%って事なんだよなww

39 : 2026/06/26(金) 13:42:58.88 ID:rOAbPgB40
基本的にそのジャンルに興味を示さない人にまで名前だけでも知ってもらおうってなるとひたすら露出増やしてかないと話にならんからな
数年かけて1作出ますとかオタクしか飛び付かないのは当たり前
40 : 2026/06/26(金) 13:44:50.11 ID:7IlBKnVd0
任天堂はマリオみたいなデカいIPだけではなくて
FEピクミンメトロイドも作ってくれてるからまだ良心的だわ
41 : 2026/06/26(金) 13:59:55.02 ID:xX7e/Omqd
ゲーム機ってSwitch2本体じゃなくて
ゲーム機で出してるソフト全般、本業のことだろ
42 : 2026/06/26(金) 14:09:25.13 ID:WvNKH1EE0
カービィとかも3と64を見て終わりそうだなと思ってたが地道に育て別のらしさを確立した結果今や凄い事になってるしな
よく育ったもんだ
44 : 2026/06/26(金) 14:13:56.03 ID:MZxmsLtqd
>>42
他の会社なら間違いなくIP潰してるからな…
43 : 2026/06/26(金) 14:12:20.94 ID:0az96xY30
FEラストチャンスだったのえぐい
45 : 2026/06/26(金) 14:14:20.20 ID:AcufFWmW0
逆ザヤして売ったら会社なんてすぐ潰れる
バカってなんでそんなことも分からないの?
46 : 2026/06/26(金) 14:20:47.57 ID:rOAbPgB40
そのうち60%とか100%中の100%とか言い出す
47 : 2026/06/26(金) 14:20:54.78 ID:7V+JImQ30
利益30%って簡単に書くけどこれをフィルはやれと押し付けられた結果箱事業破綻しかけ
CEO禿がやっと認識して後任が動いてる状況・・・

任天堂の30%ってマジで凄いんだわ・・・これだけ稼げるならニンチケ2やれよと思うけど

49 : 2026/06/26(金) 14:28:12.57 ID:y5vbTxwl0
営業利益より
純利益見通し3100億円がヤバくね
去年は純利益4200億円だったのに
50 : 2026/06/26(金) 14:29:27.11 ID:GtubvMYp0
今年は年末のキラータイトルないから妥当
52 : 2026/06/26(金) 14:39:58.77 ID:7V+JImQ30
>>50
時岡リメイクキラーにならんのか・・・ハードルクッソ高いな任天堂
56 : 2026/06/26(金) 15:05:33.09 ID:GtubvMYp0
>>52
まあかなり売れるだろうけどマリオデ・スマブラ・剣盾・SVあたりの年末商戦には見劣りするからね
51 : 2026/06/26(金) 14:29:43.19 ID:AcufFWmW0
Switchの二倍近い値段だから利益率はむしろ上がってるんだよ
53 : 2026/06/26(金) 14:47:17.36 ID:y5vbTxwl0
>>51
任天堂の古川俊太郎社長は2026年2月3日の決算説明会で、Switch 2ハードウェアの国内販売が想定を上回った一方、海外は想定と比べてやや弱めの水準で推移したと話しています。為替前提レートを円安方向に修正したことで売上高や利益項目への押し上げ効果が見込まれるものの、国内比率の上昇やソフトメーカータイトル比率の増加により、その効果は相殺される見込みだと述べました。仕入れが主に米ドル建てであることから、国内販売の好調は売上総利益・営業利益の観点では一定の押し下げ要因になると説明しています

国内は売れるほど利益押し下げ
🐷は売れたら喜ぶけどw

55 : 2026/06/26(金) 14:56:59.37 ID:AcufFWmW0
>>53
Switchと比べて利益が出ている事実は変わらんわ
54 : 2026/06/26(金) 14:55:04.26 ID:7SNrhJXa0
IP関連に対してのゲーム事業の利益率の話
しかも書いてるのただの素人のメモだからあとで公式公開される質疑応答を待て
58 : 2026/06/26(金) 15:06:14.23 ID:MSn19cls0
> IP関連は売上と言ってますが、ほぼ利益です。

ここも大概でしょ

61 : 2026/06/26(金) 15:09:29.90 ID:y5vbTxwl0
🐷ちゃん 同時期の意味がわからないw
62 : 2026/06/26(金) 15:14:00.27 ID:rOAbPgB40
Switch1年目に関しては、ルネサス工場閉鎖で専用チップ作れなくなったのをきっかけに見切りつけて後期のWiiUのソフト展開をほぼ完全に見捨てて3DSで小銭稼ぎ時間稼ぎしてたからSwitchソフト取り揃えるのに充分な時間はあったからな
WiiUソフトの完全版だらけって言われることあったけどWiiUそのものが売れてなさ過ぎて圧倒的大多数のSwitchユーザーからすれば完全新作と同義だったし
Switch2はSwitch1ソフトそのまま遊べる上にSwitch1のソフト展開をまだ止めてないからより開発に時間のかかるSwitch2ソフトの用意がそれほど出来てないのはある
時間稼ぎのSwitch2エディションも割とガッツリ作り込んじゃってるし
それでも64とかWiiUみたいな本物の失敗ハードとは違ってちゃんとソフトは出てるからまだ良い

コメント