任天堂、29年に建設費1210億円で技術新拠点「技術開発棟」を竣工予定

記事サムネイル
1 : 2026/06/25(木) 22:59:41.03 ID:4AvI3rHS0
https://news.yahoo.co.jp/articles/e60271f43975ec58681cbdd10f1c5037ccd426b9

任天堂は25日、京都市南区の本社近くで建設を進める新たな研究開発拠点「技術開発棟」を2029年3月に竣工(しゅんこう)予定と発表した。ソフトウエアとハードウエアの研究開発拠点で、開発者のオフィスのほか、開発用サーバーなども設置する。建設費は現時点の概算で1210億円としている。

技術開発棟は地上9階、地下1階で、延べ面積約4万9305平方メートル。任天堂は22年に京都市から本社隣接地を取得し、「本社第二開発棟(仮称)」を建てる計画を公表。当初は27年12月に竣工予定だった。

同社は昨年6月に家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ2」を発売しており、開発体制をさらに強化することで競争力の維持につなげる狙いがあるとみられる。同社は投資を通じて「任天堂ならではのユニークな娯楽を届けることに挑戦していく」としている。(桑島浩任)

3 : 2026/06/25(木) 23:00:40.29 ID:Vi/MXmP80
そこで開発するのが低スペハードってわけ
7 : 2026/06/25(木) 23:09:07.22 ID:+C0Ad+6i0
>>3
スペックの強さがゲームの面白さに比例するとは限らないと認識してるからね
どこかのハード比べて
29 : 2026/06/26(金) 07:17:32.78 ID:jFBdCJzx0
>>3
時代遅れRDNA1のPS5でドヤれる気が知れんな
4 : 2026/06/25(木) 23:03:17.69 ID:SbLtNJFZ0
2029年とかスイッチ2末期じゃないか
6 : 2026/06/25(木) 23:08:19.94 ID:HQVS5GdL0
>>4
全盛期やろ
12 : 2026/06/25(木) 23:21:47.85 ID:v7i8vR6h0
>>4
Switch2は少なくとも2033年までやるの確定だから、2029年は全盛期だよどう考えても
15 : 2026/06/26(金) 00:22:38.97 ID:/qLu62s00
>>12
しかし建物が出来てからゲームを作るとなったらまさに5年後ではないかね?
24 : 2026/06/26(金) 01:38:01.52 ID:eiDpvcs90
>>15
アホ発見
5 : 2026/06/25(木) 23:07:14.38 ID:iLVSN6DR0
稼いだ金をゲーム開発に投資してユーザーに還元する
どこぞの障壁とは違うな
8 : 2026/06/25(木) 23:09:33.47 ID:nkDr6z7s0
ゴキはできんな。笑
9 : 2026/06/25(木) 23:11:55.73 ID:t2vLAe/S0
京都のど田舎だから土地も人も安くていいね
20 : 2026/06/26(金) 00:44:38.96 ID:tKSc3CB40
>>9
どこで開発したって関係ないのだから安い所に立てる方がいいわな
10 : 2026/06/25(木) 23:13:00.85 ID:CokyZc8c0
でも株価は下がった
11 : 2026/06/25(木) 23:21:30.74 ID:pjUk3D/50
儲けた金で開発力強化
正しい金の使い方だな
13 : 2026/06/25(木) 23:22:45.86 ID:QYkVh1wZ0
革ジャンが見学に来そう
14 : 2026/06/25(木) 23:37:05.78 ID:hMVaPyGo0
具体的になにするんや?
16 : 2026/06/26(金) 00:34:19.41 ID:5ZSil5pX0
金かけすぎじゃね?
17 : 2026/06/26(金) 00:37:08.04 ID:tKSc3CB40
29年にできあがるのかぁ
その時どうなっているのだろうな
18 : 2026/06/26(金) 00:39:16.19 ID:cQaTOgHc0
それやるより自前で半導体やメモリの工場作るほうが将来の利益になるんじゃない?

稼働するころにはAIバブルが弾けてるか……

19 : 2026/06/26(金) 00:40:19.57 ID:tKSc3CB40
ビル自体は10億もありゃ出来るので、まぁ研究開発に金をかけるのはいい事だろう
21 : 2026/06/26(金) 01:10:36.65 ID:VybcnbuB0
近隣に散らばってるモノリス京都マリオクラブSRDあと子会社じゃないけどISあたりを集めるだけでもそこそこの規模にはなるやろし
22 : 2026/06/26(金) 01:15:59.89 ID:MjQLMYxs0
何人くらい入るんやろ
23 : 2026/06/26(金) 01:19:22.00 ID:tKSc3CB40
個人的には社内で完全にニンダイを完結させるとこまで持って行ってほしいね
リーク対策として
25 : 2026/06/26(金) 02:40:07.78 ID:4wREieDk0
任天堂はコナミみたいに拠点を関西から東京に頑なに移さないよな
26 : 2026/06/26(金) 05:54:50.17 ID:Eb6ASvS/0
おで頑張って技術開発塔に就職するんだ いまは無職だけど
28 : 2026/06/26(金) 07:09:45.52 ID:l7rSX1JV0
スイッチ2がスペック低すぎてバカにされてるから予定より前倒しでスイッチ3出すためかも
30 : 2026/06/26(金) 09:58:51.41 ID:uO5uvylar
一方ソニーは5000億かけたBungieでレイオフを実施した

コメント