任天堂、新規ip作れず、リマスターばかり

記事サムネイル
1 : 2026/06/24(水) 13:19:37.08 ID:VBfF4Loj0
これは駄目過ぎる
任天堂の若手社員は辞めてインディーデビューしてカメレオン狙った方が良いまであるわ
2 : 2026/06/24(水) 13:28:31.07 ID:ACMYJrF00
相変わらずどうでもいい心配してるな
3 : 2026/06/24(水) 13:36:19.45 ID:sF+38kHR0
>>1
知障か?任天堂は元々【新しいゲームを作る会社】で【IPを育てる会社】
チョニステみたいにマンネリゲームのガワとシナリオ変えてるようなのに騙されてるかバカとは違うんだよw
4 : 2026/06/24(水) 13:41:05.18 ID:mI4V06Ha0
車椅子バスケ作ったろ
5 : 2026/06/24(水) 13:41:12.39 ID:XIlUR0nl0
既存IPが成長してる事に関してはノーコメントなんだな
6 : 2026/06/24(水) 13:42:54.43 ID:mI4V06Ha0
>>5
任天堂とスクエニの違いって最大HPの差でしかないよね
7 : 2026/06/24(水) 13:45:42.84 ID:XIlUR0nl0
>>6
何を比較して言ってるのか全然んからん
9 : 2026/06/24(水) 13:48:05.98 ID:mI4V06Ha0
>>7
わからんのなら
おまえの理解力の問題だから
製造者責任法に則ってママとパパに脳味噌をfixしてもらえ

赤の他人に義務も義理もないからな

11 : 2026/06/24(水) 13:53:37.85 ID:VuGZbTE80
>>6
フルHDのゲーム開発体制が未だろくに整ってないスクエニと一緒にするのはおかしくないか
8 : 2026/06/24(水) 13:46:48.74 ID:Z4AZWnBB0
ソニーさんIP人気を維持できずクソみたいなオリジナルポリコレタイトルを乱発
こうですか?
10 : 2026/06/24(水) 13:49:11.12 ID:mI4V06Ha0
ぼくがりかいできないからおまえがわるい!!

頭の悪さも底が抜けると自分の立ち位置すら気づけなくなくって
万能感漂う賢者様だと思い込めるようになるんかね

12 : 2026/06/24(水) 13:56:59.94 ID:GjO7SrH90
今新規IP出してるところってシリーズの名前変えただけのシステム使いまわしか一発屋のインディーだけだろ
13 : 2026/06/24(水) 13:57:31.50 ID:rO/SWFZ40
wii時代みたいにマリオのガワを変えた
横スクロール乱発しよう
14 : 2026/06/24(水) 13:58:39.36 ID:GjO7SrH90
ぽこあポケモンやヨッシーの図鑑ゲームを新規IPとしてカウントできないような指標ってなんの意味があるの?
23 : 2026/06/24(水) 14:45:49.58 ID:rJI38ziE0
>>14
これ
15 : 2026/06/24(水) 14:04:13.18 ID:nvM6RMoX0
DS、Wiiの頃は新規ゲーム出しまくってた
WiiUはスプラ、マリオメーカーを出した

Switch以降の任天堂は
売れるいつものシリーズを繰り返し出すだけの保守的メーカーになってしまってつまらん

16 : 2026/06/24(水) 14:05:34.92 ID:rmJOMDmu0
いつも同じ顔ぶれのマンネリソフト
ハードが変わっても全く同じゲーム性の金太郎飴
17 : 2026/06/24(水) 14:12:00.25 ID:yB8dGIp70
こういう時って、任天堂とそれ以外全部みたいなアンフェアな比較してない?
1メーカー単位で見てそんなに次々と新規IPを生み出して軌道に乗せてるメーカーなんてある?
ゲームジャンルでは、遊んだ時のプレイ感に何らかの新鮮さがあるかどうかの方が大事でしょ
18 : 2026/06/24(水) 14:17:17.32 ID:YI1B7CqYa
日本一の老舗和菓子屋に、昔から変化が無いって文句言ってるようなもんだろ?
19 : 2026/06/24(水) 14:23:43.59 ID:9IcS4yzv0
障ちゃんはSAROSとか新規IPにカウントしてそう
21 : 2026/06/24(水) 14:32:08.05 ID:sGAYfO+10
任天堂は有力なブランドが増えすぎてそっちの新作に注ぎ込むしかなくなってるわな
DSiウェアで安価なアイデア勝負の新作を色々と配信してたがあんなのでいいんだよ
何がバズるかわからん時代だから手数は多くしといた方がいい
22 : 2026/06/24(水) 14:41:36.59 ID:VTYo6OMQ0
switch1の時も延々同じ事言ってたけど結局switch1は爆売れしてたよね
24 : 2026/06/24(水) 14:47:45.67 ID:s2/yKmWJ0
ARMSがあっただろ
25 : 2026/06/24(水) 14:58:30.07 ID:zI4hEAlGM
バナンザも3Dドンキーとしてはレア製64と全く違う作りの新作やん
43 : 2026/06/24(水) 17:22:08.87 ID:AqlM5G/o0
>>25
ドンキーコングがつくんだから
新規ではない
44 : 2026/06/24(水) 18:09:36.74 ID:GjO7SrH90
>>43
ゲーム性の違う作品を新規と呼ばずペルソナそのまんまのメタファーやエルデンリングを新規と呼ぶ意味不明な基準
26 : 2026/06/24(水) 15:06:38.48 ID:rmJOMDmu0
ジワ売れ厨(笑)虚しく、もう週販1,000本も売れてないけどな
27 : 2026/06/24(水) 15:13:34.50 ID:zI4hEAlGM
バナンザは3月末時点で国内75万本売れてるんでね
28 : 2026/06/24(水) 15:28:47.83 ID:rIchWE280
新規IP出して終わりじゃなくて成長させてく必要があるよねなのにどこかのマヌケは新規IP出来た時点でなんか満足してるんよな
30 : 2026/06/24(水) 15:50:56.46 ID:rmJOMDmu0
そしてゲーム史上最大の失速をしちゃったね😂
31 : 2026/06/24(水) 15:55:01.44 ID:x+V3oaFT0
>>30
その結果今のSwitch2の販売ペースは歴代何位か書いてご覧?
32 : 2026/06/24(水) 15:57:11.06 ID:rmJOMDmu0
たぶん歴史に残る大失速になるよね、これは
どのハードも二度と真似できないくらいの😂
33 : 2026/06/24(水) 16:03:14.06 ID:GWemmTkS0
>>32
その結果を言うてみ言われてるだろ
34 : 2026/06/24(水) 16:44:03.14 ID:GjO7SrH90
キチゲェにレス飛ばしても発狂繰り返すだけだから無駄
35 : 2026/06/24(水) 16:47:08.53 ID:A15s6wr+0
今成功してるとこどこも既存IP強化したとこじゃん
新規IP出しまくりで伸びてるとこなんて…
36 : 2026/06/24(水) 16:48:47.27 ID:YnGgxic+d
任天堂やカプコンやフロムみたいな既存IP強化第一でやったとこよりスクエニ好きそう
なお新規IPとは言いえて妙なガワだけ変えたトライアングルやエリオットなどばかり
37 : 2026/06/24(水) 16:49:39.87 ID:JqNARMw4d
リマスターどこだよ
ほぼ新作ばかりじゃねぇか
そんなんならソニーはそもそもゲーム出さねえ
38 : 2026/06/24(水) 16:53:17.37 ID:7ylf0qON0
ハードの性能競争から降りた時点で入社する人も保守的な任天堂を選んでるから意欲にも差が出るだろうねぇ
39 : 2026/06/24(水) 16:54:02.14 ID:7ylf0qON0
新しいものを作ってやろうって言う人は任天堂を選ばないと思うわ
40 : 2026/06/24(水) 16:58:03.73 ID:nZFhinpS0
ソニーみたいに即打ち切りになるゴミ出して新規IPです!って威張れば褒められんのか?
なわけねえじゃん
41 : 2026/06/24(水) 16:58:22.84 ID:nFhQqhTjd
絶対こういう人ら新規IP買わないよな
42 : 2026/06/24(水) 17:16:45.61 ID:LxknbXSz0
>>1が言いたいことは分かるが、それなりに売れてるってことは
「ユーザーニーズには的確に回答できている」ってことなのでは?

コメント