日本の3大RPGと言えばドラクエ、FF、あと一つは?

記事サムネイル
1 : 26/06/24(水) 10:54:29 ID:zlyH
何やろか
4 : 26/06/24(水) 10:55:25 ID:vL04
ヘラクレスの栄光
6 : 26/06/24(水) 10:55:53 ID:zlyH
>>3
>>4
マイナーやん
7 : 26/06/24(水) 10:56:01 ID:glTw
ワルキューレの伝説、な?
10 : 26/06/24(水) 10:56:37 ID:zlyH
知名度的にはポケモンか
11 : 26/06/24(水) 10:57:37 ID:RFBv
ポケモンをRPGに数えたくない
15 : 26/06/24(水) 10:58:37 ID:zlyH
>>11
なんか別枠な感じするよな
33 : 26/06/24(水) 11:03:03 ID:UBUW
>>15
たしかに対戦ゲーム感ある
BWくらいまではストーリーも好きだったけど
12 : 26/06/24(水) 10:57:52 ID:zlyH
でもポケモンは超がつく程の名作シリーズだけどちょっと違う感じしない?
13 : 26/06/24(水) 10:58:22 ID:5AUu
ポケモンがRPGじゃないとかまじかよ
14 : 26/06/24(水) 10:58:29 ID:vL04
ウィザードリィは海外だしね
16 : 26/06/24(水) 10:59:05 ID:RFBv
あの頃ポケモンをRPGに区別してたやつなんかいない
23 : 26/06/24(水) 11:00:27 ID:5AUu
>>16
そもそもゲームのジャンルを気にして遊んだことがない
18 : 26/06/24(水) 10:59:14 ID:5AUu
ポケモンを除外するならペルソナかゼノブレイドちゃうか?
20 : 26/06/24(水) 10:59:50 ID:zlyH
テイルズかペルソナ辺りか
21 : 26/06/24(水) 11:00:00 ID:RFBv
よえぇよなぁ
22 : 26/06/24(水) 11:00:07 ID:l4tv
ARPGはいかんのか
28 : 26/06/24(水) 11:01:11 ID:zlyH
>>22
やっぱオーソドックスなRPGじゃないとな
24 : 26/06/24(水) 11:00:40 ID:8Ulx
世界樹
31 : 26/06/24(水) 11:02:41 ID:zlyH
>>24
DSの2画面を活かした名作よな
27 : 26/06/24(水) 11:01:05 ID:DpDc
一時期ロマンシング サ・ガが有名やったけどこれはもう終わりかね
29 : 26/06/24(水) 11:02:28 ID:RFBv
マザーを選ぶような奴にだけはなるなって父ちゃんが言ってた
32 : 26/06/24(水) 11:02:55 ID:vL04
名前だけならアルテリオスなんだけどな
35 : 26/06/24(水) 11:03:27 ID:zZh3
帝王
ポケモン

四天王
FF
ドラクエ
ペルソナ
テイルズ

これやろ

36 : 26/06/24(水) 11:04:01 ID:zlyH
>>35
わりと正しいなww
37 : 26/06/24(水) 11:04:10 ID:5AUu
>>35
これがしっくりくるな
38 : 26/06/24(水) 11:04:16 ID:e5bf
ポケモンってRPGやないんか?
39 : 26/06/24(水) 11:04:23 ID:5AUu
>>38
RPGやろ
41 : 26/06/24(水) 11:04:30 ID:UBUW
>>38
RPGやで
44 : 26/06/24(水) 11:05:18 ID:AAKN
>>38
ポケモンって
ポケモンってジャンルな気がする
46 : 26/06/24(水) 11:05:34 ID:zlyH
>>44
これ
45 : 26/06/24(水) 11:05:25 ID:zlyH
>>38
RPGだけど対戦要素もあって別枠って感じするんよ
40 : 26/06/24(水) 11:04:26 ID:RFBv
いやRPGやろ
42 : 26/06/24(水) 11:05:13 ID:PBnf
ポケモンRPGじゃなかったらなんのジャンルになるねん
43 : 26/06/24(水) 11:05:15 ID:RFBv
あんなにRPGなものそうそうない
47 : 26/06/24(水) 11:05:43 ID:RFBv
育成の方が重要だから
48 : 26/06/24(水) 11:06:23 ID:5AUu
>>47
RPGって全部そうなのでは…?
50 : 26/06/24(水) 11:07:08 ID:RFBv
>>48
捕獲の方が熱いから…
49 : 26/06/24(水) 11:06:26 ID:zZh3
ロールプレイさせるために男女選べて名前も自由
これがRPGじゃないなら何やと言うんや
51 : 26/06/24(水) 11:08:07 ID:5AUu
対戦要素がメインになってしまっているというのはまぁ分からなくもないがあれはエンドコンテンツみたいなもんやろ
52 : 26/06/24(水) 11:08:13 ID:zlyH
ポケモンはRPGの枠に収まりきらんコンテンツなんよ
54 : 26/06/24(水) 11:08:51 ID:5AUu
>>52
言わんとすることはわかるが
RPGではないは違うやろ、となる
53 : 26/06/24(水) 11:08:44 ID:zZh3
ポケモンの対戦人口そんなに多くないしな
55 : 26/06/24(水) 11:09:34 ID:RFBv
定義上のRPGでも別の生息域だったことは間違いねえ
並べて数えていい存在じゃねえんだ
56 : 26/06/24(水) 11:10:12 ID:5AUu
>>55
定義上RPGならRPGやろw
59 : 26/06/24(水) 11:10:33 ID:RFBv
>>56
そらRPGやろ
57 : 26/06/24(水) 11:10:15 ID:RFBv
ドラクエやりたいけど代わりにポケモンやったろなんて事にはならないんだ
58 : 26/06/24(水) 11:10:28 ID:UBUW
>>57
わかる
60 : 26/06/24(水) 11:10:42 ID:zlyH
>>57
これな
63 : 26/06/24(水) 11:12:04 ID:5AUu
>>57
FFならなるんか?
65 : 26/06/24(水) 11:12:16 ID:RFBv
>>63
なるやろ
ならんのか
66 : 26/06/24(水) 11:12:21 ID:5AUu
>>65
ならんな
68 : 26/06/24(水) 11:12:30 ID:RFBv
>>66
じゃあ今日からなれや
67 : 26/06/24(水) 11:12:28 ID:zZh3
>>57
ドラクエはファンタジーベースでポケモンは現代ベースやから、そもそもRPGとして変わりにはならないんや
スカイリムの代わりにフォールアウトとはならんみたいなやつや
61 : 26/06/24(水) 11:11:16 ID:UBUW
ポケモンを含めると話が終わってしまうから
ドラクエFFに次ぐ3個目を話し合いたいんよな
ワイはテイルズ
62 : 26/06/24(水) 11:11:45 ID:zlyH
>>61
そうね本題に戻そう
64 : 26/06/24(水) 11:12:16 ID:5AUu
>>61
テイルズが一番しっくりくるな
70 : 26/06/24(水) 11:12:44 ID:HT2p
ポケモン除外するなら女神転生も別枠扱いになるんか?
71 : 26/06/24(水) 11:13:10 ID:XW9u
ロールプレイングの定義よな
確かにワイらマリオをプレイしてるとき自分がヒゲの生えた小太りの配管工とは認識してないと思うし
72 : 26/06/24(水) 11:13:40 ID:O8Y4
RPGで間違いないんだけどポケモンってもはやポケモンってジャンルだもんな
77 : 26/06/24(水) 11:14:50 ID:5AUu
>>72
マリオに次いで色んなジャンルをカバーしてるからな
73 : 26/06/24(水) 11:13:49 ID:VKGm
ウルティマからヒントを得てドラクエを作った堀井
ドラクエに嫉妬してマザーを作った糸井
マザーからヒントを得てポケモンを作った田尻

こういうゲームの歴史の系譜は好き

76 : 26/06/24(水) 11:14:46 ID:XW9u
>>73
マザー大好きでアンテ作ったトビーもすこ
78 : 26/06/24(水) 11:15:10 ID:zlyH
>>73
ほう
82 : 26/06/24(水) 11:16:11 ID:UBUW
>>73
面白いね
やっぱりゲーム作る人はゲーム好きよなあ
74 : 26/06/24(水) 11:14:07 ID:CK7u
ドラクエ、FF、ランス、な
75 : 26/06/24(水) 11:14:42 ID:zZh3
スプラでイカちゃんになりきって陽キャプレイするかタコになりきって陰キャプレイするか
と考えたらなんでもRPは出来る
79 : 26/06/24(水) 11:15:29 ID:5AUu
>>75
ワイの自認はクラウド
81 : 26/06/24(水) 11:16:06 ID:zZh3
>>79
モンハンでやめなよって言ってそう
83 : 26/06/24(水) 11:16:25 ID:5AUu
>>81
モンハンやったことない
84 : 26/06/24(水) 11:16:30 ID:RFBv
ズルいもんFFドラクエ
85 : 26/06/24(水) 11:17:10 ID:bBdn
ブレスオブファイアが正当に続いてたら文句なしの3大RPGだったのに

コメント