大ヒットゲーム『めっちゃカメレオン』、「税金で破産」するかもしれない残酷な現実がXで話題に

1 : 2026/06/23(火) 12:00:45.971 ID:L33Tsis2L
■罠その1:プラットフォームの手数料とロイヤリティ
まず、売上55億円がそのまま手元に入るわけではありません。
・Steamの手数料(段階制):約14.5億円
・Unreal Engineのロイヤリティ(5%):約2.6億円

これらを引くと、チームの手元に残る純収入は約38億円になります。
2人で折半すれば「1人19億円」。まだまだ大金持ちに見えますよね。

ぬるぽん@AIで稼ぐ挑戦中 (@nullpodesu) on X
【悲報】インディーゲームで大ヒットしても「税金で破産」するかもしれない残酷な現実最近Steamで話題の『めっちゃカメレオン』。もしあなたがこのゲームのように「790円で700万本」売れる特大ヒットを飛ばしたとします。売上はなんと55億円。夢...
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/23(火) 12:01:26.454 ID:L33Tsis2L
■罠その2:Steamの「1口座しか登録できない」仕様
ここからが地獄の始まりです。
Steamは「1つのパートナーにつき、振込先の銀行口座は1つだけ」という厳格なルールがあります。つまり、38億円が代表者Aの個人口座に一括で振り込まれるのです。

「じゃあ、AがBの口座に半分の19億円を振り込めばいいじゃん」

これを何の契約書もなしにやってしまうと、税務署から「AからBへの19億円の贈与」と認定されるリスクがあります。
贈与税の最高税率は55%。Bは受け取った19億円のうち、約10.5億円を税金で持っていかれます。

3 : 2026/06/23(火) 12:01:46.576 ID:L33Tsis2L
■罠その3:税務調査と「二重課税」の恐怖
さらに恐ろしいのが、税務署のシステム(KSK)です。
Aの口座には38億円が入金されているのに、Aが「自分の取り分は19億円です」と申告した場合、税務署は「売上の過少申告」を疑って高確率で税務調査に入ります。

共同事業であることを証明する契約書が事前に用意されていなければ、38億円全額が「Aの所得」と見なされます。
この場合、Aの所得税・住民税等は約20億円。

結果どうなるか?
A:税金で約20億円取られる(手元に残るのは18億円)
B:贈与税で約10.5億円取られる(手元に残るのは8.5億円)
二人合わせて30億円以上が税金で消し飛びます。

4 : 2026/06/23(火) 12:02:01.174 ID:L33Tsis2L
■罠その4:2年目に襲いかかる「予定納税」のデスゲーム
仮に、事前にしっかりとした「任意組合契約」などを結んでおり、無事に1人19億円の所得として認められたとしましょう。
それでも日本の累進課税(最高税率45%+住民税10%等)の下では、約60%が税金で消えます。

・1年目の所得税等:約8.6億円
・個人事業税等:約1億円
これで手残りは約9億円強。

しかし、本当の恐怖は「2年目」です。
翌年には、前年の高額所得に基づいた「住民税(約1.9億円)」の納付書が届きます。
さらに、前年の所得税が高額だったため「今年も同じくらい稼ぐでしょ?」と見なされ、所得税の『予定納税(前払い)』として約5.7億円の請求が夏と秋にやってきます。

もし1年目に「19億も入った!」と喜んでタワマンや高級車を買い漁り、手元に数億円しか残していなかったら……。
2年目にやってくる約7.6億円の税金が払えず、ゲームは大ヒットしたのに「税金倒産」という最悪の結末を迎えます。

34 : 2026/06/23(火) 12:07:52.408 ID:zynCHykST
それ以外はいい加減な仮定としても>>4の内容ほんまなんかこれ?
稼いだうちからそんなに取られんの?
年一で収入必ずある訳じゃないやろうに
5 : 2026/06/23(火) 12:02:30.310 ID:.zE6/kuul
こいつが勝手に言ってるだけやんけ
6 : 2026/06/23(火) 12:02:32.650 ID:FoaTwH5WX
なわけないやんごみ
7 : 2026/06/23(火) 12:03:06.194 ID:zocxTbqlg
法人化するだろ
9 : 2026/06/23(火) 12:03:14.901 ID:7F3XgsbUR
知らんけど会計士かなんかに頼めばなんとかしれくれるでしょ
11 : 2026/06/23(火) 12:03:27.745 ID:CmpMNp85g
AIに書かせてそう
12 : 2026/06/23(火) 12:03:32.053 ID:edbZP32Er
二人とはいえ普通法人作ってその口座に入金してもらうだろ
13 : 2026/06/23(火) 12:03:32.347 ID:19ariWVsl
そんなわけねえだろ
バカじゃねえの
14 : 2026/06/23(火) 12:03:34.146 ID:UH8dSu7xd
ちゃんと専門家雇うやろ
15 : 2026/06/23(火) 12:03:35.152 ID:g4zVZmPDf
もし1年目に「19億も入った!」と喜んでタワマンや高級車を買い漁り、手元に数億円しか残していなかったら……。

破産して当然定期

69 : 2026/06/23(火) 12:14:48.641 ID:pbc7zl6.H
>>15
ただのバカ
16 : 2026/06/23(火) 12:03:46.022 ID:5DPCRgzCX
で、こいつはいくら稼いだんだよ
大谷みたいに他人に口だしてんじゃねえぞ
17 : 2026/06/23(火) 12:03:56.345 ID:ZWGroeNYi
この件に限らんけど所得税はほんまうんこ
18 : 2026/06/23(火) 12:04:01.041 ID:sKgJbG7FO
これAIに書かせてるの草
19 : 2026/06/23(火) 12:04:03.930 ID:.zE6/kuul
ツイッターってこんなゴミみたいなツイートでも万バズできるんやからそらデマと煽りカスだらけになりますよ
20 : 2026/06/23(火) 12:04:08.031 ID:wKcJAhFEz
法人作ったらセーフとか言ってる奴もエアプやん
25 : 2026/06/23(火) 12:05:43.833 ID:EXtA7XMzk
>>20
ちなガチプ君に解説して欲しいんやけどどうしたらいいん?
21 : 2026/06/23(火) 12:04:17.956 ID:BuR0qaPBS
ものごっつAI
22 : 2026/06/23(火) 12:04:27.105 ID:jc1gFPH/d
それめっちゃカメレオンって書くとAIっぽい
23 : 2026/06/23(火) 12:05:22.514 ID:cHPcnL5FZ
そうやってむしり取った税金を不正に使って豪遊するのがわーくにの政治家な
24 : 2026/06/23(火) 12:05:24.940 ID:2cR1YYNQV
こういう収入が安定しない職業の人には分散納税制度あるから関係ないよ
26 : 2026/06/23(火) 12:06:09.532 ID:Jb67nRCnn
AIのせいで頭悪くなってるのか最初からなのか
27 : 2026/06/23(火) 12:06:20.764 ID:L2fSMACZR
はっきり言う嫉妬や
28 : 2026/06/23(火) 12:06:45.430 ID:GtAXTK2/l
頼む不幸になってくれぇえええええええ
みっともない記事ですよハッキリ言って
30 : 2026/06/23(火) 12:07:02.433 ID:Sd6w9tdoW
めっちゃクソアホロボ
31 : 2026/06/23(火) 12:07:05.316 ID:UtxU1usOR
億振り込むのに贈与扱いにするわけねーだろハゲ
32 : 2026/06/23(火) 12:07:23.826 ID:1TyY1yy9d
税務署舐めてんのか?
33 : 2026/06/23(火) 12:07:27.555 ID:H.SUiqQT4
ガキじゃねーんだから税理士雇うわこんな稼いだら
35 : 2026/06/23(火) 12:07:53.129 ID:VCIkAXV9P
法人の口座に入ってそこから分けるんじゃないんか
36 : 2026/06/23(火) 12:08:20.394 ID:G5S8x.Sy2
このツイート書いてるやつ案の定青バッヂやったで
37 : 2026/06/23(火) 12:08:40.065 ID:kMKMSaqYO
インプ稼ぎAIのフルコンボ
39 : 2026/06/23(火) 12:08:56.693 ID:M.aV4s28I
税務署が書いたのか?
40 : 2026/06/23(火) 12:09:01.445 ID:bHF7JErgy
ゲェジすぎるし
予定納税は安定して収益ある人だけ
41 : 2026/06/23(火) 12:09:18.910 ID:e3JIjW3aZ
こいつのXは秒でミュートしたからエッヂに持ってこないで
42 : 2026/06/23(火) 12:09:22.554 ID:5QayE5zuV
嫉妬や
これだけははっきりしとる
43 : 2026/06/23(火) 12:09:39.238 ID:temsIPTmn
もし1年目に「19億も入った!」と喜んでタワマンや高級車を買い漁り、手元に数億円しか残していなかったら……。
2年目にやってくる約7.6億円の税金が払えず、ゲームは大ヒットしたのに「税金倒産」という最悪の結末を迎えます

こいつアホなの?

68 : 2026/06/23(火) 12:14:46.731 ID:LtXE9Gsqr
>>43
ワイもこの最後の一文で読んでて損した思った
ゲーム関係なくどの個人事業主も同じ話やんけ
44 : 2026/06/23(火) 12:09:39.394 ID:BuR0qaPBS
もう青バッチ自動でミュートにする機能欲しい
45 : 2026/06/23(火) 12:09:39.986 ID:OmUv3ES7k
ここまで金持ちに厳しい日本で、更に金持ちに課税しろと言ってる左翼さん、エグイよな
54 : 2026/06/23(火) 12:12:21.400 ID:JleQ1VPfS
>>45
芸能人税もない程優しい日本で何言ってんだこのゲェジ
46 : 2026/06/23(火) 12:09:56.045 ID:gv1oT0g0r
減俸されたプロ野球選手みたいな心配やな
47 : 2026/06/23(火) 12:10:09.302 ID:df0MJ4PHR
内容の話より金の話の方が話題になるゲーム
52 : 2026/06/23(火) 12:11:36.002 ID:cHPcnL5FZ
>>47
エッヂとXが終わってるだけ定期
48 : 2026/06/23(火) 12:10:13.393 ID:00qwoZXAo
仮想通貨の相続は破産するんじゃなかったっけ
49 : 2026/06/23(火) 12:10:19.459 ID:L3jgSdDp7
大ヒットしたら嫉妬でゲェジに粘着されるし大変やな
50 : 2026/06/23(火) 12:10:49.098 ID:l1KT0viz9
やから一定以上儲かるなら法人化せなやばいんよな
この作者もともとゲーム業界の人間やから大丈夫やと思うけど
51 : 2026/06/23(火) 12:11:15.498 ID:RmITRXeLl
税金の話しかしてないゲーム
53 : 2026/06/23(火) 12:11:39.500 ID:LMyI5LKnr
こういうAIのバカみたいな炎上ツイートは即ブロックしろ
55 : 2026/06/23(火) 12:12:29.843 ID:PztQFk262
匿名掲示板にもよく居るギャンブルとか仮想通貨スレで税金は?税金は?税金払えよ!
て言うてる奴と同じタイプ
とりあえず他人が儲かったのが許せなくて突っかかるだけのアホ
56 : 2026/06/23(火) 12:12:42.314 ID:m3HSWWfCz
「税金で破産」とかいうゲームが大ヒットしたのかと思ったわ
57 : 2026/06/23(火) 12:12:43.195 ID:BVOl/.SXA
みっともない嫉妬ですよはっきり言って
58 : 2026/06/23(火) 12:12:53.028 ID:ufu0rPbxL
ジャンルは全然ちゃうけどStick Fightみたいなフレとゲラゲラしながらやるタイプの配信者用やな🤭
73 : 2026/06/23(火) 12:15:21.312 ID:cHPcnL5FZ
>>58
フレとゲラゲラしながらやる言うてるのに配信者用って矛盾しとるやんけ
83 : 2026/06/23(火) 12:16:39.404 ID:pbc7zl6.H
>>73
自分に友だちいないから配信者みたいな人たちしか友だちとゲームしないと思ってるんでしょ
86 : 2026/06/23(火) 12:17:00.074 ID:ufu0rPbxL
>>73
フレが視聴者に変わっただけやん🤭
59 : 2026/06/23(火) 12:13:17.598 ID:J0vLckNXI
税理士に相談するだけで終わりやんけ
61 : 2026/06/23(火) 12:13:36.174 ID:AtkqvtAU1
パルワールドもサーバー代で赤字みたいな話やなかった?インディーじゃ支えられなさそう
62 : 2026/06/23(火) 12:13:51.342 ID:00qwoZXAo
なんで嫉妬するんだよ何か作れよまず
64 : 2026/06/23(火) 12:14:18.437 ID:ucT3bX2ml
ヒットすれば一攫千金ってドリームがないと開発なんてやってられんよな
65 : 2026/06/23(火) 12:14:30.645 ID:2TfuEX0sr
税金分残しとけばええだけやん
66 : 2026/06/23(火) 12:14:37.202 ID:LeCTayiYo
収入が入った年に家とか車とか買いまくらない限りそんなことにはならない
ワイは小学生の頃にパワプロのマイライフでこれやって学んだわ
67 : 2026/06/23(火) 12:14:41.486 ID:h.zxBlnJs
これだけ稼いだんやし税理士ぐらい雇うやろ
71 : 2026/06/23(火) 12:15:04.624 ID:00qwoZXAo
こち亀の部長に頼めば色々教えてくれるだろ
72 : 2026/06/23(火) 12:15:18.534 ID:BAdINbtSL
PCない全国の小学生がやりたくて悶々としてそう
74 : 2026/06/23(火) 12:15:22.196 ID:tGJ8r2/hd
任天堂の最強法務部に訴訟起こされるのが抜けてるぞ
75 : 2026/06/23(火) 12:15:22.931 ID:67Bexryj0
中村紀洋じゃねんだからそんな事なるわけないだろ
76 : 2026/06/23(火) 12:15:30.533 ID:Ab4YR56pO
AIが書いてそう
77 : 2026/06/23(火) 12:15:33.307 ID:fxfuU/qPg
法人化してないの草
78 : 2026/06/23(火) 12:15:35.576 ID:/mqRzA9Lk
税理士の存在を知らないキッズ
79 : 2026/06/23(火) 12:15:41.511 ID:fCvK/DVBD
なんで散財する前提やねん
81 : 2026/06/23(火) 12:16:24.575 ID:OnxssYGaU
なんで勝手に贈与する前提にしてるんや?
するわけないやろ
84 : 2026/06/23(火) 12:16:47.069 ID:xdBeBUNXr
予定なんたらが一番クソすぎやろ
85 : 2026/06/23(火) 12:16:47.244 ID:MZIqfPq9d
皆さんこういうことはやめましょう恥ずかしいですから
87 : 2026/06/23(火) 12:17:01.499 ID:KVP051gEU
SNSの悪いところはどんなゲェジでも普通の人を装える事やな
大体すぐバレるけど
88 : 2026/06/23(火) 12:17:03.701 ID:zynCHykST
まぁ昼休み中も匿名掲示板に入り浸るようなエッヂャーには縁のないゲームなのは確かや
89 : 2026/06/23(火) 12:17:06.482 ID:cg1DvF2w9
さすがに税理士雇ってるだろうけど、雇うのにいくらくらいかかるんやろ
90 : 2026/06/23(火) 12:17:23.252 ID:UAYHW0ktH
ネットの情報鵜呑みにしないで普通なら税理士とか会計士に相談するやろ
91 : 2026/06/23(火) 12:17:24.595 ID:QYBMAzeQZ
こんな税制だから日本からユニコーンが巣立たないんだよ
92 : 2026/06/23(火) 12:17:26.486 ID:L0je1n4Xn
ゲームバブル来てそうやから適当にAIて作ったゲームでも数億くらいは売れるかね?
ちょっとやって投資の足しにするかなぁ
93 : 2026/06/23(火) 12:17:33.036 ID:ZWGroeNYi
こんなのに2.6万いいねとか終わってるよ
95 : 2026/06/23(火) 12:17:57.080 ID:maYCH7FeN
嫉妬で破滅願望抱いてるだけ?
96 : 2026/06/23(火) 12:17:59.842 ID:/mqRzA9Lk
AIに個人で50億稼いだら税金ヤバいですか?って聞いてそう
97 : 2026/06/23(火) 12:18:00.392 ID:ufu0rPbxL
まあコレ見つけた信者が自分だけのコンテンツ()を広めたくて炎上商法しとるだけやろ🤭
この手のはいくらでも沸いてくるけど浅いからすぐ飽きられるだけやで
98 : 2026/06/23(火) 12:18:00.862 ID:M.YD7dd0J
正当に儲けた金で破産するわけ無いやん
仮想通貨じゃねえんだから
99 : 2026/06/23(火) 12:18:09.787 ID:/9ea5YhMz
仮定が多すぎるッピ

コメント