- 1 : 26/06/07(日) 13:47:12 ID:sTCS
- ライトノベルは小説とはちょっと違う気がして
普通に漫画でやった方が面白いと思うし…ノベルゲームはまずゲームとしての楽しさがわからん。コントローラー動かさないと手持ち無沙汰になりそうだし、これもアニメや漫画でいいのではと思ってしまう。
- 2 : 26/06/07(日) 13:47:28 ID:sTCS
- でもワイの価値観やから
好きな人いたら魅力を教えてくれ - 3 : 26/06/07(日) 13:47:59 ID:sTCS
- 食わず嫌いみたいなもんで
「面白くなさそう」って思ってるだけで
実際手を出したらハマるかもしれんしな - 4 : 26/06/07(日) 13:48:45 ID:vkGJ
- 斜線堂有紀とか最初はラノベで出てたけどその頃の作品も普通に面白いよ
映画化もしたしね - 5 : 26/06/07(日) 13:49:04 ID:OyCL
- 流行り神はガチでおもろいからやってほしい
- 7 : 26/06/07(日) 13:49:24 ID:sTCS
- >>5
結構シリーズ出てるんやな - 8 : 26/06/07(日) 13:49:44 ID:OyCL
- >>7
最初の3部作だけ遊んだらええで
それ以降は無いものと思え - 13 : 26/06/07(日) 13:50:13 ID:sTCS
- >>8
ノベルゲームもそういうパターンあるんか - 6 : 26/06/07(日) 13:49:07 ID:BGaf
- ライトノベルは主人公と自分を重ねて無双する夢を見るのが現実のやるせなさを忘れさせることが出来る。
- 9 : 26/06/07(日) 13:49:56 ID:sTCS
- >>6
なるほど
絵がないからむしろ自分を投影して世界観に入りやすいのかな - 10 : 26/06/07(日) 13:49:57 ID:7WOP
- かまいたちの夜はイイゾ
- 14 : 26/06/07(日) 13:50:27 ID:iyPs
- >>10
かまいたちと弟切草は、ほんま毛色が違うわな - 15 : 26/06/07(日) 13:50:46 ID:1glX
- >>10
明らかにギャルゲーと化したかまいたちの夜あるよなw - 11 : 26/06/07(日) 13:49:59 ID:iyPs
- ラノベは、ファンタジー世界が舞台なことが多いから
世界の仕組みとか、異なる価値観に触れられるのが面白いな。
んで、話は割と王道のヒロイックストーリーが多いくて好き - 12 : 26/06/07(日) 13:49:59 ID:zSxI
- 実際イッチが正しい
- 16 : 26/06/07(日) 13:50:55 ID:H09W
- ラノベがコミカライズした時に省略される部分が多いからな
魂込めて心情をかいても漫画ではそんな長々やれない - 17 : 26/06/07(日) 13:51:21 ID:sTCS
- >>16
それはありそうやな…アニメは原作勢はどう思ってるんや? - 24 : 26/06/07(日) 13:54:00 ID:H09W
- >>17
基本的に小説のアニメ化はダイジェスト版やで
たまに1巻で1クール分作ってるのはあるけど - 26 : 26/06/07(日) 13:54:41 ID:sTCS
- >>24
1巻でワンクールってすげぇな
何期まで続くんだそれ - 18 : 26/06/07(日) 13:51:53 ID:sTCS
- ライトノベルやノベルゲームも触ってみたら結構面白いんかな…
- 21 : 26/06/07(日) 13:53:23 ID:iyPs
- >>18
面白いと勧められて、おすすめポイントがマッチしたら面白いで学園異能バトルハーレムものと、
異世界で魔王を倒すために英雄が仲間の死を乗り越えながら苦悩しながら冒険するのとでは
テイストちゃうし - 25 : 26/06/07(日) 13:54:01 ID:sTCS
- >>21
ジャンルの違いはそうやなぁ… - 19 : 26/06/07(日) 13:52:17 ID:OyCL
- 最近のノベルゲームはなろう小説と同レベルやな
そもそもがVに実況してもらうために作られてるから、めちゃくちゃチープで性欲処理のことしか考えてない駄作しかないわ
チュンソフト全盛期のノベルゲームしかやってはいけない - 22 : 26/06/07(日) 13:53:26 ID:sTCS
- >>19
ノベルゲームの実況ってアニメの同時視聴みたいなもんやないのか - 23 : 26/06/07(日) 13:53:59 ID:OyCL
- >>22
そうなってしまうわな
自分一人でゲームする時代じゃないから、完全にただのエ口紙芝居や - 20 : 26/06/07(日) 13:52:51 ID:sTCS
- ドラクエ11のフルボイスムービーですら暇でちょっとキツかったからなワイ。自分でどんどん読み進めてくタイプやから向いて無さそう
- 27 : 26/06/07(日) 13:55:00 ID:zSxI
- 話の質によって媒体で面白さが変わるのはあるよ
あと媒体によって演出方法や独自のギミックとかもあるし(小説やゲームだと叙述トリックだとか) - 29 : 26/06/07(日) 13:55:47 ID:OyCL
- >>27
そういうのもチュンソフト全盛期だけやね
現状はガチでゴミ
名探偵プリキュアくらいの推理ものしかない - 31 : 26/06/07(日) 13:56:28 ID:sTCS
- >>29
つまりプリキュア見とけばいいんか…() - 34 : 26/06/07(日) 13:57:50 ID:OyCL
- >>31
プリキュアでええでマジで
令和に入ってからのノベルは本当にしょうもなさすぎるからな - 28 : 26/06/07(日) 13:55:07 ID:uXJB
- 勝手に流れるアニメと、自分がちゃんと読んでからクリックするノベルゲーは違うね
- 30 : 26/06/07(日) 13:56:08 ID:sTCS
- >>28
テキストを飛ばすことしかないってイメージがあって
それなのにわざわざゲームとして出すのは面白いのか?っていう偏見があんのよな - 37 : 26/06/07(日) 13:58:30 ID:iyPs
- >>30
先の展開を自分でじっくりと想像しながら
自分のペースで楽しめるところはあるわいね
でもクリックとか演出とか声優とか表示文字数とか、演出があるから、自由度としてはそこまで高くなくて拘束はあるけど
自分の選択肢で自分のすごい好みの展開になるかもしれないワクワク感がある - 32 : 26/06/07(日) 13:57:05 ID:OyCL
- 最近のノベルゲームに期待できることは万に一つもないんよな
だから興味あるなら昔のノベルゲームを絶対にオススメするで
最近のなんかやったら面白いと思う前に冷笑しちゃう - 33 : 26/06/07(日) 13:57:13 ID:yWj2
- ええんちゃう
好きなコンテンツだけ見ておけば
ワイらも好きなコンテンツだけやったり見たりするわけやから
- 35 : 26/06/07(日) 13:58:01 ID:zSxI
- 大体ゲームである理由はあるよな
メタ的なこと仕込んできたり、ゲームである必要性ある作品は結構ある気がするけどラノベは…w - 38 : 26/06/07(日) 13:58:34 ID:sTCS
- >>35
ゲームならではってのがあるんやな?
すげぇな読むだけのゲームでゲーム性を生み出せるの - 39 : 26/06/07(日) 13:59:10 ID:iyPs
- >>38
まぁ、かまいたちか弟切草やろう… - 42 : 26/06/07(日) 13:59:56 ID:sTCS
- >>39
それずっと言われてるな
名前はワイも知ってるんよな
それほど面白いんやなやっぱり - 45 : 26/06/07(日) 14:00:34 ID:iyPs
- >>42
ストーリーが、とかやなくて
ゲームとして面白いねん - 52 : 26/06/07(日) 14:02:11 ID:sTCS
- >>45
ゲームとしての面白さをそこまで強調されると興味わくな - 60 : 26/06/07(日) 14:05:07 ID:iyPs
- >>52
クソしよーもなwww
という感じでもあるから、借りてプレイすることをオヌヌメする - 41 : 26/06/07(日) 13:59:36 ID:OyCL
- >>38
ドキドキ文系部はかなりゲーム性あるで
ネタバレになるからこれ以上は言えないけど - 43 : 26/06/07(日) 14:00:03 ID:sTCS
- >>41
ほう! - 36 : 26/06/07(日) 13:58:23 ID:Mxva
- ライトノベルは小説読まないヤツ向けと言う思想が入ってる事もあるので、
小説読むイッチが面白くないのはある意味当然、最初からイッチはターゲットじゃない - 40 : 26/06/07(日) 13:59:19 ID:Mpps
- なろうはギャグ小説として読め
- 44 : 26/06/07(日) 14:00:18 ID:zSxI
- メタ的なギミックは最初衝撃受けるけどそれ以降の2回目は冷めるよな
イッチはまだ楽しめる余地あって羨ましいで - 49 : 26/06/07(日) 14:01:33 ID:sTCS
- >>44
確かに、ラノベやノベルゲーは人生で一切触れてこなかったからな。なにか1作くらい手を出してみたら価値観が広がるかもしれん - 51 : 26/06/07(日) 14:01:57 ID:iyPs
- >>49
読むのは漫画と、一般文芸書籍ばっかりか? - 55 : 26/06/07(日) 14:03:03 ID:sTCS
- >>51
基本的にはそうやねー
ラノベはなんか通らずに生きてきた - 46 : 26/06/07(日) 14:00:36 ID:Mxva
- 普段からゲームやってるヤツが
「脳トレ・wiiフィットは面白くない!!ゲームの意味ない」って言ってるようなもんやぞイッチは - 47 : 26/06/07(日) 14:01:24 ID:Mxva
- つまり同じ形態だと言うだけで、ターゲットが全く違う商品をイッチは比較してるんや
- 48 : 26/06/07(日) 14:01:33 ID:iyPs
- 自己訂正。
?ゲームとして
○ゲーム体験として - 50 : 26/06/07(日) 14:01:40 ID:Mpps
- Fateは18禁ノベルゲーだったけどエ口よりストーリーや設定が思いの外面白くて人気出た
- 54 : 26/06/07(日) 14:02:58 ID:iyPs
- >>50
一般ノベルゲー作品として出したかったけどそんなオリジナル作品が売れるわけないから、エ口を足してエ口ゲとして発売しました。
と聞いたが? - 56 : 26/06/07(日) 14:03:57 ID:sTCS
- >>54
ええ草。原作がエ口ゲーってことだけ知ってたけどそういうことなんかw - 53 : 26/06/07(日) 14:02:57 ID:zSxI
- ライトノベルって市場が小さすぎるよな
原作ラノベだけどアニメやコミカライズだけ売れてる作品しかないし - 57 : 26/06/07(日) 14:04:21 ID:7Bu4
- 実際やったことないのに面白さがわからんってどういうことや
- 63 : 26/06/07(日) 14:06:09 ID:sTCS
- >>57
面白さがというか、魅力がわからんって話や
文章が分かりにくくてすまんな。ワイの中で「漫画やアニメで良くない?」っていう先入観があって、食わず嫌いで触れてこなかったから気になったんや
- 70 : 26/06/07(日) 14:07:42 ID:7Bu4
- >>63
実際触れてみないと魅力なんてわかるわけなくね?
一回ラノベとか読んでみたらええやん - 74 : 26/06/07(日) 14:08:29 ID:sTCS
- >>70
まぁそれはそうやね - 58 : 26/06/07(日) 14:04:38 ID:OxxC
- そもそもライトノベルってなんなん?
- 59 : 26/06/07(日) 14:04:56 ID:7Bu4
- >>58
ガキ向けの小説 - 61 : 26/06/07(日) 14:05:14 ID:OxxC
- >>59
アンパンマンの絵本とかか? - 62 : 26/06/07(日) 14:05:35 ID:7Bu4
- >>61
うん - 65 : 26/06/07(日) 14:06:43 ID:OxxC
- >>62
ほんならアニメがエエな - 64 : 26/06/07(日) 14:06:24 ID:Mxva
- >>58
本来の意味で言えばハードカバーが発売されず、最初から文庫版ででる小説の事。
ただあかほりさとるとかの影響が強くて、「普段小説を読まない層に読ませる小説」から転じて「前者の人達が好む小説」という感じになってきてる - 66 : 26/06/07(日) 14:06:44 ID:iyPs
- >>58
ハイファンタジーノベルルである指輪物語と比較してライトなファンタジーのノベル
または、一般文芸書籍ではないティーンエイジャー向けのレーベルから発売されたノベル - 67 : 26/06/07(日) 14:07:19 ID:OxxC
- >>64
>>66
難しい - 69 : 26/06/07(日) 14:07:28 ID:sTCS
- >>67
わかる - 68 : 26/06/07(日) 14:07:27 ID:HSUo
- 乙一面白いで
- 71 : 26/06/07(日) 14:08:05 ID:sTCS
- >>68
- 72 : 26/06/07(日) 14:08:25 ID:7Bu4
- 乙一ってラノベやからな
- 73 : 26/06/07(日) 14:08:29 ID:Mpps
- 90年代ラノベは異世界舞台が多かったな
転生とかチート無双ハーレムのキモい要素もないし
2000年代入ってから現代異能バトルや学園ラブコメ系が一気に増えた印象 - 77 : 26/06/07(日) 14:10:01 ID:Mxva
- >>73
90年代は無双はともかくチートはよくあったのではとか言う印象
まぁワイが有名なとこしか知らんだけからかもしれん - 82 : 26/06/07(日) 14:10:58 ID:Mpps
- >>77
スレイヤーズとかロードス島戦記とかオーフェンってチートか?
主人公が最初ならそれなりに強くはあったけど - 86 : 26/06/07(日) 14:12:21 ID:iyPs
- >>82
ロードスは主人公も強くないやろ
オーフェンはチャイルドマン教室の技術はなんかあの世界ではチート扱いされてたけど、オーフェンいつもボロボロやからあんまそんなイメージないよな - 83 : 26/06/07(日) 14:10:58 ID:iyPs
- >>77
突出して強力な異能力をもって戦うことと、チートとは別物やで? - 89 : 26/06/07(日) 14:14:45 ID:Mxva
- >>83
ああ、そういう意味ならチートじゃないわな。
ワイの「チート」の中身の勘違いやすまんな。 - 75 : 26/06/07(日) 14:08:45 ID:iyPs
- 逆に、アニメはどんなの見てるんや
オーバーロードなんかは小説の描写がかなり本格的で濃厚やから、原作読む意味とかあるやろ - 81 : 26/06/07(日) 14:10:47 ID:sTCS
- >>75
手当り次第かなぁ?幼児向けや少年漫画から、最近ようやくラノベ原作系のアニメも見始めて、ジャンルは問わず色々見てる。で、アニメが意外と面白いから、ラノベやノベルゲーって面白いんかな?って思ったんや - 76 : 26/06/07(日) 14:09:59 ID:HSUo
- 十二国記も面白いで少女向けレーベルで始まった作品やけど
- 78 : 26/06/07(日) 14:10:11 ID:iyPs
- 一世を風靡したブキーポップなんかは、この雰囲気をアニメにするの難しいやろな…と読んでて思うし
- 80 : 26/06/07(日) 14:10:40 ID:7Bu4
- >>78
実際失敗したしな - 79 : 26/06/07(日) 14:10:29 ID:7Bu4
- ほんなら一般小説も映画やドラマでよくね?ってなるやろ
- 84 : 26/06/07(日) 14:11:45 ID:7Bu4
- ラノベやとハルヒは面白いよ
- 85 : 26/06/07(日) 14:12:04 ID:sTCS
- 面白いって推してくれた作品は触れてみるで
サンガツや!
ほな仕事行ってくるンゴー! - 88 : 26/06/07(日) 14:13:33 ID:iyPs
- 個人的には、異なる世界の話やから、異なる価値観をもったキャラが活躍するのが手軽に読めるのが
ラノベのええとこやと思うで。
名作扱いされとるのは、やっぱりそういうところに魅力あると思うから、なんか読んでみて>>85 - 87 : 26/06/07(日) 14:12:59 ID:H09W
- 原作よりアニメのほうが面白いってことは稀やな
本当に大抵ダイジェスト版 - 90 : 26/06/07(日) 14:15:03 ID:7Bu4
- まあラノベでホンマにおもろいのなんてほぼないけどね
- 91 : 26/06/07(日) 14:15:29 ID:AFeD
- やっぱり小説だと地の文の語りってものがあるんだよね
アニメだとナレーションか映像に還元しないといけないからどうしても排除される部分はあるよ
……というのが一般論なんだけど最近のラノベやなろうカクヨムはもう完全にアニメや漫画にされること前提だからかぶっちゃけそういう小説的な部分まったくないかあってもはじめからどうでも良いってところはある - 92 : 26/06/07(日) 14:16:07 ID:Mpps
- なろう主人公の中だと毎回酷い目にあって戦闘力は下から数えた方が良いスバルの死に戻りも捉え方によってはチートではあるな
- 94 : 26/06/07(日) 14:17:49 ID:iyPs
- >>92
ある意味やなくて、そういうのがズバリチートやで… - 96 : 26/06/07(日) 14:19:38 ID:Mpps
- >>94
でもスバルよりラインハルトの方が100人中99人が認める分かりやすいチートやない? - 98 : 26/06/07(日) 14:22:05 ID:iyPs
- >>96
上でも書いたが
突出したチョー強い異能力をもってることと
世界のあるべき法則から外れた手段や原理の力を持ってるチートとは、別ものとワイは思ってる。
今だとずるい!と思うくらい強いちからをチート級として呼んでるうちに、チョー強い力のこともチートとか呼ぶようになっとるけど - 100 : 26/06/07(日) 14:24:13 ID:Mpps
- >>98
世の理から外れた超常的な異能がチートの定義ならスバルを始めとした魔女因子由来の権能はあの世界の理から外れてるっぽいからそうかもな - 101 : 26/06/07(日) 14:26:26 ID:iyPs
- >>100
まぁラインハルトのあの力も、今後の展開で何かの魔女因子だと明かされたりするかもしれんが… - 93 : 26/06/07(日) 14:17:07 ID:iyPs
- オーフェンは読んでて、オーフェンの右腕の位置がどこにあって、相手がこう動いたから、反応して身体をひねってこうなって…みたいな
格闘シーンが頭に映像で浮かぶのスゲーなと思って読んだ記憶 - 95 : 26/06/07(日) 14:18:38 ID:r7dC
- 初めてのラノベは中学の図書室にあったキノの旅だな
- 97 : 26/06/07(日) 14:21:39 ID:Hho0
- リゼロのスバルを100倍きつくしたのがオルステッドやな
- 99 : 26/06/07(日) 14:22:59 ID:iyPs
- 転生神から付与されたとかは分かりやすいチートやな
ライトノベルやノベルゲームの良さがわからん
おーぷんなんJ

コメント