- 1 : 2022/11/22(火) 01:15:14.81 ID:uKXxeo4cp
-
手に汗握るモンスターの襲来!オープンワールドサバイバル『Once Human』ゲームプレイトレイラー公開
https://news.yahoo.co.jp/articles/f2435f0a06d4df836961d9f6ac65867f1aa180c7ゲーム「いろんなとこにダンジョン、お宝あります!そこらを歩いてると敵が襲撃してきます!NPCや街が点在してます!」
俺「なんか…もうええわ。お腹いっぱい」 - 2 : 2022/11/22(火) 01:15:56.90 ID:vvA0VBrqM
-
スライムいじめに飽きたんだよ
- 3 : 2022/11/22(火) 01:16:21.21 ID:RgNuzIjH0
-
意味のない茂みだよ
- 4 : 2022/11/22(火) 01:16:47.56 ID:33+zm5uT0
-
フォールアウト3やろ
めちゃくちゃワクワクしたけどなあ
- 227 : 2022/11/22(火) 06:51:20.88 ID:8v0V8GuiM
-
>>4
これ
最高の演出 - 257 : 2022/11/22(火) 07:25:16.65 ID:6HV6ZBqpp
-
>>4
あの演出は良かったな
7割のワクワクと3割の恐怖 - 340 : 2022/11/22(火) 11:57:47.94 ID:wicF++hp0
-
>>4
確かに
やっぱOPは圧倒的な死からの逃走が一番燃えるわ - 5 : 2022/11/22(火) 01:17:17.31 ID:wXsrzTPp0
-
敷かれた一本道のレールの上を沿って歩くのが大好きな自我のない劣等遺伝子チビゾンビのクソジャップらしい発想
- 180 : 2022/11/22(火) 04:30:22.55 ID:lgl34Liu0
-
>>5
俺はお前より身長高いけどなチビw
- 289 : 2022/11/22(火) 08:57:43.63 ID:gBTuP7dBa
-
>>180
おれは更にお前より高いから - 358 : 2022/11/22(火) 15:56:16.27 ID:YgXcwAvaM
-
>>289
俺はお前らよりも高くてついでにチンポもでかいから - 305 : 2022/11/22(火) 10:35:31.31 ID:YGXJMXBT0
-
>>5
オブリビオンも似たような感じだったよな - 347 : 2022/11/22(火) 12:46:25.32 ID:O6H9M/Awa
-
>>5
オープンワールドといいつつストーリークリア強制してくるのはなんなの?
それぞれ個別のイベントがその辺に散らばってて、それらを好きな順序でこなしてるとなんとなく世界観が見えてくる、みたいなのかと思ったら
いきなりあそこ行け!今度はこっちだ!何時間後にここに行け!次はあそこにいるあいつからアイテムもらえ!みたいなのの連続
しかもクリアしないと隣の町に行けないとか海越えて島に行けないとかなんなん - 351 : 2022/11/22(火) 13:40:56.45 ID:B62aF5mj0
-
>>347
メインクエ、という名のお使い一本道に陥ってるゲームは多いね
ロマサガ1で例えると「サルーイン倒すだけ」みたいなシンプルさが逆に必要かもしれない
そしてフラグ管理しきれずバグまみれになり開発者たちは河津化する宿命(ディスティニー) - 6 : 2022/11/22(火) 01:17:30.86 ID:BB7sD8uH0
-
メンドクセ!ってなる
- 7 : 2022/11/22(火) 01:17:50.82 ID:ohwNh5bE0
-
FF13好きそう
- 8 : 2022/11/22(火) 01:17:51.33 ID:jVmpCKJ40
-
目標を示してくれないと分からんよ
時間もない
まぁ労働奴隷の世界に生んだのが悪いわ - 9 : 2022/11/22(火) 01:17:54.72 ID:GH2ldA5h0
-
むしろその前のチュートリアルなダンジョン部分で面倒になって投げる
- 13 : 2022/11/22(火) 01:18:58.45 ID:DnVERF+b0
-
>>9
ドラゴンズドグマやった俺の感想やん - 10 : 2022/11/22(火) 01:18:04.70 ID:DnVERF+b0
-
>>1
ドラゴンズドグマか - 11 : 2022/11/22(火) 01:18:13.04 ID:w7pwhJzW0
-
オープンワールドの戦闘って大体ショボいもんな
- 24 : 2022/11/22(火) 01:23:23.60 ID:AE2L8ukA0
-
>>11
RPGだからね
プレイヤースキルではなく数値で戦う - 12 : 2022/11/22(火) 01:18:46.04 ID:AYFP0Qvma
-
ミッドガルを出た時の開放感は異常
- 18 : 2022/11/22(火) 01:20:07.21 ID:DnVERF+b0
-
>>12
次の目的地のクラウドの故郷で長い回想入って萎えて積んでる - 37 : 2022/11/22(火) 01:28:32.53 ID:b2fT4LesM
-
>>12
一番最初が一番大都会で後ずっと田舎なんだよな - 14 : 2022/11/22(火) 01:19:14.95 ID:/vCy42Ny0
-
コレもう半分スカイリムだろ
- 15 : 2022/11/22(火) 01:19:44.35 ID:u1Xm/iE20
-
オブリビオンが15年以上昔か
チュートリアル抜けた眼の前のダンジョンが最高難易度という悪ふざけも懐かしい - 16 : 2022/11/22(火) 01:19:54.30 ID:lCtohdPE0
-
3Dのゲームやめたらいいよ
似たりよったりなの多いし実際飽きる - 17 : 2022/11/22(火) 01:19:58.29 ID:AN5cCyCb0
-
じゃあお前は止めろ
俺はやる
- 20 : 2022/11/22(火) 01:21:03.05 ID:AQcFb6DH0
-
いまヴァルヘイムやってるが家作ってるたげで一日終わったわ
- 21 : 2022/11/22(火) 01:21:45.83 ID:0cpnZq190
-
サンドボックスゲー「ほい、好きなことしていいんだよ」
(ヽ´ん`)「何をすればいいのかわからない」 - 68 : 2022/11/22(火) 01:40:36.39 ID:CyUS9wk20
-
>>21
最近これだわもう一本道でいい - 174 : 2022/11/22(火) 04:26:20.20 ID:BK4ZET960
-
>>21
DQB2やれよ - 22 : 2022/11/22(火) 01:22:15.52 ID:F3hxVaI70
-
ポケモンやってるけど街が広すぎて移動だるいし路地裏多すぎて迷う
昔なら感動してたんだろうけどもう無理や - 23 : 2022/11/22(火) 01:22:32.31 ID:xZ9jwzHV0
-
オブリ初プレイで下水道抜けた時の衝撃は凄かったね
- 25 : 2022/11/22(火) 01:23:27.36 ID:o38aKYN40
-
これ病気だよな
ゲームやりたいのにできなくなった悲しみ - 318 : 2022/11/22(火) 11:25:41.12 ID:wicF++hp0
-
>>25
ンッーーーーなんつーか
物語を消費するのって感情移入が前提だからさ
感情移入ができなかった場合ゲームを進めるモチベーションがないわけ - 26 : 2022/11/22(火) 01:23:52.43 ID:BsEdsaVM0
-
分かる
- 27 : 2022/11/22(火) 01:24:32.25 ID:Uv8Hrn5zr
-
PS3あたりから劇的な進化はないな
- 28 : 2022/11/22(火) 01:25:04.84 ID:kemeTa+c0
-
そもそも目的もなく散策したくないし
ストーリーのためにゲームしてんだよ俺は
だから買うのやめた
配信みればいいや - 29 : 2022/11/22(火) 01:25:11.59 ID:k/+croRx0
-
正直見た目が老いて醜くなっていくよりも感性の衰えの方が怖い
- 320 : 2022/11/22(火) 11:28:09.59 ID:wicF++hp0
-
>>29
これな
なんつーか若くあるために色々な作品をかじって入るんだけどさ
若い頃ほど作品に没入できてないわ
うん - 30 : 2022/11/22(火) 01:26:32.72 ID:w7pwhJzW0
-
クソデカMAPを無駄に歩かされるクソジャンル
めんどいから結局ファストトラベルするようになる
それ、普通のゲームでいいよね? - 321 : 2022/11/22(火) 11:28:37.49 ID:wicF++hp0
-
>>30
でも気ままに散歩したいときには広大なフィールドが必要なんだ - 31 : 2022/11/22(火) 01:26:36.99 ID:hp/7/lcw0
-
まじで最近何でもかんでもオープンワールドにするのなんなの
- 32 : 2022/11/22(火) 01:26:43.98 ID:+GdzG/sT0
-
エルデンリングがまさにこれ
どっち行ったら良いか分からんとかやる気なくすわ
デモンズやダクソみたいにクリアするとショートカットができて上手い事繋げるなぁで良かった - 41 : 2022/11/22(火) 01:29:37.78 ID:9oPsDDUG0
-
>>32
ほんとこれ - 56 : 2022/11/22(火) 01:35:55.76 ID:56gwgz+X0
-
>>32
とりあえずツリーガードと2時間程戯れるだろふつー - 61 : 2022/11/22(火) 01:37:32.57 ID:sSiKyFyM0
-
>>32
何個かあるあのでかいダンジョン繋げとけばよかったよな - 127 : 2022/11/22(火) 02:41:38.26 ID:of2HkOIh0
-
>>32
こいつが最初のボスかな?で倒したらしょうもないタリスマン一個が報酬でこういう洞窟が各地に点在してかさ増ししてあることを悟ってうんざりしたわ - 154 : 2022/11/22(火) 03:33:37.56 ID:O3Xqs6G8a
-
>>32
祝福であっち行けーって指差してるけど寄り道するからいけない
ソウルシリーズは探索込みの面白さがあるからついフラフラしちまうんだよな - 169 : 2022/11/22(火) 04:14:52.24 ID:YsvmNk+4a
-
>>32
ニコ生見てたら何して良いか分からず光る樹目指してひたすら歩いた後にサポートに電話してるやつおってワロタわw
サポートもネタバレしない様に優しくアドバイスしてて感心したw - 288 : 2022/11/22(火) 08:57:31.90 ID:79KfhjC5d
-
>>169
きっしょ
面白いと思った? - 201 : 2022/11/22(火) 06:08:05.55 ID:1GkRqZ660
-
>>32
わかる
エルデンリングは確かに広い
MAPはめちゃくちゃに広大
でも数々のダンジョンがあるように見えてどれも薄めたみそ汁なんだよな
シリーズ化するなら広さより密度にこだわってほしいわ - 33 : 2022/11/22(火) 01:26:53.21 ID:F0/ch+uh0
-
ネズミジャップは広いと何していいかわからなくなる
- 34 : 2022/11/22(火) 01:27:43.10 ID:aAuVkpR60
-
それRPGになっていないゲームだろ
ゲーム性がADVでしかないからストーリーを先に進めるために
フラグを持ったNPCを探すだけだから広いと面倒になる - 35 : 2022/11/22(火) 01:27:47.24 ID:gdONsTVS0
-
面白いオープンワールドは資金を際限なく投入できるところじゃないと作れない。これはガチ
資金の問題をクリアできないと薄めた味噌汁になる - 277 : 2022/11/22(火) 08:14:34.80 ID:ESJjvHnK0
-
>>35
カートシリング「そうでもなかった」 - 36 : 2022/11/22(火) 01:28:26.99 ID:dXGBCeLH0
-
いうほど広いとこ移動したくないしなぁ
- 38 : 2022/11/22(火) 01:28:51.69 ID:3fGXPh1M0
-
初めて触れた時は感動するけどいろんなオープンワールドやってると移動が面倒なだけという事に気づいちゃうんだよね
- 45 : 2022/11/22(火) 01:31:35.64 ID:rMnIyqkq0
-
>>38
ニーアオートマタでもやったら~
2Bのケツ見てたら
そこはもう目的地さ~
狭いだけとも言う - 39 : 2022/11/22(火) 01:29:14.74 ID:kemeTa+c0
-
広いマップってのは定期的にイベントが配信されるオンゲとかのほうが活かせるんじゃないでしょうかわかりませんが
- 40 : 2022/11/22(火) 01:29:37.38 ID:wItB1R2R0
-
最高だろ
ゼノブレ1のこのパターンは良かったわ - 42 : 2022/11/22(火) 01:30:29.66 ID:991NRwi70
-
ウォッチドックスだな
- 72 : 2022/11/22(火) 01:43:27.05 ID:WZqvHx2m0
-
>>42
シカゴの町は車で回ってるだけでも楽しい - 43 : 2022/11/22(火) 01:30:38.11 ID:yT910rZQM
-
エルデンリングは久しぶりに感動したけどな
- 44 : 2022/11/22(火) 01:31:04.21 ID:F0/ch+uh0
-
結局ファストトラベルします
- 46 : 2022/11/22(火) 01:31:44.45 ID:HKz6Wh6/0
-
スカイリムはブリークフォール墓地までがピーク
- 48 : 2022/11/22(火) 01:32:01.61 ID:cbPCL32I0
-
移動してる時間ってマジでただの無駄
- 49 : 2022/11/22(火) 01:32:04.62 ID:6HBWqX1B0
-
ゲームやる気力もないもう終わりだよこのケンモジサン
- 50 : 2022/11/22(火) 01:32:54.83 ID:wfsBahvc0
-
優秀なオープンワールドは移動してる時に適度にイベントを入れてくるんだよね
- 51 : 2022/11/22(火) 01:34:27.64 ID:f/J7/Yq50
-
クラフト系ゲームのがキツイわ
リアルで物作りしたほうがいいわ - 52 : 2022/11/22(火) 01:34:30.24 ID:nimK5tyM0
-
そんなケンモジサンでもブレワイは楽しめただろ
- 63 : 2022/11/22(火) 01:39:26.74 ID:piCOAttN0
-
>>52
その辺適当にうろうろするだけでも楽しかったわ
初めて遊んだオープンワールドゲーがブレワイだったからか余計持ち上げてしまうな
続編も同じくらい初心に帰って遊びたいよ - 66 : 2022/11/22(火) 01:40:08.92 ID:cbPCL32I0
-
>>52
Switchなんてガキとま●こしかやってないだろ
そんなゲームやってること自体が恥ずかしい - 53 : 2022/11/22(火) 01:34:57.24 ID:IEIKyW3T0
-
オープンワールドはアスペ向きじゃないよね
- 54 : 2022/11/22(火) 01:35:09.63 ID:aAuVkpR60
-
ストーリーを進めていくうちに部分的に解放されていく感じでいいよな
ちょうどいい広さの探検がご褒美 - 55 : 2022/11/22(火) 01:35:44.89 ID:o38aKYN40
-
だからcontrolとかラスアスバイオはやりやすいかもしれん
- 57 : 2022/11/22(火) 01:36:35.66 ID:SoAfkS8Q0
-
FF7でミッドガルを出た時の開放感よ
- 324 : 2022/11/22(火) 11:34:59.83 ID:wicF++hp0
-
>>57
あれはすごかったな
スチームまみれの世界観から一気に広大な草原が広がるという
なんだミッドガルってただの街だったんだって
背後を振り返って思うのだよな - 58 : 2022/11/22(火) 01:36:43.41 ID:r5fIrdJm0
-
薄暗い洞窟を奥へ奥へ進んでいくと何故か空が見えたときは演出に震えたねドラクエ
- 59 : 2022/11/22(火) 01:36:52.43 ID:a9uZx+ec0
-
エルデンリングをもう誰もやってないのはオープンワールドのせいだな
- 60 : 2022/11/22(火) 01:37:13.35 ID:aAuVkpR60
-
完全に世界が解放されるのはゲーム終盤でいい
あそことここが繋がるのかーみたいな感動がある - 62 : 2022/11/22(火) 01:37:35.70 ID:Arxn7QrZ0
-
操作説明・キー設定ゴチャぁ
- 64 : 2022/11/22(火) 01:39:33.83 ID:OiUWyAbD0
-
>>1
分かるw
オープンワールドまじ要らん
明確な目標がないゲーム嫌い - 65 : 2022/11/22(火) 01:39:41.25 ID:bpa/k6xoa
-
探索とかイベントとかやり残しが増えるたびにしんどくなってくる
どうせやらないのに - 67 : 2022/11/22(火) 01:40:13.40 ID:8tugNM6VM
-
順路がないと歩けないよぉ
- 69 : 2022/11/22(火) 01:42:05.50 ID:avZYCd1EM
-
昔は戦闘面倒だし過度にはいらねぇなとか思ってたけどゼルダのクッソつまらん戦闘のおかげでやっぱ戦闘いるわってなったわ
- 70 : 2022/11/22(火) 01:42:34.57 ID:cGXZMNxhM
-
俺は逆にブレワイの移動のめんどくささがダメだったわ
戦闘も面白くなかったし
やはりオープンワールド最高峰はダイイングライトでしょ - 71 : 2022/11/22(火) 01:42:51.31
-
おっさんホイホイのコマンドポチポチRPGとオープンワールドの自由度を組み合わせたディヴィニティオリジナル晋はマジですぐ投げたな
ありゃ脳内補完しつつ隅々までテキスト熟読するやつじゃないと続かないと思う - 97 : 2022/11/22(火) 02:06:53.51 ID:/yRDAJyJ0
-
>>71
クエスト発生してもマーカー出なくて自分で読み取る必要あって大変なんだよな
ゲーム自体は自由度めちゃくちゃ高いSRPGで
所持重量上げて硬い宝箱複数持ち歩いて戦闘になったら置いて壁作るとか出来て楽しかったわ - 73 : 2022/11/22(火) 01:43:41.31 ID:JW4J34Aoa
-
今だにfallout4のお散歩してるぞ
- 74 : 2022/11/22(火) 01:43:43.46 ID:fItq7aBn0
-
エルデンか?
エルデンはワクワクしたよ - 75 : 2022/11/22(火) 01:44:05.79 ID:4bWC0+qn0
-
RPGやるのだるい
成長要素のないアクションやシミュレーションがいい - 78 : 2022/11/22(火) 01:45:20.23 ID:33+zm5uT0
-
>>75
成長しないゲームなんてあり得ないしそもそもそれはゲームじゃない
- 88 : 2022/11/22(火) 01:54:20.05 ID:FFbJPDSl0
-
>>78
マリオは当てはまるだろ - 310 : 2022/11/22(火) 10:49:38.13 ID:9RBlCxoU0
-
>>78
勝手にゲームの定義を決められても困る - 76 : 2022/11/22(火) 01:44:09.05 ID:4FU9yrIBF
-
ポケモンなんかも結局弱い順に回っていくだけだからオープンワールドにしなくてもいいんだよね
シームレスにしてくれるだけでいい - 77 : 2022/11/22(火) 01:44:26.31 ID:33+zm5uT0
-
浮遊大陸を飛び出した不安とワクワク感は至高だった
いまの若い人はあれを知らなくてかわいそう
- 326 : 2022/11/22(火) 11:37:42.38 ID:wicF++hp0
-
>>77
全部沈んでるんだよな
浮遊大陸が生まれた理由も一目瞭然という設定の的確さがよかった - 79 : 2022/11/22(火) 01:45:44.68 ID:B7DiAwQO0
-
いい歳してゲームやって文句タラタラのヲッサンいるでしょ?
- 80 : 2022/11/22(火) 01:47:15.35 ID:Wb+ZOxE40
-
ワンダと巨像というゲームがあってのう
- 81 : 2022/11/22(火) 01:48:01.79 ID:1SRu21CL0
-
経験則だけど、オープンワールドの自由度って思いの外中年層にウケが悪いんだよね
彼らはマイクラのマルチでも指示出さないとキレるからね
ただ命令すると整地でも黙々と没頭してくれる
なんか常に目的が示されてないと不安になるみたい - 118 : 2022/11/22(火) 02:35:08.11 ID:R8b1iz3a0
-
>>81
本当に「自由」なのはそれこそGTAやマイクラやブレワイぐらいでしょ
大抵空も飛べず二本足のモーションで一定の高さ以上は登れませんとかゴミみたいな仕様のままだし - 82 : 2022/11/22(火) 01:48:17.09 ID:+WZ0H3Vy0
-
ブレワイは途中で投げた
戦闘に爽快感がないしキャラに愛着が1ミリも湧かんかった
なんで絶賛されてるのかよう分からん - 83 : 2022/11/22(火) 01:51:03.95 ID:5dXXrZWb0
-
一本道でストレスがないゲームがやりたい
俺にとってポケモンがその筆頭だったから今回結構ショックを受けている
- 84 : 2022/11/22(火) 01:51:33.28 ID:DjIVAfKy0
-
エルデンはご親切に初心者はこっち行けやって案内出てたろ
- 85 : 2022/11/22(火) 01:51:49.54 ID:q8XDVKKM0
-
移動がだるい
最初から飛空挺寄越せ - 86 : 2022/11/22(火) 01:53:01.60 ID:x9+RsJ0M0
-
中世城郭が好きなぼくは7dtdハマったな
あれは地形弄ってタワーディフェンス出来るから
実際はAI研究してループ拠点作るだけなんだけど - 91 : 2022/11/22(火) 01:56:50.63 ID:nTILBE/y0
-
>>86
ゾンビ倒す以外にやることないから、ある程度ゾンビの挙動理解した途端やることなくなるな。
ハシゴ壊すだけで無敵拠点になる。 - 93 : 2022/11/22(火) 02:01:59.18 ID:ya7vZ1NE0
-
>>86
十分ゲームステージ上がって戦闘とか探索ダレてきたらゾンビを常時歩き設定とかにして建築に専念する
それも飽きたら寝かせて次のアプデを待つというサイクルが出来上がってる - 87 : 2022/11/22(火) 01:53:06.30 ID:eIdwh/kJ0
-
オブリビオンは感動したよ
- 89 : 2022/11/22(火) 01:54:41.26 ID:/yRDAJyJ0
-
オープンワールドに昔はハマってた今は飽きた
移動に時間取られて密度がプレイ時間に対して薄いんだよな - 90 : 2022/11/22(火) 01:54:44.97 ID:iz8vVZ3Q0
-
どこへでも!好きなところへ行ってください!
- 92 : 2022/11/22(火) 02:00:58.65 ID:/LvwWor+0
-
なんかの病気だろ
- 94 : 2022/11/22(火) 02:02:19.25 ID:zAluOJM+0
-
ジャップはコマンド選択が大好きだからな
一生ピコピコやってれば - 95 : 2022/11/22(火) 02:03:42.37 ID:BsEdsaVM0
-
ゴーストオブツシマでもしんどい
- 96 : 2022/11/22(火) 02:06:50.69 ID:Y0CITfoX0
-
向こうに何があるんだろう行ってみようの精神を失ったおじさんたちだ
- 328 : 2022/11/22(火) 11:39:09.60 ID:wicF++hp0
-
>>96
昔は島の端っこをウロウロして遊んでたな
爆弾岩とか出てきて瞬殺されたりさ - 98 : 2022/11/22(火) 02:07:08.32 ID:UgOhsi2F0
-
オブリで外に出たときめっちゃワクワクするじゃん
- 99 : 2022/11/22(火) 02:09:23.61 ID:G/95VFKG0
-
オブリビオンはマジで感動したなぁ
- 100 : 2022/11/22(火) 02:14:19.52 ID:wXsrzTPp0
-
ジャップの知能には問題がある
- 101 : 2022/11/22(火) 02:19:10.79 ID:LyC+F3gca
-
やたら広く感じるのって視点グルグル回せちゃうからだと思うわ
戦闘終わったら「えーっとどっちから来たっけ」が度々あるわ - 102 : 2022/11/22(火) 02:20:05.46 ID:GK1v+wXn0
-
elonaの思い出
- 103 : 2022/11/22(火) 02:20:43.73 ID:daJmLxNu0
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別にOWでもいいけど結局お使いのみとか攻略順が自由だけどストーリー薄いみたいなのが嫌いなんだよ。
横道に楽しいイベントやミニゲームが無数に用意されてなきゃ自由度の意味がないわ - 104 : 2022/11/22(火) 02:20:51.33 ID:geIBZoOp0
-
そういうの自体はいいんだけどある程度方針は示してほしいかな
どこいきゃわからんてなると辛い さっさと話進めたいんだよ - 105 : 2022/11/22(火) 02:22:51.00 ID:cPADpnNc0
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オープンワールドはもう限界だよな
似たような作品になってしまう - 106 : 2022/11/22(火) 02:23:09.00 ID:r4pgy+c60
-
グラインディアで世界の壁を越えた時の感動は素晴らしかったし
ドラクエではじめて船に乗った感動も覚えてる - 107 : 2022/11/22(火) 02:23:34.80 ID:mddS/sAX0
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取り返しのつかない要素やアイテム所字数制限(重量制)があるゲームはやる気なくす
- 108 : 2022/11/22(火) 02:26:35.61 ID:zQaabPXa0
-
どんなに広くともマップ埋めながらサブクエ消化しつつ収集品集めるだけだしな
バランス崩壊しないように極端な強装備や強敵も少なく単調な探索になりがちで冷めるのわかるわ - 109 : 2022/11/22(火) 02:27:26.91 ID:zxDkBUYb0
-
スカイリム否定かよw
- 110 : 2022/11/22(火) 02:27:44.39 ID:SuOyXNbQ0
-
探索大好きだからマップが面白ければ隈なく歩き回るわ
でも滑空が出来ないのはもう無理よ - 111 : 2022/11/22(火) 02:27:45.36 ID:wM5GXKLE0
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fo4で初めてvaultから出た衝撃は忘れないと思う
- 112 : 2022/11/22(火) 02:29:14.02 ID:o4GMZnrL0
-
オープンワールドゲーム以外プレイする気にならん
- 113 : 2022/11/22(火) 02:30:36.46 ID:x9+RsJ0M0
-
早く大多数販売再開してくれよ
DEMO版おもろかったやん - 114 : 2022/11/22(火) 02:31:08.76 ID:cfoc98sJ0
-
morrowindもやったことないキッズがはしゃいどるな
モロウィンは古いのにこのオープニングの流れは後続より断然いい!何故か? - 116 : 2022/11/22(火) 02:33:02.67 ID:tE88zb/30
-
取り返しつかない要素に気づいた時点でなんかやめちゃう
- 117 : 2022/11/22(火) 02:34:18.93 ID:LM9DHQAf0
-
さぁカメラが下からグイッとパンしてタイトルロゴがドーン!
- 119 : 2022/11/22(火) 02:35:15.17 ID:BxO3IdQpM
-
そんな広い世界くまなく探検するほど大人は暇じゃねえからな、子供かニートのためのゲーム。
- 120 : 2022/11/22(火) 02:36:50.01 ID:SxeDMzrb0
-
メインストーリーが薄いです
サブシナリオで水増ししてます - 121 : 2022/11/22(火) 02:37:35.04 ID:A5WOX8rf0
-
おっさんには一本道の方がいいのかも
- 122 : 2022/11/22(火) 02:38:02.62 ID:S03jdCkp0
-
なんでやねん
- 123 : 2022/11/22(火) 02:38:46.23
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オープンワールドはワクワクするわ
俺はジャップより白人に近いんだろうな精神が
自由が何より大切だと考えてるし - 124 : 2022/11/22(火) 02:39:01.76 ID:EU9giGWi0
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移動の退屈さは
襲われてるNPCを助けるイベントを適度に入れてやる
倒したモンスターに乗れるようにするとかでだいぶ楽しくなると思うんだけどね。
あとは足が速くなる装備、クエスト、とかね。
MODでやると途端につまらなくなる。 - 330 : 2022/11/22(火) 11:42:19.29 ID:wicF++hp0
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>>124
ルナティックドーン2の移動は斬新というかなんというか・・・うわぁ、ガチで旅してるよ・・・感があって好きだったな
最初クッソ弱くてボコボコにされて外歩くの怖かったわ - 125 : 2022/11/22(火) 02:39:30.86 ID:D3/YGEEM0
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何しても自由なのはいいよな
でもわりと自由ないんだよ - 126 : 2022/11/22(火) 02:40:12.12 ID:Sqr4e8s80
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サブイベントのお使い感
もう一本道の方が楽でいいや - 129 : 2022/11/22(火) 02:44:23.74 ID:A5WOX8rf0
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何気ない岩に刀傷があってそれを調べたらクエスト始まる
廃墟の中の本調べたらクエスト始まる
こういうのやりてぇんだけど結局広くても景色が広くなってるだけなんだよなぁ - 132 : 2022/11/22(火) 02:48:19.63 ID:rZFV3RST0
-
>>129
RDR2のサブは結構そんな感じじゃないか - 148 : 2022/11/22(火) 03:19:39.09 ID:u3Tl0vOC0
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>>132
あれサブクエじゃない場所にもストーリーあるのがすごいよな
なんか変なキメラ生物作ってる廃墟とかビックリしたわ - 135 : 2022/11/22(火) 02:53:34.30 ID:yCmgHy7Y0
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>>129
超有名ゲーだけど絵を調べたら絵の世界に閉じ込められるやつで外人がクッッッソ興奮してたな
敵多いし強いしワイはめっちゃ怖かったわ・・・ - 131 : 2022/11/22(火) 02:46:50.14 ID:dWwpZX1Z0
-
旅行行った方が楽しい
- 133 : 2022/11/22(火) 02:49:04.97 ID:Sqr4e8s80
-
採取や料理や製作要素もいらん
- 134 : 2022/11/22(火) 02:49:10.35 ID:QJQMD1IXa
-
ブレワイは20時間でクリアした
四天王みたいなのを即目指したからオープンワールドじゃなくても良かったわ - 136 : 2022/11/22(火) 02:54:55.86 ID:TBV/rWp40
-
広かろうがそれ活かせないとね
- 137 : 2022/11/22(火) 02:55:52.73 ID:eHaii4Uh0
-
これオープンワールドの意味あったか?みたいなゲーム増えすぎ
- 138 : 2022/11/22(火) 02:56:11.41 ID:okK+uXgQ0
-
>>1
消えろよ老害ジジイ
こういう奴がゲームの純粋な発展を阻害して若者が楽しんでるところに水を差す完全な老害 - 309 : 2022/11/22(火) 10:49:22.37 ID:9RBlCxoU0
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>>138
若い人ほど面倒を嫌うよ
若い人ほど始めから見向きもしない人が増えている - 139 : 2022/11/22(火) 02:57:51.95 ID:ElNYEb3n0
-
オープンワールドしたいなら家から出ればいいだけだし
- 140 : 2022/11/22(火) 03:00:56.24 ID:ujn++JLI0
-
ファストトラベルで移動するのストレスなくてたのしー!
- 141 : 2022/11/22(火) 03:01:51.84 ID:1LrKRzbG0
-
どこから行っても良い=難易度めちゃくちゃ
- 142 : 2022/11/22(火) 03:03:34.82 ID:m3PpuI020
-
めんどくさいだけ
オーブンワールドデイ味あるのは空を飛ぶことだけ
- 143 : 2022/11/22(火) 03:11:47.14 ID:EZQQcGpP0
-
今回のポケモンは何故か出来たわ
- 144 : 2022/11/22(火) 03:12:03.39 ID:B62aF5mj0
-
フラグ関連のバグ多くてやる気なくすわ
製品なんだからちゃんと作れ - 145 : 2022/11/22(火) 03:13:58.51 ID:rqjnY4c80
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フォールアウト3はほんとよかったなぁ
- 146 : 2022/11/22(火) 03:15:13.79 ID:KP6W2Oa70
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ゲーム「さぁチュートリアルです!スキップも出来ますよ!!」
(ヽ´ん`)「スキップ」
ゲーム「バーン!クソデカ!!」
(ヽ´ん`)「もういいか、これ…」 - 147 : 2022/11/22(火) 03:19:15.04 ID:B62aF5mj0
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あとオートセーブなのに地形ハマリとかは絶対許しちゃダメ
プロ意識が低すぎる - 193 : 2022/11/22(火) 05:10:33.29 ID:BK4ZET960
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>>147
オートセーブを複数用意して遡れるようにすればいい - 195 : 2022/11/22(火) 05:13:40.05 ID:B62aF5mj0
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>>193
それをプレイヤーに要求するゲームが例外なくクソって話だよ - 149 : 2022/11/22(火) 03:23:05.04 ID:WX2y0jmO0
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ガウル平原いいじゃねえか
- 150 : 2022/11/22(火) 03:24:48.38 ID:mnSZ/9u50
-
若い頃にやっておくべきものだね
年取るとひたすらめんどくさい - 152 : 2022/11/22(火) 03:27:11.04 ID:u3Tl0vOC0
-
オープンワールドってGTA3でボス戦中でも平気で回復アイテム買いにいけるみたいな
あくまでミッション攻略に幅が出るのがおもしろかったのに
だだっ広いフィールド歩くのが楽しいと勘違いした辺りで展開失敗した感あるよな - 153 : 2022/11/22(火) 03:32:54.73 ID:y/4j7G4d0
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ふつうにモーションが自然でキャラの見た目がカッコよかったり可愛くてボス戦がダクソみたいなスカイリムがやりたい
- 155 : 2022/11/22(火) 03:34:05.69 ID:ir12/pxRa
-
オープンワールドってどれも無意味に広いだけになってて移動がめんどうなんだよな
- 156 : 2022/11/22(火) 03:34:49.66 ID:IpKGpf/30
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エルデンリングは羊に乗ったら満足してやめた
- 157 : 2022/11/22(火) 03:38:05.59 ID:bWNcE4n20
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FF11を記憶消してまたやりたいなあ
- 158 : 2022/11/22(火) 03:42:15.68 ID:DEl6o2eJ0
-
時のオカリナはよかった
- 159 : 2022/11/22(火) 03:44:03.07 ID:kKN5D8/Ma
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スーパーモンキー大冒険をやったことのない奴は本当の絶望を知らない
- 160 : 2022/11/22(火) 03:48:45.96 ID:Wjaq1fSS0
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うつ病の末路
- 161 : 2022/11/22(火) 03:51:06.34 ID:5WoA001j0
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面倒が勝るようになった
- 162 : 2022/11/22(火) 03:53:28.74 ID:OPLDIuPC0
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こういうの耐性あるのって何歳ぐらいからなんだろ
もう広過ぎます、自由度ありますってのが無理、それは「楽しそう」より「めんどくさい」が勝る - 175 : 2022/11/22(火) 04:27:15.91 ID:BK4ZET960
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>>162
脳の機能低下
あとはデプレッション
仕事やめて運動しよう - 163 : 2022/11/22(火) 04:02:00.80 ID:8WrwoGVC0
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オブリビオンで下水からでたとこでもうそれ感じたわ
まだ10代だったけど - 164 : 2022/11/22(火) 04:04:49.37 ID:DPEq8+qza
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こういう人らって何のゲームしてるんだろう
- 165 : 2022/11/22(火) 04:05:12.31 ID:tZ8uEUjp0
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このスレ見てると
ソシャゲとか流行るわけだよって思うねえ
自分で考えるのが苦痛で与えてもらわなくては何もできないゲーム自体やめろよもう
- 313 : 2022/11/22(火) 10:53:33.73 ID:9RBlCxoU0
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>>165
ゲームを開始するのに時間が掛かるのが致命的なんだよ
そこを理解できていない - 331 : 2022/11/22(火) 11:45:20.48 ID:wicF++hp0
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>>165
いや普通に俺は今でもガッツリプレイタイプだわ
ソシャゲみたいに毎日30分作業みたいなのはマジで精神が汚染されるから合わない - 166 : 2022/11/22(火) 04:05:52.13 ID:gvf+A6o70
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何すればいいかわからないって人が多いだろうしな
- 332 : 2022/11/22(火) 11:46:14.40 ID:wicF++hp0
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>>166
確かに
俺らみたいなある程度経験値のあるプレーヤーならまだしも
何も知らない女子供にはキツイものがある
まぁでもだから今ゲーム配信で見て面白そうだから買ったみたいな流れができてるんだろうね - 167 : 2022/11/22(火) 04:06:55.52 ID:X5I49kmA0
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オープンワールドで喜んでんの学生か童貞くらいだろ
- 333 : 2022/11/22(火) 11:47:25.94 ID:wicF++hp0
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>>167
スカイリムでひたすら散歩してこの島のはじっこをあるき続けたらどうなるんだろうってずーっと歩いてたらでっかいカニに襲われて楽しかったわ - 168 : 2022/11/22(火) 04:11:30.99 ID:IvFuyR85M
-
処理の重さと開発の手間の問題かもしらんけど
オープンワールドって大抵自然豊かな山を駆け回る感じじゃん
そうじゃなくて現代のNY再現マップでアサクリとかやりたいんだよ - 176 : 2022/11/22(火) 04:27:45.31 ID:BK4ZET960
-
>>168
スパイダーマンで我慢してくれ - 170 : 2022/11/22(火) 04:15:23.49 ID:atIuvD8V0
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マーカーへ向かって突き進め
- 334 : 2022/11/22(火) 11:47:55.20 ID:wicF++hp0
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>>170
便利だよな
便利だけど封印したい機能でもあるわ - 171 : 2022/11/22(火) 04:22:11.98 ID:74fE/9pR0
-
めんどくせえなあってなって辞めちゃう
- 173 : 2022/11/22(火) 04:24:23.20 ID:/egBm7/c0
-
甘やかしてほしいよな
いきなりハーレムどーーーん!!みたいな - 177 : 2022/11/22(火) 04:27:49.51 ID:xPZV6Ofh0
-
しかしウィッチャー3だけはおもしろかったな
完全なオープンワールドではないが - 178 : 2022/11/22(火) 04:28:29.42 ID:BK4ZET960
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10億もらって仕事やめたら
まだ面倒なゲームできると思う - 179 : 2022/11/22(火) 04:28:50.18 ID:BK4ZET960
-
エルデンリングはできた
- 181 : 2022/11/22(火) 04:38:30.05 ID:bDLrO5+PM
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最初からオープンワールドの一部からスタートする原神は流石違うな
- 182 : 2022/11/22(火) 04:42:06.35 ID:Ig9/i9uQ0
-
ベセスダのRPGって大体これだけど初回はともかく2周目始めるとダルくてしょうがない最初のダンジョン抜けてすぐにある町や村でクエスト形式のチュートリアルって形にしてほしい
- 183 : 2022/11/22(火) 04:48:44.70 ID:KKY7UHMY0
-
日本人には一本道ゲームが合ってんだろ。敷かれたレールを歩くだけで何事も上手くいく生き方に慣れてそれが当たり前だと思ってるんだし
- 184 : 2022/11/22(火) 04:49:32.80 ID:TiqDPUCz0
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今まで冒険してた世界は~~?
天空に浮いてる小さい大陸でしたああああああああああ!! - 185 : 2022/11/22(火) 04:53:31.10 ID:SXIwT/bcM
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おじちゃんはDRPGでいいよね
穴蔵に潜ろう…(ヽ´ん`)🕳 - 186 : 2022/11/22(火) 04:57:32.47 ID:4p4nCyDU0
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ゼノブレイドの最初の方で洞窟抜けで出てきた平原のBGMが好き
- 187 : 2022/11/22(火) 05:01:01.78 ID:x6r2P0yT0
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マップ広いけど攻略の自由度は一本道ゲーと大差ない意味のないオープンワールドが多すぎる
- 192 : 2022/11/22(火) 05:08:35.42 ID:B62aF5mj0
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>>187
大味で攻略性の低いゲームデザインに陥りがちだね
ミシディア行くだけで喜べるのは子供だけ - 336 : 2022/11/22(火) 11:50:21.71 ID:wicF++hp0
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>>192
ミシディア行く過程で世界にはとんでもなく強い魔物がいるってことを思い知らされること
それがいいんだよ - 188 : 2022/11/22(火) 05:02:07.76 ID:4qgpt0BD0
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ベセスダゲーがこの世で最も好きだけどな俺は。 fo4は連邦歩くだけでもワクワクしたけどファーハーバーは島全体が全て行けて拠点開発で街も建立できる自由ぷりに本当に感動したよ
- 189 : 2022/11/22(火) 05:03:23.58 ID:KH10wHJI0
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Fallout4もこれ
Fallout76もこれ - 190 : 2022/11/22(火) 05:05:52.73 ID:wrYjK7bp0
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最後まで陰鬱でやばそうな建物を探索してたいね
- 335 : 2022/11/22(火) 11:49:34.95 ID:wicF++hp0
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>>190
ほんまこれよ
街の喧騒から遠く離れた場所
森の中にある遺跡とかに何故か入ってしまって
うわぁ、とんでもないところにきちゃったぞみたいな感覚が俺は好きだったんだ - 191 : 2022/11/22(火) 05:06:07.75 ID:GK1v+wXn0
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もうマウスだけでできるゲームの方が好きなんよ
選択肢選んで進めるタイプの - 194 : 2022/11/22(火) 05:12:44.63 ID:WMlpQRcCM
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無駄にだだっ広いマップを端から端まで移動を強制されて嫌になるからな
誰がゲームの中でマラソンしたいっちゅーねん
プレイ時間の大半が移動とか時間泥棒にも程あるわ
薄ぺらい内容を誤魔化してるだけやん - 196 : 2022/11/22(火) 05:41:09.31 ID:Av0xDvn10
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正直最近のMMOが結構面白くて満足してしまった
- 197 : 2022/11/22(火) 05:45:30.20 ID:RsjpsfLH0
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アサクリはずっと同じ建物景色ですぐ飽きたわ
逆にジャストコーズみたいのは何故か最後まで楽しめた - 198 : 2022/11/22(火) 05:47:07.90 ID:jQ2tr3qS0
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トンネルを抜けるとそこはシロディールだった
- 199 : 2022/11/22(火) 05:52:40.67 ID:14yoZBtS0
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自由度、自由度と言うけどそもそもメインクエは大体一本道だからそんなに自由でもない
サウンドノベルの方が自由度高いわ - 200 : 2022/11/22(火) 05:58:17.43 ID:BK4ZET960
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>>199
マトリックスくらいまでいかないと
自由度高いとは言えないんかな - 202 : 2022/11/22(火) 06:11:23.93 ID:9I8Lj4ll0
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やる事が多いとパニックになるんよ
- 203 : 2022/11/22(火) 06:17:02.45 ID:lGgiGqvl0
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しかし日本人が大好きなドラクエもオープンなんだよ、
空間認識能力が貧弱なだけなのかな。 - 204 : 2022/11/22(火) 06:18:10.42 ID:9rXwtShH0
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名作は移動が楽しい
- 205 : 2022/11/22(火) 06:23:28.09 ID:r+aSHyY80
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というかGTA3とかの頃ならいざしらず、もはや単なるスタンダード
それが当たり前であり、そうじゃないのが異質
- 206 : 2022/11/22(火) 06:23:59.95 ID:xvXDmRGQ0
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オブリビオンはとにかく凄かったな
とりあえず目の前のランドマークに歩いて人がいたと思ったら山賊で二三発食らってお陀仏とか危険な異世界に来た感が凄かった - 207 : 2022/11/22(火) 06:25:55.02 ID:sPyIHMFi0
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へスカイリム
- 208 : 2022/11/22(火) 06:26:31.81 ID:1hc2Kqto0
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探索はメンドイからな
プレーヤーが欲しい自由度なんて
時々で選択肢3つもあれば充分 - 209 : 2022/11/22(火) 06:27:32.75 ID:GNp75b2i0
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オープンワールドの探索は許す
街中での探索とNPCとの会話をイベントフラグにするのだけはやめろ
フラグ持ちのNPCだけ頭上にアイコン刺しとけ
それだけやれば大体のクソダルオープンワールドのストレスは解消する - 210 : 2022/11/22(火) 06:30:05.14 ID:QdKH2KSX0
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2Dのオープンワールドってないの?
画面切り替えのない神トラみたいな感じになるのかな - 212 : 2022/11/22(火) 06:32:40.78 ID:eDmysCOq0
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>>210
ロマサガみたいに方々行けるやつがソレになるんちゃう - 211 : 2022/11/22(火) 06:30:25.42 ID:x0uWjS4zH
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いまだにオブリビオンの初めて外の世界に出た時の衝撃超えるゲームないわ
あの時は本当にワクワクしたが、初めの街に着いた辺りからもう何したらいいか分からなくなってやめた - 213 : 2022/11/22(火) 06:34:53.14 ID:wcNVWJnr0
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そりゃ最初の数本はおもろいけどいくつもやってるとな
- 214 : 2022/11/22(火) 06:37:25.03 ID:VYc0rtkva
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最近ゲームやってるとこれやってても何もスキルにならんし何やってんだ俺って虚無が襲う
でももう引き返せない
俺の余暇はゲームしないといよいよ何もやることがなくなり働きウ●コして死を待つだけの存在になってしまうから - 337 : 2022/11/22(火) 11:53:03.86 ID:wicF++hp0
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>>214
こう言ったらなんだけど感受性を磨くんだよ
この人はこういう経緯があってこんなになってしまったんだと想像してみたり
あえてザコパーティー組んでそのクソザコっぷりを堪能してみたり
色々な遊び方があってそれを想像できるうちはワイらはまだ現役でいられると思うんだ - 215 : 2022/11/22(火) 06:38:14.06 ID:q34grAZj0
-
2Dのゲームは敵が強くて探索どころじゃないメトロイドヴァニアとか有名なのいくつか買ったけど
- 216 : 2022/11/22(火) 06:38:23.11 ID:nzhANfKx0
-
スカイリムはそこらのダンジョンクリアしたらクエストのフラグが立たなかったりバグったりするから見付けたダンジョン攻略出来なくてつまらなくなったわ
今ではダンジョン見付ける度に攻略サイト見てフラグの確認してる - 218 : 2022/11/22(火) 06:39:49.62 ID:cQRb50vE0
-
オープンワールドなんて開始直後の低レベルで赤ネームだらけの敵から逃げながら世界一周するまでがピークだわ
それ以降ドキドキ感無くなって作業になるだけだし - 338 : 2022/11/22(火) 11:54:37.75 ID:wicF++hp0
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>>218
UOはすごかったなぁ
PKに出会ってからやられたあとも心臓バクバクでな
あれほどアドレナリンを味わった出来事はないんだ - 219 : 2022/11/22(火) 06:40:35.09 ID:szk1pIGOa
-
ダンジョン以外簡易化されてる方がいいって
wizやれってことじゃないか一枚絵しかないし - 220 : 2022/11/22(火) 06:42:28.66 ID:66JPPzWha
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やる気なくなるやつは老化始まってるよ
- 221 : 2022/11/22(火) 06:45:04.70 ID:BK4ZET960
-
オープンワールドは低報酬性から逃れられない
歩くこと自体がご褒美というほどに世界を美術を気に入らないと
やってられない - 222 : 2022/11/22(火) 06:46:48.51 ID:MgN4b04n0
-
さっさと遊びたいのに
最近のゲームはチュートリアルキャラがクソウザ過ぎる
おめぇいらねーからいいから遊ばせろ - 339 : 2022/11/22(火) 11:56:01.00 ID:wicF++hp0
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>>222
いらんわなぁ・・・
あれで”手探りではじめてみる”という経験が殺されてしまう - 223 : 2022/11/22(火) 06:47:34.66 ID:BK4ZET960
-
エルデンリングはその辺いい感じだよね
- 224 : 2022/11/22(火) 06:47:38.79 ID:zBPja5Lb0
-
確かに糞長ムービーと糞長チュートリアルの方がやる気なくなるな
- 225 : 2022/11/22(火) 06:49:08.11 ID:BK4ZET960
-
チュートリアルを工夫するのも大事だが
チュートリアルが長くならなくてすむシンプルなゲーム設計を目指して欲しい - 226 : 2022/11/22(火) 06:49:35.69 ID:BK4ZET960
-
まあエルデンリングも十分に複雑と言えるし
理解してない人多いな - 228 : 2022/11/22(火) 06:52:31.60 ID:PFvowxB70
-
オープンワールドは好きだけど各地に散らばってる収集アイテムは嫌い
- 229 : 2022/11/22(火) 06:53:00.68 ID:BK4ZET960
-
フォールアウト3ってwin10でできる?
- 230 : 2022/11/22(火) 06:53:34.25 ID:BK4ZET960
-
正常に動かすための方法
みたいなサイトがあるけど
普通だと動かないんけ? - 231 : 2022/11/22(火) 06:53:45.57 ID:eo5VKacD0
-
(チュートリアル洞窟脱出)
おう、ここで別れた方が良いかもな
でも村に来てくれると歓迎するぜ!目的あるじゃん
- 232 : 2022/11/22(火) 06:56:00.26 ID:1RyAkjG+0
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買う前にそのくらいの情報出てるだろ
- 233 : 2022/11/22(火) 06:56:22.17 ID:d9SFOujxd
-
シナリオの設定が走れメロスみたいにタイムリミットがあるのに
のんきにサブクエストさせてくるからなもうねアホかと
- 235 : 2022/11/22(火) 06:58:48.99 ID:LGX66dRb0
-
そういう王道のオープンワールド最近無いだろ
エリアで区切った擬似的なもんしか知らんわ - 236 : 2022/11/22(火) 06:59:38.33 ID:g9wHxlxn0
-
こないだEPICにもらったfallout3やってるわ
ストーリー終わったらやることがないからとりあえずマップ埋めてる
荷物大した量持てないのがクソストレス - 237 : 2022/11/22(火) 07:01:15.89 ID:BK4ZET960
-
フォールアウト3をスチームで買おうとすると
正常に動かないかもって言われる - 238 : 2022/11/22(火) 07:01:42.17 ID:+AvUUlved
-
結局、探索する場所が広がっただけで
やってる事はいつもの敵が居たらバシンバシン叩くゲームだからなだからブレワイ評価されてるんやで
パズルゲームとして破綻してない - 239 : 2022/11/22(火) 07:02:04.25 ID:BK4ZET960
-
>>238
パズルつまんね - 243 : 2022/11/22(火) 07:11:52.59 ID:+AvUUlved
-
>>239
あと何回
お散歩しながらゲーミング鉄の棒でクルクル周りながらオブジェ叩くゲームやれば満足するの? - 240 : 2022/11/22(火) 07:02:22.22 ID:qspZlVW+d
-
Falloutと言えばNew Vegas面白いらしいけど買い?
セールの度に買うか悩んでる - 241 : 2022/11/22(火) 07:04:01.97 ID:4d8+7RZ00
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オープンワールドで武器に耐久性とかあるとツラいよな
終始そればっか気になってしまう - 242 : 2022/11/22(火) 07:10:29.46 ID:B62aF5mj0
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洋RPGにありがちなゴミ拾いデザインもあまり好きではない
これは自分の性格の問題でもあるけど - 244 : 2022/11/22(火) 07:12:37.62 ID:KKY7UHMY0
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多彩な遊びを提供されてるのにそれをつまらんと投げるならもうPCゲー初期のDRPGやってればいいんだよ。目的も一つだしサブクエもない、遊びもないシンプルだぞ
- 246 : 2022/11/22(火) 07:14:54.52 ID:szk1pIGOa
-
移動はロールプレイ感薄れるからな同じ背景続くとこなんか特に
ミリタリーシムみたいに雰囲気武装でもできれば話は別だろうけど - 247 : 2022/11/22(火) 07:15:41.86 ID:C769v77t0
-
ゲーム「さぁ最初の薄暗いダンジョンを抜けたら・・・みなさんお待ちかねの・・・」俺「ダメだ。キャラクリ納得いかない キ ャ ラ メ イ ク 地 獄 ゲ ー 問 題
- 248 : 2022/11/22(火) 07:17:34.03 ID:aKEeiN6up
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>>247
あるあるだわ
キャラクリ画面と顔違いすぎ - 249 : 2022/11/22(火) 07:18:11.86 ID:iwyHpYzb0
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オブリビオンからオープンワールドゲームの定番になってるな
最初はチュートリアルだからやりやすいんだろう - 250 : 2022/11/22(火) 07:18:36.33 ID:KKY7UHMY0
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アーカムナイトなんかは非常に遊びに溢れてて感心したけどな。滑空距離のトライアルやらバットモービルのTA、バットタンクを使ってのミッション、リドラーパズルやらコンボ検定と遊び尽くすのにえらい時間かかったわ
- 251 : 2022/11/22(火) 07:19:03.74 ID:Av0xDvn10
-
自分でメイクしたキャラのケツとかアクションとか活躍を見るだけでそこそこ満足するけど
主人公キャラ以外同じ場所で少しポーズを変えるぐらいしかしない世界はちょっと退屈だよなぁ
所詮そういう世界ではキャラクターは動く背景オブジェクトでしかないわけで - 252 : 2022/11/22(火) 07:19:38.35 ID:DPG3W/a40
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今PC版のスパイダーマンやってるけどファストトラベルいらないくらい飛ぶの楽しい
- 253 : 2022/11/22(火) 07:21:39.32 ID:5zxMR0Zt0
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>>1のスレタイは明らかに発売されたばかりのポケモンの話なのに、みんな古いゲームの話ばっかしてて草
新しいゲームなのにスレタイ通りなのが、昔と変わってなくてどうしようもねえって憂えてるんだよ - 255 : 2022/11/22(火) 07:23:53.06 ID:Av0xDvn10
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>>253
新しいポケモンはよくできてるじゃん
戦闘中に通り過ぎるオジサンとか
MOBが歩き回るだけでもだいぶ進歩したなって感じ
好感度はないんだろうけどさ - 285 : 2022/11/22(火) 08:43:55.25 ID:P1mAalzQa
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>>255
はいはい、ここでそんなことしちゃためだよ感 - 279 : 2022/11/22(火) 08:26:18.55 ID:/qLcxtrX0
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>>253
新しいポケモンに薄暗いダンジョンなんかあるか? - 256 : 2022/11/22(火) 07:24:01.27 ID:w0pwBD2xM
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楽しさよりダルさが際立つ
- 258 : 2022/11/22(火) 07:27:28.11 ID:l1dV5CBu0
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結局レベルで行ける場所が制限されてるから自由度無いんだよな
- 259 : 2022/11/22(火) 07:27:36.12 ID:oEkh53uf0
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人生で同じことしろよ
- 260 : 2022/11/22(火) 07:28:56.96 ID:QuiKr67sM
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そんなの買う前からわかってんだから回避できるだろ
- 261 : 2022/11/22(火) 07:29:36.22 ID:7Wv784GF0
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オープンワールドでも良いけどやることわかりやすくしてほしい
- 262 : 2022/11/22(火) 07:31:00.95 ID:rVRZxl2a0
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FF12やった時いきなり街が広すぎてやめた
- 263 : 2022/11/22(火) 07:33:02.58 ID:bGyB6cax0
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観光ゲームだぞ
いつからRPGだと勘違いしてた - 264 : 2022/11/22(火) 07:35:41.20 ID:SqCl6sheM
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本編そっちのけで探索するの好きなんだが
- 265 : 2022/11/22(火) 07:36:38.23 ID:Jl2N8g+XM
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ゼノブレイド1のフィールドの広さには感動した
- 266 : 2022/11/22(火) 07:41:32.51 ID:fTpMpAfG0
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出来がいいって言われてるのすら穴埋め要素の密度が高いだけだよな
- 267 : 2022/11/22(火) 07:42:28.51 ID:Yyu+C4Qs0
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kenshiみたいに人間小さくて世界を広大に見れるのがオープンワールドだわ
- 268 : 2022/11/22(火) 07:47:28.94 ID:N5+E+Dj00
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結局薄めてるだけだからな
昔はオープンワールドの衝撃もあったが - 269 : 2022/11/22(火) 07:47:46.88 ID:G/vpfbMg0
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Strayは一本道
- 270 : 2022/11/22(火) 07:49:20.61 ID:p7YmZwci0
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こっちは崖で通れませーんw
こっちを通るには後で手に入るスキルがいるので、中盤以降に来てくださーいw
こっちは超強い敵がいるのであっちのクエストのマーカーに向かってくださーいw - 271 : 2022/11/22(火) 07:57:02.48 ID:KKY7UHMY0
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最初に言った通りお前ら精神的に年寄りになってる連中には一本道ゲームが合ってんだよやっぱり
- 272 : 2022/11/22(火) 07:59:14.00 ID:KKY7UHMY0
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そうなると一本糞とFF13がなぜ叩かれたのか今になって考えると謎だよな。まあ当時はオープンワールドが物珍しく、ゲームの新たな可能性として見られてたからかもしれないが
- 276 : 2022/11/22(火) 08:13:18.91 ID:1GkRqZ660
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>>272
日本人にとってFFは叩いてもよいという共通認識が出来上がってしまったから
叩いてもよいと認識されたら日本人はどこまでも残酷になれる - 280 : 2022/11/22(火) 08:28:25.88 ID:R8b1iz3a0
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>>272
FFシリーズであそこまで遊びがなかった作品あるん? - 292 : 2022/11/22(火) 09:38:09.98 ID:a5dqVP/h0
-
>>272
謎じゃないが - 273 : 2022/11/22(火) 08:01:38.36 ID:Z/0zXgFer
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重要な要素をちらりと見せる手法って2D時代のほうが上手かったよな
3Dでもちゃんとカットシーン入れるんならわかるけどオープンワールドはその辺下手 - 274 : 2022/11/22(火) 08:02:37.68 ID:KKY7UHMY0
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それからフィールドを端から端まで歩かされるとか言ってるエアプ何なん? イースセルセタじゃあるまいしそんな事ねえだろw
大体街や拠点目指しての移動があって後半になるほどファストトラベルで楽チン移動がデフォだろうに - 275 : 2022/11/22(火) 08:12:01.03 ID:1GkRqZ660
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エルデンリングの不満は時限式NPCイベントが多すぎることもあるな
NPCイベントなんていつでも遊べるようにしろよ - 278 : 2022/11/22(火) 08:18:38.72 ID:BPrz8Bfaa
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2Dでオープンワールドでも対して広い感じしないのは遠景が見えない、建築物の大小がわかりづらい等
やっぱ3Dじゃないと異世界感は薄い - 281 : 2022/11/22(火) 08:32:10.88 ID:kyqbmDbp0
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オブリとFallout3であの演出の感動は終わったよな
- 283 : 2022/11/22(火) 08:42:01.70 ID:mM35W89X0
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いつからかわかんないけど
サブクエに名前がついて、開始と終了がはっきりしたあたりからめんどくさく感じるようになった - 284 : 2022/11/22(火) 08:42:13.86 ID:P1mAalzQa
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ロンダルキアだろ?わくわくが止まらなかった
- 287 : 2022/11/22(火) 08:48:56.10 ID:B62aF5mj0
-
カルマとか善悪システムもあんま好きじゃないというか
ゲーム内で上手に活きてると感じるタイトルが少ない
とにかく全体的に雑 - 290 : 2022/11/22(火) 09:34:19.30 ID:5MJRLweR0
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オブリは洞窟抜けたらすぐそばに帝都があって
自由は自由だけどとりあえずそこの町行ってみるかってプレイヤーに選択させるのが上手かった - 291 : 2022/11/22(火) 09:37:31.87 ID:PLwp3TOo0
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つかこういう奴らはゲームやんなよ
単純でいいシンプルでいいとかいって新しいものに順応しようとしない奴が増えると
供給側がそれにあわせて業界全体が退化する
はっきり言って害悪 - 294 : 2022/11/22(火) 09:51:16.63 ID:14yoZBtS0
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>>291
オープンワールドとか大体がストーリー書いたりバランス調整するのが面倒くさい制作側の甘えだろ
こんなもん持て囃してる方がゲーム業界が劣化するわ
スカイリム並みに手の込んだことやってるならともかく粗製乱造されてる有象無象のオープンワールドゲーなんか救いようもない手抜きのウ●コばっかりだわ - 317 : 2022/11/22(火) 11:17:35.85 ID:9RBlCxoU0
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>>291
脳死状態のオープンワールドゲームが飽きられているんだよ - 359 : 2022/11/22(火) 16:26:51.94 ID:dbLo03aTM
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>>291
オープンワールドが新しい物って認識マジ? - 293 : 2022/11/22(火) 09:48:12.47 ID:vvA0VBrqM
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地上波はフクシマピカ毒におかされているのでファーゲスタから出たくないでござる
- 295 : 2022/11/22(火) 09:54:12.51 ID:40BOFErD0
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フロムシリーズすごい好きでめっちゃやってたんだけど、エルデンリング買ってさぁやるぞー!と思ったらまさにスレタイの状態になって積んでる。
- 296 : 2022/11/22(火) 09:54:25.00 ID:14yoZBtS0
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一時期のローグライクブームもストーリー作りとダンジョン設計が面倒臭い制作者の甘えだったしな
馬鹿みたいな数リリースされたが結局スーファミ時代の風来のシレンに勝てる作品すらほとんど出てこなかった - 297 : 2022/11/22(火) 09:56:03.88 ID:X8x11AcsM
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フラッシュとかいうゴミひでんわざを半ば強制的に覚えさせられるイワヤマトンネルとかいうダンジョン
まあ壁に沿って歩くとか明度を調整するとかで回避できたけど - 298 : 2022/11/22(火) 09:58:49.82 ID:gt/hbuhU0
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ジャップはワイヤーフレームでモノクロのダンジョンで永遠に彷徨ってるのがお似合いだよな
- 299 : 2022/11/22(火) 10:00:24.71 ID:B62aF5mj0
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なんなら将棋でもいい
駒のグラとか大事だよね - 300 : 2022/11/22(火) 10:04:57.00 ID:tD/Nn33za
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チュートリアルがあるゲームはクソ
なんの説明もなしに放り出せや - 301 : 2022/11/22(火) 10:20:04.45 ID:O3Xqs6G8a
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>>300
ARKはフレンドと手探りでプレイしてた時が一番面白かった - 302 : 2022/11/22(火) 10:22:07.78 ID:rNmVMIat0
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レッド・デッド・リデンプション2はこのタイプだけど
広大なアメリカ大陸を感じられて感動した - 303 : 2022/11/22(火) 10:23:16.81 ID:QuLhi80Q0
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全部オブリビオンのパクリ
- 304 : 2022/11/22(火) 10:30:59.75 ID:GhJhqThH0
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濃度濃い一本道のがいいわ
内容うっすい何でもできるとか楽しいか? - 306 : 2022/11/22(火) 10:40:30.81 ID:Svedt13na
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自由に行動するとゲームオーバーになるポリスシュミレーター
- 307 : 2022/11/22(火) 10:41:25.48 ID:9gDNck8id
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オープンワールドは単純に飽きた
今年一番やったゲームは信長の野望だわ - 308 : 2022/11/22(火) 10:45:23.77 ID:PQ1UvFK50
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明るいオープンワールドならポケモンSVやればいい
- 311 : 2022/11/22(火) 10:50:28.64 ID:ELCb0p9t0
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おつかいを指示してくれないと
何していいかわかんない・・・ - 312 : 2022/11/22(火) 10:51:40.74 ID:ZcErmEfK0
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わかる。むしろいきなり放り出してほしい
- 314 : 2022/11/22(火) 10:54:50.88 ID:j7QR7g5K0
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慣れってかもう飽きてんだろ
どうせゲームの限界なんてわかってるし - 315 : 2022/11/22(火) 11:12:14.42 ID:B62aF5mj0
-
ぎゃくに1本道ゲーで「これがオープンワールドだったらなぁ・・・!」って感じるのもけっこうあるから困る
- 345 : 2022/11/22(火) 12:19:32.77 ID:j7QR7g5K0
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>>315
自由を求めるってのはモチベになるからな
つめりそれはそれを手にしてしまうと終わりということ - 316 : 2022/11/22(火) 11:14:44.43 ID:7DEJbZzN0
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グロそうだと敬遠してたウィッチャー3を始めてやってみたけどクソ広くて楽しい
グロいのは戦闘終わりの切り捨てシーンだけだからそこだけ目をつぶってる - 325 : 2022/11/22(火) 11:35:18.90 ID:lOzyEgvr0
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やたら長いイベントシーンいらない
ムービー邪魔
とにかく移動が面倒くさい - 341 : 2022/11/22(火) 11:59:44.84 ID:wicF++hp0
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ま、色々言ったけどリムワールドやったほうがいいよ
リムワールドほど想像力を鍛えられるゲームはありません - 342 : 2022/11/22(火) 12:00:12.51 ID:wicF++hp0
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リムワールドでただの記号でしかないキャラクターに人間味を感じられるぐらいになってからオープンワールドやってみ
”感度”が違うぞ - 346 : 2022/11/22(火) 12:33:11.59 ID:pg1PvQJw0
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俺もドラクエ11の体験版で成人の儀式終わったら嫌になってやめちゃったわ
- 350 : 2022/11/22(火) 13:32:00.65 ID:eRxhzLsM0
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老いってこわいんだな
俺もそうなるのかな🥲 - 352 : 2022/11/22(火) 13:46:16.14 ID:56IvUcwc0
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完全自由にしちゃうといつまで経っても話が進まなかったり気づかないうちに進んでて話がわからなくなったりするから
ある程度の"大筋"みたいなのは必要なんよ
サブイベって言っても大半はおつかいするだけやしな - 353 : 2022/11/22(火) 14:34:37.52 ID:B62aF5mj0
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いやーそれこそJRPG文化の呪縛だとおもうけどね
あわよくば映画進出、みたいな下心を開発側も抱えてると思われる - 356 : 2022/11/22(火) 15:23:19.95 ID:Sgzqci8OM
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>>353
FF7とかまさにそれだな
開発者もミッドガルを出る演出を自慢してたし - 354 : 2022/11/22(火) 14:56:33.44 ID:Yr8j/Q0ua
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サイパンは周回前提の癖に自由に行動できるまでの筋書き長すぎ&キャラメイクによる変化無さすぎ
- 355 : 2022/11/22(火) 15:13:54.87 ID:Fp1mG3gD0
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最初から全部自由です好きにしてください、プレイヤーレベルに応じて周辺の敵も強化されますのでご安心ください
よりも最初は脇道の一本道みたいなところあるかされて、その間に世界についての情報と基本システムの知識を得る
中盤から自由にどこへでも行ってくださいの方がプレイしやすいよなドラクエ3でいうなら船手に入れて突然自由度が増す(ように感じられる)ところ
ジパングとか見えてたけど行けなかったところに行ってみようって思わせてくれる - 357 : 2022/11/22(火) 15:54:50.59 ID:rVCfzSPe0
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メタルスライムうひょ~
- 360 : 2022/11/22(火) 16:49:08.24 ID:TvU314DJ0
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オリジナルのFF7のときがそれだったな
ずっとミッドガルを探検していたかったんだって気が付いた - 361 : 2022/11/22(火) 16:57:46.01 ID:B62aF5mj0
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THX1138のラストみたいなスレタイのシチュだと
ゲーム界のジョージ・ルーカスでも目指してんのか?みたいな気分になる
和ゲーの妙に頑張ってるOPムービーとかは、あぁ・・・アニメ作りたいんだなって
元スレ:https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1669047314
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