【ゲーム】クソゲーの開発者って「あ、俺いまクソゲー作ってるな…」って気づいたりしないもんなの?

サムネイル
1 : 2022/11/05(土) 19:22:38.15 ID:/9A/wLb30

MMORPG『ロストアーク』ディレクターが語った新人時代の経験談。「活発なコミュニティのあるゲームが羨ましかった」

https://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-5575.html

2 : 2022/11/05(土) 19:23:24.74 ID:F6wJNsA+0
やる前から負けることを考える馬鹿がいるかよ
113 : 2022/11/05(土) 22:44:15.18 ID:/9pwS7CR0
>>2
もしかして顎しゃくれてないですか?
195 : 2022/11/06(日) 21:14:52.99 ID:ozEM7c4g0
>>2
vitaはどうやって勝つつもりだったのだろう
3 : 2022/11/05(土) 19:24:40.65 ID:J4ug6Bsh0
数撃ちゃ当たるって思ってる
4 : 2022/11/05(土) 19:24:52.15 ID:Hs/db34E0
糞ゲーって先に行き過ぎて世間がついて来れなかっただけ
5 : 2022/11/05(土) 19:25:12.97 ID:lSpOYeDn0
きいてるかドリームキャスト
144 : 2022/11/06(日) 00:11:44.99 ID:9TTU4T4r0
>>5
ソニックとかエアロダンシングとかあったろ
149 : 2022/11/06(日) 00:45:18.12 ID:V3zSNmm90
>>144
ジャイアントグラム2000という神ゲーがあっただろ
6 : 2022/11/05(土) 19:25:27.18 ID:hYYlc13M0
真Ⅴは負け試合とわかってたけど
なんとか完成させない終わらないと思ってたんじゃないか
7 : 2022/11/05(土) 19:26:08.97 ID:WEBdIVbZ0
監督がんほったら終わりゾ
9 : 2022/11/05(土) 19:27:48.80 ID:v0mrv8P/0
気づいてるけど言うと仕事が増える
10 : 2022/11/05(土) 19:28:51.60 ID:rqUtw8b90
「あんたどんだけ足引っ張ったら気が済むんだ!」
って部下に言われたら一人前。
11 : 2022/11/05(土) 19:29:22.41 ID:TkKncgru0
あんま期待してなかったけど
売上大当たりした ゲームとかないの?

例えば、スーパーマリオとかドラクエクラスとは行かないだろうけど
マザーとか半熟英雄とか

28 : 2022/11/05(土) 19:52:22.05 ID:5ZgpP3lF0
>>11
バイオハザードじゃない
あれって当時売れるとは思ってなかったみたいだし
159 : 2022/11/06(日) 03:08:11.23 ID:i5fbX8fA0
>>28
10万本売れるヒット作作れって言われて
ふた開けてみたら1年くらいかけてミリオン達成
40 : 2022/11/05(土) 20:02:26.26 ID:YovVeJFW0
>>11
それがカービィシリーズだと思う
80 : 2022/11/05(土) 20:47:51.12 ID:q0NDLDat0
>>11
発売日前の宣伝とか全然なくてひっそり発売されたけど、ゲームが作り込まれててヒットしたガンパレード・マーチとか。
83 : 2022/11/05(土) 20:50:52.51 ID:o4rKUtYV0
>>11
初代ポケモンなんかまさにそうだろ
あれがなければゲームボーイそのものが終わってたと言われてる
87 : 2022/11/05(土) 21:13:38.98 ID:dj86Jd6t0
>>11
初代スマブラは任天堂キャラが殴り合うアホゲー扱いだった
108 : 2022/11/05(土) 22:34:53.61 ID:0EMULbKH0
>>11
今はもうどうしようもないがアケの時代のボダブレとかもそうだろな
セガ肝いり本命の同一筐体改造のシャイニングフォースクロスがずっこけた後もアケで10年は凄いわ
123 : 2022/11/05(土) 23:23:36.92 ID:e1gxLDmj0
>>11
クッキングママ
海外でバチクソ売れた
12 : 2022/11/05(土) 19:29:26.37 ID:nQsoEahK0
余裕で気づいてる
13 : 2022/11/05(土) 19:30:05.40 ID:iBx/3maR0
デスマで麻痺しててそんな判断力すら無さげ
14 : 2022/11/05(土) 19:30:45.33 ID:3z994vCc0
今はそんなにあからさまなクソゲーって少なくない?
15 : 2022/11/05(土) 19:32:45.52 ID:s+AHhdHk0
半分くらいは気づいていない
スゲーもの作ったwww
とか思ってる
16 : 2022/11/05(土) 19:33:28.08 ID:iyjUDFmb0
社長も認めたレジェンド・オブ・クソゲー
黄金の絆 by ジャレコ
17 : 2022/11/05(土) 19:34:53.02 ID:zulMUGXW0
何人かメーカーの知人はいるけど結構下はそう思う人も多いみたいよ
流石に作品名とかは出してくんないけどwww
18 : 2022/11/05(土) 19:40:55.73 ID:dCp5mVUI0
給料貰って給料分の言われた事だけやる精神だろ
ファミコン時代からほとんどのメーカーはそんなもん
一部の情熱大陸な職人がいるメーカーが名作作っただけで、ほとんどはろくに調整やバグ取りもしてないクソゲーの山
19 : 2022/11/05(土) 19:41:10.13 ID:rboW4gFZ0
バランワンダーワールドとかいう歴史に残る遺物
20 : 2022/11/05(土) 19:41:25.35 ID:p9GA4/yT0
寝不足と疲労で世界観が極度に狭くなるから思わない
21 : 2022/11/05(土) 19:42:10.26 ID:zcL4kaa30
引き返せない段階もあるだろ
22 : 2022/11/05(土) 19:44:21.52 ID:QUGMGtqn0
バビロンフォールってもうサ終したの?
25 : 2022/11/05(土) 19:50:07.44 ID:P+bK3E2i0
4stさんの動画見るとソフト製作の苦労が伺えるよなw
26 : 2022/11/05(土) 19:50:14.23 ID:E34n1mD40
気づいても畳んで開発費ドブに捨てるか
取りあえず世に出してボロクソ言われるか
の二択という
127 : 2022/11/05(土) 23:39:04.23 ID:mpbiXpP60
>>26
これだよな
27 : 2022/11/05(土) 19:50:30.48 ID:sCABVho+0
納期に間に合わんからクソのまま出荷されちゃうのよ多分
任天堂みたいに1から作り直しできる余裕ある会社は少数
29 : 2022/11/05(土) 19:52:31.11 ID:T1i5KEfW0
明らかにヤバいのは自覚しているだろうけど制作陣だけ面白いと思って作ったものだと無自覚だろうな
30 : 2022/11/05(土) 19:54:10.69 ID:9Nuf5jZJ0
基本的に分業だからな
完成をイメージしながら作ってるのはトップに居る数人だけ
ほとんどの土方はこの仕事に何の意味があるか考えることもなく
ただ納期と戦うだけ
31 : 2022/11/05(土) 19:55:13.26 ID:ERsRCYoo0
こんなの今まで誰も作ったことないぞ!
思いついた俺スゲー!
32 : 2022/11/05(土) 19:56:12.37 ID:20nb56E00
FFシリーズでこれをやられるのは辞めて欲しい
33 : 2022/11/05(土) 19:56:25.05 ID:a1YOnS+b0
テストプレイで何とも思わなかったのか
34 : 2022/11/05(土) 19:56:32.78 ID:s3bRtb0W0
ゲームショウでテストプレイさせてアンケでつまらんと言われて作り直したくても
もう取り返しの付かないところまで開発が進んでいて絶望するスタッフ
35 : 2022/11/05(土) 19:57:34.86 ID:LMwN5WGQ0
出向先で、会議で「これどこに売れる要素あるんですか?」って言ったら
静まり返って、俺の所属会社にクレーム入って次の月で契約終了なったわww
54 : 2022/11/05(土) 20:22:33.39 ID:orH1eELn0
>>35
で、それは売れたの?
186 : 2022/11/06(日) 16:17:39.39 ID:dL3oMrnO0
>>35
言い方があるだろ
そりゃ、くびになるわ
36 : 2022/11/05(土) 19:57:52.62 ID:x0Pud5/40
ていうか発売せず会社潰すって選択はないよな
金がありゃクオリティ優先で延期して悪いとこ直すし、金なきゃそのまま出すしか無い
発売前に会社が無くなるってことはあるかもしれないけど
37 : 2022/11/05(土) 19:59:00.72 ID:ugvyvTb+0
クソゲーメーカーの社長が夜逃げとかよくあったらしいが
39 : 2022/11/05(土) 20:02:03.51 ID:uZWz9zNs0
ゼノサーガ2はいきなりの監督交代で進捗管理しかできてなかったと思うよ
42 : 2022/11/05(土) 20:05:28.66 ID:abaBQgLP0
普通に考えて働いてたら納期とか最優先ってわかるだろ
43 : 2022/11/05(土) 20:06:48.29 ID:I0Aec18C0
えりかとさとるのプログラマーは自覚してたぞ
44 : 2022/11/05(土) 20:07:45.18 ID:jwBpVjui0
ネジ作ってるやつが欠陥車なんてわかるわけないやん
45 : 2022/11/05(土) 20:08:43.50 ID:iZuHMcHB0
そら実際に触ってるのは下っ端か下請けで、クソゲーだと言ってもクビ切られるか仕事が延びるだけだろうしな
最高のゲームになりますよと上を褒めちぎって放置するのがド安定よ
46 : 2022/11/05(土) 20:09:38.89 ID:Ls8NXxsH0
オーダーがそもそも無理ゲーなんだろ
47 : 2022/11/05(土) 20:11:24.28 ID:KWfveoKn0
クライアントからクソ面白くない提案がくる→反対はするが突っぱねて仕方なく実装して世に出す→評判悪い
クライアントから謝罪とともにアプデで改善してくれとお願いされる
デベロッパーやってるとこのパターン多い
48 : 2022/11/05(土) 20:11:36.36 ID:iZuHMcHB0
ファミコン時代の個人で何とかなるレベルだったら手直しできるけど
今は流通・宣伝も含めて何千人と関わるお仕事だからな、気づいても誰も何も言えないわ
49 : 2022/11/05(土) 20:11:37.52 ID:dAYpaZ0g0
上がバカだからしょうがないんじゃね?
50 : 2022/11/05(土) 20:12:08.30 ID:lHXZ/rft0
ゲーム製作も他の仕事も同じだろ
だからどんな仕事の成功譚でも妥協できるとかできないとかそんな話が出てくる
51 : 2022/11/05(土) 20:13:12.75 ID:/MysPQqr0
初代バイオハザード制作当時に格ゲー部門からバカにされながら作った話好き
52 : 2022/11/05(土) 20:18:49.24 ID:60x1U5UY0
富士山ファイト作ってるときは
これやべーなって空気が開発ルームに漂ってたそうだよ
53 : 2022/11/05(土) 20:21:54.28 ID:G3c7WCt10
そう気づいたときにはもう引き返せない場合がほとんどなんだろ
55 : 2022/11/05(土) 20:23:49.48 ID:YfReFjxx0
気づいても仕事だからしょうがないし、業務によっては売れても売れなくても給料変わんないからな
56 : 2022/11/05(土) 20:25:37.39 ID:AtS0pGsO0
そんなこと把握出来る地位の人間そんなおらんやろ
57 : 2022/11/05(土) 20:27:23.30 ID:GScWAHAw0
そんなの気がつくのプロジェクトの後半に外注で入った会社だけ
58 : 2022/11/05(土) 20:27:45.04 ID:Y6XU6HXl0
FF15の寄せ書きと広告ほんま寒かったな
59 : 2022/11/05(土) 20:29:55.90 ID:+DGcbFG70
ゼノギアス発売してしまった時とか皆死んだ目だったのかな
61 : 2022/11/05(土) 20:33:17.83 ID:UpTOCZQF0
企画の段階で、この予算内で作れって言われてるから気付くだろ
62 : 2022/11/05(土) 20:33:45.21 ID:7rsjaEqQ0
版権付随したたゲームの事かな?
バンナ…ゲフンゲフン
63 : 2022/11/05(土) 20:34:02.58 ID:YY7oPXZd0
おいおい、コレ、大丈夫かぁ?
と、思ってたら続編も複数作られるヒット作に…ってのはあるなw
64 : 2022/11/05(土) 20:35:56.76 ID:8f6eRx7s0
気づいてるよ
ただ会社はすぐに金になる装置を作って欲しいから面白いとかどうでも良くてどうマネタイズするかしかみないだけ
65 : 2022/11/05(土) 20:35:57.69 ID:IZUMMFxJ0
聖剣伝説4とFF15の開発者に是非聴いてみたいなw
66 : 2022/11/05(土) 20:36:36.77 ID:knNsfOak0
「篠スライム!?」
「死のスライム!」

あそびじゃないの!
なぜ最終巻が出ない!?

67 : 2022/11/05(土) 20:37:14.00 ID:PdiBfmui0
>>1
知り合いがゲーム会社の偉い奴なんだけど自覚あるらしい
クソゲーとか乙女とかゲーム性以外のとこを売りにしてる会社な
68 : 2022/11/05(土) 20:37:27.04 ID:YY7oPXZd0
たいてい、一人の力でどうなるもんでもないので
駄メンツがメインに近い所に入ってるとどっちみち
良いゲームにならねぇんだよな、コレが…
優秀な人材が3人居ると良いゲームになる事もある
69 : 2022/11/05(土) 20:37:58.15 ID:lQxQ9ilE0
ぜんぶディレクターが悪い
72 : 2022/11/05(土) 20:41:08.73 ID:YY7oPXZd0
>>69
ディレクターなんて出来て舵取りだろ
クソゲーってそういう問題でもないよ

ホントに駄目なヤツが「あーしろこうしろ」って
言った所で無視して開発を進めちゃえば何も出来んw

70 : 2022/11/05(土) 20:40:41.05 ID:3JW3/LiT0
もう後戻りは出来ないのだよ(´・ω・`)
71 : 2022/11/05(土) 20:40:41.60 ID:E1WaE8Yn0
>>1
まだ30%しかできてないのに来週マスターアップとかふざけんなよ。。。!
って時
73 : 2022/11/05(土) 20:42:05.77 ID:4rQ/LYzX0
でも桜井とかも開発中は(あ、これクソゲーだな…)って毎日思いながら修正入れまくってんだよな
74 : 2022/11/05(土) 20:43:12.18 ID:YY7oPXZd0
全然出来て無くて「大丈夫か?コレ」って思ってても
意外と何とかなっちゃうケースもあるしなぁ…
76 : 2022/11/05(土) 20:44:20.95 ID:XOxIW+Gi0
大工さんだけどクソみたいな家建ててんなって思いながらやってるぞ
77 : 2022/11/05(土) 20:44:49.56 ID:M09tWDY/0
コンボイの謎とかどうだったんだろう
199 : 2022/11/06(日) 21:45:42.63 ID:qoIqgzpG0
>>77
アホみたいに金掛けたアニメ映画なんだから素直に日本でも公開しろやって思ってたんじゃね?
78 : 2022/11/05(土) 20:46:12.40 ID:NLWVXZCr0
>>1
もちろんわかってるさw
経営者「あと一ヶ月伸ばせだと?ふざけるな!じゃあ30人投入するから1日で直せ!計算上これでオッケーだろ!できなきゃクビだ!」
こんなやつばっかりだからな
180 : 2022/11/06(日) 09:05:55.32 ID:Vy+IApbV0
>>78
人月での計算方式って割と危険だよな
207 : 2022/11/07(月) 00:23:38.90 ID:1RgbefOZ0
>>180
でも、基本は工数を人月計算で概算出してPJマネジメントするよ
結局、その人個人個人の能力に合わせて係数かけてどこまで精度出せるかによるわ
79 : 2022/11/05(土) 20:47:45.21 ID:d1dpQe0y0
wiiのメジャーのやつは笑えるし、クソゲーも色々だから
82 : 2022/11/05(土) 20:50:28.07 ID:JRYH6A7b0
摩訶摩訶にかんしてはストーリーやキャラに力入れすぎてコーディング疎かにしてしまったんやろな
84 : 2022/11/05(土) 20:55:00.50 ID:narr08uw0
なんか有名なロープレで偉い人がお気に入りの声優?だかぶっ込んで
ストーリーもそのキャラがメインヒロイン張っちゃう話に改変されたみたいなのあったよね
有名なイラストレーターが絡んでたやつ?

いわゆるクソゲーとはちょっと違うのかもだろうけど、現場はどんな空気なんだろうな

85 : 2022/11/05(土) 20:57:53.40 ID:WDNI+SkG0
レフトアライブは分かってて売ったよな
当時は速攻で配信禁止に動いたしフルボッコされる準備してたはず
86 : 2022/11/05(土) 21:06:32.63 ID:8XAj0dJS0
致命的バグがなくてエンディングまでプレイ可能ならよし
そんな感じだろ
たまにそれすら満たしてない奴あるけど
88 : 2022/11/05(土) 21:15:43.17 ID:FsIHFXmy0
なんだよこいつら
プロフェッショナルのノの字も無い連中ばかりだな
89 : 2022/11/05(土) 21:17:58.11 ID:sjQpDMxi0
エアーズアドベンチャーなんか自信満々で発売してたぞ
90 : 2022/11/05(土) 21:18:41.83 ID:EB6oYf4C0
Aちゃんさあ
92 : 2022/11/05(土) 21:23:26.82 ID:0fEzttZi0
>>1
お前らすぐにファミコン時代のソフトをクソゲーとして挙げるけど、
今の技術やセンスを基準に昔の物を否定するのは馬鹿丸出しだぞ
93 : 2022/11/05(土) 21:26:15.38 ID:t+6xP2xR0
予算と時間無くて考える暇がない
とにかく発売しないとって感じだろ
94 : 2022/11/05(土) 21:35:31.94 ID:pl73rY0v0
するよ
でも会社だから発売しないと仕方なしですまんな

小さなゲーム制作会社、ゲームを出すまで売上無いから銀行からの融資とかも、かなり厳しいんだよ

95 : 2022/11/05(土) 21:38:54.79 ID:HoU0CjXg0
気づいたからって止められないだろ
糞だけに
96 : 2022/11/05(土) 21:39:11.50 ID:3TNhdIHd0
するけど開発人数多いと分担制だしどうしようもない
その点は同人やインディの方がいいかも
97 : 2022/11/05(土) 21:40:47.14 ID:rnY2YHw+0
アンシャントロマンはマスターアップまでBGMがおかしくなってることに誰も気付かなかったんだろうか
98 : 2022/11/05(土) 21:41:23.67 ID:wXr1F3yj0
自分で作ってると正解が分からなくなってきたりするからな
99 : 2022/11/05(土) 21:46:01.24 ID:G6RyDHKG0
少なくとも、末端じゃどうしようも無いし
テストやレビューの会社だって下請けだし、あんまり悪くは言えない
プランナーもリーマンだから予算内で終わらせる事が第一だからな
途中で気付いたところで欧米の会社と違って簡単にお蔵入りとかできない
100 : 2022/11/05(土) 21:52:44.39 ID:l6CR+tdt0
割と渦中に居ると面白いのか面白くないのか分からなくなるんだよ
101 : 2022/11/05(土) 21:55:03.45 ID:PsHsYzIy0
あからさまにクソでも先にツッコミ入れるとスケジュール変わらないまま仕事増えるから言われたままに作るよ
後から変わったらリスケされるし
102 : 2022/11/05(土) 22:02:04.07 ID:7aMq9Dhd0
多分わかってるけど
今更どうしようも無いで突っ走ってる
103 : 2022/11/05(土) 22:16:27.41 ID:RhDltqAT0
アニメキャラ使ってるやつとかはクソゲーでも売れるしな
105 : 2022/11/05(土) 22:20:30.44 ID:Go0tH7qC0
初代バイオの扉演出を考えた人には
ノーベル賞をあげてもいいと思う
112 : 2022/11/05(土) 22:42:57.80 ID:0EMULbKH0
>>105
アレの元ネタがスウィートホームだもんな
どっからいいネタが出るかわからんよな
106 : 2022/11/05(土) 22:25:14.31 ID:IHcIOCOD0
作品作ってるんじゃなくて製品作ってるのでね
107 : 2022/11/05(土) 22:31:57.17 ID:e7arN2WX0
早く終わらせたいだけだろ
109 : 2022/11/05(土) 22:36:50.16 ID:rowNEYzz0
つまらんやつが舵取りを始めて、つまらんものに加担してる時の感覚って誰しも経験あるだろ
文化祭とかイベント事とかさ
だからって自分がその流れを変えるのはめんどい
多分ゲーム開発もそういう感じ
110 : 2022/11/05(土) 22:40:59.52 ID:G5dbIsrx0
音楽とかって
何回も聞いたりしてるうちに最初の輝きが失われて
何がいいのかさっぱりわからなくなったりするときあるよね
あれと同じで
いつの間にか糞げーなのか面白いのかわからなくなってんじゃねこれ
111 : 2022/11/05(土) 22:42:32.17 ID:rqUtw8b90
納期なんてプレイヤーは気にしないのにね。
面白くなるまで作ってくれて構わん。
168 : 2022/11/06(日) 05:22:45.57 ID:tEMh1vDe0
>>111
会社側の都合なんだろ
決算期だとなおさら
114 : 2022/11/05(土) 22:48:37.91 ID:FHs4orj70
クソゲーってそこそこ売れて記憶に残るじゃん
クソとも認識してもらえないゲームよりましなんよ
115 : 2022/11/05(土) 23:00:58.15 ID:Vx30PEPj0
エンディングが永遠に無いスマホのガチャゲーこそクソだと思う
116 : 2022/11/05(土) 23:04:05.50 ID:moBfe43i0
作ってる間は他者の評価はともかく傑作と自負してやまないはず
クソとは思ってもいないかと
テストランして「あら…?」と不安にはなるだろうけどね
117 : 2022/11/05(土) 23:09:05.54 ID:XXpmZM+s0
納期で頭いっぱいでそれどころじゃない。
118 : 2022/11/05(土) 23:09:16.68 ID:3YtwNpMN0
自分なりにでも納得がいくものを作ることができる環境にいるっていうのは幸せなことなんだろうなあ
余計な口挟むやつがいるところが大半だもんな
119 : 2022/11/05(土) 23:12:25.24 ID:qnlsv99m0
昔はともかく今のゲームだと分業化進みすぎて全体把握出来てる人ろくに居ないのでは?
プレイヤー視点だとプレイ時間100時間程度だと初心者かよってゲームも増えたし
120 : 2022/11/05(土) 23:14:02.91 ID:FHCeCuQP0
クソゲーオブザイヤー狙ってるんだからそりゃ分かって作ってるだろ
121 : 2022/11/05(土) 23:20:41.47 ID:e1gxLDmj0
あーこれ荒れるわー
って思ってた部分が、発売されたら意外とスルーされたりする
122 : 2022/11/05(土) 23:21:18.95 ID:RCokg3Fg0
ぷーやん
124 : 2022/11/05(土) 23:25:16.28 ID:JuvD2D240
一時期ゲーム業界にいたけど
作ってる方はもちろんデバッカーとかも何度もプレイするのでシステムを理解しちゃうからある程度遊べちゃうんだよね
俺がいた会社は下請けがメインだったのでクソゲーでも止められないのもあった
125 : 2022/11/05(土) 23:33:32.53 ID:/sj6q2OA0
部長「どうだね?期待のバグってハニーは順調かね?」
開発「はい、名作に仕上がっております」
部長「社運がかかってるんだ。くれぐれもクソゲーなんて事はないように頼むよ」
126 : 2022/11/05(土) 23:37:42.47 ID:J1fn5Z5o0
ゲームじゃないけど「こんな機能使う奴いるんかねぇ」
「こんなことに工数使うから割高で売れないんじゃないかねぇ」
とか思いながら家電や車の制御コード書いてる
128 : 2022/11/05(土) 23:40:44.37 ID:qqd1oWTX0
世の中にはクソゲーと呼ばれた名作も沢山あるんですよ
129 : 2022/11/05(土) 23:41:22.98 ID:ONxpk2iX0
>>128
アトランティスは普通に楽しめる。
130 : 2022/11/05(土) 23:41:25.74 ID:QyP7q2yy0
自分の作ったものは通常の1.5倍の評価をしちまうものだ
131 : 2022/11/05(土) 23:45:28.97 ID:1f+vVpwE0
オプーナは面白い
132 : 2022/11/05(土) 23:46:53.49 ID:IzxAjmz10
あっ!俺、今、クソゲー作ってるぅ~

ビクンビクン
ってなる

133 : 2022/11/05(土) 23:47:11.84 ID:JzhCRD050
ノーマンズスカイとかサイバーパンクの会社はよく考えると偉いな(´・ω・`)
クソゲーのままじゃ終われない感
134 : 2022/11/05(土) 23:52:29.07 ID:2jBtN4KV0
スマフォのガチャゲーもユーザーも糞
135 : 2022/11/05(土) 23:52:32.43 ID:CUEror7H0
納期に間に合いさえすれば後はどうでもいいんだろ
136 : 2022/11/05(土) 23:54:05.88 ID:tHryI/5+0
気付いたらお金もらえるの?
もらえないでしょ
しかもクソゲー出しても特に給料は減らない
つまりそれは開発者の仕事じゃないんだよw
138 : 2022/11/05(土) 23:57:23.57 ID:Q/g2W9gK0
んほぉ~~
139 : 2022/11/06(日) 00:00:00.66 ID:Dcdwz2Fz0
最近話題になったアンシャントロマンとか
明らかにおかしいなアレ
関係者の話が出てこないのも怖い
140 : 2022/11/06(日) 00:03:26.54 ID:O9+9yAer0
もうね、できる奴は全員辞めて老害と無能しか残ってないんだわ
管理部長が最大の癌で、開発部の連中に勝手に指示するわ怒鳴るわで好き勝手やってる
こいつマジで○んでくれねーかな
141 : 2022/11/06(日) 00:08:48.42 ID:nTBWyRoW0
ファミコン時代は間違いなくあったと思うわ
142 : 2022/11/06(日) 00:10:41.65 ID:heopXhQo0
ゲームやアニメだけじゃなくていろんな仕事でこれはある
正直頑張っても平社員は対して収入が増えないもん
143 : 2022/11/06(日) 00:11:11.20 ID:heopXhQo0
大したことない給料では大したことないゲームしかできませんよ
145 : 2022/11/06(日) 00:15:36.93 ID:Xof+5PzO0
もうシステムとか何もかも出尽くしてるから
ヒット作のパクリものをマーケティングとしてプレゼンするか
奇をてらった変なものを自信満々でプレゼンする奴が
金引っ張ってくるからね
146 : 2022/11/06(日) 00:17:17.79 ID:KzeR20Tw0
今のスクエニってすげえモチベ低そう
160 : 2022/11/06(日) 03:10:43.18 ID:sQqCSSvV0
>>146
新しいゲームなんて
作らせてもらえないの分かってるからな
147 : 2022/11/06(日) 00:27:40.79 ID:zMg7mp2K0
今のご時世steamでアルファ版出して観測気球出して様子見できるやろうにアホかと
150 : 2022/11/06(日) 00:50:06.37 ID:bCEt56dG0
大半が糞ゲーだから絶対に定価では買わない
20年ぐらい待って中古で500演~ぐらいが上限bナ買ってる
実際プレイしてみて糞ゲーだったらクリアもしない
151 : 2022/11/06(日) 01:07:32.58 ID:xmZFGa1A0
クソゲーってのは世間の評価であって開発者にはその認識はない
152 : 2022/11/06(日) 01:11:20.12 ID:upX3Hnw/0
デバッグのバイトやってたけどバグ修正出しても
ノウキガーって喚いて修正しない事が多々あったな
俺等はあーコレは売れんわーって失笑しながら脳死デバッグする
153 : 2022/11/06(日) 02:05:23.89 ID:qrehR/820
クオリティよりも納期だけが大事だからなw
こんなクソ甘い業界も他にない
154 : 2022/11/06(日) 02:08:27.03 ID:klZafSdI0
アラン・スミシーとかの例もあるし
155 : 2022/11/06(日) 02:32:43.63 ID:J/3Xndx+0
テツヲタとアニヲタが集まるゲーム作った
中身は大したことないが課金馬鹿のおかげで続いてる
157 : 2022/11/06(日) 03:02:00.20 ID:Vw1uNp3+0
むかーしゲームのテスターのバイトやったけど、挙動がおかしいとか、グラフィックのレイヤーにゴミが載ってるとかレポート出しているのに「時間がないから修正不可」で発売されたな。

結局、SCEに「デバッグを何時間やりました」という実績を提出するためだけに金払ってたみたい。

158 : 2022/11/06(日) 03:04:01.96 ID:sQqCSSvV0
そりゃいきなりハットリくんのゲーム作れよと言われても困るだろ
適なんてケムマキくらいしかいねーよ
どうすんだよ

鉄アレイ飛ばすしかねーだろ

163 : 2022/11/06(日) 04:00:13.83 ID:5rDFX4PO0
スマブラの選択画面はヌルーとしてて面倒くさ
格闘ゲームみたくカッカッとキャラ単位で選ばせやがれ
165 : 2022/11/06(日) 04:15:16.16 ID:e2TXDOLW0
一度プロジェクト動き出すとクソゲーレベルだと修正困難で後戻りできない
売り逃げするしかないのはわかるが、糞掴まされる方はたまらん
166 : 2022/11/06(日) 04:17:22.02 ID:M67Hlgyt0
NHKにようこその佐藤くんは最高のゲームを作ってると勘違いしてた
167 : 2022/11/06(日) 04:37:39.31 ID:7FXHiZAH0
アズレンとかは開き直ってるだろうなエ口要素いれてりゃいいって
172 : 2022/11/06(日) 06:32:07.93 ID:A5MKiuGN0
>>167
とはいえパクリ元の艦これは未だに同人ゲームのレベルで止まってるからな
イベント海域は適当にマップ作って敵の数値調整だけというお手軽さ
運営の主な仕事はリアルイベントだけという情けなさ
169 : 2022/11/06(日) 05:33:14.06 ID:p+2MJEYd0
分業だからそういう感覚は薄いのかもな
とりあえず納期までに自分の分担を済ませるので手一杯
170 : 2022/11/06(日) 06:19:43.48 ID:mOdB6MJZ0
クソゲーでも神ゲーでも給料一緒だし
開発作業すれば金貰えるんだから仕方がない
171 : 2022/11/06(日) 06:31:28.95 ID:+4yVABcH0
ソシャゲとかあのあたりのゲームの開発者はあんなもの面白いと思って作ってない
台無しにしてるのは無能な経営者とそれに忖度するアホの管理職
それより下の層は単純に仕事と割り切って消化試合決め込んでるだけだぞ
正直言ってあんなものゲームだとすら思ってない
174 : 2022/11/06(日) 06:56:23.36 ID:KM13Ha0x0
すげー努力して作って大外れする事もあれば、暇つぶし程度に適当に作ったら大当たりする事も有る。
世の中何が当たるかわからないから、取り敢えずリリースするってのも正しい判断かも。
175 : 2022/11/06(日) 07:12:34.19 ID:HRoSTMVq0
出してみたら大当たりするかもしれんだろ
177 : 2022/11/06(日) 07:17:12.33 ID:bJs7QXqA0
オブ・ザ・イヤー急だと
見えてるバグも放置されてるし
UIや操作性やバランスも劣悪だったりするから
そこまで行くと大人の事情が見えてくるぜ
178 : 2022/11/06(日) 07:24:08.30 ID:l2xyUVAk0
ネトゲとかは課金させるために重課金のクソゲーにして自滅するパターンが多いよな
重課金のクソゲーにしたら大半がやめていって過疎って、人少ないオンゲになると重課金してた人にも見捨てられて終了
179 : 2022/11/06(日) 07:29:37.38 ID:k6tiS9Qr0
情けないけど俺には無理だった
最初から無理ゲーパターンもあるし、こんなに難度高いとは思わんかった
完成だけはさせないといけないし
181 : 2022/11/06(日) 09:13:59.46 ID:O9+9yAer0
やっぱりクソゲーはできるべくしてできるわ
何十年と蓄積されたヘドロのような社風が未だに足を引っ張ってる
183 : 2022/11/06(日) 13:17:57.22 ID:m0OtIw0R0
ゲームに限らないだろ
こんなの誰が買うんだよって思いながら商品作ってる奴多いだろ
184 : 2022/11/06(日) 15:02:59.45 ID:1ySMrDSG0
テストプレイしてたけどテストプレイしているうちに操作うまくなりすぎたりシステム理解しすぎて難易度あげちまうことはよくあった
小学生低学年でもクリア出来るレベルだったんだが中高生じゃないと無理だろになっちまった
185 : 2022/11/06(日) 16:05:19.61 ID:kUmLMErf0
ゲーム中の文字が豆粒くらいに小さくて読めないゲームは何なのか?
187 : 2022/11/06(日) 16:20:08.92 ID:9dphjVYV0
糞曲、糞ドラマ、糞映画、糞漫画、糞料理

何でも同じだろ

188 : 2022/11/06(日) 16:23:20.00 ID:C6QAhsfO0
仕様書に書かれていることをやるんだよ
それだけ
189 : 2022/11/06(日) 16:26:42.90 ID:iTkb5Ghs0
アニメだけどMUSASHI-GUN道-はスタッフが「だって(こんなのもう)笑うしかない」って開き直ってたな
190 : 2022/11/06(日) 16:27:54.70 ID:c6r05LOQ0
昔は「あ、これクソゲー」と分かった瞬間に開発中止が決定された

今は会社傾くレベルで金掛けてるからどうやっても止められない

らしい
知らんけど

191 : 2022/11/06(日) 16:32:12.91 ID:iRAr1oFe0
ディレクター以外は気づくんじゃん?
192 : 2022/11/06(日) 16:41:12.02 ID:YEbpkrks0
思ってても上からの指示で動いてるだけだからどうにもできないジレンマ
193 : 2022/11/06(日) 20:57:44.73 ID:FY/ewXpS0
気づくし正直に意見出すぞ
でもある程度遊べる段階まで開発が進むと修正出来ない事も多いんだわ…
194 : 2022/11/06(日) 20:58:40.50 ID:H5m/fX2G0
それロシア人に言ってみろよ
196 : 2022/11/06(日) 21:20:59.01 ID:cP5pgVlQ0
ゲームや映画なんかそれまでの苦労が水の泡になるくらいなら
騙してでも、せめて投資した期間分の金だけでも回収して次のを作ろうとするんだろ
197 : 2022/11/06(日) 21:30:26.65 ID:Q4ZGQMN00
PSPファンは結構いるけどvitaファンはいないな
198 : 2022/11/06(日) 21:34:58.55 ID:H423NIwb0
派遣でデバッグのバイト行ったことあるけどしょーもないゲームのしょーもない作業やらされて作った奴に殺意湧いたよ
209 : 2022/11/07(月) 04:40:53.97 ID:vKy4gaTg0
>>198
そもそもテスターの仕事ってフリープレー以外は苦行だしな
レビュー専門の会社とかなら多少はマシかもしれない
211 : 2022/11/07(月) 15:36:53.99 ID:omgM77XM0
>>198
昔、NHKの新電子立国って番組でハドソンの社内を映していて
スーパーボンバーマンのテストプレイ風景を流してたけど遊んでるみたいだったな
200 : 2022/11/06(日) 21:45:49.92 ID:ZJZ2en/L0
気づいててもバレたら仕事無くなるから黙っとくだろ
201 : 2022/11/06(日) 21:55:58.73 ID:1FX8FecH0
バグがあっても
「それ、仕様ですから」で済ました
203 : 2022/11/06(日) 23:54:29.88 ID:BiZZ2oEh0
クソゲープロデューサーとかディレクターがその後業界内でどんな扱いを受けてるのか見てみたい
やっぱりあのクソゲーのwって陰で笑われてるんかな
204 : 2022/11/06(日) 23:56:11.67 ID:cQxErt/K0
上役が面白い言うてたら止まらんやろどんな仕事もそうやぞ
208 : 2022/11/07(月) 00:36:21.49 ID:9yAcjprN0
>>204
上役がクソと言ってももう遅いぜ納品だゲヘヘ
205 : 2022/11/07(月) 00:04:57.95 ID:XNILOrm60
気づいてるに決まってる
めちゃくちゃ辛いぞ
206 : 2022/11/07(月) 00:21:01.77 ID:GQdI+6lE0
下っ端は普通に気づいてる
直せるとこは直そうと努力はするが納期もあるし無理なほうが多い

プロデューサーは半分は気づいてるけど「仕上がればよくなるだろ」と自己暗示かけてる

それより上の人間はそもそもゲーム内容すら知らないから気づくも何もない

210 : 2022/11/07(月) 14:35:26.78 ID:gTT795dl0
元祖西遊記スーパーモンキー大冒険製作スタッフ
「まだ開発途中だけどこれめっちゃ面白い作品に仕上がるわ!」

・・とはなってなかっだろうな。

212 : 2022/11/07(月) 15:45:15.36 ID:vQXfqvtH0
>>210
ゲームじゃなくともその業務を全く知らない人がデバッグしたりすることあるからなぁ
以前出版のシステムをやっていたときに
ISBNコードにアルファベットが入ってもエラーにならないなんてことがあったwww
213 : 2022/11/07(月) 16:04:40.87 ID:F1XfTSvy0
>>1
開発者A「糞仕事から開放されれば他はどうでもいい」
開発者B「・・・・・・」(連日の徹夜で無我の境地)
開発者C「ヒャッハー!チーターマンを超えてやるぜ!」
214 : 2022/11/07(月) 16:08:39.36 ID:uDUXzKMC0
全体像わからんしな
215 : 2022/11/07(月) 16:08:50.96 ID:hnhMquSX0
クソゲー作る会社ってまず組織として成り立ってないからなぁ…みんな自分の好きなことだけやってる
216 : 2022/11/07(月) 16:09:39.31 ID:6hmsh+se0
気付いてるときもあれば気付いてない時もある
217 : 2022/11/07(月) 16:38:51.01 ID:vKy4gaTg0
例えるなら明日提出しなきゃいけないレポートや課題みたいなもんよ
218 : 2022/11/07(月) 17:49:58.42 ID:W37HrDcZ0
大島渚は映画撮ってて「あ、これ駄作だ」って分かるって言ってたな

元スレ:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1667643758

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