ポケモン最大の謎「なぜ開発規模を大きくしないのか」

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1 : 2025/02/25(火) 07:40:16.38 ID:VrGpKnem0
CoDみたいに、2チーム交代で各4年開発して2年おきにリリースとかでよさそうなのに
絶対利益出る商売だから安心して増やせるはずなのに、なぜ増やさないのか
2 : 2025/02/25(火) 07:41:41.35 ID:VrGpKnem0
なんでかマジでわからないから有識者考えてみてくれ
3 : 2025/02/25(火) 07:41:45.77 ID:xB2robawa
濫造して自滅したFFとか悪い見本がそこらにあるからでは?
4 : 2025/02/25(火) 07:42:45.02 ID:lqq2povH0
市場を制圧してるからこれ以上投資する必要ないだろ
5 : 2025/02/25(火) 07:44:51.96 ID:mThTyx8w0
人数多くしすぎてなんかよくわからない方向に行っちゃってるAAAとかたまにいるしこれくらいの規模がベストっていうならそれでいいんじゃね
6 : 2025/02/25(火) 07:44:55.02 ID:xvx7/5lT0
手を入れなくても売れるんだわ
7 : 2025/02/25(火) 07:46:09.08 ID:Kf12HUwt0
企業は利益を最大化するのが目的だからな
手抜きでも売れるなら手抜きしない理由がない
8 : 2025/02/25(火) 07:46:50.62 ID:IsqI1VpW0
開発規模大きくしてライン増やしたせいで謎の派閥作り出してボロボロになってる有名タイトルが少なくとも国内で2つ思い浮かぶんでダメっすね
14 : 2025/02/25(火) 07:52:24.64 ID:LsGvw1Ot0
>>8
会社単位でも派閥争いがエグいやろ
9 : 2025/02/25(火) 07:48:01.30 ID:ojCOo4UC0
キャラゲーなのにクオリティー上げる必要ないやん
いつも言ってるやん、グラは必要ないって
10 : 2025/02/25(火) 07:48:22.77 ID:ApnL0dk/a
相応にデカくしてるから今のスパンを保ててると思うんだけど…
11 : 2025/02/25(火) 07:49:06.12 ID:t6ekNTlT0
金はあれども迷走して賛否両論になったシリーズをいくつも見てると悩ましい
12 : 2025/02/25(火) 07:49:42.67 ID:O3ott35F0
規模はかなり大きくなってるよ
だからリリースペース維持してるわけで
13 : 2025/02/25(火) 07:50:59.99 ID:MaPVNUEr0
規模を大きくするとリークがね
15 : 2025/02/25(火) 07:53:08.51 ID:Q4lHcgj2a
子供向けゲームだからだろ。
洋ゲーみたいにしたら子供が買わなくなる。
16 : 2025/02/25(火) 07:55:09.77 ID:zrue+iavd
普通にゲーフリ人増えてるだろ
意味不明
17 : 2025/02/25(火) 07:56:12.71 ID:XeeU4rri0
悲しいことにゲーフリ自体の年収はあまり良くないからね
だからなかなか人も集まらない
29 : 2025/02/25(火) 08:11:18.13 ID:0NaWiFR80
>>17
今のゲーフリは確か任天堂以上の年収になってたはず
おかげで入社ハードルが株ポケ共々クソ高い
人気に少し陰りがあったSM時代に入社した人は見る目があるわ
36 : 2025/02/25(火) 08:15:04.98 ID:UBlHiv8V0
>>29
今給料そんなことになってんのか偉いな。なら確かに気軽に高級取り増やすとこけた時まずいからゆっくり増やすってのもわかるかも
19 : 2025/02/25(火) 08:00:34.13 ID:zHXffAPi0
ゲーフリって普通に従業員200名超えてるだろ
28 : 2025/02/25(火) 08:11:10.22 ID:lnWnyK2Z0
>>19
人数の問題ではない
リリースのペースを上げろと言っている
去年は何も出なかったし
ZAなんかいつになるやらだし
20 : 2025/02/25(火) 08:01:54.95 ID:bxQhkT1v0
ポケモンやあつ森くらいのペースが正解なんだろうね
ユーザー層を考えず急加速するとライト勢が脱落させられる
21 : 2025/02/25(火) 08:02:27.72 ID:AmGB5uipM
すでに本編とレジェンズの2本体制になってるじゃん
22 : 2025/02/25(火) 08:07:37.73 ID:tqfBYNIy0
世界一売れてるタイトルがこれだからな
不思議でしょうがない
上で売上をごっそり搾取してんのか?
23 : 2025/02/25(火) 08:08:22.31 ID:IrecX4870
リリース期間長くしたら客離れるからって大分前から結論出てるじゃん
24 : 2025/02/25(火) 08:08:38.84 ID:XIFI0HLU0
モンスターボールのグラを80人で4時間かけてオンライン会議するような事になったら株ポケ終了だろうな
27 : 2025/02/25(火) 08:10:26.47 ID:GSKLIzqd0
>>24
svでも草むら半年かけて作ったって自慢してたんだよな
40 : 2025/02/25(火) 08:17:12.42 ID:mqU6PL8L0
>>27
それであのクオリティは酷いな
25 : 2025/02/25(火) 08:08:58.95 ID:br0BJVay0
頑張ると次も頑張らなくてはならなくなる
技術力高い下請けは発注費が高くなる
適当に作っても売れる

こんなところだな
いわゆるぬるま湯なんですよ

39 : 2025/02/25(火) 08:16:47.96 ID:ozNQmm0q0
>>25
他社と張り合うために我先と熱湯に飛び込んで
帰らぬ人になったやつも多数いるからな
26 : 2025/02/25(火) 08:10:22.29 ID:JPQeKxD20
ゲーフリ今会社の開発オフィスがハル研と1UPスタジオとニンテンドーピクチャーズと同じなんだよな
割と協力とかしてんじゃないかと思ってる
30 : 2025/02/25(火) 08:11:43.35 ID:nT+MbbX60
アサクリみたいになったら終わり
33 : 2025/02/25(火) 08:13:37.52 ID:JPQeKxD20
>>30
あそこはDEIで勝手に死んだだけだから
31 : 2025/02/25(火) 08:13:01.10 ID:W8l3hrS10
いまの作風を変えるのなら、まずはアニメをフォトリアルにしないといけない
無理だろ客層的に
32 : 2025/02/25(火) 08:13:25.44 ID:UBlHiv8V0
普通に増やしてるだろって意見あるけど、それはスペックに合わせて増員してリリースペースを維持してるだけであって、本質的に売上に見合った大規模な開発を目指してる感じではないじゃん
給料も安いし
52 : 2025/02/25(火) 08:31:52.17 ID:O3ott35F0
>>32
海外AAAなんかリリースペース伸びて来てる上にバグだらけが珍しく無くなってきてるのに、それを目指す必要ある?
34 : 2025/02/25(火) 08:13:41.17 ID:tpqP7wBc0
成功してるのにそれ必要?
35 : 2025/02/25(火) 08:14:35.38 ID:NOm04F370
テコ入れする段階でもないし
37 : 2025/02/25(火) 08:16:16.71 ID:esvqAX0/0
もはやキャラクターグッズをいかに売るかのコンテンツ
38 : 2025/02/25(火) 08:16:24.42 ID:gsVLGIQI0
してるけど
~終了~
41 : 2025/02/25(火) 08:17:27.81 ID:DvQI8t/o0
大きくして巨大なうんこひねり出してるところばっかだからな
42 : 2025/02/25(火) 08:17:54.31 ID:lQAABpuk0
ドラクエを見るとめちゃくちゃ開発規模大きくしてるとしか
43 : 2025/02/25(火) 08:18:13.06 ID:avgr4b+Od
開発遅延で完成しなくなった競合IPが心底馬鹿にされてるから
44 : 2025/02/25(火) 08:19:46.69 ID:zHXffAPi0
ゲーフリ・・・200名←本編制作
クリーチャーズ・・・240名←ポケモンのあらゆるモデリングを制作
株ポケ・・・500名←プロモーション、石原が本編のチェック
任天堂・・・2941名 連結8109名←販売、プロモーション
47 : 2025/02/25(火) 08:24:45.03 ID:r0ydUpsA0
>>44
良い体制を組まれている様ですね
45 : 2025/02/25(火) 08:20:08.26 ID:JPQeKxD20
まぁ急速に規模拡大しても社員育つか?ってのはある
問題はSV自体がちょいあの程度のフィールドグラで起こるとは思えない不具合だしまくってたことだが
ドラクエモンスターズレベル
46 : 2025/02/25(火) 08:21:04.12 ID:wvA8RS8F0
そもそも複数チームで動いてるだろ
48 : 2025/02/25(火) 08:24:59.88 ID:2oKMK/R3H
任天堂も手を入れないんよな
あくまでファミコン時代当初のインディーズ体制を尊重してる
その辺理解してない外人とかが「大手なのにショボい!」とよく
いちゃもんをつけてるが
49 : 2025/02/25(火) 08:28:23.26 ID:IRgMTKOA0
3DSまでは必要なかったろ
スイッチで規模を大きくしてる最中だったんじゃね
50 : 2025/02/25(火) 08:30:14.08 ID:tqfBYNIy0
もう後は既得権益で美味しい思いする政治家と一緒
最初のスタッフは優秀だったけどそれはいなくなって、それにしがみつきたい後発の人間がまったり高級目指すだけ
これから良いものは生まれないよ
51 : 2025/02/25(火) 08:31:10.50 ID:8LTM0uu6d
アホで無能なスクエニすら30年近く掛けてもまともに作れなかったオープンワールドに200体のポケモン乗っけてるのに開発規模を大きくとは一体…

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