初代FF7見てて思うんだが当時はあれが限界なの?

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1 : 2025/02/24(月) 13:11:01.96 ID:Q64uFO1w0
腕とかあんな表現しか出来んかったの?
2 : 2025/02/24(月) 13:13:37.21 ID:UE8gQn/M0
違う表現も出来たよ
3 : 2025/02/24(月) 13:16:24.94 ID:+09NGxAS0
FF7発売1997年
バーチャファイター2発売1994年
12 : 2025/02/24(月) 13:31:20.90 ID:uN/jCG4K0
>>3
model2とPS1では性能が全然違う
20 : 2025/02/24(月) 13:38:28.83 ID:2bvxVkM0M
>>12
当時の表現の限界の話だけど?
23 : 2025/02/24(月) 13:40:22.17 ID:uN/jCG4K0
>>20
糞みたいな屁理屈だな
ならmodel2でFF7が出せたのかよ
27 : 2025/02/24(月) 13:43:38.19 ID:2bvxVkM0M
>>23
性能的には可能だったんじゃね?
31 : 2025/02/24(月) 13:45:03.90 ID:uN/jCG4K0
>>27
だから糞みたいな屁理屈だっていったんだ
ゲーセンでRPGをどう遊ばせんだよ
33 : 2025/02/24(月) 13:45:52.42 ID:ZpL9ghkx0
>>31
ウォーザード「アーケードでRPGやろうとして駄目だった」
34 : 2025/02/24(月) 13:46:45.05 ID:2bvxVkM0M
>>31
スレタイ通りだよ
38 : 2025/02/24(月) 13:53:28.41 ID:uN/jCG4K0
>>34
当時はあれが限界であってるんだよ
たらればとかいらないから
29 : 2025/02/24(月) 13:44:27.15 ID:QaxANuJc0
>>20
アーケードまで含めると当時モデル2あたりが最先端だったと思う

ポリゴンを使った技術も黎明期で成熟してないから
例えばFF7~FF9と同ハードでも全然違うくらい差が有った

4 : 2025/02/24(月) 13:20:56.69 ID:A3I1T4mp0
FF8が限界だろ
PS1でのリアル志向
5 : 2025/02/24(月) 13:24:31.73 ID:proIn2eH0
6までの等身を継承した結果じゃない?
6 : 2025/02/24(月) 13:25:07.26 ID:m+OKAC1y0
当時カクカクしてんなと思いつつもやっぱおもろかったからそんな気にならなかった
7 : 2025/02/24(月) 13:25:19.60 ID:Vjod6RvJ0
PS3くらいから初期のソフトと後期のソフトであんま差はないけどPS1は全然違うよな
8 : 2025/02/24(月) 13:25:50.36 ID:5Mkhmrsr0
ポリゴンばっか見られがちだけどほんとに凄いのは背景の物量だよ
あれだけの量のCGで描かれた2D背景を用意できるメーカーなんてスクウェア以外に存在しない
10 : 2025/02/24(月) 13:29:30.64 ID:wF/x/jrM0
>>8
何よりあのフォーマットをスタンダードにしたのがすごい
当時は多くのメーカーがあの様々なアングルの1枚絵背景に3Dキャラを重ねる手法に追従した
40 : 2025/02/24(月) 13:53:46.76 ID:QaxANuJc0
>>10
バイオ1が先だったと記憶してるが
あの当時CGを効果的に使おうとしたら思い付く手法なんだろうな
背景1枚絵でキャラにポリゴン数使って
印象的なシーンにムービーを使うって言うパターン
9 : 2025/02/24(月) 13:26:33.27 ID:08SIyHwb0
キャラはつるっとしてて苦手だったけど背景は凄かった
当事の感想だけど
11 : 2025/02/24(月) 13:29:51.80 ID:edHgC8JB0
あの時代のポリゴンは当時でも汚いグラに見えてたよ
スーファミの2Dより汚いと当時の時点で
ただ背景は綺麗になってたし、ムービーもあったから総合的にはすごい進化したように感じたけど
16 : 2025/02/24(月) 13:37:30.82 ID:eQcYS2+H0
>>3
セガならエアーズアドベンチャーだろ

>>11
出た出た、ドット円熟期とポリゴン黎明期を比べてしたり顔で云々おじさん

13 : 2025/02/24(月) 13:32:22.27 ID:k95T2DTp0
体験版のリヴァイアサンでめちゃ興奮したのは覚えてるな
14 : 2025/02/24(月) 13:33:51.29 ID:eVHsL45d0
バハムート零式とか今見るとクッソ長い攻撃シーンでだるいけど、当時はすげーすげー言いながら何度も見てたなぁ
15 : 2025/02/24(月) 13:36:08.65 ID:xaCvQVed0
疑似なら3Dレンダされたグラをドット絵に描き起こしてぬるぬる動かしたスパドンの方が凄いと思ったのは俺だけ?
24 : 2025/02/24(月) 13:41:59.69 ID:wF/x/jrM0
>>15
絵の精細さより奥にも移動できる3次元というものが新しかった時代だから
36 : 2025/02/24(月) 13:49:45.40 ID:xaCvQVed0
>>24
1枚絵の上を動くだけだから1部のシークエンス以外は奥行きとかなく上にも書かれているように見づらかっただろ
37 : 2025/02/24(月) 13:52:08.17 ID:wF/x/jrM0
>>36
1枚絵の上を奥方向に動いたりするけど
見たことないの?
41 : 2025/02/24(月) 13:55:19.53 ID:xaCvQVed0
>>37
マリオワールドのステージ選択をポリゴン人形がやっているだけのあれを奥行きつーの?
1部のシークエンスでは確かに3Dだったけど
39 : 2025/02/24(月) 13:53:33.56 ID:j7Dwl+LB0
>>24
奥にも移動できると言っても視点移動できないから、あまり凄みを感じなかったな
17 : 2025/02/24(月) 13:37:37.52 ID:GVmejAfo0
当時はローポリのモデリングもこなれてなかったというかほぼ初めて作ったくらいの代物だからな
今作るんなら同じくらいのポリゴン数でも違った表現になるんじゃないか
21 : 2025/02/24(月) 13:39:19.98 ID:ZpL9ghkx0
>>17
ローポリの天才が作ってたベイグラントストーリー、ディープリズム以上にはならんよ
18 : 2025/02/24(月) 13:38:00.15 ID:ZpL9ghkx0
実はFFTやドラクエ7とかグランディアの方が綺麗
ゼノギアスは正しかった
19 : 2025/02/24(月) 13:38:10.47 ID:68462xKH0
体験版が入ってたトバルを忘れるなよ😭
22 : 2025/02/24(月) 13:39:26.93 ID:eVHsL45d0
そんなん当時小学生だの中学生だった時に技術なんて知らんしFF7よりすごいなんて思わんよ
FF7遊んでる頃はドンキーコングなんて遊んでなかったし
25 : 2025/02/24(月) 13:42:04.17 ID:R07UmzAdd
背景も3Dで動かせると思ったらプリレンダの絵でカメラ固定でガッカリした
26 : 2025/02/24(月) 13:43:28.09 ID:mZscueZp0
背景は一見凄いように見えても、
実際にプレイすると、ゴチャゴチャしてて
マップの切り替え地点とか、重要なポイントががよく分からんという
28 : 2025/02/24(月) 13:43:53.79 ID:ZpL9ghkx0
FF7より先に鉄拳2とバイオ1がミリオン行ってたんだよな
蓋を開けたらFF7は何百万だけど
30 : 2025/02/24(月) 13:44:46.73 ID:eVHsL45d0
ベイグラントストーリーやりたくなってきたぞ
32 : 2025/02/24(月) 13:45:26.91 ID:UE8gQn/M0
ん?これって
当時の表現として限界だったか?
の話じゃなくて
当時のPSの技術的な限界の話なの?
35 : 2025/02/24(月) 13:48:09.99 ID:0AW9DrpD0
でもあのポリゴンでやった方が5倍は面白いと思うぞ
リメイクとかリバースみたいなキモグラで遊ぶより
42 : 2025/02/24(月) 14:00:34.82 ID:mPAyeITh0
マリオ64みたいに3D空間を縦横無尽に移動させるゲームじゃない
ゲーム性自体がSFCからそこまで進化してるわけではないからFF7のキャラを3Dで描写してるのってただの流行だった気がするわ
43 : 2025/02/24(月) 14:00:55.98 ID:BtG+mQmrd
戦闘時とワールドマップは良かったけど街とダンジョン内の1枚絵と鉄アレイは手抜きにしか見えなかったな
ムービーも等身統一されていないし
キャラとシステムは良かったから名作とは思うが
44 : 2025/02/24(月) 14:01:10.98 ID:j7Dwl+LB0
極端な言い方をすれば、奥に移動できると言われても視点移動できないのであれば
クォータービューのゲームの奥行き表現と大差ないんだよな

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