Switch2のメモリ帯域がPS4未満ってマジかよ

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1 : 2025/02/22(土) 14:45:27.66 ID:W1s9jdLb0
任天堂のハード部門相変わらず無能すぎる
滅茶苦茶重要じゃん
2 : 2025/02/22(土) 14:48:01.76 ID:PQPavmjU0
ロスレスカラー圧縮技術ってのがありまして
まあ場面に左右されやすいってのはあるが、モバイルが興隆してきたんでメモリ帯域が狭いそれらに合わせて色々進化したのがここ10年の話
4 : 2025/02/22(土) 14:49:49.30 ID:IaIovHTE0
>>2
テクスチャ圧縮は爆速計算のトレードオフでロス許容してナンボだと思うが・・・
3 : 2025/02/22(土) 14:48:41.97 ID:IaIovHTE0
シェーダでこういう計算するようにしたら
キャッシュに全部乗って計算効率4倍くらいにならね?

ってアイデアが実用化して載ったのがPS4以降だからね

5 : 2025/02/22(土) 14:51:24.37 ID:zkT+S+PA0
任豚「ゲーム機に性能は必要ない」
18 : 2025/02/22(土) 15:16:14.45 ID:e4LLkFWZ0
>>5
ならSwitch2いらなくね?
6 : 2025/02/22(土) 14:51:55.27 ID:fWzY2yXa0
任天堂はゲーム機に性能はマジでいらないとか思ってそう
自分達がソフト開発出来るからそれで良い、ゲームをマトモに遊べる性能よりギミックで新しい遊びを提案した方が良いとか思ってそう
8 : 2025/02/22(土) 14:58:00.93 ID:3/O9gi5i0
>>6
ハイスペック高速ロードの64→ハイスペックロード早いGC→GCのアーキテクチャをちょっとだけ向上させてロード長いDVDみたいなWii

で任天堂は懲りてるから

11 : 2025/02/22(土) 15:00:38.64 ID:fWzY2yXa0
>>8
極端なんだよ
誰もPS5並みの性能が必要とか言ってないじゃん
ソフトメーカーのソフト充実させるには、PS4並みの性能は必要だってずっと言われてる
特に海外市場は
9 : 2025/02/22(土) 14:58:48.89 ID:QuQRvN1l0
>>6-7
GCまで任天堂の方が性能厨だったの知らなそう
7 : 2025/02/22(土) 14:54:28.59 ID:/Wvxk5Ns0
PS4なら全然良い 任天堂にそんな技術力ない
10 : 2025/02/22(土) 15:00:31.66 ID:v9MNQiDP0
結局負けハードPS5に合わせてるから足りなくなるだけでswitchよりは増えてるんだから問題はない
12 : 2025/02/22(土) 15:01:44.88 ID:5Q429bEfd
プレステおじさんはプレステ4すら持ってないんだな
ps4ノーマルなんて圧縮出来ず無駄に帯域使い潰してるから全てのタイトルでスタッター起こしてるレベルだったのに
13 : 2025/02/22(土) 15:08:18.20 ID:vB1KISU+0
お求めやすい価格の為に性能ケチるとロクなことが無い
Wiiで痛い目見たはず
17 : 2025/02/22(土) 15:14:13.45 ID:0RdjoNBL0
>>13
性能の為に価格爆上げで死んだハードに教えてやれよ
14 : 2025/02/22(土) 15:11:49.98 ID:iTtMw+/D0
これに関しては誰も擁護しないよな
反論あるなら誰か言ってよ
15 : 2025/02/22(土) 15:12:39.85 ID:IaIovHTE0
>>14
思いっきり自分が擁護してますがなwww

アーキテクチャの進化ってそういうこと

16 : 2025/02/22(土) 15:13:59.68 ID:3lyjQxIO0
>>1
マジじゃないけどゲェジなん?
19 : 2025/02/22(土) 15:19:19.50 ID:IaIovHTE0
>>16
メモリ帯域が狭いのは事実やで
というかメモリ配線や消費電力の都合もあって、モバイルの宿命なのはしゃーない
20 : 2025/02/22(土) 15:22:55.53 ID:v9MNQiDP0
嫌なら出さなければいいんだよ
負けハードPS5じゃソフト売れないけど
21 : 2025/02/22(土) 15:23:25.47 ID:FQQQrun60
CPU・RAM間に影響あるのはまぁそうなんだけど
RAM・ストレージ間はHDDだったPS4より明らかにUFS3.1のがいいから何ともな
22 : 2025/02/22(土) 15:26:09.90 ID:rWG51NPF0
PC未所持だけどそもそもFHD60fpsターゲットでそこまでメモリ帯域幅が影響出ることあるんけ?
24 : 2025/02/22(土) 15:30:28.82 ID:IaIovHTE0
>>22
シェーダエンジニアは
メモリ量でもクロックでもコア数でもなく
ひたすらメモリ帯域を要求するくらいに、やりたい事の計算に直結する
25 : 2025/02/22(土) 15:31:53.18 ID:rWG51NPF0
>>24
条件決めて影響出るかって聞いたのに足りないから足りないって言われた…
27 : 2025/02/22(土) 15:33:47.39 ID:IaIovHTE0
>>25
出してる条件が関係ない

なんなら、爆速のはずのPS5がターゲットHD未満にしても、まだ足りない言われるんだから

26 : 2025/02/22(土) 15:32:56.42 ID:G5Dbrt1R0
>>1
チョニーホモパレード2のモラルが発展場未満ってマジかよ

チョニーのホモパレード部門相変わらず無能すぎる
滅茶苦茶重要じゃん

31 : 2025/02/22(土) 15:59:53.83 ID:rnKZ8f5ca
それよりもSwitch2はM2.SSD何GB積んでるの?
32 : 2025/02/22(土) 16:07:03.49 ID:QlkjciO/0
eショップ激重もっさりフリーズ確定やな
33 : 2025/02/22(土) 16:07:47.39 ID:QlkjciO/0
eショップで任天堂はゲームしか作れない無能とバレたからな
36 : 2025/02/22(土) 16:23:49.89 ID:rWG51NPF0
嘘つかれたんか…

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