Switch 2に求める性能は?最適化エンジニアたちに訊いたSwitch開発の奮闘と苦労

1 : 2025/02/15(土) 12:19:55.16 ID:6tziGu830
Nintendo Switch 2に求める性能は?最適化エンジニアたちに訊いたSwitch開発の奮闘と苦労
https://automaton-media.com/articles/columnjp/nintendo-switch-20250215-328559/

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2 : 2025/02/15(土) 12:20:38.87 ID:6tziGu830
そこで、AUTOMATONはSwitch 2発表に際して、Switch移植に携わったゲーム開発者へのヒアリングを敢行した。実際にSwitchへの移植は何が大変だったのか、そうではなかったのか。
Switch 2に求めることは具体的に何なのか。ヒアリングに協力してくれたのは計10名で、それぞれが別ジャンルで活躍している。

なお、今回ヒアリングに協力してもらった開発者は、オープンワールドRPG開発者から推理系ゲーム、RPGツクールタイトルの移植まで幅広いジャンルとなった。
ハイエンド機種をリードプラットフォームとする負荷の高いゲームから、2Dのカジュアルなゲームまで多種多様にわたる。

今回、ヒアリングにあたっては以下の3つの質問をしている。

(1)Switch版の開発で苦労したことは何があったかCPU/GPU/RAM/ストレージ(カートリッジ)でそれぞれボトルネックはどこにあったか
(2)Switch版の開発で起きた予想外なこと、苦労しなかったことは何か
(3)Switch後継機には何を期待するか

3 : 2025/02/15(土) 12:21:18.54 ID:6tziGu830
・CPU(コンピュータ全般の計算を担う、コンピュータの頭脳)

SwitchのCPUへの意見で全般的に見られたのが「メイン処理で手一杯で、裏読みの対策に苦労した」というものだ。
ゲーム開発には「裏読み」と呼ばれるテクニックがあり、たとえば連続しているAの場面とBの場面があったとして、Aのシーンの終盤でBにある要素を「裏読み」しておくことで、AからBへの切り換えをスムーズに行うことができる。

しかし、SwitchのCPUのパワーでは、(他のハードと同じ処理を実行すると)今動かしているAのシーンを処理するだけで手いっぱいになってしまい、Bのシーンを裏読みするパワーが残らなかったという。
とある開発者は、Switch版では裏読みする箇所を他ハードと違う場所などにして対応を図ったが、別の開発者は裏読みの最適化を断念して、ある程度の処理落ちは許容することとなったという。
逆にCPUスペックが上がったSwitch 2では裏読みしやすくなるだろう。

4 : 2025/02/15(土) 12:28:29.06 ID:9QrpN3ZN0
知るかよ
switchに合わせて作れよ
負けハードに出す前提で作るから苦労するんだろ
5 : 2025/02/15(土) 12:41:00.34 ID:l7BRMvLq0
PSXBOXに合わせて作ってるからいくら進化しても苦労は変わらないし素直に諦めればいいのに
6 : 2025/02/15(土) 12:44:04.86 ID:YvPdwF6cM
開発者の生の声が聞けて面白い記事だった
よくキレられるなこの内容で
7 : 2025/02/15(土) 12:44:13.46 ID:Z/QEVdIe0
技術を磨かずにマシンパワー頼みの開発をしているからWiiUのゼルダに負けたし
これから先も変わることはなさそうですね
8 : 2025/02/15(土) 12:47:46.73 ID:SK1Ta0y/0
SteamDeckはCPU1コアあたりの性能でPS5と同じくらいだったから
現世代向けのゲームがそのまま動く
ここをケチってはいけない
9 : 2025/02/15(土) 12:49:46.18 ID:9QrpN3ZN0
PS3並でも苦労するんだからいかに何も考えずに作ってるのがよくわかるな
10 : 2025/02/15(土) 12:53:38.52 ID:OhDiqIXK0
死ぬほど効率悪そうなコード書いてそうなんだよね…

技術力とは一体…

11 : 2025/02/15(土) 12:55:43.03 ID:tAmbT55W0
RAM、CPU>>GPUなんだな
GPUは解像度さえ下げればどうにかなることが多いしな(Switchの携帯モードがそれ)
RAM12GBでCPUがA78なら動くソフトはPS4を明らかに凌ぐのは間違いない
12 : 2025/02/15(土) 12:57:55.24 ID:xP9wFVPV0
ズブの素人が実際の開発者に説教してる…
13 : 2025/02/15(土) 13:10:26.65 ID:Y3JI2QUL0
GPUにそこまで不満がなかったのがびっくりだわ
てっきり一番の不満点だと
14 : 2025/02/15(土) 13:15:08.88 ID:tAmbT55W0
>>13
カプコンがSwitchで改善要求したのはRAM
XSSに開発者が不満を漏らすときもほとんどRAM
GPUは解像度やfpsに直結するからユーザーとしては重要だが、作る側からすればそれらを落としさえすれば動くのならそこまで不満じゃないのだろう
21 : 2025/02/15(土) 14:25:01.30 ID:tCLZTsXT0
>>13
SwitchのGPUはCPUの性能に対して非常に速い
つまり他がボトルネックになってる

SwitchのGPUと同じようなスペックのGPUを使ってPCでゲームを動かすとSwitchより綺麗な映像が出る

16 : 2025/02/15(土) 13:18:39.10 ID:NEJoIzCD0
ロードさえ待てばSwitchで問題ないということだな
17 : 2025/02/15(土) 13:21:09.57 ID:dqkkdFL80
メモリーリークが起きると途端に処理落ちするからな
ゲームだと致命的だし
18 : 2025/02/15(土) 13:36:38.77 ID:l/7kxkvv0
割と面白かった
最後の話は業界の切実さが滲んでる感じしたな
19 : 2025/02/15(土) 13:42:51.72 ID:jycCFMkh0
ボトルネックが特に無いという驚異のバランス
20 : 2025/02/15(土) 14:12:32.72 ID:3j1eE2Fm0
スペック上げても文句は減らんよ
22 : 2025/02/15(土) 14:31:54.23 ID:tCLZTsXT0
>「RPGツクールは負荷が軽いイメージだが、実際にはSwitchに移植するときにパフォーマンスが追いつかなくて大変だったものがあった」

スクリプト言語はCPU負荷が高い
今のCPUなら余裕だけどSwitchのCPUはゲームで重要なシングルスレッドが非常に遅い

23 : 2025/02/15(土) 14:34:31.02 ID:dqkkdFL80
いうて8年以上前のAPUやしなぁ
24 : 2025/02/15(土) 14:42:27.51 ID:cU6FGdcO0
今更Switch叩きの記事かと思ったらわりとちゃんとした内容だった
27 : 2025/02/15(土) 15:17:00.66 ID:4Av1P6iN0
「パワーのある他のハードを基準に非力」なんてわざわざ記事にする意味ある話か?
28 : 2025/02/15(土) 15:21:56.59 ID:piXYcHsv0
任天堂がハードを作るのはもうやめてほしい
ソフトメーカーみんなが迷惑している
30 : 2025/02/15(土) 15:30:52.14 ID:9QrpN3ZN0
>>28
出さなければいいよ
それじゃ(PSだけじゃ)商売できないから仕方なくswitchに出しているだけなんだろうけど
PSのためにゲーム作ってるからな大手サードは
29 : 2025/02/15(土) 15:24:37.66 ID:6rs/VRCe0
オープンワールドRPGの開発者は「テクスチャを限界まで圧縮してメモリを節約する必要があったが、メモリを節約したぶんクオリティが上がるのでパズルのようで楽しかった」

メモリ容量もクオリティに直結するんやなあ

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