スクエニ「ガンビットシステムはFF12以外出してません」←もったいねえ…

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1 : 2025/02/13(木) 23:01:42.74 ID:gcyMZFsA0
ガンビット絶対伸びしろあったのになあ。FF12のシナリオやキャラがアカンかっただけで、ゲームとしては相当好きだったのに。何で1作で捨ててしまったんやろ
2 : 2025/02/13(木) 23:02:23.61 ID:lruqKDDX0
それ言うならラスレムのバトルシステムも相当神システムだから採用して欲しいぞ
3 : 2025/02/13(木) 23:04:09.03 ID:48owgz2X0
パッド操作でやる事じゃねえ
8 : 2025/02/13(木) 23:10:58.04 ID:iP1zKvBE0
>>3
エアプ?
4 : 2025/02/13(木) 23:04:40.31 ID:ymKFkZzg0
なら自分で作ればいい
5 : 2025/02/13(木) 23:05:06.75 ID:/qbxlRuU0
あれれ
タッチスクリーンならもしかして
6 : 2025/02/13(木) 23:07:47.68 ID:a//4UOIQ0
あれってロボットコンピュータのプログラム命令をゲームで使えるようにした系でしょ
9 : 2025/02/13(木) 23:12:00.04 ID:thFpC/E00
>>6
代表的なのだとカルネージハートとかかな

ってかFFシリーズのシステムって一作限りのが多いから個人的に復活して欲しいのは幾つかあるかも

7 : 2025/02/13(木) 23:10:09.65 ID:Fax/sOjQ0
DSのFF12レヴァナントウイングも割と近い
10 : 2025/02/13(木) 23:12:50.80 ID:uUfk7APA0
ヴァニラウェア「ガンビットシステムめっちゃ面白いから採用して進化させるか」

ユニコーンオーバーロードに大体の夢叶えてもらったけど、スクエニから進化させた作品がでなかった事が普通に残念でならんよ

11 : 2025/02/13(木) 23:13:01.91 ID:iP1zKvBE0
ガンビット1作のみはマジで勿体無い
12 : 2025/02/13(木) 23:13:55.19 ID:slZ7wix/0
ナンバリングの偶数はなんたらで奇数はなんたら、みたいな
13 : 2025/02/13(木) 23:14:04.49 ID:bzDKALCc0
見てるだけの戦闘
14 : 2025/02/13(木) 23:14:26.83 ID:ILPRM9CQ0
続投しなかったシステムは社内で「失敗」扱いなんだろな
15 : 2025/02/13(木) 23:15:19.47 ID:uUfk7APA0
FF12以外でも、FF15の内容はともかくオープンワールド進化させれば・・・からのFF16。みたいに前作の良システムを全部投げ捨てて新作作るの辞めてほしいんだよな。せっかく伸びそうなのに諦めて捨てるの早くないっすかね
16 : 2025/02/13(木) 23:16:37.44 ID:msFq3IRbd
無闇矢鱈と変えるから批判が出る
批判が出たら失敗とみなしてすぐ変える
そのせいで批判がまた出る

良いものだと思うならもう少し押し通せ

21 : 2025/02/13(木) 23:24:25.21 ID:a+FOodiX0
>>16
クリエイターの自己主張が強いのに客の反応見てコロコロスタンス変えるのは本当に悪手だな
開発者のエゴを貫いて欲しいところで客に媚びてどうすんだと
17 : 2025/02/13(木) 23:18:35.03 ID:Jq20o8Ps0
前に説明してたじゃん、デバッグ大変すぎて無理って
当時の時点でヤバかったって
18 : 2025/02/13(木) 23:19:10.22 ID:a//4UOIQ0
ATBシステムだけのダンジョントラベラーさん…
19 : 2025/02/13(木) 23:20:26.71 ID:a//4UOIQ0
ダンジョンエンカウンターズだった
20 : 2025/02/13(木) 23:22:31.77 ID:ebXfUb7k0
あの米津玄師さんが大好きなゲームなのにひどいな
22 : 2025/02/13(木) 23:25:12.44 ID:wnniYSuZ0
RPGはとにかくアクションにしろ! とか言われる時代にオートなんて真逆ですがな
24 : 2025/02/13(木) 23:26:57.85 ID:iP1zKvBE0
>>22
そんな時代じゃないからw
23 : 2025/02/13(木) 23:25:39.51 ID:+t7+sv8g0
なんかのフリーゲームでガンビット実装したやつあったよな
25 : 2025/02/13(木) 23:29:07.98 ID:uD3YlOMd0
無能しか残ってないからガンビットシステムを使いこなせなかったんだろ
26 : 2025/02/13(木) 23:30:44.85 ID:Y7evvMHq0
ユニコーンの絶大な売れ行きを見たら如何にガンビットが望まれているか分かるからな
27 : 2025/02/13(木) 23:32:18.32 ID:qa8VMqkT0
12はそこそこ楽しめたけどガンビットシステムはあんまり好きじゃなかった
28 : 2025/02/13(木) 23:32:26.43 ID:tiNRULYQ0
ゼノブレrDEやってるけどFF12TZAよりゼノのほうがいいな
遊んでて快適だもん

ガンビット弄るよりアーツ変えるかキャラ編成変えたほうが楽
何よりマップが広大でいいわ

32 : 2025/02/13(木) 23:39:29.09 ID:iP1zKvBE0
>>28
ガンビットの話してるのにマップて
コミュニケーション苦手かw
29 : 2025/02/13(木) 23:32:57.63 ID:8r6KZ21M0
リバースに似たようなミニゲーム無かった?
30 : 2025/02/13(木) 23:34:32.94 ID:IitUtbKe0
>>29
あるけどクソつまんねえし眠くなるわ
31 : 2025/02/13(木) 23:39:21.38 ID:o5ixtLWxH
いや、FF14で使われてるけど?
33 : 2025/02/13(木) 23:45:54.71 ID:fOcWEyZv0
>>31
そんなのより信長の野望オンライン輩先が導入してたぞ
34 : 2025/02/13(木) 23:49:50.38 ID:NHLzZH570
気がついたら戦闘が始まって気がついたら終わってる
ガンビット自体はいいものだったかもしれないがエンカウントが駄目だ
メリハリがない
35 : 2025/02/13(木) 23:51:48.17 ID:bzDKALCc0
み~て~る~だ~け~
36 : 2025/02/13(木) 23:54:29.02 ID:tiNRULYQ0
ゲハってFFでも何故かFF12だけには甘いよな
37 : 2025/02/13(木) 23:54:47.11 ID:9NmCJPxb0
ユニコーンオーバーロードが上手く取り入れてたね
38 : 2025/02/13(木) 23:56:11.76 ID:Oj2qAVR30
ガンビット好きはいるのに
ドラゴンエイジオリジンズやってる奴少なすぎ
CS版は俯瞰視点が削除されてるせいでモロFF12みたいだった
(PC版はいつもの見下ろしバルダーズゲート戦闘可)
40 : 2025/02/14(金) 00:00:12.73 ID:V9LnY/ML0
FF12、ラスレム、ユニオバ
見事に俺の嫌いなゲーム揃ってて草

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