- 1 : 2025/02/10(月) 08:49:39.67 ID:+aUgMbBQ0
- 『首都高バトル』久々の新作ゲーム開発を後押ししたのは「日本車人気」だった。開発者が語る、“現実の車産業”の大いなる影響
https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/tokyoxtremeracer-20250208-327757/『首都高バトル』新作ゲームの売上が絶好調、好調理由は「首都高バトル」だから?開発者に訊いたロケットスタートの舞台裏
https://automaton-media.com/articles/newsjp/tokyoxtremeracer-20250209-327829/ - 2 : 2025/02/10(月) 08:50:23.96 ID:+aUgMbBQ0
- ――今作のプラットフォームにSteamを選ばれたのはなぜでしょうか。
野口氏:
まずひとつは、日本でSteam市場が成長してきたことです。個人的に2011年くらいからSteamをチェックしていて、ユーザー数が伸びて、国内向けのゲームタイトルのリリースも増えてきて、日本でSteam市場の拡大が確信できたのがSteam向けに『首都高バトル』をリリースした理由ですね。あと、レースゲームはどうしてもニッチなジャンルになってしまって、国内だけで開発費などをペイするのは難しいと考えています。
世界中で売らなくちゃいけないと考えていたので、そういったところでもSteamが適しているかなと思いました。――Steamをチェックされてきたとのことですが、何か印象的だったタイトルはありますか。
野口氏:
レースゲームだと海外発の『首都高バトル』フォロワータイトルが去年、一昨年くらいにいくつか発表があって、各社がそれぞれレースゲームを盛り上げてくれているんだなと思っています。
そういった日本のフォロワー的な作品……恐らく思い浮かべている作品は同じかと思いますが、本当に日本発のいろいろな自動車文化を広く受け入れてくれているんだなと解釈していますね。 - 3 : 2025/02/10(月) 08:50:39.39 ID:OKoEbXyK0
- 和ゲー?
いらね - 4 : 2025/02/10(月) 08:51:12.53 ID:+aUgMbBQ0
- ――『首都高バトル』は国内の熱が強い作品ですが、Steamのレビューを見ると日本語以外のいろいろな言語も多く見受けられ、海外プレイヤーの熱も強く感じられました。売上の言語比率はどういった割合なんでしょうか。
佐藤氏:
1位はやはり日本ですね。日本4、そのほかの言語が6の、4:6くらいの割合で、やはり圧倒的に日本が強いですね。――国外でこの国で人気だったのは意外、という地域はありますか。
佐藤氏:
自分としては、イギリスで売上が高かったのが意外でしたね。ヨーロッパの方ではあまりプロモーションをおこなっていなかったんですよ。海外のプロモーションはおもにアメリカ本土に注力していて、アメリカで売上が伸びていたのは納得なんですが、イギリスとか、あとはアジア圏にも少しずつ波及していったのが意外でした。
アジア圏に関してはVTuberさんのおかげでもあると思うんですが、
特に中国とか台湾とかでも少しずつ伸びているので、とてもありがたいと思っています。 - 5 : 2025/02/10(月) 08:53:09.03 ID:41eBwS+n0
- いつもPCは2%なんだーと言ってたのに違ったのか
- 6 : 2025/02/10(月) 08:53:51.70 ID:wV/h614u0
- 売れたらなんでも言えるのが後付け
で、どれだけの本数が売れていくら儲けたの? - 7 : 2025/02/10(月) 08:55:03.71 ID:urowmOYF0
- セールになったら買おうと思う
ホンダ車無いのが辛すぎる最推し車は居るけど - 9 : 2025/02/10(月) 08:55:36.47 ID:QAUGI/u10
- >日本でSteam市場が成長してきたことです。
>日本でSteam市場の拡大が確信できたあ〜あw
PS信者が一番言われたくないこと言われちゃったじゃんww
PS信者どうすんだよこれwww - 10 : 2025/02/10(月) 08:56:05.96 ID:JzIm7PYb0
- 何本売れたんだろ
- 11 : 2025/02/10(月) 08:57:36.02 ID:eaIyXLIg0
- 日本で衰退が著しい市場があるからな…
それに比例して成長してるって事は…あっ… - 12 : 2025/02/10(月) 08:59:35.25 ID:nrTa9hCd0
- 題材からして日本の割合多くなるのはそらそうだろと
日本4割だと全部であんまり売れてない数なのでは - 14 : 2025/02/10(月) 09:02:21.54 ID:41eBwS+n0
- >>12
最高のスタートは切れたとは言われてるな - 15 : 2025/02/10(月) 09:03:57.17 ID:QAUGI/u10
- >>14
うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ - 13 : 2025/02/10(月) 09:00:20.37 ID:ZNUk79520
- 日本語の割合がたった2.69%しかないsteamで日本の売り上げが4割でトップ
- 18 : 2025/02/10(月) 09:05:09.52 ID:tTaMsDS70
- >>13
レビューだけな
しかも全体の
Steam公式で日本の売上は9%だから
レビューの3.5倍は日本の売上だよ - 41 : 2025/02/10(月) 09:26:18.11 ID:GkEben/v0
- >>13
日本語OSの割合だっけか - 16 : 2025/02/10(月) 09:03:58.50 ID:gb9NJr1e0
- 世界で売るならPCって言ってるけど
ゴキくんこれどういうこと?w - 17 : 2025/02/10(月) 09:04:42.99 ID:aVABxKaK0
- 日本の極小市場で4割って
全然売れてねーじゃん
- 19 : 2025/02/10(月) 09:05:55.41 ID:7TO9cVbL0
- PSのDLが売れてる並に実数がショボそうな割合
- 21 : 2025/02/10(月) 09:07:53.45 ID:tTaMsDS70
- 因みに日本のPCゲーム市場は約2,700億円なので
日本Switchの3,100億円に匹敵
日本のPS4+PS5の市場である約500億円よりは遥かに大きい - 34 : 2025/02/10(月) 09:18:40.98 ID:uQ7gRInc0
- >>21
その市場っていつも思うんだがゲーミングPC本体の価格も含むならクソショボい市場だよな… - 38 : 2025/02/10(月) 09:23:43.00 ID:41eBwS+n0
- >>34
ゲーミングPC含んでなかったらショボくない数字って事? - 46 : 2025/02/10(月) 09:28:58.21 ID:tTaMsDS70
- >>34
分類:ゲーミングPCって日本売上は多くないし
日本での価格は平均9万円とPS5と変わらんから
むしろPSの売れなさが目立つだけじゃね
※パーツ単体などの販売は含まれていない - 22 : 2025/02/10(月) 09:07:58.29 ID:41eBwS+n0
- 全レビュー8313に対して日本が1118だしレビューの比率と売上の比率は参考にならんな
- 26 : 2025/02/10(月) 09:09:59.83 ID:ODgIjiHe0
- >>22
日本人は全然レビューしないって事はこれまでにも色々な所が言ってるしな
必死にあーあー聞こえないしてる人たちもいるけど - 37 : 2025/02/10(月) 09:22:08.41 ID:jdfpnini0
- >>22
それは国民性で前からわかってた
レビュー数はあてにならない - 40 : 2025/02/10(月) 09:25:58.50 ID:Q+0As2l8a
- >>22
レビュー13%で売上40%
ざっくりでもレビューの3倍分あるな - 23 : 2025/02/10(月) 09:08:30.35 ID:QAUGI/u10
- まあ当然だよね
いまどき「ゲームしてます。PSで」なんて言ったら笑われるし
普通はPCだわな - 24 : 2025/02/10(月) 09:09:22.39 ID:vKG3dmBe0
- しょぼい出来だし2000円くらいかなと思ったら4000円もするんだな
うーん… - 25 : 2025/02/10(月) 09:09:47.71 ID:OexVCX+x0
- 昔はこういう日本のレース風バカゲーが色々あったけど今じゃ貴重だな
- 27 : 2025/02/10(月) 09:10:32.67 ID:eqYZddRp0
- 外国でそこそこ売れてるのが不思議だわ
日本人しか買わないだろ - 28 : 2025/02/10(月) 09:13:01.07 ID:APh6g0PT0
- >>27
案外アニメのMFゴーストからとかだったり? - 29 : 2025/02/10(月) 09:13:29.54 ID:hKk1XL3d0
- これスト6国内100万本のSteam比率の答えでちゃってね?
- 30 : 2025/02/10(月) 09:13:41.35 ID:41eBwS+n0
- 前作の日本の売上ってどれぐらなんだろ?
- 31 : 2025/02/10(月) 09:13:46.57 ID:+XjhXqUN0
- Pcはpsだから
実質PSの売上
- 33 : 2025/02/10(月) 09:18:19.17 ID:jdfpnini0
- ゴキちゃんに都合が悪い記事をゲハに載せるな
- 36 : 2025/02/10(月) 09:21:01.21 ID:QAUGI/u10
- >>33
まあPS信者にとっては死ぬほど辛い記事だよね
PSのためにあんなに頑張ってたのにw - 35 : 2025/02/10(月) 09:19:02.75 ID:xsv5HrVC0
- 何かの間違いで頭文字Dも移植されないかな
首都高も面白いけど峠攻めたいわ - 39 : 2025/02/10(月) 09:25:55.12 ID:jdfpnini0
- PS5ってファミ通のデータ的に国内販売はPS4からそんなに減ってないように見えるけど実際は大幅に減っるからね為替の関係で海外への転売需要が凄かっただけ
- 42 : 2025/02/10(月) 09:26:32.89 ID:F/jc91df0
- ほらな?
また日本のサードがPC市場を売れてると言ってるだろ?
誰もPSや箱を売れるとは言わない、いまだかつて一度も言った事が無いのに、PCだけは皆が売れると頻繁に言っている【もうPCは国内でPS市場をはるかに超えてる】んだよ
PCに唯一対抗できるのは同じく売れてると言われるSwitchくらいで、もう他のハードじゃ対抗できない - 43 : 2025/02/10(月) 09:26:48.67 ID:lShuCxGQ0
- またVTuberのおかげで売上バク増か
ゲハ民には辛い現実やなw - 44 : 2025/02/10(月) 09:28:04.71 ID:2BwN07V40
- >>43
あれだけ配信あったのに案件じゃないのはビックリした - 45 : 2025/02/10(月) 09:28:39.37 ID:jdfpnini0
- 配信者とかじゃなくてvtuberって書かれるのは時代だね
- 47 : 2025/02/10(月) 09:30:26.98 ID:hKk1XL3d0
- >>45
顔出し配信でゲーム配信ってなるとtwitchが主流な感じ
YouTubeのゲーム配信だとVTuberが主流になってるんじゃなかろうか
首都高バトルは日本のSteam市場が成長してきたからsteamを選んだ、売上の4割が日本でトップ
![](https://geemato.com/wp-content/uploads/2025/02/kGzdDWz3nGol1739147486.jpg)
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