最近の日本のインディーゲームで面白いのなくね?

1 : 25/02/08(土) 22:11:53 ID:xG7p
パルワールドとサバクのネズミ団しかないわ
インディーと言えば海外なイメージある
2 : 25/02/08(土) 22:12:05 ID:FHHK
スイカゲーム知らんの?
5 : 25/02/08(土) 22:12:31 ID:xG7p
>>2
あれやったけど単純につまらんのと音量設定がいじれないのが謎すぎた
3 : 25/02/08(土) 22:12:05 ID:UX2Y
ほなあるやん
4 : 25/02/08(土) 22:12:10 ID:4ebt
そもそも日本のゲーム自体がね
6 : 25/02/08(土) 22:12:55 ID:xG7p
>>4
正直分かるよ
AAAゲームですらつまらない作品ばっかりやからな
7 : 25/02/08(土) 22:13:21 ID:xG7p
こないだおんJ民に7 days to end with youオススメされてやってみたけどアホほどつまらんかったわ
14 : 25/02/08(土) 22:14:51 ID:w1g8
>>7
あれ賢い人向けに作られてるからね
8 : 25/02/08(土) 22:13:25 ID:P7pj
イッチとキスするゲームなら覇権取れるぞ?
11 : 25/02/08(土) 22:13:51 ID:xG7p
>>8
!aku
★アク禁:>>8
9 : 25/02/08(土) 22:13:36 ID:Ydgj
日本はハード作るの専門みたいな感じやろ
インディーじゃなくてもゲーム自体はおもろいのほぼない
12 : 25/02/08(土) 22:14:03 ID:xG7p
>>9
昔は良かったんやがなぁ
10 : 25/02/08(土) 22:13:41 ID:absx
ホラーゲームは割とあるイメージ
13 : 25/02/08(土) 22:14:24 ID:xG7p
>>10
あるか?
チラズアートみたいな超低クォリティゲームがなぜか流行ってるイメージしかない
16 : 25/02/08(土) 22:15:29 ID:absx
>>13
Yuki Onnaとか影廊とかクソデカ囃子とか
27 : 25/02/08(土) 22:21:16 ID:xG7p
>>16
チラズアートは15年前のスマホゲームでやってるようなことを無理やり3Dゲームにして売る会社なのでクオリティはお察し
クソデカ囃子はこれこそインディーゲームの悪いところが詰め込まれてるようなゲーム コンセプトが雑
影廊はまあ許したろ
17 : 25/02/08(土) 22:15:42 ID:FHHK
8はなんでアク禁されたの
22 : 25/02/08(土) 22:16:39 ID:xG7p
>>17
全てのレスに似たような単語を投稿する荒らしやろこいつ
18 : 25/02/08(土) 22:15:51 ID:xG7p
>>1
解説見たらシーザー暗号で解けとか書いてあって
これ大衆向けに作るゲームでやっちゃいかんやろと思った
同じ暗号解読系のChants of senaarはめっちゃおもろかったのに
19 : 25/02/08(土) 22:16:03 ID:xG7p
>>14
>>18
安価ミス
25 : 25/02/08(土) 22:20:16 ID:w1g8
>>18
それ最終手段やぞ、赤髪の女の子の発言から推測して単語を解いてゆくゲームやねん
まず楽しみ方を間違えてる
28 : 25/02/08(土) 22:23:45 ID:xG7p
>>25
知ってるよ
大体100個くらいある単語のうち半分くらいは1周目で特定したし無理やりこじつけるのもいれたらもう少しわかった
ただそれ以上の推測は推測と言えないような雑なこじつけで解くしかなくて詰んだ
Chants of Sennaarと比べて出てくる単語が少なすぎるし規則性もなさすぎる
女の子の教え方(ゲーム設計)が下手すぎた
23 : 25/02/08(土) 22:16:44 ID:xG7p
全てのスレや
24 : 25/02/08(土) 22:17:58 ID:xG7p
めっちゃ言い方悪いけどPLAYISMがパブリッシングしてるインディーゲーム全部つまらなそう
26 : 25/02/08(土) 22:20:39 ID:amSX
パルワールドとかいうパクリのゴミしか出てこない
お察し
29 : 25/02/08(土) 22:24:43 ID:xG7p
>>26
パルワールドやったことないやろ
もしくはパルワールド系のゲームを全く楽しめない人間やろ
あれ世界含めて昨今のインディーゲームの中やとピカイチやぞ
すぐ飽きるが
30 : 25/02/08(土) 22:29:21 ID:amSX
>>29
クオリティでインディーゲーム語るな
31 : 25/02/08(土) 22:30:42 ID:xG7p
>>30
何で語るんだよ
頑張りか?w
34 : 25/02/08(土) 22:31:24 ID:amSX
>>31
企業では出せない良さや
頑張りも含まれる
35 : 25/02/08(土) 22:31:40 ID:1qP8
>>34
頑張り(笑)
36 : 25/02/08(土) 22:32:57 ID:amSX
>>35
システムとか絵とか音楽とかまで全部1人で作ってるゲームとか良いだろ?
37 : 25/02/08(土) 22:33:39 ID:1qP8
>>36
べつに
なんで面白さと関係ない要素で勝手に美化して持ち上げるのか
インディーキッズはそういうとこクソキモい
39 : 25/02/08(土) 22:34:08 ID:amSX
>>37
面白さ楽しさ求めるなら金出してゲーム買うかな
41 : 25/02/08(土) 22:35:07 ID:1qP8
>>39
お前は死ぬまでフォーンアイルでもやってれば
42 : 25/02/08(土) 22:35:12 ID:amSX
>>41
なにそれ
45 : 25/02/08(土) 22:36:01 ID:1qP8
>>42
何もかも1人で手作りしたゲームや
素材とかアセットとかさえ使ってない
フリー音源も使ってない
ほんとに手作り
47 : 25/02/08(土) 22:36:24 ID:amSX
>>45
へぇーめっちゃ頑張ってるやん興味出てきた
51 : 25/02/08(土) 22:38:49 ID:1qP8
>>47
ちなみにその努力は面白さにはなんら寄与してないクソゲーやで
54 : 25/02/08(土) 22:39:54 ID:amSX
>>51
ファイナルソードみたいなの好きやねん
44 : 25/02/08(土) 22:35:46 ID:xG7p
>>39
フリゲの話してるのお前だけやん
48 : 25/02/08(土) 22:37:07 ID:amSX
>>44
金出して店でゲーム買うかなってことを言いたかったんだけど抜けてしもた
49 : 25/02/08(土) 22:38:24 ID:xG7p
>>48
多分ニキとワイで言葉の解釈が全然違うんやと思うわ
「店でゲーム買う」って実店舗で買うのもSteam出ゲーム買うのも両方当てはまるけどそこは大丈夫そう?
63 : 25/02/08(土) 22:41:42 ID:amSX
>>49
ワイはフルプライスゲームは店で買うからその癖が出てしまったんやな
66 : 25/02/08(土) 22:42:16 ID:xG7p
>>63
そうやろなと思ったわ
43 : 25/02/08(土) 22:35:20 ID:xG7p
>>35
頑張り(笑)よな
ワイら金出して買っとるんやぞと
32 : 25/02/08(土) 22:30:56 ID:4iEE
エンダーマグノリア出たばっかやん
来週は都市伝説解体センターも出る
38 : 25/02/08(土) 22:33:57 ID:xG7p
>>32
エンダーリリーズはまあ許したろ
105 : 25/02/08(土) 22:59:28 ID:wfHP
>>32
>>38
エンダーリリィズ続編出てたんか!買わんとアカン
33 : 25/02/08(土) 22:31:19 ID:1qP8
DEIのせいでアメリカとか欧州の大手が弱体化したり人離れてるから
そこから抜けた人たちがインディーにながれて小さい会社おこしたりして今はインディーが熱い
40 : 25/02/08(土) 22:34:55 ID:xG7p
>>33
楽しみやね
てか普通に大企業の作るゲームで美醜はっきりしたキャラが続々出てきてほしい
50 : 25/02/08(土) 22:38:40 ID:WEGL
まあでも頑張りっていうと聞こえ悪いかもしれんけど
少人数で頑張ったらクセ強くなったり独特の味が出たりするんじゃね
53 : 25/02/08(土) 22:39:23 ID:xG7p
>>50
その味が好きな人も少なくないわね
それをもって「このゲームは面白い」とは言わないでほしいってだけやが
52 : 25/02/08(土) 22:39:15 ID:1qP8
手間と時間かけたからって面白いわけじゃない
55 : 25/02/08(土) 22:39:55 ID:xG7p
>>52
手間と時間をかけなきゃただの開発者の自己満オ●ニーゲームになるけどな
59 : 25/02/08(土) 22:40:27 ID:1qP8
>>55
手間と時間かけても面白くはならない
面白いことに手間と時間かけないと
61 : 25/02/08(土) 22:41:30 ID:xG7p
>>59
自動車運転免許試験みたいな物言いすな
57 : 25/02/08(土) 22:40:06 ID:3FmN
サバクのネズミ団とかいう神ゲー
60 : 25/02/08(土) 22:41:09 ID:xG7p
>>57
数百円で売ってて「どうせクソゲーやろ」と思いながら買ったら意外と良かった作品やわ
62 : 25/02/08(土) 22:41:34 ID:1qP8
ただ手間と時間かけました、その頑張りを評価してくださいがフォーンアイルそのもの
完全に自己満足の独りよがり
65 : 25/02/08(土) 22:42:07 ID:xG7p
>>62
うむ
68 : 25/02/08(土) 22:43:31 ID:amSX
>>62
まぁ何かを成したってことを評価してるひとが買えばええんちゃうかなインディーやし
69 : 25/02/08(土) 22:43:57 ID:1qP8
>>68
これがインディーキッズの気持ち悪さ
75 : 25/02/08(土) 22:46:00 ID:amSX
>>69
ゆめにっきも正直ほぼ歩いてるだけでゲーム的な面白さあんまないけど話題性とか世界観で評価されてるから
インディーってそういうのもゲームとして出せるってのが良さだと思うねん
79 : 25/02/08(土) 22:47:31 ID:xG7p
>>75
ゆめにっきは何か違くね?上澄みの方ではあるやろ
81 : 25/02/08(土) 22:48:40 ID:amSX
>>79
ゲームの面白さの話をしてるんだから結果的に上澄みとかは抜きにして話すべきや
84 : 25/02/08(土) 22:49:29 ID:xG7p
>>81
それもそうか
80 : 25/02/08(土) 22:47:36 ID:1qP8
>>75
それはアイデアの話であって頑張りの話じゃない
70 : 25/02/08(土) 22:44:13 ID:xG7p
>>68
日本ではそういうのを評価する風潮があるんやろか
だからつまらないゲームばかり注目を集めるんやろかね
72 : 25/02/08(土) 22:44:51 ID:1qP8
>>70
日本人ってモノづくりを「職人のこだわり」と結びつけてなんでも美化する
76 : 25/02/08(土) 22:46:15 ID:xG7p
>>72
AI嫌う連中と同じかな
大概のコンテンツにおいて大衆は結果しか求めてないのに過程を重視しようとする
67 : 25/02/08(土) 22:43:19 ID:1qP8
作るって行為にあえて手間を増やして時間浪費してもべつに良いものにならない

それなら何が面白いか考えることに時間費やしたほうがずっといい

73 : 25/02/08(土) 22:44:51 ID:Fru9
エンダーマグノリア良いぞ
74 : 25/02/08(土) 22:45:06 ID:xG7p
>>73
さっき出(略)
77 : 25/02/08(土) 22:46:28 ID:1qP8
金儲けクソ喰らえ俺はこだわって良いもの作れりゃ満足だ!っていう頑固職人がこだわって作るのがかっこよくて、インディーはそういう場所

商業性だしてくるやつは敵、みたいなやつがインディーキッズには多い

78 : 25/02/08(土) 22:47:18 ID:9rhV
今の季節はゴーストピア
82 : 25/02/08(土) 22:48:53 ID:xG7p
>>78
ノベルゲーはなぁ…
良いんかもしれんがワイには合わん
せめてウォーキングシミュ的な何かが欲しい
83 : 25/02/08(土) 22:49:08 ID:1qP8
インディーとかフリゲー作者を同一視していて
公共への奉仕を強要してるのが日本人
金儲けしようとしたりすると一気にみんなアンチになる
87 : 25/02/08(土) 22:51:55 ID:Nd9h
>>83
無料で文句ばかりが当たり前で手柄は配信者実況者や企業に横取りのフリゲ文化のせいで
多くのフリゲ作者は潰されたわけだしな
何年もたったいまnoa猫みたいに気合いで作る意欲もないだろうし
89 : 25/02/08(土) 22:53:36 ID:1qP8
>>87
フリゲーなのに気に入らないことがあると「お金返して」とか言ってくるキチゲェに絡まれガチなフリゲー作者
100 : 25/02/08(土) 22:58:03 ID:Nd9h
>>89
それで配信停止になった名作ゲームたちや筆を折った作者が沢山いたからな
実際聞いた話だと有料にしたら文句を言う人が少なくなったらしいしな
あとフリゲの企業展開の扱いとかibやキミガシネや青鬼の作者なんかまだいい方だと思う
ゆめにっきとか世界観総崩れになってしまったし
85 : 25/02/08(土) 22:51:07 ID:xG7p
ゆめにっきはアンダーテールとかメグとばけものとか
そっち系の世界観を深く構築してるゲームなんよな
それで言うと「世界観」が独特で面白い
88 : 25/02/08(土) 22:52:36 ID:amSX
>>85
そういうゲームもほぼ名のない奴がインディーで出すことでより世界観に味が出るのが好きや
91 : 25/02/08(土) 22:54:30 ID:xG7p
>>88
「インディーで出すことでより世界観に味が出る」←これがわからん
ワイは何を言ったかじゃなく誰が言ったかで物事の良さを判断するタイプじゃない
96 : 25/02/08(土) 22:56:19 ID:amSX
>>91
誰が言ったか、で判断するのがそんな道理がなくてカッコ悪いことか?
大統領の「できる」とワイの「できる」はちゃうやろ
97 : 25/02/08(土) 22:57:28 ID:1qP8
>>96
お前はブランドだから良いものだといって、Supremeのお札飛ばす鉄砲とかありがたがるタイプと全く同じ種類の人間
103 : 25/02/08(土) 22:58:43 ID:amSX
>>97
シュプリームが好きならいいんちゃう?
そいつにとっては価値があるもんやで
好きならなんでも手に入れたいもんやろ
106 : 25/02/08(土) 22:59:34 ID:1qP8
>>103
インディーだから面白い、インディーだから深い
というのはゲームそのものの価値じゃない
ある意味ではただのレッテル貼りであって中身を評価してない
113 : 25/02/08(土) 23:01:28 ID:xG7p
>>106
レッテル貼りはなるほどって感じやな
114 : 25/02/08(土) 23:01:35 ID:amSX
>>106
ワイはなにもインディーなら全部面白いとは言ってないで
この好きな作品はインディーの味があるからええな、と思っとるだけや
118 : 25/02/08(土) 23:02:56 ID:1qP8
>>114
インディーの味とかいう意味不明な権威でもって評価してるのは謎
じゃあインディープラットフォームじゃなくて個人配布のフリーソフトなら評価してないってことになる
122 : 25/02/08(土) 23:03:49 ID:amSX
>>118
権威ってワード好きすぎるやろ君
104 : 25/02/08(土) 22:58:56 ID:xG7p
>>96
本当にできる人の「できる」は重みがあるけど
インディーゲーム開発者の「できる」は大手開発者より軽いのよ
108 : 25/02/08(土) 22:59:42 ID:amSX
>>104
その「できる」の説得力のないやつが作ったゲームが評価されるのがええんやろ
110 : 25/02/08(土) 23:01:03 ID:xG7p
>>108
ワイはクオリティを見るので評価しない
評価する人は頑張りや大企業では出せない良さを見るんやろ
まあ価値観が違うわね
93 : 25/02/08(土) 22:55:35 ID:1qP8
>>88
意味不明、歪んだ権威主義やな
98 : 25/02/08(土) 22:57:30 ID:amSX
>>93
理解不能ならまだわかるが言うほど意味わからんか?
102 : 25/02/08(土) 22:58:33 ID:1qP8
>>98
権威主義とブランド信仰で「ゲームの価値判断」するのは意味不明というに相応しいレベルでナンセンス
86 : 25/02/08(土) 22:51:43 ID:1qP8
インディーなんて職人のこだわりの場じゃなくて
奇をてらって目立ってバズること、バズって大手にチームごと買い上げてもらうとか、パブリッシャーに雇用してもらうことを目的とした場で

ゴリゴリの商業

90 : 25/02/08(土) 22:53:38 ID:xG7p
>>86
今のインディーゲームは特にこれ
チラズアートお前のことやぞ
スーパーマーケットシミュレーター、TCG Card Shop Simulator、8番出口系 お前らもやぞ
92 : 25/02/08(土) 22:54:34 ID:amSX
>>90
ちらずアートは支援配信者の絵をゲーム内に入れるのがなんか苦手や
95 : 25/02/08(土) 22:56:16 ID:xG7p
>>92
なるほどな
ワイ的にそっちのコミュニティでわちゃわちゃやってるのは別にええんよ どうせプレイせんし
「ワイらのノリも取り入れるこのインディーゲーム万人受けしてめっちゃ面白くね?」って勘違いするのがいかん
94 : 25/02/08(土) 22:56:14 ID:9rhV
アストリブラやれ
99 : 25/02/08(土) 22:57:32 ID:xG7p
>>94
これ前おんJ民に聞いた ニキか?
デモ版やったがシステムが古すぎて扱いにくすぎてやめたわ すまんな
111 : 25/02/08(土) 23:01:13 ID:Nd9h
>>94
アストリブラは珍しくelinや片道勇者+みたいにフリゲ作者が頑張って商業にして成功したタイプだよな
もっとフリゲ由来の有料インディーズゲーム増えて欲しいわ
101 : 25/02/08(土) 22:58:22 ID:rlBb
日本じゃないがヴァンパイアサバイバーはジャンルが確立されたよな
109 : 25/02/08(土) 22:59:50 ID:xG7p
>>101
この手の新規ジャンルを開拓するゲームは偉いよな
ワイ自身はヴァンサバハマらんかったが後発バンバン出てきたってことは相当刺さったんやろし
その意味では8番出口は偉いよ
115 : 25/02/08(土) 23:01:47 ID:rlBb
>>109
ヴァンサバは指一本で全部操作できるうえに
短時間でクリアできるからスマホに最適だった
その点8番出口はハードル高いのによく流行らせたと思う
107 : 25/02/08(土) 22:59:37 ID:rlBb
技術ある人はスマホゲー作るんじゃないかとおもう
スマホ持ってる人全員が消費者と考えたらでかいし
112 : 25/02/08(土) 23:01:17 ID:v6JT
Elinはインディーじゃないんか?
116 : 25/02/08(土) 23:02:35 ID:Nd9h
>>112
インディの枠組みでいいけど元のアーキタイプ(elona)がフリゲ
つまりフリゲの続編がインディーズになったかんじ
117 : 25/02/08(土) 23:02:40 ID:rlBb
FLASHゲームで色々名作あったけどな
全部なくなっちゃった
119 : 25/02/08(土) 23:03:02 ID:amSX
>>117
悲しいな…いい作品たくさんあった
120 : 25/02/08(土) 23:03:23 ID:O0KE
日本のインディーってホラーかアダルトしかないイメージやわ
121 : 25/02/08(土) 23:03:49 ID:xG7p
>>120
正直わかる
んでたまにローグライクやハクスラが出てきたら大抵萌えキャラ付いてて萎える
123 : 25/02/08(土) 23:04:25 ID:1qP8
>>120
まともなアクションとか作るとプログラムが難しいし
ちゃんとしたRPG作ろうと思うとシナリオ破綻させないで作るのが大変

だから短編ホラーとか、ただのエ口になる

コメント