カプコン「モンハンワイルズでは『食事』に対して非常にこだわっている。」

1 : 2025/02/08(土) 09:40:35.35 ID:97qNJ3aE0
アート全般のディレクションを担当する藤岡氏は「何がおいしそうに見えるのか」を徹底的にこだわって食事のグラフィックを作っている。ハンターが「おいしそう……」と思う食事がモンハンに出てくるならば、それはまず、開発スタッフが「おいしそう……」とすでに思っている食事なのだ。

「リアルに作るだけではおいしそうに見えるわけではありません。どんなふうに表現すればおいしそうに見えるのか、ということをかなり考えています。「ワールド」の頃からは特に、ライティングやエフェクトにもこだわりつつ、食べ物の見え方そのものをデフォルメしたりもしています」

「作った料理をそのままモデルとして使用しているということはありません。実際にあるものをそのまま再現しても、それをゲーム内に入れたときにはなかなかそこまでおいしそうには見えないんですよね。もちろん高解像度のお肉のテクスチャを使ったりもするんですけど、最終的にはどう表現したいのかが重要になってくるので、結局はほとんどゼロから作ってるような感じにはなっています」

その意味では、野菜――ゲーム内のグラフィックではキャベツに似ている野菜、を美味しそうに見せるのは、お肉よりもずっと大変だったようだ。

「研究を重ねた結果、ゲーム内では、スキレットの蓋をパカッと開けたときに、キャベツが一瞬ぶわっと膨らむようなデフォルメをしました。現実ではそんなことにはなりませんし、ちょっとしたことなんですけど、でもそのぶわっと膨らむ感じがすごくおいしそうに見えるんです」

レス1番の画像1

https://jp.ign.com/monster-hunter-wilds/77968/interview/

2 : 2025/02/08(土) 09:42:47.44 ID:AS8/APqr0
リヴァイアサンおにぎり
4 : 2025/02/08(土) 09:43:21.89 ID:oh6/PEf40
スキップするときに長押しせなあかんのクソだるいんだけど
5 : 2025/02/08(土) 09:43:54.12 ID:TSLGcZqY0
レウスの兜焼きとか出せよ
6 : 2025/02/08(土) 09:43:59.06 ID:e2NQAwCX0
食事の儀式が面倒
7 : 2025/02/08(土) 09:44:06.27 ID:4+r/nwch0
説明書に寄せ書きついてそう
8 : 2025/02/08(土) 09:44:47.82 ID:9bj1aYtc0
プレイフィールにこだわれよ
9 : 2025/02/08(土) 09:45:03.84 ID:TUaww9P+0
クソほどどうでもいい
10 : 2025/02/08(土) 09:45:25.73 ID:uFd6T4dv0
髪の毛1本がそよぐだけで面白いと書き込むスレか
11 : 2025/02/08(土) 09:45:35.57 ID:e2NQAwCX0
戦闘はFFのブレイクみたいな傷付けよな
イミフに傷回復するし
集中すると不便になる銭湯もイミフ
12 : 2025/02/08(土) 09:46:26.60 ID:jGjVwVxS0
受け継がれたおにぎり
13 : 2025/02/08(土) 09:46:33.32 ID:xvBy90gI0
この食い物への拘り
何かを思い出しそうで思い出せない…そうだ!FF15だ
14 : 2025/02/08(土) 09:47:16.21 ID:RrSnamdu0
まずクエストに時間制限があって同じクエストを何回も回さないと装備作れないゲームデザインがおおらかじゃないんだよなぁ
15 : 2025/02/08(土) 09:47:21.82 ID:VIH9RqbL0
日本人が食事の美味しさにこだわるのは外食の美味しさ世界一からして理屈ではなく本能レベルっぽいよな
16 : 2025/02/08(土) 09:47:30.10 ID:AOn/VqXw0
料理には拘ったけど
食事シーンは男女共通モーションですとか
チグハグなのよな
17 : 2025/02/08(土) 09:48:23.46 ID:R36yuy5S0
FFとかいうゲームも無駄に食事にこだわっていましたよね?大丈夫ですかこのゲーム
19 : 2025/02/08(土) 09:48:40.82 ID:5Rc2Mb7W0
ハンターさんはいつも
リアルだとかなり高価になるええモン食ってる
20 : 2025/02/08(土) 09:48:42.12 ID:dtw72XJT0
ドグマ2も同じようなことを
間違いなくドグマ2イズムを汲んでいるワイルズ
23 : 2025/02/08(土) 09:52:32.23 ID:RTTNxzsd0
ベッドのしわの話を思い出した
あとでベータやってみるわ
24 : 2025/02/08(土) 09:52:36.69 ID:zXBwE9OD0
なおみんな飛ばす
25 : 2025/02/08(土) 09:53:24.18 ID:MxBO3yOd0
そういうのはゲームのベースをしっかり作ってからやれ
30 : 2025/02/08(土) 09:58:41.37 ID:AOn/VqXw0
>>25
テクスチャ班は暇になることが多い
オニギリの続編でも暇を持て余してヘアアレンジを作り込んでた
(なおゲームでは使われなかったとのこと)
26 : 2025/02/08(土) 09:54:45.11 ID:NQxhrGIk0
カップヌードルとコラボか
27 : 2025/02/08(土) 09:55:43.16 ID:3dnvV7Vq0
FF15の再来かよ
28 : 2025/02/08(土) 09:56:47.70 ID:HBgN5UuD0
どこかでみた流れだな
29 : 2025/02/08(土) 09:58:14.57 ID:AJ1MeF/00
皆思ってるよ
先に拘るべき事があるよね
31 : 2025/02/08(土) 09:59:23.29 ID:MlfgYe3G0
基本システムを安定させる方に力使えよと言いたいわ
つぎはぎだらけなクソUIと操作系をいつまで続けるんだって
32 : 2025/02/08(土) 09:59:36.71 ID:PLVTpOvM0
クエスト前の食事なんて団子をさらに突き詰めて視覚的にも効果が分かりやすい食事をぱっと選んでポイッと口に放り込む程度でいい
ワイルズはストーリーに力を入れているらしいから豪華でうまそうな食事なんかストーリームービーの方でやればいい
33 : 2025/02/08(土) 09:59:52.32 ID:uaqEFGdx0
ドグマ2と同じ事してるだけで二番煎じにしかなってないしなぁ…
先にやれてなかったからインパクト負けしてんだよね
34 : 2025/02/08(土) 10:00:40.46 ID:D38+hM090
想い出がカップ麺しかないんだけど!
35 : 2025/02/08(土) 10:00:41.03 ID:/ONs+sSq0
ドグマ2は低予算だからポリゴンじゃなく実写映像を使ってた

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