- 1 : 2022/11/07(月) 08:46:55.792 ID:CDxMyGRr0
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回復しようとするとぶっ殺される
これが面白さ
新しいRPGをやってるとルールや効率性が違うから
戦闘しすぎてMPや回復材が無くなって死にそうになるだろうそこで回復ポイントを探したり、宿屋に止まるために金をためるのだが
たまに死ぬのが面白いと思うゼルダで回復させようと雑魚を狩ってたら殺されて全滅するパターンと一緒
- 2 : 2022/11/07(月) 08:48:00.601 ID:bE1NFdGVd
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リソース管理系はその辺やね
- 3 : 2022/11/07(月) 08:48:41.442 ID:pG7/0k1Ya
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バルバトスかな
- 4 : 2022/11/07(月) 08:48:58.078 ID:NeMv7Xjtd
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なんかふけぇな
- 5 : 2022/11/07(月) 08:49:03.532 ID:tLWBD+k00
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そもそもRPGのゲーム性は殆どないらしい
ストーリーやキャラや絵や音楽を楽しみつつ育成や収集するだけ - 7 : 2022/11/07(月) 08:52:49.302 ID:o+Yfvikxa
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アクションRPGだったらそうだけど普通のRPGは>>5も言ってるようにする小説だよ
- 10 : 2022/11/07(月) 09:00:34.742 ID:N1GHhizod
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>>7
小説にレベルアップやアイテム要素を加味てことか
いにしえのゲームブックてことか - 11 : 2022/11/07(月) 09:00:44.307 ID:Id1sArVz0
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>>7
そうかな?ポケモンなら出会った中でどの6匹を主力にするか…とかFFならストーリー中のジョブとアビリティ組み合わせどうしよう…みたいな選択の楽しみはあると思うけどね - 6 : 2022/11/07(月) 08:49:34.282 ID:g5pCmvNE0
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武器は壊れて人も死ぬと生き返らないのが好き
- 8 : 2022/11/07(月) 08:55:33.123 ID:pTGPPEXy0
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成長を実感できるバランスを求めたい
昔のゲームにはそれがあった
なんとか行ける?ちょっときつい 息苦しい 駄目かも・・・ なんとか行けるようになってきた なんか楽しい 余裕じゃん もう雑魚とかいくら出てきても敵じゃない
だがボスにはちゃんと苦戦する みたいな - 9 : 2022/11/07(月) 08:58:15.757 ID:wEkTdwOGp
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全てのゲームに当てはまるんじゃなくてリソース管理ゲーと言われるジャンルの面白さだな
- 12 : 2022/11/07(月) 09:12:24.826 ID:fVtYkJeId
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アイテムなんぞ使ってんじゃねえ!
- 15 : 2022/11/07(月) 09:32:45.700 ID:t7SRhAZ/0
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グラフ型のマップで各ノードに自然数、エッジに分数が書いてて
プレイヤーは最初ある1つのノードに立ってて、そこからエッジを通って別のノードに移れる
そのノードにnが書いてあると報酬n倍
ただしpと書かれたエッジを通るときはpの確率で死ぬ
いつでもルーラで帰ることができる
みたいな - 16 : 2022/11/07(月) 09:37:32.546 ID:t7SRhAZ/0
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グラフで報酬集め→中ボス戦→報酬集め→中ボス戦→報酬集め→…→ラスボス戦って感じでラスボス倒したらクリア
報酬が多いほど各ボス戦での勝利確率が上がる
元スレ:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1667778415
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