アストラルチェイン2とプラチナゲームズの近況のリーク

1 : 2025/01/23(木) 15:27:42.20 ID:o9uS69Gr0
https://www.reddit.com/r/GamingLeaksAndRumours/comments/1i7pcqh/i_have_information_about_astral_chain_2_and/
2 : 2025/01/23(木) 15:27:55.06 ID:o9uS69Gr0
こんにちは、お元気でしょうか。

簡潔に要点をお伝えします。
私は以前PlatinumGamesで働いていた人物に会う機会があり、非常に興味深い情報を共有できます。私が得た情報は2024年冬以前のものであり、この人物と日本語(私の母国語ではありませんが流暢に話せます)で行った会話を要約したものです。

ソースについて追加の情報は一切提供しません。私の発言がどれだけ疑わしく思われようとも、たとえ5人しか聞いてくれなくても、自分や相手を深刻な問題に巻き込むよりはマシだと思っています。私が共有する情報のほとんどはAstral Chain 2に関するものです。

3 : 2025/01/23(木) 15:28:06.69 ID:o9uS69Gr0
Astral Chainの続編プロジェクトは、スタジオ内で早い段階で提案され、2021年初頭にプリプロダクションが開始されましたが、内部問題により非常に早い段階でつまずきました。プロジェクトに関わっていた多くのスタッフは、他のプロジェクト(その時点で開発が難航していた2つのゲーム。詳細不明)に割り当てられ、少なくとも6ヶ月間進展がない状態が続きました。

さらに悪いことに(現在もそうかは不明)、スタジオは深刻な資金問題に直面し、あらゆるレベルで予算の大幅な削減を余儀なくされました。例えば、人事部門が数ヶ月間照明なしで作業していたほどです。

しかし、2022年に神谷英樹氏のおかげでプロジェクトはようやく軌道に乗り、Steel Colossusというゲームと同時に本格的な開発に入りました(このゲームが現在どうなっているかは不明)。これには外部企業からの多額の投資が寄与しています。

4 : 2025/01/23(木) 15:28:27.44 ID:o9uS69Gr0
ゲームのチームは、いくつかの例外を除いて、基本的に前作と同じメンバーで構成されていました。キャラクターデザイナーは別の漫画家に変更されましたが、彼をトラブルに巻き込みたくないので名前は出しません。

2022年後半、任天堂の営業担当者がスタジオに常駐するようになり、数ヶ月後には主要な意思決定者と神谷氏の間で大きな意見の対立が発生。その結果、神谷氏は翌年スタジオを去ることになります。

その後、任天堂はAstral Chain 2のプロジェクトをリブートしました。この時点から、このゲームはNintendo Switch 2向けタイトルとして計画されました。

5 : 2025/01/23(木) 15:28:39.24 ID:o9uS69Gr0
以下の情報は、2023年6月のリブート以前のものです
・前作と同じ主人公が登場予定だった(前作のセーブデータを使ったカスタマイズ機能あり)。
・主な敵は、Maxwell(マクスウェル様)という名前のロボット/レギオンアームを持つ裕福な実業家だった。
・分岐するストーリーパスが存在し、章ごとに異なる展開が計画されていた(複数のエンディングがあるかは不明)。
・最初の方のレベル(最初ではないが序盤)は都市の沖合にある空母が舞台だった。
・新しいレギオンには、刃のような翼を持つ天使やトラ/スフィンクスのような生物が含まれていた。レギオンを一時的に火、水、土、風といった属性と融合させることが可能だった。前作のレギオンの一部も再登場する予定だった。
・実験的な適応型シェーダー技術が開発中だった。
・2人プレイ機能が再登場予定で、より深い内容になる計画だった。
・ストーリーはこの段階では完成していなかったが、既に第3作目の議論が進行していた。
6 : 2025/01/23(木) 15:29:02.97 ID:7p+/O5yR0
リブートした後のゲームについては何も知りませんが、状況はあまり安心できるものではありません。
任天堂はプロジェクト(またはその一部)を外部スタジオに委託する可能性を示唆しており、それを防ぐためにPlatinumが交渉を行っていたとのことです。詳細は不明です。

以上が私が知るすべてです。Platinum Gamesの現状は非常に厳しく、数年後には公然と内部事情を語る人々が出てくるかもしれません。

良い一日をお過ごしください。この投稿後、数時間以内にアカウントを削除します。

7 : 2025/01/23(木) 15:30:59.69 ID:7xCFMWDE0
これがガチならプラチナ終わってんな
48 : 2025/01/23(木) 15:50:42.17 ID:qwH3cqAPM
>>7
終わってんのは神谷を追い出した任天堂やろ
8 : 2025/01/23(木) 15:31:11.50 ID:Rv6YQFPt0
全部昔の話で
意味なくて草
10 : 2025/01/23(木) 15:32:00.46 ID:eonQYDMi0
>>8
最近やん
9 : 2025/01/23(木) 15:31:43.84 ID:+FbRemy20
本物っぽいが本物っぽくすぎて嘘っぽい
11 : 2025/01/23(木) 15:32:20.69 ID:O/k2sSOP0
うわーこれプラチナ死んでいるも当然やん
12 : 2025/01/23(木) 15:32:49.44 ID:GX+kQV9D0
ガチっぽすぎて嘘に見える
13 : 2025/01/23(木) 15:32:54.38 ID:qPltJFFV0
キャラデザ桂じゃないとかさあ…
56 : 2025/01/23(木) 15:53:29.95 ID:IQoOG35T0
>>13
遊んだけどあれ桂デザインの濃い目の方だからちょっと話題性が出なかったんだと思うぞ
もうちょいカジュアルな方のが好まれる気はする
59 : 2025/01/23(木) 15:55:35.11 ID:BP5r5WQF0
>>56
癖強だよな
アイズの初期のライトな感じならいいのに
60 : 2025/01/23(木) 15:55:53.66 ID:qPltJFFV0
>>56
自分は好きだったけど万人受けはしないのか…ちょっと悲しい
14 : 2025/01/23(木) 15:33:05.91 ID:1ZxHumq6r
プラチナヤバいって話かよ
15 : 2025/01/23(木) 15:33:17.89 ID:ML1hdSvZ0
プラチナってテンセント入りしたんだっけ?
16 : 2025/01/23(木) 15:33:46.37 ID:0YyArb35H
もうプラチナに田浦が居ないという事は他のスタジオにしようとしてたってのは納得できる
まあ予定にはあったのかも知れないがもう凍結してそう
17 : 2025/01/23(木) 15:36:50.98 ID:DasELVDX0
長い
興味ない話題がこんなに長いと読む気にならない
26 : 2025/01/23(木) 15:42:02.99 ID:ahwf3iNl0
>>17
かなり興味深い内容だよ
29 : 2025/01/23(木) 15:42:39.81 ID:SEKofOjv0
>>17
人員と資金不足でアスチェ2の企画が止まってた
神谷の尽力で本格的に開発開始
任天堂の担当者がプラチナに常駐するようになるも方向性の違いから神谷退社
任天堂はリブートを決定
別会社に委託することを検討中だとか
32 : 2025/01/23(木) 15:44:21.34 ID:+0Bsqqo50
>>29
この文じゃ意見の対立が任天堂営業とは限らなくね?
意思決定は営業じゃできないでしょ
40 : 2025/01/23(木) 15:48:26.91 ID:Ic4R14cy0
>>32
任天堂側の担当は色々言ってくると思うけど(ゼノブレ無印、ゼノクロの訊く参照)
文章的に「任天堂の営業担当者」と「主要な意思決定者」は完全イコールでは無さそう

「主要な意思決定者」の中に任天堂営業や担当Dとかも含まれてそうな感じ

38 : 2025/01/23(木) 15:47:27.72 ID:zp2WI+2fd
>>29
ここで言う意思決定者ってプラチナのお偉いさんのことじゃね?
44 : 2025/01/23(木) 15:50:07.93 ID:Ic4R14cy0
>>38
あぁ…「主要な意思決定者」がテンセント側役員とかの可能性も在るか…
39 : 2025/01/23(木) 15:48:13.57 ID:DasELVDX0
>>29
尽力っていってもスケイルバウンドの件があるから鵜呑みにできないんだよな
ベヨネッタ3みたいに前作から8年くらいかかってクオリティがアレだったりするし
18 : 2025/01/23(木) 15:36:56.42 ID:6JAdF8rL0
ハゲと田浦がいないプラチナって逆に何が残ってるんだよ
19 : 2025/01/23(木) 15:38:22.95 ID:6RMWkpZs0
キャラデザ桂じゃなくなったら相当プラス
若い子が買う可能性も出てくる
20 : 2025/01/23(木) 15:40:05.07 ID:xic84j/h0
レギオンのデザインも変えろ
21 : 2025/01/23(木) 15:40:13.80 ID:wH+QBC9+0
キャラデザが変わって若年層に受ける感じになってもいきなり2からは買わんだろ
22 : 2025/01/23(木) 15:40:30.04 ID:6RBpgy4e0
主要スタッフがみんな退社した上でまた別の会社に外注でアストラルチェイン2なんて作っても誰も買わんだろ
まぁこれ本当なら打ち切りだな
23 : 2025/01/23(木) 15:40:44.22 ID:zp2WI+2fd
田浦がいない状況で続ける意味があるとは思えんな
セールスが見込める訳でもないのに
24 : 2025/01/23(木) 15:41:21.85 ID:fDv9ORsQ0
自社パブ言い出したデベロッパーなんて裏事情しか無いから・・・
25 : 2025/01/23(木) 15:41:32.90 ID:yrP5dRQ00
アスチェはキャラデザがもっとゼノブレみたいな感じなら流行ったろうなぁ
続編ってよりリブートはいいと思うに
28 : 2025/01/23(木) 15:42:18.78 ID:alIOet230
その別の会社が田浦の居る所何じゃないの、それをプラチナが引き止めたみたいな
30 : 2025/01/23(木) 15:42:58.87 ID:Ic4R14cy0
意見の対立内容とリブート時の仕様変更部分が知りたいが
まぁ表には出ないんだろうな
31 : 2025/01/23(木) 15:43:41.70 ID:cqD7NCZy0
照明なしで仕事って寂しい
33 : 2025/01/23(木) 15:44:46.57 ID:nFoocSWjd
redditかよ
34 : 2025/01/23(木) 15:46:10.61 ID:mm1uA6jw0
意思決定者はプラチナじゃね、それが稲葉だったりして
35 : 2025/01/23(木) 15:46:16.95 ID:5WH1Uyih0
カタチケで買ったなぁアストラルチェイン
最初っからシューティングでびっくりした事しか覚えてない
36 : 2025/01/23(木) 15:46:54.91 ID:GiSYHCpj0
そもそも任天堂の営業が常駐する事自体がなんというか信頼されてねえなと
37 : 2025/01/23(木) 15:47:04.10 ID:GMscMVg0M
神谷の退社ってプロジェクトGG絡みかと思ってたが
42 : 2025/01/23(木) 15:49:05.50 ID:DasELVDX0
>>37
始まる前からGGって捨てゲーかよと思っちゃうよな
41 : 2025/01/23(木) 15:48:48.49 ID:cqD7NCZy0
対立相手はどう考えても任天堂ではなく経営陣でしょw
テンセント??
43 : 2025/01/23(木) 15:49:08.80 ID:Z3hLWzmx0
そもそも自社の立ち位置を確立したいみたいな感じだったのにテンセントに丸め込まれた時点でハゲが抜けるのはわかってたわ
45 : 2025/01/23(木) 15:50:14.09 ID:mC5NsUsT0
神谷退社は任天堂が悪いみたいな言い方だな
アスチェを語るかのように見せかけたゴキブリの対立煽りだろ
51 : 2025/01/23(木) 15:52:35.08 ID:wH+QBC9+0
>>45
書き方が悪いだけで主要な意思決定者=ウドンテンニってわけじゃなさそうじゃない?
営業担当にそこまでの権限はないだろうし
46 : 2025/01/23(木) 15:50:25.33 ID:vTIctvhO0
アスチェ2はベヨ3告知の時に出てきたから作ってるのは推測できる
でももう任天堂のパートナー企業から抹消されてるから作ってるのはプラチナじゃないでしょ、今作ってるとしたらね
47 : 2025/01/23(木) 15:50:32.83 ID:qPltJFFV0
任天堂側の意思決定者と揉めたのかプラチナ側の意思決定者と揉めたのかこの文章からだと読み取れねえな
多分プラチナだとは思うけど 任天堂側のお偉いさんと神谷がバトルできるタイミングがあるとはあまり想像が出来ないんだけど
49 : 2025/01/23(木) 15:50:43.84 ID:Ta9ktlVF0
神谷退社と意見対立は別の話じゃねーかな?時期重なっただけで、任天堂が依頼を引きあげる理由にはなるが、神谷が辞める理由にならない
52 : 2025/01/23(木) 15:52:36.01 ID:JjQVs2SL0
テンセントの傘下はともかく神谷田浦いないこのスタジオに何を期待するんだ
53 : 2025/01/23(木) 15:52:51.02 ID:Ic4R14cy0
内容的には神谷退社のきっかけの意見対立はテンセント側経営陣かもな…
そのほうが辻褄は合う
54 : 2025/01/23(木) 15:52:55.85 ID:6RBpgy4e0
営業が常駐って本当なら下請法的にはギリギリだよな
そこまでプラチナが酷かったんだろうなってのは容易に想像が付くけど
55 : 2025/01/23(木) 15:53:04.37 ID:XXVIQHuY0
営業担当者っていうのは任天堂辞めてプラチナの副社長になった人とは違うのかな?
57 : 2025/01/23(木) 15:54:05.31 ID:Ta9ktlVF0
今頃「任天堂に買収してもらえばよかったなぁ」とか思ってるんじゃないか?
64 : 2025/01/23(木) 15:57:33.84 ID:mC5NsUsT0
>>57
それでバビロン出されてもな
58 : 2025/01/23(木) 15:55:09.00 ID:SEKofOjv0
原文はa sales representativeで翻訳かけると営業になるけど
ただの営業が常駐する意味はないし
セールス代表者 = プロデューサーだと思う
61 : 2025/01/23(木) 15:55:59.24 ID:Ic4R14cy0
リブートの引継ぎ先が退社後田浦の所ならスムーズではある
62 : 2025/01/23(木) 15:56:36.95 ID:GiSYHCpj0
まともに完成させられない会社なんだから資金難は当然だろ
グラブルはともかくスケバンはどんなに困難でもやり遂げるべきだった
MSなんていい金づるだろうに
67 : 2025/01/23(木) 16:00:04.97 ID:c2J0NcvF0
>>62
MSが進捗聞いてもはぐらかすだけなので察して切ったんだぞ
外国企業相手に茶飲ませて帰ってもらうは通じねえ
63 : 2025/01/23(木) 15:56:42.81 ID:1GrrMN/90
普通にアスチェ2の話が進んで任天堂も話しを進めるためにプラチナに出向してたけど意思決定権持ってる人がNOといったと取れるが
それがテンセントなのかどうかは知らんが
65 : 2025/01/23(木) 15:59:03.09 ID:xB+HjcZV0
今思えばリリンク蹴ってバビロン作ったの虚無すぎて草
66 : 2025/01/23(木) 15:59:54.09 ID:6whxAVBw0
現状見たら明らかだけど任天堂の人が常駐しだすとかよぼどグダグダだったんだろうな
68 : 2025/01/23(木) 16:01:00.40 ID:Alej5G4Q0
ハゲか田浦いないとまともに完成すらできないスタジオ
あかんでしょ
69 : 2025/01/23(木) 16:01:18.19 ID:yAon870b0
レギオンを洗車する要素は面倒なだけで全く要らなかったよな

コメント