開発者「ユーザーとしては死にゲーは年に1本でいい。それはフロムのゲームでいいんです」

1 : 2025/01/22(水) 14:00:15.67 ID:sj+ps7wd0
『エンダーマグノリア』は見た目のかっこよさや手触りの気持ちよさに注力。Binary Haze Interactiveは世界中で認知されるスタジオを目指す【インタビュー】
https://www.famitsu.com/article/202501/30562

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2 : 2025/01/22(水) 14:01:04.85 ID:sj+ps7wd0
――ディレクターに対しても、あまりよほど難度が高くならない限りは、口をさし挟まないようにしている?

小林 一応意見は言いますが、自分の言う通りにはしなくていいよという前提で伝えます。
あくまで意見として伝えるだけで、押し付けることはしないです。

ただ、『エンダーマグノリア』の難易度はかなり議論を重ねました。個人的には、より難しくしたほうがいいのではないかと思ったんですね。
前作を遊んだ方が本作をプレイしたときに、「物足りない」、「前作より簡単だ」と感じることがあってはならないという考えがあったんですね。

ですが、メインプログラマーに「何でも死にゲーにするのはやめませんか」と言われまして、それが僕に刺さりました。
彼が言うには「ユーザーとしては、死にゲーは年に1本でいい。それはフロム・ソフトウェアのゲームでいいんです」と言うんです。

3 : 2025/01/22(水) 14:01:57.54 ID:otKJmoS2H
フロムのゲーム糞めんどいからなぁ
フロムのバトルでバトルバリバリやるゲームがやりたい
基本的に3Dの探索要素が全く要らない
4 : 2025/01/22(水) 14:02:33.24 ID:sj+ps7wd0
――なかなかはっきりと言いますね(笑)。

小林 はい(笑)。「なるほど、たしかに」と思い、議論を重ねるなかで、そういった意見も参考にして、“難しくすることが正義”という価値観は捨てることにしました。

その結果、アーリーアクセス版では前作よりも遊びやすくなったとご意見をいただいている一方で、「前作よりもぬるくない?」というレビューも届いています。
ですが、個人的にはこれでよかったのかなと思っています。難易度選択もありますので、ユーザーさんが求める難易度で遊んでいただければなと思っています。

5 : 2025/01/22(水) 14:02:48.71 ID:waCZSgHe0
GOTYで工作やってたフロムさんじゃないですか
6 : 2025/01/22(水) 14:03:06.70 ID:yuhebUiz0
同意
だからフロム以外の死にゲーは基本遊ばない
7 : 2025/01/22(水) 14:07:35.12 ID:N/+Suhti0
確かにそうだw
8 : 2025/01/22(水) 14:07:41.72 ID:wKsMGDWy0
死にゲーではなくソウルライクがそんなにいらない
てか横2Dのメトロイドヴァニアをフロムと同じにするな
9 : 2025/01/22(水) 14:08:24.39 ID:HmbaINV20
死にゲー?

ドンキーコンリターンズ難しいよな

15 : 2025/01/22(水) 14:15:45.63 ID:GGyUNaNFd
>>9
高難易度ゴリラといえばやはりトロピカルフリーズ
あまりにあんまりな難易度でSwitch版は救済キャラのぶっ壊れ性能(ライフ多め、二段ジャンプ、ホバリング、トゲ床無効、水中息継ぎ不要)ファンキーコングが追加された
10 : 2025/01/22(水) 14:10:52.07 ID:Nq/coTin0
本家というべきなのかな?
ソウルライクメトロイドヴァニアキャッスルヴァニアとありますので
11 : 2025/01/22(水) 14:12:28.74 ID:gsF0fDBex
何でも死にゲーにするなはその通りだな
12 : 2025/01/22(水) 14:13:21.88 ID:C4DMe2+50
氏にまくるゲームはARKだけでいいわ
13 : 2025/01/22(水) 14:14:17.12 ID:pbodaH+w0
確かに1本やったら暫くもういいやってなるからな
なんなら数年やらなくてもいいから劣化ソウルライクじゃなくて一番質のいいフロムの1本で充分なんだよな
14 : 2025/01/22(水) 14:15:34.07 ID:FFGRMgKH0
めちゃくちゃ正しい
ステラーブレイドや黒神話悟空も簡単過ぎず且つ死にゲーにしなかった事で人気だったし
16 : 2025/01/22(水) 14:15:56.35 ID:Pd2tQ7r60
要は珍味だからな
たまにしかないから許されてるのであって毎食出てきたら普通に不味いだけ
17 : 2025/01/22(水) 14:16:27.61 ID:i8ZYaCHF0
去年はナインソール→Flintlock→黒神話→ENOTRIAとほぼ立て続けにやったがなかなかしんどかった
18 : 2025/01/22(水) 14:16:29.77 ID:FhP3C8W60
ジャンルの開拓者は強いわな
フロムゲーはキングスフィールドしかやったことないから面白いかは知らんけど
25 : 2025/01/22(水) 14:25:39.00 ID:KvdMzqeYd
>>18
爺で草
19 : 2025/01/22(水) 14:19:33.85 ID:HfMJ4+0d0
昔はやり応えのある高難易度のゲームだらけだったけど客層を広げるために年々ヌルいゲームを作らざるを得なくなって辟易してたところにフロムの大成功で世界中の開発者が歓喜して死にゲー量産
みたいな流れかもしれん
20 : 2025/01/22(水) 14:20:05.90 ID:f2j0hcd2p
俺もやられまくるのはジャンプアクションとゼノブレイドで十分だな
21 : 2025/01/22(水) 14:20:30.72 ID:+0+/+jYe0
全然死にゲーじゃない悟空をソウルライクだ死にゲーだとか言う意見も結構見るから難易度調整って大変なんだなと感じるわ
ゲーム上手いはずのゲハ民にすら居るし
27 : 2025/01/22(水) 14:25:50.27 ID:+StP9Ht40
>>21
アレどう見てもリニア式のアクションRPGなのにソウルライク言ってるやつはアホだよな
22 : 2025/01/22(水) 14:23:45.38 ID:lcFK8qbl0
アクションゲーは初手から高難易度で遊ぶから何とも言えん
シミュはルール覚えるまではノーマルで遊ぶけど
23 : 2025/01/22(水) 14:24:09.79 ID:i8ZYaCHF0
黒神話ソウルライクかはともかく死にゲーとは思ったんだが…
24 : 2025/01/22(水) 14:25:08.04 ID:6LpveeCgM
死にゲーに限らずそのジャンルで突出した売上の1本が出ちゃったらそれ以外は僅かなお零れ貰うとこに追いやられるからな
26 : 2025/01/22(水) 14:25:47.01 ID:n89HtI+10
主語が括りがでかいのよ
スタミナやカウンターが関係ないレトロアクションの功績まで盗むな
メインイラストの遠景にわかりやすく悪魔城を置いてるインディは悪魔城オマージュでしかない
28 : 2025/01/22(水) 14:26:46.39 ID:ZiWgE9/y0
狩りゲーもモンハンだけで良いってなっちゃったしな
ソウルライクもフロムだけで良いよホント
29 : 2025/01/22(水) 14:27:24.15 ID:vtjK531w0
フロムゲーはレベル1縛りからが本番
普通に遊んでるだけじゃ雑な立ち回りしか身につかん
30 : 2025/01/22(水) 14:28:57.85 ID:POAoKoyqa
つまり誰かが死にゲー作ってもフロムの下位互換でしかないから他は作るなと?
クリエイターの信条的にも企業の立場的にもそれでええんか?
31 : 2025/01/22(水) 14:31:00.09 ID:1bCVJCPw0
>>30
良いよ
結局丁寧に作っても売れないと言う反面教師も大量にあったわけだし
33 : 2025/01/22(水) 14:32:37.11 ID:npHoVg+c0
>>30
つまみ食いはやっぱ軽くないとな
重いものばかり食えんよ
32 : 2025/01/22(水) 14:32:31.31 ID:BYg8HXBP0
じゃあバカみたいに死にゲー作るPSW関係のサードが全員バカみたいじゃないですか

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