モノリス「モノリスソフトが作るゲームの特徴の一つが、物量の多さです。」

1 : 2025/01/21(火) 12:02:44.95 ID:XQbJSdmA0
【プロジェクトマネージャーの仕事】モノリスソフトが作るゲームの特徴の一つが、物量の多さです。時には1000を超える制作物を、こぼれることなくプレイヤーに届けられるよう、プロジェクトに適した管理ツールを駆使して開発の進行を支えます。
#モノリスソフトの職種紹介 #採用
2 : 2025/01/21(火) 12:11:52.39 ID:HSLqC/iT0
これは確かに
日本で一番密度と情報量多いマップ作るのはモノリスだもん、
3 : 2025/01/21(火) 12:14:08.54 ID:6MEcwHfrM
プレイヤーが干渉できないオブジェクト大量にあっても楽しいか?
30 : 2025/01/21(火) 14:16:56.56 ID:dAa8wlJ30
>>3
プレイエリア外ですの失敗ダーマンの話する?
4 : 2025/01/21(火) 12:14:08.68 ID:I0FpnX2Q0
GTA5の32倍のマップとか平気で作るからな
5 : 2025/01/21(火) 12:14:11.29 ID:XLxH7irwd
流石にフロム
6 : 2025/01/21(火) 12:16:23.25 ID:7sLl5PGD0
たった1000…??
龍が如く8だとドンドコ島のクラフト要素だけで数百種類くらいあるんだが
やっぱモノリスって井の中の蛙だよな
恥ずかしくて見ていられない
9 : 2025/01/21(火) 12:21:01.72 ID:I0FpnX2Q0
>>6
その理屈だと1,300超えるポケモン(フォームチェンジ等含む)や
1,000を超えるアイテムを用意して
その上でダンジョンや街を作ってる
ゲームフリークが技術的に凄い事になるやんけ
7 : 2025/01/21(火) 12:17:51.32 ID:CNZW1tUN0
ゼノブレ3のクエストが物量あってかなり楽しめたな
むしろあっちが本編じゃないかって
16 : 2025/01/21(火) 12:40:45.22 ID:lUvA+rM60
>>7
本筋だけ追うとあっさり風味だけどサブクエの物量で世界観理解させる作りだからねアレ
8 : 2025/01/21(火) 12:18:40.54 ID:Glp/n4C60
穏やかじゃないですね
10 : 2025/01/21(火) 12:23:29.44 ID:xya3SDtL0
”1制作数”がどういう内容&範囲をさすかは謎
11 : 2025/01/21(火) 12:23:47.02 ID:CNZW1tUN0
クエストのサブキャラのモデルとかめちゃくちゃ多かった記憶
12 : 2025/01/21(火) 12:29:23.25 ID:xut7fgkpd
だったらもっと管理しやすくしてくれ
13 : 2025/01/21(火) 12:31:42.31 ID:73PD3iBv0
この特徴はいいところでも悪いところでもあるのがな
総合的にみたらいい要素の方が勝ちはするけど
14 : 2025/01/21(火) 12:35:43.30 ID:dtdqI0gS0
開発期間に対しての物量ならマジですごいと思う
なんか平行して他のゲームの手伝いまでしてたっていう…
15 : 2025/01/21(火) 12:39:29.63 ID:fQu2aB/hM
ゼノブレ好きだけど物量は減らしてもいいから他を頑張って欲しいけどな
17 : 2025/01/21(火) 12:45:03.90 ID:MXaR81ws0
たしかに3のヒーロークエストとかもう一つの本編って感じやったな
18 : 2025/01/21(火) 12:45:39.02 ID:m5JUI68d0
取捨選択ができないんだよなここ
19 : 2025/01/21(火) 12:48:38.37 ID:7sLl5PGD0
>>18
特注の笛だの、ゼノブレ3の寒いお涙頂戴ストーリーだのは真っ先に捨てなきゃいけない部分だったんよな
そういうバランス感覚がないからゼノブレ3が2よりも売れなくなってしまうわけよ
20 : 2025/01/21(火) 12:54:15.43 ID:huXCWLyh0
ゼノクロDE追加要素のボリュームも期待できそうか
21 : 2025/01/21(火) 12:54:26.03 ID:Uigg9dRk0
黄金の国イーラあたりからは改善されたけど2までのとりあえず物量増やしましたみたいなクエストは苦行めいてた
22 : 2025/01/21(火) 12:54:31.43 ID:RWIivu+90
物量だけじゃなく面白くないとな
ゼノブレ3のフィールドに死体がごろごろ転がってるのは不快感の方が強かった
23 : 2025/01/21(火) 13:05:20.84 ID:7sLl5PGD0
>>22
ウィッチャー3の影響やろなぁ
そういう描写もウィッチャー3のが先だからなんの衝撃もないよな
24 : 2025/01/21(火) 13:58:29.57 ID:KpZ5Vkn50
UIのクソさならわかる
25 : 2025/01/21(火) 14:02:23.12 ID:3yk42eLT0
まあ、システムはジワジワと改善してるからな
UIは開発の皺寄せあるのか
巻き戻ることも多いが
26 : 2025/01/21(火) 14:07:43.15 ID:Yi8QcSW80
他所と比べて物量もあるだろうけど表現したいのは広さ広がりだろうし
27 : 2025/01/21(火) 14:08:46.05 ID:rwdGQSZ/0
やる事が大体同じのお使いクエストと情報量の薄いテキストばかりなのに自慢できるか?
マップ探索の面白さもエルデンリングやメガテン5の方がゼノブレ2や3より明らかに楽しかったぞ
31 : 2025/01/21(火) 14:31:11.22 ID:CNZW1tUN0
>>27
すごいエアプだな
物量って書いていて同じクエストばかりだったって主張が通ると思うのほんと
28 : 2025/01/21(火) 14:11:11.30 ID:Af2Uaq570
どんどんオタ臭くなってるのが気になるのよ
まあ作風的にゼノブレの一作目が多少緩和されてただけだったのかもしれんけど

アニメ絵キャラでもぜんぜんいいんだけど、なんかデザインが一昔前の古いオタク寄りなんだよな
昭和〜平成初期生まれくらいの世代でコミケとかに通ってた層が好みそうな

29 : 2025/01/21(火) 14:15:41.19 ID:Q6UYf+jf0
サイドクエストはやり込み要素だからやりたくなきゃやらなくても問題はねえ
そもそもサイドクエ云々言い始めると、マップ上に多数存在する超高レベルモンスターとか何やねんっていう話になるしな
あれなんか、本編やったぐらいのレベルじゃ絶対殺せんし

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