最近のゲーム「オープンワールド」と「フロムゲーから影響を受ける」が成功の鍵になる

1 : 2025/01/19(日) 05:52:19.08 ID:8fZmHBdS0
ゲーム業界激アツの年になる2025年は目玉作品たちはことごとくオープンワールドだし
フロムゲーのエッセンスを取り入れた三国無双は目覚ましく進歩してめちゃくちゃ売れた

なんか売れる作品の方程式が出来つつあるよな

2 : 2025/01/19(日) 06:23:56.18 ID:O+mavhbO0
フロムゲーは現代のアクションゲームのスタンダードだからな…
フロムゲーから影響を受ける=基本に忠実になるってことだし
3 : 2025/01/19(日) 06:25:43.96 ID:gBsgjU86M
>>2
あー、起源主張大好きな人達がフロムゲー嫌いなのはそういう側面もありそうね
4 : 2025/01/19(日) 06:35:59.16 ID:2F6rQEYr0
つまりポケポケはルーンの影響を受けている…?
5 : 2025/01/19(日) 07:18:43.14 ID:2vDDyNRv0
逆に失敗する法則は一本道とムービーだと思う
6 : 2025/01/19(日) 07:22:01.15 ID:Bq/LCcfa0
×オープンワールドやフロムゲーム
◯任天堂
7 : 2025/01/19(日) 07:22:33.46 ID:ZLlFgo8G0
>>1
そういうのは2000年代に気付いておかないと
知っててもあえて言わなかったけどね
ちょっと遅いね
8 : 2025/01/19(日) 07:28:11.28 ID:L0h9BU4n0
フロムってモンハンのパクリゲー作ってる所だっけ
9 : 2025/01/19(日) 07:30:50.55 ID:icq4Dsec0
目玉作品って事はまだ成功するかも分かってないんだが?
10 : 2025/01/19(日) 07:41:19.11 ID:yjmkKQOM0
ゲーム紹介で
「○○はソウルライクのメトロイドヴァニア。」
↑これだけでうんざり
11 : 2025/01/19(日) 07:42:49.32 ID:shFzNjtF0

オープンは失敗作のが多いし撤退するとこ増えてるよ?
アクションアクションだのオープンオープンだのほんと碌でもないなゲハの嘘吐き
12 : 2025/01/19(日) 07:47:57.34 ID:8p8pLyPE0
オープンワールド叩いている人って今年GTAやモンハンやエルデンのバトロワが失敗するとでも思っているんだろうか。
けっきょく今年売れるのもオープンワールドだしソウルライクでしょ
13 : 2025/01/19(日) 07:49:46.57 ID:s2CMHWeEd
オープンワールドはネトゲならいいけどオフゲでやられても面倒くさいだけ
15 : 2025/01/19(日) 07:53:35.33 ID:8fZmHBdS0
>>13
へー
君の意見が正しければ今年はGTAもモンハンもポケモンもキングダムカムも売れないね
逆にこれらが売れたら君の意見は間違えていることになるけど
14 : 2025/01/19(日) 07:53:07.01 ID:60jNmr9c0
エルデンそろそろ3000万本か
バケモンリングになったなあ
16 : 2025/01/19(日) 07:56:54.89 ID:aKjXj+NZd
フロムゲームって普通の和ゲーアクションだろ
ニンジャガとかモンハンとかどろろPS2とか悪魔城ドラキュラPS2とか他にもあるだろ
フロムゲーのエッセンスってなんだ?
モンハンと時のオカリナとRPG要素の組み合わせか?
厳密に言うと格ゲーとかの日本のアーケードアクション由来だよ
17 : 2025/01/19(日) 07:57:41.81 ID:H2rAoSW30
アクションのトレンドはソウルシリーズじゃなくSEKIRO風味だな
18 : 2025/01/19(日) 08:00:49.45 ID:L0h9BU4n0
ボタン連打だからつまんねーんだよなフロム
無双の方がまだ頭使う
19 : 2025/01/19(日) 08:03:00.94 ID:aKjXj+NZd
ソウルライクっていう外人製用語に惑わされてない?
弾き/パリィもiフレーム回避も2D時代の格ゲーやベルトスクロールやシューティングとかの日本のアーケードのアクションゲームのお馴染みのデザインだぞ
フロムはカプコンとか任天堂とかセガとかのアクションデザインの系譜
セガはカプコンとかのファイナルファイトやスト2とかのアーケードアクションデザインを3Dに翻訳した
時のオカリナは64で3Dアクションの基礎を築いた
20 : 2025/01/19(日) 08:06:57.58 ID:aKjXj+NZd
あとオメガフォースの無双も元々は格ゲーだったからフロムの影響は受けずともこうなってたよ

無双2で日本で大ヒットした結果に甘んじてマンネリに陥っただけで日本のアクションの正当な流れ

21 : 2025/01/19(日) 08:07:34.88 ID:8nHkoCp20
>>1
エアプの馬鹿。
リプレイ性エンドロフィスも無能無知w
22 : 2025/01/19(日) 08:11:14.63 ID:aKjXj+NZd
鬼武者新作とかまだ詳細はわからんが場合によっては外人どもが日本のアクションゲームの歴史知らない分際でSEKIROの真似だのソウルライクだのうだうだいうんだろうなあ
23 : 2025/01/19(日) 08:28:39.85 ID:a82WIVSW0
フロムゲーなんていかにプレイヤーに嫌がらせするかしか考えてないじゃん
24 : 2025/01/19(日) 08:29:02.52 ID:2vDDyNRv0
フロムの成功は和ゲーに良い影響を与えたとは思う
マンネリ化したアクションの中で何が面白くて何がいらないのかっていう整理をしてくれたし
それ以前のアクションって雑魚相手に丸ボタン連打するような頭を使わないゲームばかりだったからな
26 : 2025/01/19(日) 08:49:51.87 ID:L0h9BU4n0
>>24
いや、フロムってボタン連打するゲームじゃん
コンボも無いから無双より単調だし
25 : 2025/01/19(日) 08:43:14.72 ID:aKjXj+NZd
デビルメイクライとかニンジャガとか敵の予備動作みて回避してコンボ仕掛けたり、モンハンとか弾きを3Dで再現した鬼武者とか色々あったぞ?
それこそ95年のバーチャロンから日本の3Dアクションは多様性があった
ワンダは足元チクチクになりがちな大ボス戦闘から登ったりパズル的戦闘の道を見つけ出した
時のオカリナなんてまんまソウルの前身だよ
フロムが丸ボタン連打から解放した?
何言ってんの?
27 : 2025/01/19(日) 09:05:23.58 ID:2vDDyNRv0
>>25
デビルメイクライやニンジャガもアクションとしては薄いというかわりとマンネリゲーだったと思うけどな
けっきょくそれらになかったものがあったからフロムゲーが壁を突き抜けたわけだし面白いに至る違いはちゃんとあるでしょ
28 : 2025/01/19(日) 09:08:07.95 ID:FnEpmp160
エアプが1人居るな
29 : 2025/01/19(日) 09:16:23.94 ID:1hWxcK370
フロムになってアクションは退化したな
DMCやったら操作性に面食らうと思うわ
フォースエッジ縛りでは最初のファントムで詰むな
30 : 2025/01/19(日) 09:18:44.41 ID:NVy6uJIn0
フロムゲーのパリィて覚えゲーなタイミングで直感的じゃなくて好きじゃない
31 : 2025/01/19(日) 09:25:07.38 ID:aKjXj+NZd
それらのスタイリッシュアクションがフロムゲーに比べてどの部分がマンネリなのか教えてよ
アクションゲームとしてはテクモやカプコンの方が幅が広いと思うんだけど
西洋に受けたからフロムは存在感あるけど基本的にアクションゲームデザインは他の日本のアクションゲームメーカーから大きな影響受けてる

まあセガや任天堂やカプコンやナムコやテクモやコナミなどと違ってアーケードメーカー出身じゃないのにそれらのアーケード由来のアクションから影響受けてこれほどのゲーム作ったのはすごいけど

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