お年寄り「むかしのゲームは良かった、不便だからこそ楽しかった、今のやつらは甘えすぎw」

1 : 25/01/17(金) 23:17:51 ID:epMZ
例え話になるけど

例として
先へ進む通路を悪い奴らが魔法で壁の幻影を作って隠してる、解除にはアイテムが必要で一旦外に出て取りに行かなきゃいけない
ってイベントがあったとして

○現代のゲーム
その壁は他と違うグラフィックで何かがおかしいとプレイヤー気づくようになってる
調べると特定のメッセージを発して、なにかアクションが必要であるとわかる
メッセージにヒントがあって次に行くべきが示唆される

2 : 25/01/17(金) 23:17:59 ID:epMZ
○昔のゲーム
容量の都合で壁は他の壁グラフィックと同じで見た目ではわからない
幻影で壁を〜通路を隠して〜なんて話は1mmも出てこない
そのため次のアクションに関わる情報も、イベントアイテムの入手に関わるヒントもなにもないので「一旦詰む」
アイテムはノーヒントでフィールドの「普通の地形マップチップ」に割り当てられてる、なので見た目じゃわからない
プレイヤーは取れそうなアクションを総当たりで全て試す必要がある
アイテムもヒントがないのであらゆるマップをローラー作戦で1マスずつ総当たりで調べなきゃいけない
このノーヒントの補完として攻略本を買わなきゃこの先ずっとそう
3 : 25/01/17(金) 23:18:47 ID:epMZ
って違いがあって不便さなんかちっとも楽しくなかったよ

9割そんなノーヒントゲーで
まともに遊べる内容だったのって1割の上澄みくらい

4 : 25/01/17(金) 23:18:59 ID:udGa
今のゲームは放置しておくだけでOKやでw
5 : 25/01/17(金) 23:19:18 ID:mYBb
どのくらい昔をイメージしてるのかとかどの作品なのか分からんけどポケモンくらいしか知らんワイには共感できないのだった?
7 : 25/01/17(金) 23:20:19 ID:epMZ
>>5
ファミコンだね
おじいちゃん達はファミコンくらいが丁度いいらしいで
6 : 25/01/17(金) 23:19:59 ID:yZAe
まあ難しいとじゃなくて理不尽なんよな
昔のゲームって
8 : 25/01/17(金) 23:20:38 ID:J6jm
マインクラフトとか死ぬほど理不尽だと思うけど
13 : 25/01/17(金) 23:22:55 ID:zEg6
>>8
それ単にお前が下手なだけや
9 : 25/01/17(金) 23:20:43 ID:KIJJ
ゲームが楽しいんじゃなくて、そんくらい無駄なことに時間を使えたそいつのかつての暮らしが楽しかっただけや
10 : 25/01/17(金) 23:21:38 ID:jl1k
イッチが楽しめなかった言うてもその老人は楽しめてるやん
11 : 25/01/17(金) 23:22:04 ID:uPkO
実機でやるとなるとセーブ面倒すぎるのがね
12 : 25/01/17(金) 23:22:09 ID:epMZ
ワイもファミコンリアタイ世代のジジイやけど
こういう当時「ありふれてた普通のゲーム」を
楽しく遊んでたやつなんか誰もいなかったで

大体みんな踵落とししたとか、壁に投げつけたとか
そんなんばっかりよ

15 : 25/01/17(金) 23:23:00 ID:uPkO
>>12
ちなみにファミコンの頃はなんのゲームやってたん
21 : 25/01/17(金) 23:24:20 ID:epMZ
>>15
単純なゲームやね
アイスクライマーとかエキサイトバイクとか
ファミスタとか、影の伝説とか
16 : 25/01/17(金) 23:23:05 ID:EN0G
>>12
当時は情報少なくて買ったらクソゲーとかザラやろうしな
22 : 25/01/17(金) 23:24:53 ID:epMZ
>>16
せやで
ゴミの山やから宝物をみつける作業や
14 : 25/01/17(金) 23:22:58 ID:jl1k
でもスレタイのジジイは楽しんでたんやろ
17 : 25/01/17(金) 23:23:24 ID:riqw
楽しい思い出に浸ってるだけ
今のゲームが楽しくないと感じるのはつまらない人間になっただけやで
年と共に感性が鈍ってしまったんや
18 : 25/01/17(金) 23:23:29 ID:xbyL
こんなアイテムがこんなとこにあったぞ!とかこんな裏技があったぞ!みたいなのが楽しかった
今はネットですぐ見つかっちゃうからね…
19 : 25/01/17(金) 23:23:49 ID:nU8L
なんでプレイヤーがデバッグせなあかんねん
23 : 25/01/17(金) 23:24:58 ID:NoKw
おぱーいが揺れてた少し前のゲームがよかったな…
26 : 25/01/17(金) 23:25:15 ID:jl1k
>>23
今は揺れてへんのか?
27 : 25/01/17(金) 23:25:28 ID:NoKw
>>26
規制や
28 : 25/01/17(金) 23:25:44 ID:jl1k
>>27
ゆるせねえ…!!!?
32 : 25/01/17(金) 23:27:52 ID:uPkO
>>26
PS2の頃でギリ消えかけてたんちゃうか
少なくともアラサーのワイは見たことがない
24 : 25/01/17(金) 23:25:05 ID:ahJk
そこまでノーヒントなんてことある?
29 : 25/01/17(金) 23:26:25 ID:epMZ
>>24
あるよ
いっぱいある

現代だと解析してまでクリアして
動画のネタにされてたりするゲームいくつかあるやろ
あんなのは氷山の一角やけどな
後年になって一番有名になったのはエルナークとかか

25 : 25/01/17(金) 23:25:14 ID:J6jm
RDRも理不尽だった
何をどうやっても死ぬという
30 : 25/01/17(金) 23:27:12 ID:6olP
ドルアーガの塔やな
31 : 25/01/17(金) 23:27:13 ID:J6jm
からすまちゃんねる見てると実に楽しそうだ
33 : 25/01/17(金) 23:28:19 ID:e7IG
昔プレステでMYSTやった時画面綺麗でテンション上がったけど
ノーヒントだったからすぐに詰んだわ
今思えばクソゲーだったかもだけどなんであんな楽しかったんやろ
34 : 25/01/17(金) 23:28:40 ID:BhZ1
お年寄りはぷよぷよやってろ!
35 : 25/01/17(金) 23:28:43 ID:HPel
ファミコン時代とかゲームなんか作ったことないメーカーが沢山参入してクソゲー大量生産したし
任天堂に7割以上売上もってかれるから、利益増やすために攻略本作って売らなきゃいけないしで

ノーヒントキチゲェクソゲーほんと大量にあったよ

36 : 25/01/17(金) 23:28:44 ID:VukM
今日発売の三國無双オリジン面白い
やっぱPS5いいな
41 : 25/01/17(金) 23:29:44 ID:riqw
>>36
steamの評価も高いらしいな
45 : 25/01/17(金) 23:30:16 ID:SaRj
>>36
ストーリーが無名の仕官志願者ってのシリーズ初だっけ?
37 : 25/01/17(金) 23:28:54 ID:SaRj
昔のゲームも今のソウルライク的に理不尽死楽しめるものとマジモンのクソゲーと別れてた気がする
43 : 25/01/17(金) 23:30:03 ID:epMZ
>>37
別れてるんじゃなくて
一部の超有名なやつとその他大勢って違いだけ
理不尽たのしめタイプは悪魔城シリーズとか、魔界村とか
38 : 25/01/17(金) 23:28:57 ID:BhZ1
ぷよぷよでもやっとけや!??
40 : 25/01/17(金) 23:29:43 ID:uPkO
でも違法ロム系の都市伝説はワクワクするよね

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