- 1 : 2025/01/12(日) 12:13:09.05 ID:j9UDq1yK0
- FF15ってオープンワールドは楽しいけど一本道になってクソって評価だし次作でわざわざつまらない一本道に特化させたのは失敗だよな
ストーリーとキャラを改善してあのままオープンワールドに特化させるべきだった - 2 : 2025/01/12(日) 12:15:37.77 ID:Kfn1JAVZ0
- もうユーザーがFFに期待しなくなった結果がFF16
- 3 : 2025/01/12(日) 12:17:52.81 ID:PftrYSeU0
- そういう願いならFF7リバースがすべてを叶えてるぞ?
FF16はアクションバトルと召喚獣バトルが楽しかったしどちらも良いと思うぞ
- 8 : 2025/01/12(日) 12:23:05.09 ID:vbcesoEy0
- >>3
分作の2作目ってのとマルチバースでストーリーが陳腐化しているのがケチつきすぎるわ
FF7じゃなくて新作でこれやれよって強く思った - 4 : 2025/01/12(日) 12:19:00.06 ID:v4awtCsJd
- 今年もゲハの敗北者どもは聖域14に手も足も出ないかw
カスハラポリシー公開でますますビビっとるもんな、日本の最底辺のチーズ弱者男性どもはw - 6 : 2025/01/12(日) 12:21:27.91 ID:JTXMPSSy0
- >>4
問題其処じゃ無いんだけど相変わらずズレているよな - 11 : 2025/01/12(日) 12:31:37.63 ID:v4awtCsJd
- >>6
FFシリーズを語るのに大黒柱をスルーして語る意味ある?
僕は惹かれないなぁw - 5 : 2025/01/12(日) 12:19:58.00 ID:GOJErM4/0
- 15の方向性は悪くなかったよ
未完成・シナリオ・マップ・キャラの性格・魔法にフレンドリーファイア・アクション初心者にはポーションがぶ飲みゲーを除けば - 7 : 2025/01/12(日) 12:22:04.59 ID:koRuFQ3k0
- 実質3年で作り上げたというかデッチあげたモノだったからな
仕方ない - 9 : 2025/01/12(日) 12:24:57.22 ID:t8ABkhDK0
- はい誹謗中傷
- 12 : 2025/01/12(日) 12:32:08.87 ID:/nRTkqG30
- 方向性と言うより
何作ってもシステムやマップ、ストーリーとか色んな要素のクオリティーが単純に低いのが致命的なんだよな - 13 : 2025/01/12(日) 13:00:08.31 ID:yVr1KBcW0
- 最初にイメージイラスト出た時に勝手にオープンワールドだって騒いでたよな
そのあと吉田のインタビューで予算も時間も2倍以上かかるから無理ですって言われて一気に冷めたけど
2倍の予算と大量の人員かき集めて4、5年で作れよって思ったけど - 14 : 2025/01/12(日) 13:07:21.49 ID:bQ9pnO5A0
- 15作った結果FFでちゃんとしたOWは無理だって結論になったんやろ、シナリオドリブンでやるならどうしてもかみ合わない部分は出てくるしな
7リバースもゼノブレ出来なオープンリニア形式だし
そもそもシナリオ重視みたいなスタイルが求められてないってのならそれはそう - 15 : 2025/01/12(日) 13:10:10.89 ID:Xt2n60Aa0
- オープンワールドって一地方が精々だから
壮大な物語とはそもそも食い合わせが悪い - 18 : 2025/01/12(日) 13:25:24.31 ID:vbcesoEy0
- >>15
これよく言う人いるけどオープンワールドのゲームより一本道のFF10や13や16の方が圧倒的に世界が狭く感じたぞ
壮大な物語を描くならそれこそワールドマップ復活させないと無理だと思う - 26 : 2025/01/12(日) 14:59:56.25 ID:ZwgUzA+v0
- >>18
これよくいう人いるけどワールドマップで広大な世界なんて感じたことねえわ
みみっちい世界をちまちま飛び回れるだけで一本道なのは変わらないし
特に9が酷かった
アレ持ち上げてるやつに10叩く資格はねえ - 16 : 2025/01/12(日) 13:10:53.44 ID:llBCw0n70
- いや、そもそも方向性が違う
FFのユーザーってFF10辺りから女子受け狙ってた所があるし
そこからゲームらしいゲームだの、やたら屁理屈こねるPSの路線に引き摺られて、実際のユーザーが軋轢に苦しんだだけだった
FFの売りは節操の無さとか、クリエイターがドヤ顔で言っていたけど、実際はただ信仰によってある程度持ちこたえていただけであり、
その限界がFF16だった - 17 : 2025/01/12(日) 13:11:21.40 ID:G2Dplh2J0
- リバースがそれだったが写真だけは15がよかったな
キャンプもしたかった - 19 : 2025/01/12(日) 13:28:42.31 ID:WhMxmEOs0
- リアルスケールで作るとなると設定上広いというのは無理になる
淡路島や小豆島みたいな小さい領域を舞台にしたゲームを作るというのならオープンワールドは相性良いだろうけど - 25 : 2025/01/12(日) 14:38:15.12 ID:vbcesoEy0
- >>19
そうは言っても原神とかそろそろオープンワールドで6カ国分の広大な世界実現するとこまできてるぞ
将来的には世界レベルのオープンワールドを実現できる技術は当たり前になると思う
挑戦するとこだけ先に進むけど一本道やっているうちはいつまでも一本道しか作れなくて詰む - 29 : 2025/01/12(日) 15:05:18.17 ID:ZXMDQylX0
- >>25
FF7リバースで実現したんだから今後は標準搭載してくるだろう - 20 : 2025/01/12(日) 13:32:10.17 ID:koRuFQ3k0
- UniversalCentury.net GUNDAM ONLINEェ・・・
- 21 : 2025/01/12(日) 13:33:49.65 ID:3XHjeWiU0
- ソシャゲー脳に狂わされた大手企業の末路だな
- 22 : 2025/01/12(日) 13:44:02.51 ID:WhMxmEOs0
- 「オープンワールド風」という形でマップ構造をシームレスにする程度が限界やろ
ゲームとしてどこかで嘘を付かなきゃいかんって - 23 : 2025/01/12(日) 13:46:51.60 ID:Xt2n60Aa0
- >>22
そこでAIですよ - 24 : 2025/01/12(日) 13:56:59.45 ID:3csoFRq+0
- FF15って表面だけゼノブレパクったとしか思えんかったけどな
キャラデザもマネキンだし、もしそれスレタイがPSファンボーイの望みなら15年くらい遅れて未だにゼノブレ1望んでるってこと
20歳が35歳になってもまだPSで出るゼノブレを心底望んでるって終わってるな - 27 : 2025/01/12(日) 15:02:30.96 ID:hS+mMgWb0
- FF最新作に求めてたものはラーメンに全部入ってた
- 28 : 2025/01/12(日) 15:03:52.02 ID:WhMxmEOs0
- FCやSFC時代のFFやDQのワールドマップの広さは256マス×256マス
256歩で一周できてしまう世界 - 30 : 2025/01/12(日) 15:17:36.99 ID:dfLvcpu40
- 16やってるともっと広いマップで探索したいなって思い
7リバースやってるとダルいな、もう一本道でいいよって思う - 31 : 2025/01/12(日) 15:20:25.83 ID:iQ6jqxWz0
- 大半の奴は結局はマーカー頼りになるから一本道でいいだろ
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