- 1 : 2025/01/10(金) 11:39:52.25 ID:uHS/h9Xc0
- 長いロード時間を使ってのムービィを多用した映画のようなゲームというクソゲーが大量に生まれ、
ゲームの面白さを追求するというアタリマエの方針が邪魔された - 2 : 2025/01/10(金) 11:44:38.22 ID:jnXvwU120
- 大容量なだけだからな
ROMカートリッジに技術詰め込み続けた方がもっと進化してたかもな - 3 : 2025/01/10(金) 11:49:59.16 ID:uHS/h9Xc0
- ROMカートリッジは発展していっていたのだから、それに任せてても良かったよな
ぶっちゃけFFが64行ってたら、CDは流行らなかったかもしれない。PCエンジンのCDは流行ってなかった - 18 : 2025/01/10(金) 12:36:20.51 ID:OOuMbAQW0
- >>3
その発展してたのって、メガチップスに対して
世界で任天堂だけが延々とマスクロムカートリッジに
投資してた成果だから、任天堂が辞めてたら進化も止まってた可能性 - 4 : 2025/01/10(金) 11:54:00.31 ID:cfkXHUIZ0
- ROMカートリッジが主流になっていたら日本で音声圧縮技術が進化したかもしれない
- 5 : 2025/01/10(金) 11:55:19.39 ID:IvGSSuJg0
- ROMカセットは今でも容量キツイわ
- 6 : 2025/01/10(金) 11:59:36.45 ID:uHS/h9Xc0
- >>5
ROMカセットで容量がきついというメーカーの価値観がそもそも狂ってる
フルボイスムービーで80時間遊べるゼノブレイドのNew3DS版は4GBだよ - 7 : 2025/01/10(金) 12:00:07.52 ID:M1Zd0Qow0
- セーブに手間かかる弱点あったから
その頻度を減らす大作RPG脳にするしかなかった
インディがPSの敵になる未来も決まった - 8 : 2025/01/10(金) 12:03:13.98 ID:b/SosjVY0
- ROMが良かった理由はROMに直接アクセス出来てたからで
メインメモリに読み込むようになってからは
インターフェースの速度とストレージそのものの速度が問題になるわけで
メディアやデバイスの形は関係ないでしょ - 9 : 2025/01/10(金) 12:04:38.40 ID:EltOhN+n0
- 今見ればってだけで、当時は必要なものだったよ
前にも同じスレ立ってたな - 10 : 2025/01/10(金) 12:05:29.27 ID:0wK2r2shM
- 光ディスクのメリットは単価が安い事と再生産が速い、パッケージ小型化だからネットワークが発達した今となっては役目を終えたと言ってもいいとは思う
- 11 : 2025/01/10(金) 12:10:31.01 ID:uF2C2KFx0
- CDROMが劣化で死に始めててそれ以前のファミコンカセットが生きているというね
安くて死にやすいというメーカーからは都合いい媒体だったな円盤
ユーザーからは思ったほど恩恵は多くはなかったという - 13 : 2025/01/10(金) 12:16:13.28 ID:0wK2r2shM
- >>11
どっちも保存環境によるわ錆びちゃってダメになってるカセットもあれば
全然サントラとしてもいまだに活躍してくれてるpcエンジンソフトもある - 12 : 2025/01/10(金) 12:12:01.23 ID:EdDCpR650
- 時代の徒花という言葉がふさわしいな光学ディスク。
- 14 : 2025/01/10(金) 12:23:29.05 ID:1VbKHC7od
- PSはBlu-rayに固執したせいで自滅したな
PS2のDVD成功体験から抜け出してない
もう音楽プレイヤーがMDからHDDに取って代わられていたのに何も分かっていない - 15 : 2025/01/10(金) 12:25:57.85 ID:8FyTDWQL0
- ディスクの最大の弱点はロードが長いこと
この為大容量ハードディスクを別に付けなければいけなくなり、価格が上昇してしまった - 16 : 2025/01/10(金) 12:28:42.82 ID:a0yE2bRA0
- ロードを考慮してゴミデータ入れるとか聞いたときは割と困惑した
効率が良くねえって - 17 : 2025/01/10(金) 12:29:25.07 ID:6pHAWDbI0
- BR工事軒並み閉鎖してるしな…
- 19 : 2025/01/10(金) 12:37:29.47 ID:LdzN5sna0
- 現在の基準で考えてない?
その時代技術で考えろよ - 20 : 2025/01/10(金) 12:44:25.58 ID:fFJ0hrh80
- じゃあ3メガで12000円ね
- 21 : 2025/01/10(金) 12:45:58.66 ID:ywLOSfOw0
- ロムカセットが高額化して
SFC後期は1本1万円があたりまえになっていた
そこにcd-romを採用したことよりps4は5800円でソフトをだせるようになって
任天堂から覇権をうばった
そこには任天堂がロム仲介手数料でかなり儲けていたとも聞く
100gbのゲームも珍しく亡くなった今 bdかダウンロード販売かの二択しかないだろう - 23 : 2025/01/10(金) 13:51:54.82 ID:aWS7TcvT0
- ゲームキューブはロード速かったけどな
- 24 : 2025/01/10(金) 13:55:14.14 ID:x/yvOk0e0
- gcのは古い再生方式をとってロードしてるから速い
- 25 : 2025/01/10(金) 13:57:29.12 ID:lAX+Jy9N0
- 読み込みあるとなんかあるってバレる糞仕様も問題
つまらなくても安けりゃいいってならなんも言えんが - 26 : 2025/01/10(金) 13:57:30.87 ID:UzK3TJJO0
- 結局PS4からはフルインストールだしな
- 27 : 2025/01/10(金) 13:58:31.60 ID:b/SosjVY0
- CAVとCLVの差でしょ
CLVは容量を多くとれるけど速くない
CAVは容量が少なくなるけど速い - 28 : 2025/01/10(金) 13:58:59.58 ID:b/SosjVY0
- ケームキューブのディスクの話ね
- 29 : 2025/01/10(金) 14:06:52.66 ID:fx2h+NPE0
- 現在はディスクメディアは終わったけど
当時においてはメリットの方が大きかった - 30 : 2025/01/10(金) 14:30:02.24 ID:AECg7J5AM
- それでも30年くらいは優位だっただろ
- 31 : 2025/01/10(金) 14:33:24.81 ID:aWS7TcvT0
- switchは遅いんだよな
- 32 : 2025/01/10(金) 14:42:28.33 ID:b/SosjVY0
- >>31
ゲームキューブのディスク容量は1.5Gでメインメモリが24Mだからね
読み出す容量がそもそも当時と違う - 33 : 2025/01/10(金) 15:00:53.30 ID:ywLOSfOw0
- ゲームキューブが負けたのはcdromの容量がDVDの半分だったからだな
DVDも当然再生できんかったし
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