- 1 : 2022/11/05(土) 19:23:08.70 ID:EWZ6RWdGH
-
MMORPG『ロストアーク』ディレクターが語った新人時代の経験談。「活発なコミュニティのあるゲームが羨ましかった」
- 2 : 2022/11/05(土) 19:23:31.71 ID:P8V8b+Xxp
-
気づいてるやろ
知らんけど - 3 : 2022/11/05(土) 19:23:52.87 ID:EZOoMsUZ0
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全員自分が何作ってるかわかってない
- 4 : 2022/11/05(土) 19:24:13.66 ID:6Sb5WAvm0
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そもそもクソゲーって予算足りてないだろうから
作る前からわかってそう - 5 : 2022/11/05(土) 19:24:21.50 ID:22AMc6q30
-
普通のクリエイターは気づき会社を辞める
アホは最後まで作っている - 6 : 2022/11/05(土) 19:24:34.87 ID:gS56oEqF0
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仕事だし、金のことしか考えてないでしょ?w
- 7 : 2022/11/05(土) 19:25:00.74 ID:T4GYOEK30
-
納期に間に合わせるのが最優先なんでしょ
- 8 : 2022/11/05(土) 19:26:04.71 ID:Q0yAmbgT0
-
「糞藝爪覧」で検索検索
- 9 : 2022/11/05(土) 19:26:41.09 ID:wYZYYahH0
-
「今更やめられないという結論になった」
- 10 : 2022/11/05(土) 19:26:42.83 ID:NZ4+DrOw0
-
分業されてるからそういうのを察せるのはプログラマーか上の立場の人間じゃないか?
- 11 : 2022/11/05(土) 19:26:44.89 ID:k0kKv4Rf0
-
ウマ娘とか今開発者は社内でどんな評価なんだろ
あれだけバズりながら全盛期の一割も無いくらいプレイヤー減らしてそれでも持て囃されてんのかな - 81 : 2022/11/05(土) 19:54:55.55 ID:pA+bDdm00
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>>11
死ぬほど黒字なんだから大成功じゃん
赤字になるぐらい人減っても続けるのは切らない経営者の落ち度 - 236 : 2022/11/06(日) 02:43:15.39 ID:vKdNJFvf0
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>>11
あの瞬間最大風速型の課金仕様であれだけ維持してるんだから大成功だろ - 12 : 2022/11/05(土) 19:26:45.82 ID:DB4Mhf8y0
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作ってる側は楽しいんだろ
誰も気付かんような隠しアイテム配置したり身内ネタ仕込んだり - 13 : 2022/11/05(土) 19:26:46.64 ID:sGLTzzs90
-
今更やめられないという結論になった
- 14 : 2022/11/05(土) 19:26:51.70 ID:uJFbi64Vd
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チルズアートは思ってる
パペコンは真剣 - 15 : 2022/11/05(土) 19:26:59.74 ID:nG0ezXvD0
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それあなたの感想ですよね
- 16 : 2022/11/05(土) 19:27:02.35 ID:cN9ptuvJ0
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今さらやめられないし
出来よりも納期が最優先だから - 17 : 2022/11/05(土) 19:27:36.01 ID:epJ6IyXs0
-
今は分業制だからな
- 19 : 2022/11/05(土) 19:28:06.10 ID:+oPfKRLL0
-
テストプレイするまでようわからんやろ
第一大半のゲームは埋もれていく凡ゲーやし - 21 : 2022/11/05(土) 19:28:38.63 ID:o6hHhssv0
-
プロデューサーかディレクターが気づかないとどうしようもない
- 22 : 2022/11/05(土) 19:29:02.89 ID:xv09uOSC0
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完成させるだけで精一杯おっぱい
- 23 : 2022/11/05(土) 19:29:13.20 ID:exqzW15+0
-
みんな気づいてるけど言い出せない
言えるのは体力のある大手直系くらい - 24 : 2022/11/05(土) 19:29:20.79 ID:pre40+8×0
-
ポケモンなんて毎回手抜きでも馬鹿売れするんだし
トップの増田順一だってツイッターで遊んでるし - 25 : 2022/11/05(土) 19:29:31.90 ID:D7lQDrzH0
-
ジャップお得意のいまさら止めるわけにはいかない精神で発売まで突っ走ってしまうんよ
- 27 : 2022/11/05(土) 19:29:58.36 ID:AaggGcSv0
-
企画から全部の工程を5人くらいでやるなら色々思う所もあるんだろうけど
大手で100人単位のプロジェクトなら自分の意見なんか出しても無駄 - 28 : 2022/11/05(土) 19:30:57.73 ID:Wq649F3e0
-
ディベロッパーはほぼ自転車操業だから分かってても止められないんよ
- 29 : 2022/11/05(土) 19:31:02.52 ID:X+wAthom0
-
末端は気づいてる
上にそれを言えないか修正するにしても折衝が無理とか金がないとか - 30 : 2022/11/05(土) 19:31:37.18 ID:O2jArYmw0
-
家族を養わないといけないし
- 32 : 2022/11/05(土) 19:31:59.78 ID:bWipkM3U0
-
ゲームに限らずアプリ開発やら更新案件でもわかるだろ
新たに作らんで既存のあれに乗り換えろよとか思いながらもやるもの - 33 : 2022/11/05(土) 19:32:07.88 ID:OVZxF8lK0
-
フリゲはそれ気付いちゃったら一気にモチベ下がってエタる
商業ゲーとかでカネもらって仕事としてやってたらモチベ下がろうが関係なく作業続行する - 34 : 2022/11/05(土) 19:32:33.64 ID:Bx78vEk90
-
今更やめられないという結論に至った
- 35 : 2022/11/05(土) 19:32:43.15 ID:UGztVGk70
-
潰れたゲーム会社から転職してきた人いたけどガリガリになってたな
- 36 : 2022/11/05(土) 19:33:35.35 ID:c5po1oU80
-
ある程度の規模になると全体把握してるのが上だけやから
一機能作ってるだけの末端プログラマーは自分が何やってるのかも気付いてないよ
上の方は気付いても納期があるから引くに引けずリリースするしかない - 37 : 2022/11/05(土) 19:33:39.15 ID:JeLIyA+/0
-
手がけたクソゲーほぼメーカーの持ち込み企画だったけど納期守れば黒字だから問題なしなのだ
- 39 : 2022/11/05(土) 19:34:00.89 ID:9OKTId190
-
別にクソゲーだったからって給料もらえなくなるわけじゃないし(短期的には)
一万本売れるのと百万本売れるので給料が100倍違うなら気にするだろうけど - 40 : 2022/11/05(土) 19:34:11.73 ID:qJU4YuX5
-
ミニゲームに力入れて存在感出せ
- 41 : 2022/11/05(土) 19:34:18.94 ID:eNiplFiY0
-
下請けがそんなこと言えるわけない
言えばパブリッシャーや元請けのプロデューサーが持ち込んだ仕様を否定することになるし - 43 : 2022/11/05(土) 19:36:08.42 ID:30c8AeDe0
-
コンコルド効果が働いてるから心理的に気づけない
- 44 : 2022/11/05(土) 19:36:17.38 ID:Vvfv2yYd0
-
外注だから仕様通りに作ってるだけ
- 45 : 2022/11/05(土) 19:36:36.50 ID:pt0wqKbD0
-
指示出してる人間は自分らの脳内設定やオ●ニー盛り沢山で興奮してるからユーザーの事なんかどうでも良くなってる
- 46 : 2022/11/05(土) 19:36:37.38 ID:yhRh8mNP0
-
映画ではよくある話のようだ
監督はそれでも完成させなければならないのだと - 48 : 2022/11/05(土) 19:38:20.79 ID:SCbF5T450
-
おにぎり作ってる俺かっけーとかになるんやろ
- 49 : 2022/11/05(土) 19:40:07.96 ID:Wtp8k/3B0
-
直すのだって金と時間がかかる
ある程度進んでたらもう遅いとかあるだろ - 50 : 2022/11/05(土) 19:40:40.77 ID:imB71N2D0
-
現場の人間は気付いてるでしょ指示出ししてる奴は気付いてないし意見も許さないそんな感じでしょ
- 51 : 2022/11/05(土) 19:41:33.20 ID:0lUn3Vpr0
-
アーティストと勘違いしてない?ただの会社員だろ
お前らが売ってる商品とかサービスはお前自身満足してるのか?
給料貰うために目の前のタスクをこなすだけでしょ - 52 : 2022/11/05(土) 19:42:23.47 ID:O+mM+4Pm0
-
出来がどうとかって感想を感じながら仕事なんかしてねえだろ
単にスケジュール管理や組織としての連携が機能してないだけで
ほぼ全員が糞だけどリリースさえすれば後はどうでもいいと思いながら降ってきた仕事してるだけだよ - 53 : 2022/11/05(土) 19:43:07.27 ID:muHe7u620
-
サラリーマンがクリエイターごっこしてるだけだからな
- 54 : 2022/11/05(土) 19:43:38.00 ID:Q/Qf5SA/0
-
クソシステムもそうだぞ
なんでこんな悪評低評価まみれの会社のシステム作ってんだっけ?と毎日自問自答 - 55 : 2022/11/05(土) 19:43:42.85 ID:fbSPRPSz0
-
今回のスタッフクレジットは別名でお願いします、とかあるんだろうな
- 56 : 2022/11/05(土) 19:43:48.46 ID:k2LPW3Sk0
-
自分では分からんもんなのよ
- 57 : 2022/11/05(土) 19:44:00.39 ID:wDeHI1mX0
-
損切りできるのは賢者だけ
- 58 : 2022/11/05(土) 19:44:39.02 ID:Hw/uVZQ+0
-
そりゃするだろ
でも会社が傾くとまでの機器感はないのかもな - 60 : 2022/11/05(土) 19:44:52.86 ID:oCRYmJE20
-
気づいた時にはもう遅いんだ
- 61 : 2022/11/05(土) 19:45:15.18 ID:tuBG8irA0
-
開発者はチケット消化してものを完成させる遊びに夢中で
出来上がったものがクソゲーかどうかは気にしてない
開発者としてはもうゲーム終わってるから - 62 : 2022/11/05(土) 19:45:29.97 ID:iMgSOdUq0
-
クソゲーに限らずどんな製品でもある
この製品糞ですなんて打ち上げてもどうにもならん。じゃあどうすんだよ?日程はどうすんだ?メディアにもう発表してるんだぞ?作り直しの費用はどこからだすんだ?
それに答え出せないなら余計なこと言うな!ってなw - 63 : 2022/11/05(土) 19:46:24.63 ID:U6RTZ7Vj0
-
この道しかないと気づいても突き進むんだろ
- 64 : 2022/11/05(土) 19:47:35.61 ID:nbT6wEN/0
-
気づいていても金と人が動いてる以上は止められないんだよな
クソゲーに限らず世の中の大半の仕事はそうだろ - 65 : 2022/11/05(土) 19:47:44.50 ID:tuBG8irA0
-
FF15のおにぎりあっただろ?
あれを否定できる開発者はいないんだよ
あれはあれで楽しいからな - 66 : 2022/11/05(土) 19:47:46.06 ID:C9YB89Wb0
-
もちろん思う
けど納期が何より優先される - 67 : 2022/11/05(土) 19:48:06.38 ID:9WncIWs/0
-
古いけどタケシの挑戦状とかは作る側楽しそう
- 68 : 2022/11/05(土) 19:48:18.60 ID:ksTIyABz0
-
クソ映画とかクソアニメ見ちゃうと出てる人の気持ち考えていたたまれない気持ちになる
だからそんなに叩きたくない - 69 : 2022/11/05(土) 19:48:36.39 ID:17uQeLysp
-
俺はゲーム開発の仕組みなんてまーったく知らないけど、汎化可能なありふれた理由で糞ゲーができると予想する
どうせ労働の対価は成果物の売れ行きに関係ない仕組みになってんだろ。インセンティブがなければ人間は頑張らない。やっつけ仕事になる。よくもわるくもサラリーマン的
自分の作品でないものに自分のとっておきのアイディアとか創意工夫と情熱を注ぎ込むか?しません
- 71 : 2022/11/05(土) 19:48:59.83 ID:fbSPRPSz0
-
ミュージシャン「糞みたいな曲になっちゃったwアルバムにでも入れとくかw」
- 72 : 2022/11/05(土) 19:49:38.67 ID:JCrc8A7u0
-
でもユーザーとしてはより良くなるなら発売延期も歓迎なんだよな
納期を守らないといけないなんてのは制作の都合じゃん - 75 : 2022/11/05(土) 19:51:09.32 ID:yKLd8afy0
-
>>72
延期してる間も人件費や機材レンタルのお金はかかるんやで
外注を雇ってる場合は契約期間って問題もある - 85 : 2022/11/05(土) 19:55:40.14 ID:NDJrqZST0
-
>>72
ファミ通で4点のゲーム作ってたけど納期伸びてもどうにもならないよ - 73 : 2022/11/05(土) 19:50:42.44 ID:VXTp4k500
-
全体像把握できてるやつが少ないんだろ?
でかいプロジェクトだとあるあるだよな - 74 : 2022/11/05(土) 19:51:01.42 ID:MeSRJcfL0
-
多くのクソゲーは納期がキツキツでそれぞれの部署が期限内に形にすることしか考えてなかったみたいなエピソードがついてる
- 76 : 2022/11/05(土) 19:51:44.96 ID:kqGfoNND0
-
俺は悲しくないから
- 77 : 2022/11/05(土) 19:52:37.38 ID:2j6x2WIn0
-
ゲームの出来が良くても悪くても給料変わらんからな
- 78 : 2022/11/05(土) 19:52:37.85 ID:xa2rkYIsd
-
FF14の無人島とか、
これスローライフでもないし、スローライフ抜きにしても糞つまんなくないですか?
って誰も声を上げず実装まで作り続けたとか狂気の沙汰だよな
作りながら糞ゲーだと思いながらも、
言っても無駄だから黙って言われたとおりに作るっていうジャップらしい開発だなと思ったわ - 79 : 2022/11/05(土) 19:54:04.26 ID:JR9m7rrcd
-
プログラマーの愚痴とか入れて憂さ晴らし
4STってやつの動画でそういうの見るな
- 80 : 2022/11/05(土) 19:54:51.89 ID:qlsizCTk0
-
完成させるのが目標だよ
面白いかどうかは二の次だよ - 82 : 2022/11/05(土) 19:54:57.83 ID:+oPfKRLL0
-
高校の文化祭でもお化け屋敷作ったけど
途中で気づいたわクオリティクッソ低いって - 84 : 2022/11/05(土) 19:55:00.67 ID:NjRZ+xKI0
-
大奥記の作者の書き込みとされてるの面白かったけど本物なんですかね
- 87 : 2022/11/05(土) 19:57:56.15 ID:yKLd8afy0
-
PVに実際のゲーム画面がほとんど出てこないゲームは大体クソゲーだよな
- 88 : 2022/11/05(土) 19:58:25.09 ID:OOQrGwIm0
-
「クソゲーだけど俺ディレクターじゃねえし」
こうだろ - 89 : 2022/11/05(土) 19:58:57.47 ID:9kwXvvy40
-
分業だから意外とわからん
- 90 : 2022/11/05(土) 19:59:36.28 ID:HkfwjgcG0
-
ディレクターとかチーフとかある程度以上の立場の人じゃないと
工業製品でねじとか部品とか作ってるのと同じで作ってる下々は完成品がどんなもんなんか分かってないんじゃないか - 91 : 2022/11/05(土) 19:59:50.11 ID:RUWyVpnOM
-
「モンティに会った…満足しておられた」
「満足!?」
「作戦は90%成功だったと…」
「…あなたはどう思っているんです?」
「あの橋は最初から遠すぎる橋だと思っていたよ」 - 92 : 2022/11/05(土) 20:01:37.91 ID:9gAN4oTI0
-
昔ゲーム会社にいたが俺の仕事はちゃんとやってるけど他のやつが足引っ張ってるからクソゲーになるなという感じだった
- 93 : 2022/11/05(土) 20:02:30.91 ID:iMgSOdUq0
-
クソだと言ってどうすんのかだよな
まず製品には発売に最適な時期ってのがあるからそこから遅れる時点でまずきつい
またクソなものを良くするなんて下手したら年単位でかかるから開発費が膨大になって結局赤字になることが多い
キャッシュリッチで目先の金が必要ない会社なら赤字覚悟でじっくり作る直すことは可能だがそんな企業は滅多にないからな - 94 : 2022/11/05(土) 20:06:33.25 ID:JeLIyA+/0
-
企画の場合自分の好きでもないジャンルのゲーム作ってる場合は仕事が雑になる
多分クソゲーの根本はこれだと思う - 95 : 2022/11/05(土) 20:06:57.06 ID:HC4mzmL20
-
ダークソウル2
(谷村ソウル) - 96 : 2022/11/05(土) 20:07:27.32 ID:JJvPRht+0
-
糞藝爪覧の悲劇を忘れるな
普通に気づいてる - 97 : 2022/11/05(土) 20:08:24.02 ID:hH1EUc+9a
-
どんな映画でも文句一つ言わずきっちり撮る三池監督は本当に何も言わないが内心「この糞脚本で誰が見るんだよ」と思いつつ撮影してるってしゃべくり7でバラしてたな
- 134 : 2022/11/05(土) 20:38:27.74 ID:AaggGcSv0
-
>>97
なんで幼女向け特撮やってるんだろうと思ってたけど・・・
本当は初恋みたいな映画作りたいんだろうな - 99 : 2022/11/05(土) 20:08:49.46 ID:qV/HiBtW0
-
気づいてももう戻れない
- 101 : 2022/11/05(土) 20:09:40.46 ID:8nKAFhif0
-
細分化されてるから、みんな自分の仕事が雑でも「他のやつが調整するからとりあえずヨシ!」って感じじゃないの?
- 102 : 2022/11/05(土) 20:10:00.56 ID:J5becXwM0
-
何作ってるかわかってたらあんなゴミ出来ないだろ
何させられてるかすら分かってなさそう - 103 : 2022/11/05(土) 20:10:06.68 ID:nbT6wEN/0
-
動いたら止められないから企画、プロトタイプの段階でどんだけ練り込めるかだよな
- 104 : 2022/11/05(土) 20:10:07.40 ID:CDDs+0KEM
-
>>1豪華なグラフィックで着飾ってるけど
ゲーム性はうーん🧐
て人が多かった思うわ - 105 : 2022/11/05(土) 20:10:17.48 ID:Q+OUEmck0
-
短時間で誰でもクリア出来て何度も挑戦出来るゲームという理想だったけどまったく売れなかったな 一応ゲーム雑誌との協力だったんだが
良い子の諸君のコピペだわ 未だに似たようなゲームすらない - 106 : 2022/11/05(土) 20:10:50.94 ID:2B3HdJsA0
-
色々足りてないけどしゃーないみたいなノリだと思う
- 107 : 2022/11/05(土) 20:11:46.26 ID:Qzi1bMaU0
-
早く仕事おわらせたいってだけ
- 108 : 2022/11/05(土) 20:11:51.65 ID:BIYQGjLI0
-
バビロンズフォールとか最初のキャラクリでこらあかんわってならんかったんかな
- 109 : 2022/11/05(土) 20:11:57.31 ID:o0nl0qMJ0
-
経験談だがゲームより邦画のほうが
高確率でこれに当てはまるぞ
監督すら面白くないと思ってるけど撮らないと終わらない - 110 : 2022/11/05(土) 20:12:23.13 ID:CDDs+0KEM
-
原神はパクリパクリ言われて今の地位を獲得したのは凄いな
バトルシステムは玄人も納得の出来だしな
あんなに奥深いとは思わんかった - 111 : 2022/11/05(土) 20:12:51.59 ID:BZNbnUDQ0
-
上しか全体像は見えないため解らない
長時間作業で感覚麻痺
納期の強迫
気付いても止まれない - 112 : 2022/11/05(土) 20:13:24.62 ID:NBT4VFHg0
-
全体像が分かるのはプロデューサーとかディレクターみたいな立場のやつらだし
それぞれの分野でやってるスタッフは気づかんだろ
そのプロデューサ連中はクソゲーハンターみたいなもんだから
「ゴミゲーできたwフルプライスで売りつけたろw」
って喜んでそう - 135 : 2022/11/05(土) 20:39:29.21 ID:jWfPyDVX0
-
>>112
そんなことはない
例えばキャラモデラーだって自分の作ったモデルがちゃんと不具合なく動いてるかは実際にプレイして確認する
そん時につまんねぇって思うことは山ほどある
それはどんな職種でも同じ - 113 : 2022/11/05(土) 20:14:03.47 ID:nbT6wEN/0
-
多くのゲームが解析すれば没データが入ってるしな
納期等の理由があって実装できなかった
世の中に出ているゲームの大半は良ゲークソゲー関係なしにある程度の妥協の産物だよ
とことんまで突き詰められるのは趣味でやってる個人制作ゲームくらいじゃないか - 114 : 2022/11/05(土) 20:15:09.64 ID:KUgNyUFi0
-
気付いてたって、上が認めないし、下手な事言うと、上かにらまれるから普通は黙っているよ
- 115 : 2022/11/05(土) 20:16:16.76 ID:khNgJk5Y0
-
3Dゲーム全盛でCG屋を食わせる仕事みたいになってるからな
- 116 : 2022/11/05(土) 20:16:46.97 ID:CDDs+0KEM
-
斎藤陽介と横尾太郎のコンビであれだけ成功したのはプラチナゲームズなのお陰だったかな
本人たちも認めとるしな - 117 : 2022/11/05(土) 20:16:53.31 ID:cm8iqpiC0
-
最初から完成像なんて分からないから
練り直す時間が必要なんだろう創作物は全部
- 118 : 2022/11/05(土) 20:18:12.42 ID:N9gtI8+A0
-
で、スターオーシャン6の発売から
数日経ったわけだが
そろそろ冷静な評価出た? - 119 : 2022/11/05(土) 20:18:31.03 ID:ncMxYPj6M
-
大作のクソゲーは想像つくけど
インディ-の少人数でクソゲー製作しちゃってる時のメンタルはどんな感じなんだろうな
上のせいにはできないやん - 120 : 2022/11/05(土) 20:19:55.66 ID:pA+bDdm00
-
>>119
ベンチャーは基本的に儲けるよりも作りたいものを作ってる感じだろ
とりあえず形になればいいんだよ - 122 : 2022/11/05(土) 20:22:21.63 ID:yKLd8afy0
-
>>119
文化祭は準備してるときが楽しいもんよ - 121 : 2022/11/05(土) 20:21:34.91 ID:1C6RsR5d0
-
現場作業員はそんなこと知ったこっちゃないから
- 123 : 2022/11/05(土) 20:24:51.40 ID:193cX98R0
-
聖剣伝説4は逆に「大ヒットするんだろうなぁw」とか思ってそう
- 124 : 2022/11/05(土) 20:26:46.78 ID:8BDd0Hmga
-
ごらんの有様だよ
- 125 : 2022/11/05(土) 20:27:45.26 ID:RHrosN6s0
-
プロジェクトを途中で中止とかゼロからやり直しって
すごいマイナス評価だからな。
社内的にもそうだけど銀行的評価がすごいマイナスって聞いた。 - 126 : 2022/11/05(土) 20:31:15.15 ID:nYKPgjVX0
-
気づいててもやり遂げるんだろうよ
サラリーマンやってる多くの人がそういう経験あるんじゃないかな - 128 : 2022/11/05(土) 20:32:33.72 ID:T9AnRrd40
-
>>126
あるあるだけど、やり遂げても結果は出ないんだな
まあ中止したら評価すらつかないが - 127 : 2022/11/05(土) 20:31:48.33 ID:jWfPyDVX0
-
企画書の時点で気付いてるよ
- 130 : 2022/11/05(土) 20:32:38.19 ID:FbtZefW10
-
えりかとさとるの夢冒険
- 131 : 2022/11/05(土) 20:34:55.04 ID:XkiS+ug/0
-
これやべえ発売中止しろよって指摘したやつが責任取らされるだろ
今更やめられないという結論に至るんだよ
- 132 : 2022/11/05(土) 20:36:54.20 ID:Jy61eakH0
-
仕事って何かね?
- 133 : 2022/11/05(土) 20:37:33.97 ID:q9nSZq7A0
-
ゲームに限らず「こりゃだめだ」ってのは分かるよ
クソみたいなプロジェクトにはできるだけ近づかないように立ち回るのも能力 - 137 : 2022/11/05(土) 20:41:42.72 ID:+BnhsipP0
-
みんなわかって作ってるんだろ
- 138 : 2022/11/05(土) 20:42:29.77 ID:rC98AFZ40
-
ゲームではないけど、このシステムのこの仕様/UIクソだなあと思いながらつくってるよ
- 139 : 2022/11/05(土) 20:43:16.83 ID:vvuJqSXA0
-
んほぉ~
- 140 : 2022/11/05(土) 20:45:36.19 ID:Vd6DfgE70
-
ゲームは作ってる途中だけクソなことはあるだろうけど
シナリオも作画もしょぼいアニメは作ってるその場で分かるよな
辛くないのかね? - 141 : 2022/11/05(土) 20:46:29.04 ID:nlN3/6Po0
-
とりあえず小売りに無理やり押し付けとけば即ワゴンでもいいわけで
- 143 : 2022/11/05(土) 20:47:38.41 ID:DRMY3Oai0
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お前らもくそみたいな仕事だなと思いながら仕事してるだろ
- 144 : 2022/11/05(土) 20:48:46.30 ID:pGj5SjNd0
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A「クオリティに納得がいかない!」
BC「知らんがな」
DEFG「納期最優先」 - 145 : 2022/11/05(土) 20:48:58.71 ID:RTF+MGzF0
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昔、エ口ゲーで『秋桜の空に』って作ったけど未完成で途中でとまったりシナリオの前後がおかしかったりしてこれクソゲーだわ\(^o^)/って思ったけどいざ売り出したら高評価でシナリオがおかしいところとか勝手にマニアが修正パッチとかだしてたわ
ネットがあまり普及してない時代なのに凄いと思った - 205 : 2022/11/05(土) 23:28:38.84 ID:C1jQf3qJ0
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>>145
あれそんなノリで作ってたのか
日常シーン?のヤケクソみたいなギャグがすげー面白かったよ - 247 : 2022/11/06(日) 06:35:49.30 ID:XTLorz+O0
-
>>145
今なにやってんの? - 147 : 2022/11/05(土) 20:51:03.37 ID:FATlZdXI0
-
なに作ってても一人やるならまだしも複数人でやると粗がでる
- 148 : 2022/11/05(土) 20:53:41.26 ID:bT+TRr7I0
-
延期すると違約金取られるから見切り発車せざるを得ないことも多いな
- 149 : 2022/11/05(土) 20:55:06.96 ID:eNiplFiY0
-
面白いもの目指して仕様を一生懸命変えてくるけど、リスケはしないから
- 150 : 2022/11/05(土) 20:55:10.56 ID:17uQeLysp
-
どんな製品開発にしたって経営資源(人、設備、時間、カネ、etc)を投じるか否か(継続するか中断するか)の意志決定をする機会(審査する機会)は何段階もあるはず
たとえば試作品までは作らせてもらえたけど製品化は無理と判断される。といったことはわりとよくある。動いてるものを見せると「これ幾らで作れんの?」「これ売れんの?」が見えやすい。そして試作品までならまだ引き返せるポイント
ゲームにはそういう引き返せるポイントはないの?だとしたらお役人みたいな富豪的な仕事してんだな
- 152 : 2022/11/05(土) 20:58:06.79 ID:AaggGcSv0
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>>150
あるよ
アーケードゲームだとロケテ落ちというのも - 153 : 2022/11/05(土) 21:00:45.38 ID:jWfPyDVX0
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>>150
表に出てこないまま消えていくゲームなんていくらでもあるよ
世の中に出てるゲームはそれでもマシな方か、もしくは事故 - 151 : 2022/11/05(土) 20:56:47.11 ID:sRV2cTqL0
-
個人的にイカ3が何であんなバグだらけなのかが解せない
デバッグ足りてないんだろうけど、なんか慌てて出さなきゃならない要因あるか? - 154 : 2022/11/05(土) 21:02:06.01 ID:BjKPv8NB0
-
デバッガーは気づいてる
- 158 : 2022/11/05(土) 21:09:09.90 ID:AaggGcSv0
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>>154
デバッガーも外注だから意見とか出せないんだよ - 155 : 2022/11/05(土) 21:02:32.66 ID:C3Pvk680H
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言われた通り作るだけだし金さえ貰えば文句無いでしょ
- 156 : 2022/11/05(土) 21:04:08.66 ID:6vNWNnSQ0
-
今年のグラブルの夏イベ拝啓の制作過程は見てみたい
誰が盛り上げてGOサイン出るところまで持っていたのとか - 161 : 2022/11/05(土) 21:12:17.28 ID:nPE2uFa40
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>>156
リアイベとは関係ありませんツイートは笑ったわ
元々は関係あったっぽいし - 223 : 2022/11/06(日) 01:19:53.65 ID:vY6tvMJI0
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>>156
夏イベってなんだっけ? - 246 : 2022/11/06(日) 06:29:33.02 ID:XTLorz+O0
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>>156
あれは本当にひどかったなー - 157 : 2022/11/05(土) 21:07:27.06 ID:4omtcsOO0
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外注でクソゲー作ったことあるって人曰く
作ってる途中でクソゲーだと気がつくけど仕様書通りに作らないといけないので仕様通りに作って案の定クソゲーって評判で有名になった。 - 159 : 2022/11/05(土) 21:09:22.91 ID:C1bs6z/d0
-
その点、原神作ってるミホヨってゲームが心底好きな人らの集まりだろうな
- 162 : 2022/11/05(土) 21:13:14.34 ID:3p2fiCu30
-
あーあ、俺知ーらねって感じだろ
仕事ってそういう時あるだろ - 163 : 2022/11/05(土) 21:17:51.63 ID:JeLIyA+/0
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開発中止にすると体力的にもたない会社が多いからクソゲーが量産される
ペイできないと新規の費用も開発期日も減るからクソゲースパイラルに陥る - 165 : 2022/11/05(土) 21:18:44.42 ID:5RfyJpoI0
-
ドラクエ2はあかん!って思いながらリリースしたらしいな
- 167 : 2022/11/05(土) 21:21:10.93 ID:h5xGri5Zd
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>>165
あのふっかつのじゅもんはアカンよ・・・ - 166 : 2022/11/05(土) 21:21:03.36 ID:zcL03kh50
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ソフト開発において内心これ要らんやろって思う事は良くあるけど仕様を自分が決めたんじゃ無ければ知ったこっちゃない
- 168 : 2022/11/05(土) 21:22:31.03 ID:LglVaBE80
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開発の上層部は「スゲーわコレえ!超うけるぞお!www」ってウキウキやぞ
下層は「はっきりクソゲーだけど給料もらえるし知らねーわ」って感じ - 169 : 2022/11/05(土) 21:23:10.33 ID:ft6LZraIp
-
ゲームじゃなくてアニメなら思いながら作ってるって
- 170 : 2022/11/05(土) 21:23:33.02 ID:AFtjSrBX0
-
発売されるまでにゲームの内容評価するのなんか任天堂くらいで「○○はできるのか」「プレイ時間は○○時間以上あるのか」みたいなこと言ってくる会社ばかりだからね。それに対応するだけのバカが出世するから。面白いもんなんかそうそう出ねーんだわ。
- 171 : 2022/11/05(土) 21:25:17.26 ID:zvhJ8Q8j0
-
DMMがよくバナー広告出してるエ口イラストブラウザゲームのことが
- 172 : 2022/11/05(土) 21:28:36.39 ID:zvhJ8Q8j0
-
エ口萌ブラウザゲームは開発費は結構安いだろから費用対効果はいいんかも
- 173 : 2022/11/05(土) 21:29:33.30 ID:n8CGtrQ30
-
まさか本当に最後まで気付かずにwiiのメジャーとか出してるとは思えんが
- 174 : 2022/11/05(土) 21:30:26.65 ID:DatxIRBQ0
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開発人数と目標売り上げ数がゲーム作りの最初に決まる
糞ゲーであってもいいのよ 目標売り上げがクリアできそうなら - 175 : 2022/11/05(土) 21:30:43.86 ID:qbtNE4a50
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Dに進言しても内容を絶賛してて聞く耳を持たなかったとかいう話はグランディア3だったかな
- 177 : 2022/11/05(土) 21:33:47.61 ID:zvhJ8Q8j0
-
ゲームクリエイターとかいってもほとんどはクソみたいな紙芝居ブラウザゲームつくってるだけ
- 178 : 2022/11/05(土) 21:35:22.35 ID:KWDYkXBg0
-
コンパイルするまでわからない
- 180 : 2022/11/05(土) 21:38:24.47 ID:+o47R51w0
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クソスレに書き込む人って「あ、俺いまクソスレでくだらないレスバしてるな…」って気づいたりしないものなのかな?
- 182 : 2022/11/05(土) 21:40:31.44 ID:olFX8LHU0
-
昔言い訳&謝罪文が入れてあるとんでもない糞エ口ゲーあった
- 183 : 2022/11/05(土) 21:41:54.82 ID:WVSsvuuR0
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ヤニ部屋でボロクソ言ってた
今はリモートなんでlineグループで
デバッグプレイも機械的にしかやらない - 184 : 2022/11/05(土) 21:46:11.73 ID:RRBhWArl0
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一度走り出した列車はそう簡単に止めらんねえんだよ
- 186 : 2022/11/05(土) 21:50:35.81 ID:aGhSM67za
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知人がパチンコのリーチアクション部を担当してて締め切り前はもはや修羅場でしかも大抵は誰かが逃げ出してて夢の中でもリーチの夢見てたって笑ってたな
そんな苦労して納品した台がクソ台のレッテルを貼られてた - 187 : 2022/11/05(土) 21:51:14.43 ID:+o47R51w0
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ツクールで実際に簡単なゲーム作ってみりゃわかるけど
面白いかどうかなんて実際やってみないと絶対にわからないと思う
そんでゲーム開発してる人達ってマジで忙しいからテストしてる暇もない
とりあえず動くことだけに全力を注ぐしかない - 189 : 2022/11/05(土) 21:54:02.04 ID:MMnhnpS50
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リリースする契約だから
つまんねーから作るのやめますわ!ってなることもある。
たまに開発中止してるの見るだろ。
気づいてるよ。 - 190 : 2022/11/05(土) 21:55:19.42 ID:BO9ixlrN0
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友達にジャーヴァスを自力でクリアした凄い奴がいて
ED見せてもらったんだがスタッフロールが殆どニックネームだったな
アレって作り終わったときやべぇって思ったのか - 191 : 2022/11/05(土) 21:56:05.49 ID:Wq649F3e0
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軌道修正提案すること自体リスクあるからな
そのための予算と時間と責任はだれが負担するのか - 193 : 2022/11/05(土) 22:03:07.93 ID:VMMIkZtp0
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どんな職種の会社でもうちの会社狂ってんな、頭おかしいなと思ってても
変えられないし辞められないもんだ - 194 : 2022/11/05(土) 22:18:23.62 ID:XfRv249z0
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がんばれ森川くん2号は許さない
- 196 : 2022/11/05(土) 22:49:56.43 ID:sgaQbwV30
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仕事やってるふりして転職できるようにスキルと経歴作ってるんでしょ
- 197 : 2022/11/05(土) 22:50:16.84 ID:FPzCIY1o0
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日本一ソフトウェアとか入社した時点で「俺ひたすらクソゲー作らされるんだろうな…」ってなるだろ
- 200 : 2022/11/05(土) 22:55:19.80 ID:x28LChie0
-
短納期で納期厳守、延長は自腹とかだと品質落とすのは仕方ない
- 201 : 2022/11/05(土) 22:55:58.16 ID:/vRa+Epi0
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作ってる人間が気付いたり元よりチームで作るならまだいいだろうけど
友人にテストプレイ頼まれてやってみて「うわ、クソg……」って時に応答に困る - 203 : 2022/11/05(土) 23:01:13.42 ID:OAjE6HQ5p
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FF15だと作ってるプログラマとか設計してる奴がいちいちちょっとした改善案とか言ってきたりしてたらしいけど
「お前が本当にそう思うなら自分の責任として公式に発表しろ。それをしないならそこまでの意見ってことで採用しない」
って言って却下してたらしいまあ正しいけどね
いろんなやつの細かい意見取り入れていったらまとまらなくなる - 207 : 2022/11/05(土) 23:50:20.98 ID:BO9ixlrN0
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>>203
FF15といえばBBQのときのおにぎりの作りこみの話が有名だけど
米のリアルさ、握ったときのおにぎり感とかパワポでプレゼンして公式に通したものなのか
「FF15にリアルなおにぎりを出すことの利点について」とかのタイトルがついてたのかな - 245 : 2022/11/06(日) 05:59:31.50 ID:U9WO1SZR0
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>>203
責任をとりたくないからもういいやってなりそう - 204 : 2022/11/05(土) 23:07:53.80 ID:f5ha0AzC0
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ずっと糞ゲーのまま運営してるPSO2って逆にすごいんだろうな
- 208 : 2022/11/05(土) 23:50:47.92 ID:2V8Bad190
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気づいてるけど下っ端が言ったところで止まらないし
今やってる仕事を無かったものにしたくないし - 210 : 2022/11/05(土) 23:52:05.86 ID:2VYzH8JI0
-
開発なんて自社のクソさくらいわかってるよ
営業ですらわかってる - 211 : 2022/11/05(土) 23:53:06.79 ID:Zd7uCqht0
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部品制作が全体把握してるわけ無いだろう
- 212 : 2022/11/05(土) 23:53:13.02 ID:yp+JYOy00
-
土方分断片集めて組んだらクソゲーだったて感じ?
- 213 : 2022/11/05(土) 23:56:59.24 ID:yp+JYOy00
-
今更やめられない結論に至った
て言う壺カル政府と同じだろうな - 214 : 2022/11/06(日) 00:11:06.21 ID:820+EJcR0
-
そんなん思ってたらFF14が十年続いたりしないんだよなあ
- 215 : 2022/11/06(日) 00:21:07.80 ID:KM8qfDA00
-
グラ作る部門だが終盤にやっと通して触る機会があるくらいで
そこで「あっ」って察するよね
まあ給料はもらってるから知ったこっちゃないけど - 216 : 2022/11/06(日) 00:40:40.90 ID:36hez7Q30
-
最近のゲームP/D高学歴ばっかだからな
暗記とペーパーテストは得意だけどゲームに対する熱意は大してないよ
宮崎英高みたいな職人タイプは本当稀
大体エンタメ好きでゲーム業界入ったってだけのパリピ高学歴 - 217 : 2022/11/06(日) 01:02:41.92 ID:N8JbJmTm0
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大手にいたら納期ないに納めるだけ
- 218 : 2022/11/06(日) 01:06:18.29 ID:b7hWzGcz0
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そんなのどの職業も同じじゃね。
飲食だって別に美味いと思って料理してないだろ - 219 : 2022/11/06(日) 01:11:11.12 ID:S2gSUyU+r
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これすごく気になる
つまらないの作っててわかってるだろうにどういう心境なのか - 220 : 2022/11/06(日) 01:13:11.79 ID:orhhSW6W0
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いくら仕事って言っても、企画書見た時点でゴミって分かってても作らないといけないって悲しそう
- 221 : 2022/11/06(日) 01:15:31.44 ID:3Oz7Ab7K0
-
昔はテクノソフトの外山って奴が隠しメッセージにいれてたクソゲー作ってる時の気持ちがネットに晒されてたんだけどなあ
- 222 : 2022/11/06(日) 01:19:17.82 ID:7APs+3lja
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気づいてしまうからクソゲー化が進む
スーパー特撮大戦なんかはその最たるもの - 224 : 2022/11/06(日) 01:20:30.59 ID:S2gSUyU+r
-
格ゲーなんかは実際やるまではクソかどうかわからなさそうだな
- 225 : 2022/11/06(日) 01:23:13.89 ID:KbC5spMKa
-
スクエニのバビロンズゲートの製作者とか最高のゲームを作ってるという手応えをしてたけど
- 226 : 2022/11/06(日) 01:26:33.04 ID:DUtGtuCMF
-
クソゲーなのは操作性が悪いとゲームバランスがクソが大半なので
結局手抜きが調整の時間がなかったのどっちかじゃないか - 227 : 2022/11/06(日) 01:28:48.35 ID:EzLknTR2a
-
つまんない気がするけど上の命令だからヨシ!
↓
誰も文句言わないからヨシ!
↓
出荷 - 228 : 2022/11/06(日) 01:29:04.87 ID:KbC5spMKa
-
最近ではスクエニの
バビロン、ヴァルキリー、ディオフィールド
の評判がよくないけど - 229 : 2022/11/06(日) 01:45:42.54 ID:ipCVdsLS0
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自社の製品を心の底から素晴らしいと思ってるサラリーマンなんてどれだけおるんや
- 230 : 2022/11/06(日) 01:50:18.65 ID:Td6JzCBDa
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>>229
低予算で作れてた時代はゲーム好きな連中が集まって作ってる感じがしたけど今はなぁ - 240 : 2022/11/06(日) 03:11:21.28 ID:eqOVW8UR0
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>>229
自社販売かつ少人数でできるもんならそれが出来る - 231 : 2022/11/06(日) 02:00:40.81 ID:U8a7gE+J0
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海外だと金欲しくてクソゲー作りましたって大々的にやってるだろ
それをクソゲーコレクターが買う
作成者はレビューも気にしてない - 232 : 2022/11/06(日) 02:32:10.64 ID:5uxrlk9sM
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気づいてる人もセブンイレブンのアプリでの認証騒ぎの時みたいに問題は把握してるけど上からの指示通りにやっただけみたいな感じなんじゃないの
- 233 : 2022/11/06(日) 02:38:47.16 ID:36hez7Q30
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ゲームは仕事として割り切ってて外で飲み歩いたり摂待受けてる方が楽しい人たちが
今大手会社でP・Dやってるんだから良いゲームが出て来るわけ無いんだよね - 237 : 2022/11/06(日) 02:49:38.80 ID:Qge78dUF0
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企画段階で既にゴミだけどこの道しかないいまさらやめられないという結論になるからな
こんなやり方なのに二言目には顧客満足連呼し出すしマジで頭おかしい - 238 : 2022/11/06(日) 03:08:05.83 ID:lEqnszY60
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訪販モメンだけど騙さないと売れない様な商品は扱わない会社選ぶんだけど売価値上げの指示が常識良識超えて来るとダメだな
やる気無くなる - 239 : 2022/11/06(日) 03:09:21.60 ID:FBh1iF590
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佳境に入るとゲシュタルト崩壊みたいな面白いって何だっけ?状態になるらしい。
ラストオブアスでさえも終盤まで、やべぇこれ全然面白くねえなって焦ったが、
最後の最後の調整でなんとか形になったって言ってたな - 241 : 2022/11/06(日) 03:22:00.93 ID:q+DCeu9D0
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馬娘は非公式に国がバックに付いてるからそりゃ強いだろう。
- 242 : 2022/11/06(日) 03:25:25.27 ID:l67X+d3K0
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気づく奴は開発者になれない
- 243 : 2022/11/06(日) 04:05:18.91 ID:zR/h5I550
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時間ねーとりあえず形になるところで間に合わせよー
- 244 : 2022/11/06(日) 05:28:45.59 ID:c2lzwkxP0
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たぶん開発チームの奴らが日本の古いゲームしかやったことないから気づかない
- 249 : 2022/11/06(日) 08:18:27.42 ID:yFhNc/Qw0
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王様が裸だと言い出す子供は
ゲームメーカーにはいない - 250 : 2022/11/06(日) 08:20:00.66 ID:aBeTRLrP0
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料理と同じで最後の味付け一つで美味くも不味くもなる
糞ゲーになったのなら完全にプロデューサー一人の責任と言っていい - 261 : 2022/11/06(日) 09:56:49.48 ID:erTpJWl80
-
>>250
糞ゲーの責任は
プロデューサーってよりディレクターかな - 251 : 2022/11/06(日) 08:20:13.10 ID:x+5gWhhC0
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元々のクソみたいな仕様の中、俺だからここまで面白くできる!って自負の元やってるよ。
- 252 : 2022/11/06(日) 08:26:17.63 ID:5o8VRPYma
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ウルフチームのパソゲーで必ず1面フリーズするやつがあったな
俺は後年になって100円で入手したけど修正版が出た形跡がなかったから、誰も遊ばず苦情も出なかったんだろう - 254 : 2022/11/06(日) 08:30:08.02 ID:FdkrDist0
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>>252
インターネット全盛化前だとパソ通で勝手に修正パッチとか流してるような方がいたかもしれんよ。
まぁ、なんかそういう動きがあれば大抵ネットのどこかに痕跡が残ってるものなので本当に誰も遊んでなかったかもしれんが - 253 : 2022/11/06(日) 08:26:34.53 ID:qsq2EmAP0
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糞芸ソウランはリアルタイムで買ってたけど
当時のスレが1日に30レスくらいしかなかって全然荒れなかった気がする - 255 : 2022/11/06(日) 08:32:37.24 ID:aBeTRLrP0
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テストプレイしてるやつらってやっぱり忖度的な受け答えしてるんかな
シナリオが糞だったとか言えないわなそりゃ - 257 : 2022/11/06(日) 09:25:01.42 ID:gcurRFok0
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クソゲーだろうが出せば売れるが出さなかったら売れない
- 258 : 2022/11/06(日) 09:35:59.65 ID:cvrTQCzqM
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フリゲとかインディーズは途中でつまんねーって気付いたらドンガラやるよね
軽く十年は待ってるようなゲーム何本もあるわ - 259 : 2022/11/06(日) 09:49:33.81 ID:lod6xr0n0
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Pが金集めの実力者且つDが企画開発力優秀で完成度たっけーの作っても
時期やユーザーの趣向が合わないだけで埋もれてしまうなら
他のパクって適当に作ったほうが簡単じゃんに至ってしまうんよな - 260 : 2022/11/06(日) 09:53:48.79 ID:G6hl3oWD0
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ゲームに限らず世の中の仕事の大半はそうだろ
でも今さら引き返せないから納期に間に合わせるだけ - 262 : 2022/11/06(日) 10:14:08.28 ID:5URvGzJm0
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目鯨立てることではないよな
クソ道クソ建物クソ国を作ってる奴らと比べたら - 263 : 2022/11/06(日) 10:16:08.78 ID:8550a2xQ0
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映画でも余裕あるところは
こりゃダメだって一度完成したもの
ダメ出しして作り直してるじゃん - 265 : 2022/11/06(日) 10:28:36.20 ID:TARHzwFV0
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どんなクソでも難易度調整に時間を掛けることが出来れば割と遊べるようになる
プレステ1でエクサレギウスっていうとてつもなく不親切なUIのSLGがあったけどゲームバランス自体は良かった - 267 : 2022/11/06(日) 12:41:17.69 ID:lOhbjhNj0
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RPGもエ口ゲもそうだったけど
一回受けるとそのインターフェースを刷新することが難しくなるんだわ
それを変えた上面白いものを作るのは今は景気も悪いし非常に困難 - 268 : 2022/11/06(日) 12:45:23.25 ID:jIKHMK7Y0
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デバッグのバイトした時はプレイしてて眠くなるくらいつまらないクソゲーだったわ
担当の人に改善点とかバグ報告してたけど根本的につまらないとは言えなかった - 269 : 2022/11/06(日) 13:04:57.78 ID:PPGGqMpp0
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ゲーム中の糞システムとかで
開発チーム内で、よく異論がでなかったな、って思うものはある。
リーダーにモノを言えない環境だったのか。
元スレ:https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1667643788
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