- 1 : 2025/01/07(火) 18:26:11.60 ID:He3jDKMa0
- 600人以上の大学院生にアンケート調査を実施した結果、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」を含むオープンワールドゲームが現実逃避に役立ったり、幸福感を著しく高めたりすることがわかりました。
インペリアル・カレッジ・ロンドンのアイリン・アント氏らは、ゲームがストレス解消に役立っているという先行研究を参考に、「魅力的でありながらプレッシャーのない体験ができる」オープンワールドゲームであれば現実逃避やメンタルヘルス改善に役立つという仮説を立てて調査を実施しました。
調査対象者は609人の大学院生で、平均年齢は23.19歳でした。アント氏らは「オープンワールド」を「プレイヤーの制限は最小限で、ゲームの世界を自由に移動したり操作したりできる、大規模で探索可能な環境があるゲーム」と定義。任天堂から発売された「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」を具体例に挙げ、プレイヤーが自分のペースで世界を歩き回り、ルートややることを自分で選択できるという性質を持ったオープンワールドゲームが、没入感や自由さを体験することに役立つと仮定しました。
gigazine.net/news/20250107-open-world-game-boost-mental-health/
- 2 : 2025/01/07(火) 18:26:22.59 ID:He3jDKMa0
- アンケートを実施した結果、没入感が高いという要素が現実世界のストレスから切り離されるという心理状態につながり、オープンワールドゲームをプレイすることで人々の幸福感が高まるということが示されたとのこと。
具体的には、オープンワールドゲームをプレイすることで「満足感が得られる」「リラックスした気分になる」「日常の問題から逃れられる」「人生の悩みや不安を忘れられる」などの質問に「はい」と答えた人の割合が高かったそうです。
また、アント氏らが一部の人に詳細なインタビューを行ったところ、「オープンワールドゲーム特有の『攻略ルートを自由に決められる』という経験が心地よかった」「角を曲がった先に何があるかわからないという期待感、期待感を充足させる驚きが大好き」「試行錯誤を経て私は人として成長しました。忍耐、自分を律すること、優しさ、友情。そう、私はリンクだけでなく戦士としても成長したのです」などの回答が得られたといいます。
以上の結果から、アント氏らは「オープンワールドゲームがもたらす現実逃避が、大学院生の幸福に大きく貢献していることを示しています。オープンワールドゲームは、気晴らし、解放感などを得られる没入感がある故に、メンタルヘルスを改善するための貴重なツールとして機能します」と述べました。
- 3 : 2025/01/07(火) 18:26:50.63 ID:Bhw+u1oQ0
- あないばなんて要らんかったんや!
- 4 : 2025/01/07(火) 18:28:13.79 ID:mq+vTpgK0
- ところが孤独も感じてしまうので一長一短なんだよ
- 18 : 2025/01/07(火) 18:49:06.22 ID:vlK9tcp/0
- >>4
意味が分からん - 5 : 2025/01/07(火) 18:28:29.63 ID:knAAXqd20
- まあこれはわかる
- 6 : 2025/01/07(火) 18:31:27.48 ID:K2hTGW3v0
- そもそもOWでなくともゲームは現実逃避のためにやるもんやろ
- 7 : 2025/01/07(火) 18:32:41.52 ID:2MEnNHFAM
- Switchを買うと健康になれる
- 8 : 2025/01/07(火) 18:33:07.26 ID:mTV6nhAF0
- オープンワールドじゃなくてもそうだろ
- 9 : 2025/01/07(火) 18:36:28.83 ID:1AdCOnSt0
- この人遅れてんな
時代はあないば - 10 : 2025/01/07(火) 18:36:44.58 ID:4SowkV4Q0
- 現実逃避なんてオープンワールドじゃなくてもよくね?って思ったけど攻略ルートを自分の好きにできるってのが重要なのか
- 11 : 2025/01/07(火) 18:39:25.22 ID:PzNf51Iyr
- 最近ティアキン始めたけど難しいよこれ
- 12 : 2025/01/07(火) 18:39:41.27 ID:NdFXW4oI0
- リンク開いた瞬間寄付を求められたんやが
- 13 : 2025/01/07(火) 18:43:51.75 ID:2wq49EWY0
- オープンワールドの名作が無いハードの信者には居場所が必要なの?
- 14 : 2025/01/07(火) 18:43:55.19 ID:7x82lsu+0
- やっぱりゴキブリがおかしいのはゼルダやってなかったせいなんだ
- 15 : 2025/01/07(火) 18:45:23.77 ID:Czu97p+30
- マリオデで鬱が改善とかもあったしOWに限らんだろ
- 16 : 2025/01/07(火) 18:46:40.90 ID:NKQvL7ts0
- UBIゲーとその亜種によってこのジャンルは穢れた
虚無ゲー墓場 - 21 : 2025/01/07(火) 18:50:56.38 ID:vlK9tcp/0
- >>16
オレみたいにゼルダ以外のOWは触らんゲーマーの方が多いだろうからそれはない
次のゼルダがOWでも影響はない - 17 : 2025/01/07(火) 18:46:54.82 ID:B/CHGWPn0
- そういやスカイリムもPS3版は悲惨だったな
- 19 : 2025/01/07(火) 18:49:34.34 ID:NdFXW4oI0
- オープンワールドはあまり研究されてないんだと
>これまでの研究では、カジュアル ゲームでストレスを軽減できることが示されています。ただし、オープンワールド ジャンルはこの文脈ではあまり研究されていません。そのため、集中的な研究により、広大でインタラクティブな世界や多様なアクティビティ オプションなど、これらのゲームの特定の機能がリラックスに独自に貢献していることを示す強力な証拠が得られる可能性があります。
- 20 : 2025/01/07(火) 18:49:41.81 ID:E9JSiR/E0
- なんかすごいノルマとか取り返しつかない要素とか大変なクラフト要素あると一気に疲れるんだよな
ゲームとしてはティアキンの方が面白いけどブレワイの癒し効果は全オープンワールドの中でも随一だわ - 22 : 2025/01/07(火) 18:50:58.12 ID:vqCLuSW30
- ブレワイはどうやっても花畑ババアをぶっ殺せないのが嫌で投げたわ
- 25 : 2025/01/07(火) 18:51:39.18 ID:vlK9tcp/0
- >>22
お前みたいな奴はモータルコンバットがお似合いだ - 29 : 2025/01/07(火) 18:56:36.05 ID:vqCLuSW30
- >>25
え?マジで?ムカつかなかったん?
ありとあらゆる贅を尽くしてバラバラにしたかったわ - 30 : 2025/01/07(火) 19:00:08.75 ID:vlK9tcp/0
- >>29
発想が異常者
お願いだから外猫に手を出すなよ - 23 : 2025/01/07(火) 18:51:26.41 ID:8W+cdz8kM
- オープンワールドかどうかより晴天の草原を走れるかどうか
オープンワールドでも街中とか不毛の荒野とか走らされても気は晴れない - 24 : 2025/01/07(火) 18:51:34.94 ID:FFhLHOvC0
- ゼルダって聞くとイライラする人のことも考えろや
- 26 : 2025/01/07(火) 18:51:59.62 ID:aFL8ZXwc0
- 時々この話が出るけど今日の記事なのか
色んな所が検証してるって事なのか? - 27 : 2025/01/07(火) 18:54:03.34 ID:cJ0PAm970
- ということはやっぱりゲハの任天堂信者はブレワイやってないのか
- 28 : 2025/01/07(火) 18:54:11.57 ID:ySw+09qjd
- 目の前の事に集中するのは何をやってもメンタルに良い
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