戦略ゲー開発者「RTSとかいう20年間何も進歩しないゲームをそろそろ変えたい」

1 : 2025/01/06(月) 22:30:53.56 ID:CQ5+Ry2x0
ベテラン戦略ゲーム開発者、「RTSはここ20年間ほぼ変化がない」として革新の必要性を唱える。王道もいいが、そろそろ変えるべき時期として

『Age of Empires』シリーズなどに携わった開発者のDave Pottinger氏が、「リアルタイムストラテジーゲームは新作でも昔とほぼ変わらない」といった見解を述べたことが注目を集めている。

レス1番の画像1

https://automaton-media.com/articles/newsjp/age-of-empires-rts-20250106-324391/

2 : 2025/01/06(月) 22:35:11.63 ID:xYKyuNUn0
対戦シミュレーションで囲碁将棋を超えるものが出てない時点でなぁ
3 : 2025/01/06(月) 22:44:23.88 ID:7gVPhQqN0
変えようがなくね?
4 : 2025/01/06(月) 22:44:27.41 ID:R7b4e+BgM
煩雑さを増やすような進歩とやらならもうとっくに他がやって淘汰されただけだろう
シンプルで置き換え可能な発明が無いなら下手な考えでしかばい
5 : 2025/01/06(月) 22:46:12.37 ID:QnYZLYy20
極まってるゲームだしな
類似ゲームが作りにくい
6 : 2025/01/06(月) 22:55:21.57 ID:9Pwm3R+Dd
もう脳波操作くらいしか無理だろ
7 : 2025/01/06(月) 22:56:33.80 ID:flcySqul0
スマホのマス目に施設つくるだけのゴミにRTSってつけるのやめて欲しい
8 : 2025/01/06(月) 23:03:47.35 ID:FcmBIaOl0
なんかじぶんで操作するんじゃなくて
AI使って声で指示出して指揮する感じのゲームとかに
したらどうなんやろ
9 : 2025/01/06(月) 23:06:58.65 ID:JkQeR/4o0
ジャップは40年間ヘックスで将棋やってるというのに…
15 : 2025/01/06(月) 23:38:44.14 ID:wOJIekNF0
>>9
へーお前はヘックスで将棋やってんのか
10 : 2025/01/06(月) 23:08:48.49 ID:sKYXC/280
別にFPSだってな~んも変わっとらんが。
目標をセンターに入れてスイッチ
ソウルライクもずっとコロチクパリィ
平面モニタである限りもう進化は無い
現状を見てそもそもゲームに変化なんて求めてるやついるか?
22 : 2025/01/07(火) 02:00:33.54 ID:PREhTaAD0
>>10
スキンのコラボアップデートで十分よねえ
11 : 2025/01/06(月) 23:11:51.14 ID:mv599ibA0
客は新しいのもなんか求めてないのに
12 : 2025/01/06(月) 23:17:22.97 ID:wOSkC09f0
変えるべきって言うだけ言ってたとえばこんな感じ
みたいなアイデアを出したわけでもないんだろ
13 : 2025/01/06(月) 23:36:25.16 ID:zY/aBcP/0
RT要素を抜いたら良いんじゃないか?
14 : 2025/01/06(月) 23:37:19.94 ID:vjMFAaNh0
結局AoE2に帰ってきてしまう…
16 : 2025/01/06(月) 23:42:56.72 ID:B4WwHOwq0
三国志大戦みたいな自分でカード使う系には未来を感じたけどよく考えたらマウスでやるのと変わらなかったでござる
17 : 2025/01/06(月) 23:49:47.33 ID:0KwFu9Zp0
エイジオブエンパイアシリーズは未だにたまにやりたくなって1度プレイしたら必ず1時間は経過している時間泥棒なゲーム。
18 : 2025/01/06(月) 23:51:11.62 ID:3KUjsUb60
スプラトゥーンで大ナワバリバトルはよ
19 : 2025/01/07(火) 00:35:44.58 ID:ebwf4aeer
ピクミンはRTSとして新しい切り口だったんじゃないの
RTSはこれ以上複雑にする路線だとプレイヤーの方がついていけないのでは
と思ったがピクミンも初出2001年なんだよな
20 : 2025/01/07(火) 00:54:09.34 ID:ByASLDZQM
他は進化してるのか
21 : 2025/01/07(火) 01:58:51.25 ID:PREhTaAD0
まあ、ピクミン以降は進化してないよな
進化しても客ついてけないと思うし
それにぶっちゃけバランスの問題だけで
aokなりKingdomなりで満足だしなあ
ランダム要素の振り幅を客がもう少し自分で選べればそれで十分ちゃう
あとはスキンの好き嫌いの問題だけだし
23 : 2025/01/07(火) 02:03:41.76 ID:JO7okoOX0
ピクミンみたいにある程度自主性もって行動するのを
AIで強化する方向性くらいしか思いつかんな
24 : 2025/01/07(火) 02:05:41.55 ID:PREhTaAD0
AIで強化したところで
開発のオ●ニーで
客が面白いとは思えんのよ
25 : 2025/01/07(火) 02:47:34.58 ID:3MDXcb960
ベテランが言い出したら最もダメな思考ルートだな

百年同じジャンルのゲーム作ってから出直せ

26 : 2025/01/07(火) 03:55:33.14 ID:8VgypZYM0
>>1
ジャンルは違うけど革新性ならFF12のガンビットがそれに近いものがあった
AI(NPC)にAI載せて戦うフロントミッションオルナタティブみたいなゲームはよ作れ
29 : 2025/01/07(火) 07:10:25.34 ID:cVrWBY0y0
>>26
あれはオートでやればいいことを自分でやらせるだけで何も新しくない
しかもあれを導入するってことはそれだけ底の浅い戦闘バランスになる必要があったからむしろ退化と言える
31 : 2025/01/07(火) 07:22:55.05 ID:yi3Fl3Ak0
>>26
FF12RWはFFTAの素材使ったRTSだったね
27 : 2025/01/07(火) 06:00:55.24 ID:01gHteJk0
何十年経ってもAOE2越えるものなんかないもんな
28 : 2025/01/07(火) 06:16:28.42 ID:Rtu68LZn0
そもそもRTS以外のジャンルも進化したかというとそうでも無い
無理に発展させた作品より結局囲碁将棋の完成度を越せない時点で
RTSというジャンルは難易度ぐらいしかいじりようが無い
30 : 2025/01/07(火) 07:19:56.99 ID:yi3Fl3Ak0
フロントミッションオルタナティブリメイクまだ?

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