ゲームは難しくすべきか簡単にすべきか

1 : 2025/01/03(金) 18:16:29.56 ID:TGMXiV7Er
難しい代表ダクソ
かんたん代表マリオ
2 : 2025/01/03(金) 18:18:35.39 ID:oYWuy7WX0
かんたん→スーパーマリオ
難しい→スーパーマリオ2

で結局マリオ3が大正義だった

19 : 2025/01/03(金) 18:46:51.02 ID:sQrx71GG0
>>2
マリオ1も割と難しめじゃない?
34 : 2025/01/03(金) 19:18:45.09 ID:5ahtwDH10
>>19
当時ではだいぶ簡単な方だろ
操作性も良いし

コンティニューのコマンドが裏技みたいになってるのは不親切だけど

36 : 2025/01/03(金) 19:21:59.01 ID:zPn1fBWM0
>>2
難しい スーマリ
ルイージで楽勝 スーマリ2
陰湿 激ムズ スーマリ3
だろ
3 : 2025/01/03(金) 18:20:40.51 ID:BCBqq4KFr
簡単でいい
今、ゲームは世の中に溢れてるんだから簡単で短めのゲームに業界全体でシフトするべき
そうじゃないといつまでも古いゲームばかりやって新しいソフト売れにくくなる
4 : 2025/01/03(金) 18:21:29.63 ID:sz+w+ax50
マリオの難易度ってピンキリじゃん
5 : 2025/01/03(金) 18:24:15.23 ID:jBgzcDjk0
難易度調整できるのが正解
6 : 2025/01/03(金) 18:25:02.88 ID:il/Y9tPz0
バランスが大事
7 : 2025/01/03(金) 18:25:49.36 ID:TW57lRg40
色々なゲームがあるからユーザーか選ぶでしょ
8 : 2025/01/03(金) 18:26:33.03 ID:gQM/2Sto0
難しい代表は魔界村にしよう
10 : 2025/01/03(金) 18:27:40.51 ID:oYWuy7WX0
>>8
ファミコン版魔界村はやたら難しいしカクカク動くし発狂するわ
9 : 2025/01/03(金) 18:26:59.90 ID:+RGbc5nIM
操作に少しずつ慣れていって
徐々に難易度が上がっているがいつの間にか上手くなってる
みたいなのがベストかな
11 : 2025/01/03(金) 18:30:33.36 ID:marzTCBi0
エンダーリリーズが丁度いい難易度だった
12 : 2025/01/03(金) 18:34:00.44 ID:s08WqARI0
両極の良い例、悪い例を挙げてくれや
20 : 2025/01/03(金) 18:47:46.96 ID:KlUnbLMyd
>>12
グラディウスII

グラディウスIII

13 : 2025/01/03(金) 18:39:17.64 ID:g49J6nL10
簡単代表ってDQとかじゃないの知らんけど

素人が雑に釣られてプレイして感情的な反応する事が多いゲームにしたいなら簡単にする方が有効に働きやすいだろうし、
実況者が酷い目に遭いながら挑戦するお笑い芸を誘発するゲームにしたいなら難しくする方が上手く行くかもしれない
メーカーやIPが持てる立場・想定客層・プレイスタイル・マーケティング戦略等を考えて全体を親和させるのが正

14 : 2025/01/03(金) 18:41:56.24 ID:YActcPqn0
ストレスがないと話題のGOTYタイトルどこいった
15 : 2025/01/03(金) 18:42:16.02 ID:kqfJ3bxJd
ダクソはレベル上げれば簡単になるから、せめてセキロにしとこう
16 : 2025/01/03(金) 18:43:58.66 ID:dXs0Ppmq0
システムは単純だが
難易度は難しいのが理想
17 : 2025/01/03(金) 18:44:02.69 ID:Ft5S+dCK0
決めは無い
作りたいゲームに合わせて制作側が決める事でこちらが決める事じゃないと思う
18 : 2025/01/03(金) 18:44:49.74 ID:ZAVWvYgj0
FC魔界村はFPSの関係でアーケードより難易度上がってるからな
21 : 2025/01/03(金) 18:48:04.55 ID:21H+I7dM0
うまくならないと先に進めないのはNG(例:強敵がゲームオーバーになるたび完全回復)
リトライ繰り返せばいつかはクリアできるのが理想(例:強敵の蓄積ダメージがリセットされずゾンビアタックが可能)
22 : 2025/01/03(金) 18:48:39.20 ID:1j5Aq8lo0
自分でゲーム作れば解決
23 : 2025/01/03(金) 18:48:43.93 ID:vD3kDxJa0
フロムソフトウェアを例に挙げるとエルデンリングもAC6もアップデートで難易度緩和してますね
特にエルデンリングは使える物全部使えば本編はシリーズで一番簡単
24 : 2025/01/03(金) 18:48:59.48 ID:ZAVWvYgj0
まぁ昔のクリアさせる気のない難易度のゲームに比べたら今のゲームは基本全てクリアできるように作られてるから難易度としては落ちるわな
25 : 2025/01/03(金) 18:50:28.99 ID:TW57lRg40
なんで色々なゲームあっていいと思うのに極端なんだ?
26 : 2025/01/03(金) 18:55:28.25 ID:21H+I7dM0
いろいろなゲームあっていいと思うのは建前で、自分が面白いと思うゲームだけあればいいって思うのが人間だから
27 : 2025/01/03(金) 18:59:22.60 ID:wdK1w9tn0
アクセサリーですごく簡単にしたボタン連打のあれは
2週目モード耐久高くて装備揃えないとなあれは
(ストーリーモードから難しいモードまで選べます)
28 : 2025/01/03(金) 19:08:39.91 ID:VY5SMP7v0
難しくて面白いゲームよりは簡単で面白いゲームを評価したいわ俺は
Only Upみたいなクソゲーですら理不尽に難しいってだけで売れちゃうくらい高難易度ってのはお手軽でドーピングみたいな要素なんだよ
簡単なゲームは他でやりごたえや魅力を出さなきゃいけないし評価されてる低難易度ゲーは所謂高難易度ゲーよりよっぽど高度なゲーム作りしてるわ
29 : 2025/01/03(金) 19:08:59.61 ID:m/HXdM/40
ゲームは面白くするべきだろう?
それを忘れてる所が売れなくて爆死してんだよwww
31 : 2025/01/03(金) 19:11:17.68 ID:VY5SMP7v0
あとダクソみたいなプレイヤーが勝手に縛りプレイして難易度上げてるゲームは高難易度ゲーとは言わない
33 : 2025/01/03(金) 19:18:42.80 ID:iOOsf/ch0
>>31
ワイもそう思う
32 : 2025/01/03(金) 19:15:50.18 ID:rtxWBeJx0
音ゲーは難易度の幅が広くて素晴らしいと思う
35 : 2025/01/03(金) 19:20:04.85 ID:klyO+yKp0
難しくてもリトライがしやすければそこまで難易度は気にならない
37 : 2025/01/03(金) 19:22:31.01 ID:YTq0N8L3M
簡単でも難しいでも楽しめるゲームなら良し
イライラ棒みたいのは正直嫌だ
好きな奴居るかは知らんけど
39 : 2025/01/03(金) 19:26:40.04 ID:zPn1fBWM0
ある意味簡単でなければ続かんよな
プレイヤーに成長を促す適度な難しさは必要
40 : 2025/01/03(金) 19:27:42.68 ID:klyO+yKp0
00年代のフリーゲームとかとにかく難しくすりゃ称賛されていた時代だったね
41 : 2025/01/03(金) 19:28:35.16 ID:21H+I7dM0
高難易度麻薬じゃないとトリップできないニートの大きな声なんかきかんでいい
普通の人は仕事で疲れてて動画視聴のようにぼーっとプレイできるゲームがいいんだわ

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