- 1 : 2025/01/03(金) 08:50:29.19 ID:328pZCpZ0
- Switch 2 が Nvidia の DLSS 機能に独自のアプローチを採用し、Nvidia が開発した特別なチップを使用して、現在の任天堂ハードウェアで可能なものよりも高解像度のゲームを実行することが示されている。特許出願中のいくつかの例では、たとえば 540p の画像を 1080p に出力することが示されている。
Dale 氏が指摘した興味深い点の 1 つは、これがゲームのサイズを縮小し、「より容量の小さい物理メディア」に収めるためにどのように使用されるかということです。「例として、ネイティブ 4K テクスチャのゲームでは 60 GB のダウンロードが必要になる可能性がありますが、1080 ネイティブ バージョンでは 20 GB しか必要ありません (これにより、任天堂が Switch 1 用に現在製造している最大サイズである 32GB の Switch カートリッジに収まります)。」
gamingbolt.com/nintendo-switch-2-pattern-reveals-dlss-style-technology-to-upscale-resolution
- 2 : 2025/01/03(金) 08:51:38.43 ID:D8NFDeBB0
- 結局4K非対応か
- 3 : 2025/01/03(金) 08:53:17.60 ID:+7lCnGl80
- >>2
内部解像度の話で出力は4k対応するやろ - 4 : 2025/01/03(金) 08:54:04.07 ID:XUMUdrF70
- テクスチャの話だろ
- 6 : 2025/01/03(金) 08:54:38.42 ID:i4/YBkab0
- ゴミやな
モンハンワイルズもDLSSオンにするとネイティブよりボヤけてたし
- 14 : 2025/01/03(金) 08:59:07.36 ID:nVxGD6Hu0
- >>6
ゴミは駄サードな
質が良い任天堂タイトルが高画質高いフレームレートで遊べるのに価値があるんだぞ - 7 : 2025/01/03(金) 08:54:50.25 ID:0rX5hJmv0
- カセットっていうかカートリッジなのに大容量テクスチャなんか入れる訳がない
ディスクメディアとそこが違うんだよな
容量減らせば減らすほど利益が出る - 8 : 2025/01/03(金) 08:55:15.47 ID:0m9cYOQ20
- こういうのが技術って言うんじゃないの?
- 13 : 2025/01/03(金) 08:59:07.27 ID:D8NFDeBB0
- >>8
ごまかしだろ - 21 : 2025/01/03(金) 09:04:37.74 ID:SE+iaX6y0
- >>13
そもそもゲームの技術って、いかに省力化し、いかにごまかすかだろ - 29 : 2025/01/03(金) 09:16:05.40 ID:cHiWdHwh0
- >>21
PC派はPS4Proの4KもPS5の4Kも散々偽物呼ばわりして馬鹿にしてたってのがあってな
動いてる画面では見分けなんてつかないって言ってもネイティブ4Kじゃないから劣化4Kだと主張し続けたという経緯があったりする - 30 : 2025/01/03(金) 09:19:53.52 ID:j9RZ5I8U0
- >>13
じゃあPSSRもごまかしってことでいいね - 11 : 2025/01/03(金) 08:57:00.36 ID:aDo5spg50
- 4k対応で一番容量を食うのはテクスチャだから
そこをDLSSで節約できるのはストレージと
メモリの帯域がネックのSwitch 2にとっては
重要な機能だね - 12 : 2025/01/03(金) 08:58:37.56 ID:RYulRALB0
- 4Kなんていらんやろ…
- 15 : 2025/01/03(金) 08:59:32.26 ID:ckUY3e9K0
- PS5proと一緒じゃん
PSSRみたいなパチモンよりはマシそうだが - 16 : 2025/01/03(金) 08:59:56.69 ID:kaGRD8S80
- 4Kなんて海外からすら要らん邪魔HDに落としてパフォーマンス上げるって情勢なのに
- 17 : 2025/01/03(金) 09:01:26.00 ID:wBfvya6+0
- いや超吉報だろ
- 18 : 2025/01/03(金) 09:02:04.79 ID:5tMFVRwy0
- ネイティブ4KなんかROMに入るわけねえやろ
アホくさ - 19 : 2025/01/03(金) 09:03:36.04 ID:R03smABed
- そりゃそうだろ
- 20 : 2025/01/03(金) 09:03:50.20 ID:aDo5spg50
- PS5も結局ネイティブ4kを実現できてないのに
テクスチャは4k対応しないとダメだから
最初からDLSSでFHDクラスのテクスチャを
用意するだけで良いのは賢い選択だと思うけどな - 23 : 2025/01/03(金) 09:05:43.04 ID:+h54zuuja
- 海外ってなんで4Kになるとか妄想ばかりしたがるんかな
そんなわけねーじゃん - 25 : 2025/01/03(金) 09:08:36.37 ID:12M/e1Xy0
- >>23
日本でもSwitch勝つまではその妄想強かったからしゃーない
海外は遅れてるからな - 24 : 2025/01/03(金) 09:07:17.73 ID:iUR2UL/P0
- 誤魔化しで特許通るのか?やベーな
- 26 : 2025/01/03(金) 09:11:32.36 ID:aDo5spg50
- 今の動画技術とか圧縮という名の誤魔化しなのに…
- 27 : 2025/01/03(金) 09:15:27.46 ID:kaGRD8S80
- 4kはパネル売りたい側の都合だったが
世界的に需要がなかったからな - 28 : 2025/01/03(金) 09:15:28.91 ID:1zvBG9qc0
- 任天堂がネイティブ4Kなんて無駄なことにこだわるはずないからねぇ
- 31 : 2025/01/03(金) 09:21:29.47 ID:qR2/T4XE0
- PS5ですら出力対応にすぎないから当然そうなるよな
- 32 : 2025/01/03(金) 09:22:35.12 ID:JYtJ2kpH0
- 現行スイッチだってシステムメニュー画面は720pだからな
- 33 : 2025/01/03(金) 09:28:06.05 ID:S6hkqQvm0
- DLSSは4Kじゃない!って叩くたびにPSSRのブーメランがぶっ刺さるの好き
- 34 : 2025/01/03(金) 09:29:36.76 ID:NB2Bnpn80
- 4K解像度のテクスチャが効果を発揮するのは4Kネイティブかそれ以上の解像度で表示する場合だけだからな
仮にPS5で4K解像度のテクスチャ使ってるなら無駄でしかない
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