メディア「Switch2、ドック接続時の出力が4K解像度では30フレーム・電力消費も増加」

記事サムネイル
1 : 2025/01/02(木) 12:45:08.63 ID:zzPMo7zy0
著名なリーカーであるCentroLEAKSの分析によって、Nintendo Switch 2の性能面における深刻な懸念が浮上している。最も注目すべき点は、システムの中核となるSoCの製造プロセスだ。リークされた画像の分析から、Samsungの8nmプロセスが採用される可能性が指摘されており、これは当初期待されていた4nmプロセスと比較して大きく見劣りする選択となる。8nmプロセスは2018年に商用化された比較的古い製造技術であり、電力効率とパフォーマンスの両面で現代の標準からは大きく遅れをとっている。

パフォーマンス面では、ドック接続時の出力が4K解像度・30フレーム/秒に制限される可能性が指摘されている。これはXbox Series Sと比較しても明確に低い性能水準であり、現代のゲーム機に期待される標準的な性能からは距離がある。特に問題となるのは、この性能制約がゲーム開発者の表現の幅を狭める可能性だ。最新のゲームエンジンやグラフィックス技術を活用する際に、大幅な最適化や機能制限が必要となる可能性が高い。

さらに深刻な問題として、電力効率の懸念がある。8nmプロセスの採用は、バッテリー駆動時の動作時間に直接的な影響を与える可能性が高い。モバイルゲーミングデバイスにとって、バッテリー持続時間は製品の価値を左右する重要な要素だ。特に、レイトレーシングやDLSS 超解像といった高度なグラフィックス機能を活用する場合、電力消費は更に増加することが予想される。

://xenospectrum.com/leaked-motherboard-image-of-nintendo-switch-2/

2 : 2025/01/02(木) 12:46:05.90 ID:eEMhdFdrM
4Kなんて誰も求めてない
3 : 2025/01/02(木) 12:46:34.78 ID:34LMdDcV0
4Kなんていらない
携帯モードでやるだけだからな
4 : 2025/01/02(木) 12:48:14.34 ID:3k9UxV6W0
4Kより120fpsの方にしてくれ
5 : 2025/01/02(木) 12:48:32.80 ID:QdrdyTMG0
1080なら60fps余裕って事じゃん
6 : 2025/01/02(木) 12:49:49.90 ID:6YiYwX740
携帯モード1080p60fpsで動けばいいよ
それが最低条件
それ以上は無意味
14 : 2025/01/02(木) 13:04:59.92 ID:hBommdEv0
>>6
それで動くUMPCが10万位するんだが
5万で押さえられるのか…
7 : 2025/01/02(木) 12:52:55.19 ID:Iz8wfS2J0
>>1
レイトレーシングで草
8 : 2025/01/02(木) 12:53:01.62 ID:4IcNaebJ0
4Kモードでプレイするユーザーなんてほとんどいないから問題ない
9 : 2025/01/02(木) 12:53:19.56 ID:Iz8wfS2J0
携帯モードで1080はいらんなあ
10 : 2025/01/02(木) 12:58:16.44 ID:X/YXoL130
30fpsとか目が死んじゃうよ
11 : 2025/01/02(木) 13:00:02.06 ID:MzzPJCQz0NEWYEAR
携帯モードでレイトレ使う前提の話してるの凄いな色々と
12 : 2025/01/02(木) 13:00:05.09 ID:2gHC3VFvdNEWYEAR
サムスンは懸念材料だな
13 : 2025/01/02(木) 13:01:54.92 ID:r2CDBfuR0
お店で4Kテレビ見たけど、文字の周りに圧縮ノイズみたいなのが見える時は映像が4Kじゃない?
15 : 2025/01/02(木) 13:13:16.98 ID:WTyBcTtk0
>>13
4K放送や4KUHBDでも動画圧縮してる以上はブロックノイズや文字周りのモスキートノイズは発生する
ただ地デジに比べてビットレートが高いのとコーデックがMPEG2→HEVCに進化しているのでノイズはかなり少なくなってる
ノイズが気になったってことはそれは地デジ放送を見てたんじゃね?
16 : 2025/01/02(木) 13:17:12.49 ID:i/arxDpd0
>CentroLEAKS

また聞いたこともねぇリーカー
アラーモをリークできてないやつは何も内部情報持ってねぇよ

23 : 2025/01/02(木) 13:21:52.47 ID:IHEuk3cc0
>>16
豚涙の現実逃避w
17 : 2025/01/02(木) 13:17:30.91 ID:QwDS77Bo0
結局PS4proレベルって事か
18 : 2025/01/02(木) 13:18:05.13 ID:jwZ0Rj0S0
深刻な問題は筆者の頭では?ってくらいゲーム業界に興味が全く無いんだろうなって文章だな
20 : 2025/01/02(木) 13:19:38.20 ID:3jWb7ddh0
普通にPSPortalの方が良くね
21 : 2025/01/02(木) 13:19:58.64 ID:Wo+gXmhH0
いつも通りの低性能でワロタ
24 : 2025/01/02(木) 13:23:05.33 ID:uulrR72Or
魔法のDLSSで余裕の4K→4Kなんて要らない
こうやってゴールポスト動かすのは大事だよね
25 : 2025/01/02(木) 13:29:16.31 ID:2pQv+YGp0
ヤバない?

リークされた SoC の画像に基づくと、これは Samsung によって製造されているようです。つまり、8nm ノードである可能性が高いということです。これは 2018 年のテクノロジーです。多くの人が 4nm を予想していました。
これは流出した写真に基づく単なる推測だが、もしこれが真実であれば、Switch 2にとってひどいことになるだろう。パフォーマンスもバッテリー寿命も悪いです。
これが本当ならゲーム機にとって大きな打撃となるので、任天堂がこれに対する何らかの策を用意していることを祈ります。

26 : 2025/01/02(木) 13:37:53.35 ID:xAQnWgUR0
8nmでこの高性能はnvidia最強としか言いようがない
27 : 2025/01/02(木) 13:40:07.35 ID:lXD4fq1K0
一体いつXSSのターゲットが4Kになったんだ?この記事書いた奴はロクに調べてないな
28 : 2025/01/02(木) 13:40:21.73 ID:q3FZFn5K0
価格とのバランスだろ
知らんけど
36 : 2025/01/02(木) 14:02:32.40 ID:doF7Vd5t0
>>28
熟れた製造プロセスなら高コストにもなりづらいし、歩留まりの高さも最初から期待できるので初期PS5みたいな生産性の低さも起きにくくなるのでその辺のバランス感覚だわな
29 : 2025/01/02(木) 13:40:39.17 ID:3k9UxV6W0
市場たいして拡大してないのに開発費3億ドルみたいなゲーム
量産してる方がヤバいぞ
30 : 2025/01/02(木) 13:41:51.60 ID:jwZ0Rj0S0
毎回枯れた技術でこれまでやってきた任天堂製品に4nmを予想してしまう自称関係者
クロック低いから8nmでも電力消費低いのも知らない自称関係者
31 : 2025/01/02(木) 13:48:48.98 ID:VD3mQ3ml0
4Kはまだ無駄が多い
4Kモニター導入できてるご家庭が今どれだけあるかって考えるとな
高級高性能ろ性が比較的多いPCですらまだ4Kでゲーミングしてる層は全体の3分の1以下だったはずだ
34 : 2025/01/02(木) 13:51:27.65 ID:X1MsoDbj0
>>31
グラボは良いの使っててもモニターはフルHDなんて俺でもやるしな
4kモニター買うモチベがない
32 : 2025/01/02(木) 13:49:52.17 ID:xt0khC3v0
任天堂は支えたいけど韓国はなあ・・・
まあ今の時代しかたないのかもしれんけど

微妙スペックになりそうだけど宮本さんがスペック競争牽制してたのはそのせいか
ハードはまあいいや、ソフトのほうに期待しとくか

33 : 2025/01/02(木) 13:49:53.47 ID:ZRiD0E6t0
2K120fpsでいいよ
ファミコンエミュとかなら4Kでにじみやガタガタも軽減できるだろ
37 : 2025/01/02(木) 14:02:34.62 ID:oi+vFtcSM
4nm使うと期待してた奴らって何者だよw

コメント