- 1 : 2024/12/29(日) 13:34:08.50 ID:sJrBtwqE0NIKU
- ルビスの剣で敵一匹を殴るより、道具として使ってギガデインぶつける方がダメージが大きいんじゃ、
殴る意味がまったくないじゃん。馬鹿なの?殴ったら500ポイントくらい与えてもバチは当たらないと思うんだが
破壊の鉄球も涙が出るほど弱いし
あと、敵の数が減ると魔物呼びがダメージ増える仕様は絶対失敗だわ - 2 : 2024/12/29(日) 13:36:36.76 ID:493xG4Z40NIKU
- 敵モンスターの守備力が高かったらルカナンだろうがダメージカスになる謎バランス
味方が弱くてもある程度のダメージ担保されてて敵モンスターのHP増やせばよかった - 4 : 2024/12/29(日) 13:42:13.90 ID:sJrBtwqE0NIKU
- >>2
ヒュプノスハントが超大ダメージなのも意味がわからん
見た目は同じ物理攻撃じゃないか
なぜ「通常攻撃」がここまで虐げられないといけないのか - 15 : 2024/12/29(日) 14:21:41.32 ID:oJN74DMC0NIKU
- >>4
睡眠爆破が強くても違和感を感じないな
むしろドラクエでも出来るんだと - 3 : 2024/12/29(日) 13:41:23.24 ID:QrM9a1l70NIKU
- 物理を強くしたら特技や魔法がいらない!ってなるやん
- 5 : 2024/12/29(日) 13:42:44.17 ID:sJrBtwqE0NIKU
- >>3
ファミコン版ドラクエ3じゃ戦士や武闘家が人気だったぞ - 7 : 2024/12/29(日) 13:48:19.06 ID:5Wzxlz4M0NIKU
- >>5
その分魔法使いがいらないって言われてるから同じやん - 13 : 2024/12/29(日) 14:11:01.18 ID:UkGiJsc00NIKU
- >>7
レベル上がるだけで全快するから全然違う - 6 : 2024/12/29(日) 13:47:30.62 ID:Ai910NRM0NIKU
- DQ2の破壊神を破壊するレベル後半のローレシア王子の攻撃がはぐれメタルに対してどれくらいのダメージを叩き出すか期待を膨らましていたけど
DQ3リメイクのちから999の通常攻撃ダメージ量が1だったのでDQ1&2リメイクに期待できなくなった - 8 : 2024/12/29(日) 13:48:41.95 ID:xbR809Sg0NIKU
- オリジナル版だと、レベル毎のステータス上昇の上限が決まってて、転職を重ねても必要以上に強く出来ない仕様だったのが
割と簡単にキャラクターが強化できる仕様に変更したから、既存のドラクエのダメージ計算式だと強くなりすぎる事を懸念した仕様変更なのかもねドラクエの本来のダメージ計算式って適正レベルを超えるとダメージが飛躍的に増加するから
本来ならストレートに行けば難しく、自分でレベルを上げる事で「難易度を調整する」レベルデザインなのだけど
それをメタスラ、はぐメタで無理やりレベルを上げる事が可能にしてるものだから、そりゃ、バランス崩壊もするよな - 22 : 2024/12/29(日) 16:10:00.06 ID:GuVfm3Nv0NIKU
- >>8
そんな計算式じゃねーよアホ - 9 : 2024/12/29(日) 13:52:39.49 ID:mh/19XZn0NIKU
- 今までのDQのダメージ計算式は攻撃力÷2-防御力÷4だったはず
装備品の数値も抑え気味であまり数値がインフレしない印象だわ - 12 : 2024/12/29(日) 14:07:36.05 ID:xbR809Sg0NIKU
- >>9
今回は、転職すると転職前の能力値の半分がそのまま転職後の成長率を維持したまま上乗せに成るから
20で1、2回転職するだけで、能力値が同一取得経験値でも50から80位上乗せに成る
更に特技ダメージはダメージ計算後のダメージに倍率で計算するから適正数値を上回ると極端に上昇する為
過去の計算式では駄目だと判断したのかもね - 11 : 2024/12/29(日) 14:05:37.73 ID:l+7hTUix0NIKU
- ローレシア王子ははぐメタ会心なし通常攻撃ワンパンできる超脳筋
- 14 : 2024/12/29(日) 14:11:18.65 ID:y7yDxZND0NIKU
- 特技とか使わせるため
- 16 : 2024/12/29(日) 14:24:50.53 ID:mh/19XZn0NIKU
- 今回の計算式はアルテリオス式だったんか
あと転職したら数値が伸びるなと思ってたら能力値上昇の制限を撤廃してたのか - 17 : 2024/12/29(日) 15:12:20.88 ID:JMh+n+Qu0NIKU
- やまびこ4個用意しとけや
攻略本ぬいぐるみ悟りの書とか笑かすな - 18 : 2024/12/29(日) 15:17:12.08 ID:frJLz58K0NIKU
- ルカニの説明文に守備力を下げるって書いてあるのにカメゴンロードに2回も掛けて1ダメージはきつい
- 19 : 2024/12/29(日) 15:20:34.74 ID:FCPTUlAO0NIKU
- 剣で殴るってなんだよ気狂い
- 23 : 2024/12/29(日) 18:32:08.14 ID:+AHvDj8trNIKU
- >>19
そのままじゃん。何もおかしくない - 27 : 2024/12/29(日) 22:52:32.26 ID:CqYoQhHR0NIKU
- >>23
剣は斬るものなんだよゴミカス - 20 : 2024/12/29(日) 15:27:40.67 ID:hopyojqa0NIKU
- 刀身持って柄で殴るんだろ
知らんけど
- 21 : 2024/12/29(日) 15:34:42.31 ID:LTe+9/+t0NIKU
- ギガデインが勇者の必殺呪文として通りよくてちゃんと強いのは嬉しかったけどね
- 24 : 2024/12/29(日) 18:42:00.66 ID:7ZMltKJK0NIKU
- ナンバリング経て不遇になっていった呪文を使わせたかったんでしょ
- 25 : 2024/12/29(日) 21:14:17.62 ID:9b4Tz+R80NIKU
- と魔法とかに意味を持たせるためだろうけど数値インフレさせ過ぎておかしくなっただけ
改造の仕方がRPGツクールいじったのと同じ状態だし戦闘のエフェクトも同じ感じだし - 26 : 2024/12/29(日) 22:18:17.10 ID:sJrBtwqE0NIKU
- 修正パッチ頼むよ
パッチ適用したバージョンと現バージョンの選択制でいいから - 28 : 2024/12/30(月) 03:26:16.78 ID:ftCRhzkB0
- アスペにしか見えない話題やめなよ
- 29 : 2024/12/30(月) 13:51:56.49 ID:K184/Orm0
- 従来の力を上げて物理で殴る常識を変えたかったんやろな
固定値が全てを解決するのだ… - 30 : 2024/12/30(月) 13:55:49.56 ID:1T2fe+MR0
- >>29
だとしたら、勇者のギガデインとギガスラッシュ以外の技が弱すぎるけどな - 31 : 2024/12/30(月) 13:59:58.26 ID:SZonLnZT0
- まともにダメージ計算式も作れないとか?
- 32 : 2024/12/30(月) 14:01:36.29 ID:1Q1xGzFP0
- アルテリオス式…アレなゲーム達の必須科目採用とな
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