- 1 : 2024/12/28(土) 19:02:04.81 ID:hbL/GaZk0
- たしかに🤔
コンソール市場で新入りが一席を奪うことはなかなか難しいと思われがちですが,当時の僕は,このトレンド(=AAAへの傾倒)が続くようであれば,隙間に市場の空白が生まれて,僕たちのようなデベロッパーが足を付いて立てる場所が出来るんじゃないかなぁと思ってました。
https://www.4gamer.net/games/613/G061307/20241223023/ - 2 : 2024/12/28(土) 19:04:30.14 ID:L5oP9SJAH
- 大手よりは瞬発力あってインディーよりは開発力ある
これをどう活かせるかね - 3 : 2024/12/28(土) 19:05:14.28 ID:mGJAnO+h0
- マーベラス「無いぞ」
日本一「無いぞ」
コンパ「無いぞ」 - 4 : 2024/12/28(土) 19:06:29.20 ID:cEOc7ISC0
- >>3
そいつらはインディー以下じゃん - 5 : 2024/12/28(土) 19:09:33.35 ID:wth+lqTH0
- >>3
Steamで爆死してるのばっかw - 9 : 2024/12/28(土) 19:20:53.99 ID:Gych5iHq0
- >>3
そいつらはインディークラスの中身でソフト7000円台だったりするからな
2000円以下くらいで売ってたらまあまあ悪くない評価の場合もあると思う - 11 : 2024/12/28(土) 19:44:16.64 ID:SLiroIKl0
- >>3
お前らの足元に転がってるけど一方向に傾倒していて気付いてないだけ - 6 : 2024/12/28(土) 19:09:59.40 ID:ZSVjSUz00
- パクリゲーが非難されない業界になったんだから
インディーのちょっとしたアイデアなんか神速で大手がパクリ出すよ - 7 : 2024/12/28(土) 19:12:15.33 ID:xv75QIl30
- 中韓の中小てジャップの感覚でAAAクラスのもの作ってるからな
逆にジャップはほぼインディに近い
差がありすぎ - 15 : 2024/12/28(土) 20:07:08.76 ID:nNdKbQpg0
- >>7
AAAってなランク付け
ハリウッド準拠ならゲームの質も売上もなんも関係なく
純粋に開発費だけだよ
開発費イコールほぼ人件費だから要は開発にかかった時間ランキングでしかない - 8 : 2024/12/28(土) 19:15:28.50 ID:Gy684Zvi0
- サードがフルプライスなのに
インディーゲーの方が安くて面白いのあるとなると
そりゃインディーゲームが売れるわね - 10 : 2024/12/28(土) 19:26:38.39 ID:y0jlYKnvd
- まともに作れたらの話だなぁ
それが無理だからこんなんになっちゃってるし - 12 : 2024/12/28(土) 19:46:51.67 ID:qfMBRPZ10
- AAAと同じような価格帯でそれより劣るもの売ってるんだからチャンスなんて無いんだよな
値段も中間層ってのならまだわかるけど - 13 : 2024/12/28(土) 19:47:57.83 ID:6RVvWwJc0
- 能力あるなら同人やろ…
- 14 : 2024/12/28(土) 19:56:27.36 ID:hehrJthZ0
- というか、もともと和ゲーの大手はそこそこの規模で作るゲームだしとるしな
それこそスクエニすら失敗したけど2千円3千円の連発してた時期あったし - 16 : 2024/12/28(土) 20:19:32.98 ID:ykSoKLVW0
- それこそカプコンやコエテクなんてコンスタントにAAくらいの規模のタイトル出しとるやん
- 17 : 2024/12/28(土) 20:22:00.16 ID:TVoGHXMj0
- 中小にチャンスがないから二極化しているのでは…
- 18 : 2024/12/28(土) 20:25:09.50 ID:nNdKbQpg0
- ブスザワキンタマ
WiiU向けに作ってハードが死ぬのに間に合わず次に持ち越してたけど
あれ豚待望のAAAだよ - 19 : 2024/12/28(土) 20:27:46.72 ID:WgS6fvr20
- 採算分岐の都合で低予算5万本ペイでも高予算数百万本ペイでも価格が同じになるから予算かかってる方に流れるってだけで、低予算の分値段低ければワンチャンある、みたいな話
結局インディーズが買われてるのもそれが理由だし
初回出荷本数が値段変えても小売からの発注数が変わらないから値段上げるみたいなことやってるサードはそりゃ売れんわな - 20 : 2024/12/28(土) 20:28:38.03 ID:tZfCWssF0
- 大手フルプライスAAAにはマジで手を出さなくなったなぁ
長い長い導入パートを細切れにしてその隙間を数歩だけキャラを動かす時間で埋めるやり方にはもうアレルギー出る - 21 : 2024/12/28(土) 20:31:11.34 ID:cmecDTeua
- なくはないと思うけどこういうのって誰もが考えるネタだからな
- 22 : 2024/12/28(土) 20:37:18.42 ID:Q23+wxVa0
- と言うか極論を言えばゲームの面白さ=アイデアで、インディはこのアイデアを疎外する枷がほとんど無い
中小はそれができるかどうか次第 - 23 : 2024/12/28(土) 20:38:01.23 ID:TuOzoWQZ0
- なんか下手くそな記事だな、ただの雑談はもう動画にしてながらで視聴できるようにしておけよ
読むのが苦痛になる長い対談記事とか編集者を何年やってんだよ - 24 : 2024/12/28(土) 20:41:34.19 ID:qfMBRPZ10
- インディーより開発力有る中堅ゲームメーカーって何処よ?w
海外のインディーより開発力有りそうな日本の中堅ゲームーメーカーとか直ぐ思いつかんぞ - 25 : 2024/12/28(土) 20:52:38.62 ID:rSqVqutq0
- むしろインディが中小の需要を奪ってる気もする
- 26 : 2024/12/28(土) 21:07:35.04 ID:WuUgNNWd0
- 面白いモノを作ることが出来ればチャンスはあるだろう
- 27 : 2024/12/28(土) 21:21:51.61 ID:C0I6QUtR0
- アイデア勝負に
- 28 : 2024/12/28(土) 21:36:03.37 ID:qt7Uk/cv0
- 今って誰もが知ってる大ブランドか、突発的にバズる暇潰しみたいな手軽さのゲームしか需要無いよ
もうゲーム業界は偏りに偏った - 29 : 2024/12/28(土) 21:38:55.51 ID:hCuz/VpT0
- 中小が予算組みも含めてフットワーク軽ければチャンスはあるだろうな
- 30 : 2024/12/29(日) 07:10:37.45 ID:/9R06FMga
- パルワドリーム再び?!
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